英雄伝説5 海の檻歌 プレイ日記16

2010年07月19日

ED迎えました!!
クリアしたら、物凄い勢いでまた白き魔女をやりたくなりますねコノヤロー(笑)
しかしガガーブのプレイ日記は全部で35ですか。うお~。


見事勝利しますが、スティグマが太陽に取り込まれ、結界でも防ぎきれない事態に!!
ビオラリュームで制御すべく、フォルトたちが駆けつけますが、道が崩れてしまいたどり着ける可能性があるのはフォルトのみ!
しかしフォルトはバリアみたいなものに阻まれてしまいます。そこをマック爺さんが気合だと!
そしてマック爺さんの孫であるフォルトは気合で突破!!!カッコイイぞフォルト~!!
が、それでも反応しません!デュオールのを解除してからでないとダメだと判明します。オブリガードで解除とは粋ですね。
そしてデュオールが力を振り絞って演奏を、それを聴いてアリアが歌を、更にそれをマック爺さん、そしてウーナが奏で音でフォルトに届けました。このシーン感動ですね!!上手いな~と思いました。
しかしそれでも反応せず。そこにアルトスが!!!
アルトスが加わり、完成した曲のバックにガガーブの絵がきて超がつくほど鳥肌ものです。

さてさて、急いで脱出することになったみんな。海へ飛び込みますが、パルマンはアリアを抱っこしてます。さすがすぎる!!
フォルトたちはプラネトス2世号が来ているとのことで飛び降りますが、来てない!!
トーマス、ポッポ飛ばすの忘れてるとか!!(笑)さすがキャプテン・トーマスですよ。
待つ間、アルトスが以前思い出の曲として弾いてたのが水底の子守歌だったね、と。
そしてポッポはメス?ポッポちゃん!

数日後、お別れの日がやってきました。
アリアとパルマンのことに全く気付いていないアヴィンにさすが!!と思いました。アヴィンはこうでなくては(笑)
そしてガガーブを通しての主人公のようなラップは、異界が決断を下す日までに魔法の術者が修行する場を作ろうと言いました。「今の私にできる、ささやかな準備です」と。
ラコスパルマへフォルトたちを送ると、ラップは「将来に備えて、ティラスイールのシャリネも整備しなくては…」
そして、あの子の名前を聞くのを忘れてしまったとつぶやきます。ゲルドの事かー!!
さて、マック爺さんですがフォルトのカヴァロでの演奏会以降は一人で旅すると宣言!どうなるのか!

カヴァロでの演奏会です!フォルトは「水底のメロディ~誕生~」を奏で見事優勝!!
お客さんに、マイルやルカ、ラップ、アイーダたちも皆います!!
ここで逃げるマック爺さん、追うフォルト!!
そしてEDです。
ここもEDが本番でしょうか?
順番は逆ですが、フォルトとウーナのシーンから。
フォルトは旅に出ると告げます。ウーナは未だに告白のチャンスがないようで色々思いめぐっていますが、そこでフォルトの一言。
「ウーナも一緒に行くだろ?」
思いがけない言葉に、ウーナは
「私ね、フォルちゃんのこと…」
うおおおお!ニクイシメ方ですな!!(笑)しかも二人からハートマーク出てます。

お次はアヴィン、マイル、トーマス、ラップのシーン。
そこでラップが共鳴石全てを短剣にしました。
これが白き魔女に繋がるんですよね…うおおおおお!!!!
もう感動感動!!!こうして一つの物語になっていったんですね。あの短剣にはこんなにたくさんの思い出が詰まってるんですね。
というかこれは見てしばらくしたら白き魔女をセットする自分がおりました。
これやったらまたやるしかないでしょう!!!空の軌跡FCのED見たら即SCをセットするようなものでしょう!(笑)

vsのために始めたガガーブですが、やってよかったです。ミッシェルさんがどのような活躍するかが楽しみです、vs!
そういえば年表全部埋まってません。ググって脳内補完します(笑)
PSP版をやったのですが、カットされてるイベントやBGMなどもあるようですね。それから朱紅い雫は旧版もあるようで、ネタバレにならない程度に教えてもらいましたが、かなり違うみたいですなぁ。
時間があったらやってみたいです。
ガガーブでもしもbotを作るならアルフだな、というくらいあの変なおじさん王様はツボでした(笑)
いい作品をありがとうございました、ファルコム!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)