英雄伝説5 海の檻歌 プレイ日記2

2010年06月30日

マクベイン爺さんにならギタギタのパーにされてもよい。

以下ネタバレ含むので追記に。


【第一章 盗賊どもの奇想曲】
船酔いを治すために演奏するマクベイン一座!
《トリム》に着くと、いきなりドロボー扱いされてしまいます。どうやらスイング団という盗賊たちのせいらしいですね。
挙句の果てには、スイング団に間違えられてしまいます。
が、そこをシャオとレイチェルが!!なんとこの二人親子だとか!!似てない!!!しかし性格はそっくりです。
さて、演奏をしようにもスパイスが足らないということで洞窟へ足を運ぶ一行。
《グリシス洞窟》では、シャオがウーナの真似をするのですが似ているとのこと。見てみたいです。
洞窟では、真実のまなざしがどうのこうのあり、右右左右左という風に選ばないと元に戻ってしまうトラップが。
トラップを抜けると「心眼」をGET。街へ戻り、ブルースのアレンジが出来るまで町中にポスターを貼る事になりました。
サボっているレイチェルを発見し、「心を開いて」という曲が出来ると、なんとポスターが破られていました…
かなりスイング団の影響が強いようです。
ですが、助けた子たちが聴きにきてくれました。大勢の人には聞いてもらえませんでしたが、それを補う以上に喜んでくれた子供たち、その姿はまたフォルトたちと一つ成長させてくれたと思います。

さて《森道》を進むと、トビネズミが倒れていました。餌が少ないようですね…。
《ビエント》へ到着すると、演奏前にアルバイトをすることになりました。フォルトはネズミを追い払う仕事です。
が、その時ウーナたちがスイング団に人質に!!!
《水琴窟》へ急いで向かうと、マック爺さんはギタギタのパーという名言が!!これ大好きです。エステルに受け継がれていますよね~。
しかしスイング団を見事追い払ってくれた方が!それはトビネズミたちでした!!ありがとうトビネズミたち。
ウーナたちを助けると、囚われていた辺りに何かがあったと聞き、共鳴石を探しに。不協和音を直す(2個)と「水」の共鳴石を入手。
無事に人質を助けたあとは、南に下ります。すると途中でトビネズミが!!
仲間になることになったのですが、名前に揉めています。ウーナはリックマクベインはグレゴリウスフォルトはポコタロー
自分は全面的にフォルトのセンスを支持するものの、ウーナのリックに決定!
さて、地図を見ると《カントス》にあった共鳴石の反応がなくなっています。誰かが持って移動しているのだろうということになりましたが、一体誰が…?

《カントス》へ到着すると、ここではレオーネ豆の料理が名物だそうです。レオーネにゆかりがあるようですね。
さて、一座は音楽学校の発表会に参加することになりました!
シュベールという少年に出会い、レオーネのエチュードというものを聴かせてもらいました。
が、これがドストライク!!こういう元気のない(?)というか切ない曲大好きなんですよ。タマランですな。
マクベイン一座版も出来上がりましたが最高です!!
そんなことをしているとき、泥棒騒ぎが起きシュベールが疑われ学校を飛び出してしまいます。
おそらく《峠の茶屋》に行っただろうと聞き、慌てて追いかけるのですがこれが長い。道中長いです。
《峠の茶屋》に着くとシュベールに会えます。そこではレイゼン老人(カントス音楽学校初代校長でレオーネにも会ったことがある)に会い、レオーネとの出会いが聞けます。
凶作が続き山賊をしたレイゼンが捕まえたのがレオーネだったそうです。しかし、レオーネの奏でるヴァイオリンに号泣してしまったそうです。レオーネは豆をくれ、栽培し、カントスが立ち直る所まで見てくださったそうです。凶作を乗り越えたからこそ今の《カントス》があると。だからレオーネ豆なんですね。
一通りはナシを聞き、レイゼンが持っていた「生命」の共鳴石を譲り受けるかと思いきや、保留に。

さーていよいよ発表会です!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ibiza | URL | NL852uQM

    マック爺さんの渋さは本当に罪悪です!
    現役ですぜ、現役!
    ああ、かっこいい。煩悩!

    この先もっとジジィに萌えるポイントがありますぜ!
    えへへへ。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    やばいやばいやばいやばいです!!

    ibizaさん

    マック爺さんの渋さがハンパなさすぎて、心臓にいいんだか悪いのか分からないゲームです(笑)
    これもう主人公マック爺さんですよね!?(笑)
    現役…。なんてステキな響きなんでしょう…。

    >この先もっとジジィに萌えるポイントがありますぜ!
    鼻息が既に荒いです!いかん!

    こう考えると空の軌跡のパーティキャラって皆かなり若いですよね。零も若さで突っ走るのか!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)