シードを追え〜そういえばオーブメント編〜

2010年09月24日

もう終わったと思われたシードを追えシリーズ!いきなり復活!!
他のシードを追えシリーズを知りたい方がおりましたら、ブログ内検索でかけると出てきます。
そして、シナリオブック出ているからやっていなかったFC編もやっぱりやろうかななんて密かに考えていたりも…
それはさておき、マクシミリアン・シードと言えば、アーツ使いでも有名ですな!
そんな彼のアーツ考察でも…考察って言えるほど考えておらず怪しい度マックスです…。

ネタバレ含むので追記に。


対マックス戦はSCのツァイスでのクエストが初ですね。
ベルク副長に少々無茶を言って連戦させていたところで悶え死ぬかと思いつつ、戦ったらアーツキャンセル失敗して全滅したのもいい思い出でございます。
2周目からは、アースガード、アーツキャンセルなし、最後までマクシミリアンを残らせるというので戦うといいですよ?!
3rdでは、それに加えてグラールスフィア禁止、トドメはリシャールさんの桜花残月というのでやるとよいですよ(笑)
まさにマックス堪能計画!!

それはさておき、王国軍屈指のアーツ使いの中佐ですが、彼のオーブメントは一体どうなっているのでしょうか!
彼は、アークプロミネンスとグランストリームという火と風属性の最強のアーツを使います。
これを発動するには…

アークプロミネンス 地×4 火×15 風×8 空×8
グランストリーム 地×3 風×20 空×5

以上が最低限必要となります。
まずはSCのLv55の中佐ですが、クオーツの所謂Lv5的な紅耀珠などをなしにして考えてみます。
すると、レンのような一直線の縛りなしだと
妨害4、回避4、美臭、攻撃4、機功、防御4、省EP4などで可能になります。
ただ、シェラザードやリシャールさんのように一つでも枝分かれしてしまうと4だと出来なくなってしまいます。
しかしランクを上げれば(攻撃4を紅耀珠にするなど、全てのを一つずつ上げる)一つ分かれていても発動できます。
※間違っていたらぜひ教えてください。

なんとなくですが中佐は、レンのように全て無属性のラインではなく、風指定のラインな気がします
二つを発動するのに大量に必要になるのが風。そして落とすセピスも風がダントツで多いからです。
一直線か枝分かれしているかは分かりませんが、分かれていてもシェラザードやリシャールさんのような枝分かれかなぁと。
クローゼだと水指定が多すぎなのですな。

さて3rdのLv126中佐です。本当にマジでベルク副長どこー!?というのはひとまず置いておいてですね…
基本的にSCと変わらないので割愛します。
3rdではエセ中佐ごっこバージョンアップ版で遊べます!(笑)
同じ一直線ラインではありますがオリビエは幻の指定があるので、やはりレンでしょう。
神眼、修羅、風耀珠、移動3、金耀珠(空は数値が足りていれば好みです)を着ければアークプロミネンス・グランストリームがラクラク発動できます。
更に2つ枠が余っているので、駆動をつけて回復もできる万能中佐体験が出来ますぞ!
まぁ「受けてみよ、神速の剣!」などは脳内で補完するしかないのですが…。
マックス体験をしたいけどまだやっていない方は、是非ともやってみて下さいなー!
自分で放つアークプロミニャンスやグニャンストリームも楽しいですよ?♪
リシャールさんでやっても色々な意味で燃えますが、リシャールさんはやはりずっと私のターンが好きです(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    技が懐かしい!!
    でも俺が一番好きなのはタイタニックロアなんだよな

    ちなみにシードさんに関しては顔以外良く覚えてないので変に触れないようにします

  2. 若月 | URL | g52gnvxM

    シードを追えシリーズの復活、嬉しいです!FC編も是非!!
    中佐のオーブメントに関しては、火か風の縛りがありそうだなぁとは思ってましたが、落とすセピスに着目して風指定という推察には、なるほど納得です。緑は、軍服カラーでもありますしね(関係なさすぎ)。
    ラインは、個人的には枝分かれなしの一本線だといいなぁ。
    アーツ使いとしては特に話題に上らなかったリシャールさんのオーブメントが(2-6)ラインなんで、アーツ面が作中で強調されてる中佐は、一本ラインであって欲しい、という願望が。
    まあ、先輩後輩お揃いで(2-6)タイプでも、それはそれでいいですけどね(*´∀`*)
    それだって、剣士としては優遇されすぎなくらいですから。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    タイタニックロアは大迫力でしたね!!

