英雄伝説 白き魔女 プレイ日記1

2010年05月29日

イースVS.空の軌跡で、色々な作品からキャラクタが出てくるとのこと。
英伝は空の軌跡しかプレイをしたことがなかったので、この機会にやってみようと思いましてガガーブを購入しました。
現在PSPのは廉価版が出ており、お買い得になってました。
というわけで、白き魔女からプレイ開始!

以下ネタバレ含むので追記に。


【序章 小さな巡礼者】
主人公のジュリオとクリスが巡礼の旅に出る前日から始まりました。
クリスは薬草詰みを両親から頼まれ、ジュリオは大イノシシを狩って来いと言われています。
早速バトルも!
バトルは、攻撃か待機を選んだ後はオートという使用になっていました。こういうのは初めてです。
難しくもなく、楽々敵を蹴散らします。
購入前にレビューなどを読んだのですが、確かに移動速度はゆっくりめな気がします。まぁのんびり進めましょう!
旅立ちの日には村長の元へクリスと共に向かいました。
最初は《ディーネ》という所に行けばよいのだそうです。なるほど!そんな中、吟遊詩人の女の人が来ます。
歌を聴くとどうもオリビエを思い出しますな。ラブ&ピース!
歌を聴いていると、グースという男がきてジュリオ達が持っていくはずの銀の短剣を盗んでました!お前さんバレバレ!!
慌てて追いかけるも、グースはラップ爺さんにぶつかり短剣を落とし、それに気付かぬまま走り去って行きました。なんつーアホだ(笑)
いざ短剣を手にし、ラグピック村を後にし、巡礼の旅スタートです。うおお、ワクワクしますね!
その前に、ラップ爺さんから14歳の黒猫を引き取りました。たまにアイテムを拾ってくれるとか?ねこだいすき!にはタマラン仕様です。


《緑の高原》ではラップ爺さんはフォルティアきっての大魔法使いだと聞きます。ジュリオたちは全然信じていません。クリスはそんなラップ爺さんから杖を直々に受け取っていましたから、それが本当ならクリスは超凄いんですね!さすが主人公!
《だんだん峠》を超え、《ルデラの境門》へ行くとモガン隊長が徴兵していました。軍人!軍人!!みなぎります!
元来た道に戻り、《だんだん峠》を右へ行くと吊り橋に。しかしどうやら壊れていて渡れないようです。
またまた戻って《水晶湖の小道》を進み《さざなみヶ浜》を進んでいくと《ラグーナ》に着きました。
目的地ではないようで、クリスにツッコミ受けました(笑)
ここでクリスがウインドカッターを覚え、ジュリオの迷子が有名なことが判明。装備も買いました。
《ガザ洞窟》っていう所へ行かねばならないのですが、そんなとこどこにもない!と途方に暮れたところ、あの吊り橋の下にモンスターを発見!右下の岩が段差になっている所を降りると辿り着けました。
洞窟ではジュリオがLv4だったのですが、敵はほとんど避けてくれます。楽チンです。
やっとこさ《ディーネのシャリネ》に着きました。シャリネにある魔法の鏡は魔女か子どもしか見えないそうで、だから14歳になると巡礼の旅に立つらしいです。なるほど。
そしてムービー!!このムービーが美しいです。アニメ調なのですが凄く綺麗です。
見終えた後はジュリオが水精ネライディアを覚えました。
ただ魔法の鏡からは何だかあまり良くないものを見て、不吉な予感が……。
ともかくも次へ向かうため《ラグーナ》へ。


吊り橋が直っている為、帰りは楽チンです。ちなみにジュリオは字が下手で、クリスはいつもキャプテン・トーマス役だったようですね。強いぜクリス!
《ラグーナ》の港で船を見ると、クリスが見当たりません。町で探すのですが、中々見つかりません。
コルバ老人から、ハドルフ国王のよき相談者でありフォルティアきっての剣士デュルゼルの名を聞けます。
あの名曲デュルゼルの手紙のデュルゼルですな!そんなデュルゼルは側近のレバスと意見が合わないようです。
また町をうろうろしていると、クリスが武器屋の主人と話していたことが判明し、武器屋へ。
武器屋のダロンから「泣き虫ジュリオ」という合言葉を教えてもらいます。ジュリオかわいいなぁ。
合言葉を言い、クリスと再会すると地下へ連れて行かれました。どうやら脱走兵のジョイが病気になってしまい、薬の調達を頼まれました。軍にバレないよう持ってくればいいそうです。
すぐさま買いに行き戻ると、ボロル隊長に呼び止められますがしらばっくれるジュリオ。ナイスだジュリオ!
調達を終えると、クリスにハック叔父さんに会おうと言われ会うのですが、何だこのおじさんは!!借金まみれかよ!!
この世界は爺さんとかオッサン超元気ですな!!

お次は船上だそうです。おお~!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ibiza | URL | NL852uQM

    マクベイン爺に萌えて海の檻歌プレイしました!
    でもそのほかのガガーブは未プレイ。

    海の檻歌でかっこよかった若者らが、白き魔女ではげちらかしているのが楽しい!
    ニコニコ実況見ました。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    おっさんと爺さんが超かっちょいいです!

    ibizaさん

    >海の檻歌でかっこよかった若者らが、白き魔女ではげちらかしているのが楽しい!
    らしいですね!プレイしながら、「ん?こいつもしかしてあのキャラクタ?」と思う場面が何箇所も!!
    このゲームおっさん爺さんがひたすらカッコイイ!!
    うう、檻歌まで行くのにまだまだかかりそうです。
    でも楽しみです、若返るの(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)