    白夜叉+さん

    零では更にもう一つオーブメントのレベルが上がるんですよね。一体どんなアーツが出てくるのか楽しみです!
    各アーツの最強のはみんなカッコイイようになっていますよね~

    顔だけでも覚えていたらGJですよ!!
    大丈夫です。どんなことでもシードとかマックスとか中佐とか出るともう非常に喜びます、自分が(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    一本だといいですね~!

    若月さん

    FC編、やりましょう!!!これはやるしかないわめ!
    零が発売しても一層萌えるためにっ!(笑)

    中佐と言うと、しかしグランストリームよりアークプロミネンスのが印象に残りますよね。必要EPもアークプロミネンスのが多いですし。
    が、データを見ていたら風の方が多く、3rdに至っては風と水のセピスだったので、じゃあ風かな?なんて。実際風縛りであれば楽に発動できますしね。
    本当のことは公式のみぞ知るということで…!!ああ、気になります。
    軍服も緑ですし、丁度いいですな!!お、するとリシャールさんは赤い軍服でも。おお、なんか妄想したら凄く目立つじゃないですか!オリヴァルトっぽいです。

    やっぱりアーツ特化ですから一本だと嬉しいですよね!
    先輩とお揃いも嬉しいですが、先輩には私のターンがあるんだから一本ラインは寄越せ、と(笑)
    先輩後輩で背中合わせで戦われたら悶え死ぬこと間違いなしですぞ!

  5. アロイ | URL | -

    遂にこの話がわかる日が…!!
    昨日、3rdのマクシミリニャン氏、撃破してきました!
    相変わらず、アーツキャンセルしまくってしまって一度もアーツ撃ってもらわなかったんですが(爆)
    SCでもキャンセルしてしまったんですよね。すみません、中佐!!

    それだけ高位のアーツが撃てると言うことは、かなりのアーツ特化型キャラなんでしょうかね。
    でもイベントシーンなんかでは剣の達人っぽい感じでもありましたし…つまりは万能と言うことでしょうか。
    リシャールさんもSTR・ATSともに能力値高くて優秀すぎるこの人。と言う感じなので…リベール軍、恐るべしと言う感じです。

    そしてパパが強すぎました…。
    もう、パパがいれば他、いらなくね?みたいな。
    そりゃ、軍をやめちゃった時にリシャールさんが不安になるのも致し方ないのではと言うレベルですね。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    アロイさんと遂に遂にこのお話を!!!やったー!と大興奮です!
    マクシミリニャン氏撃破されました!?あの時の台詞も全員それぞれ違うのですよ~。全員分でやり直したあの苦労が(遠い目)
    アーツキャンセルはしょうがないですよ!次は是非食らってみて下さい。かなーり効きますよ!というか今ではアーツも詠唱なしで発動出来るシステムに閃ではなってますし、つまり今こそマックスの本領発揮へ!(笑)

    マックスはどちらかと言えばアーツ特化な気がしますねぇ。
    剣聖の道はリシャールさんが継ぎ、という感じですし。でもカシウス直々手ほどきという感じなので剣も強いと思いますよ!SCのあのフィリップさんの熱い後のリシャールさんとの所で活躍出来るレベルに!!
    リシャールさん最強すぎますよね!!
    というかPTに入れるとリシャールさん以外に順番回らないですしね(笑)通常戦闘でもボス戦でもリシャールさん以外はいつ活躍した…?くらいな気がします。3rdはリシャールさんがチート過ぎてというのも話題かもですね。

    パパ強いですよね!!?
    そりゃーFCのラスボスも数発で沈むわ、レグナートに乗って登場しちゃうわ、英雄伝説しちゃうわとあれで非常によく分かりました。パパはあれでオーブメントなしなので持ったらどんな化け物に…?とか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)