空の軌跡シリーズのサウンドトラック感想

2010年09月28日

netabare.jpg
 いよいよ零の軌跡の発売間近ですね!
 その直前ではありますが、やっとこさ空の軌跡のサントラが全て揃ったので、FC~3rdまでの感想を書いてみようかと思います。
 各CDの中で自分の好きな曲を抜粋してます。曲目後にに★がついているのは特に大好きな曲です。




英雄伝説 空の軌跡オリジナルサウンドトラック

オリジナルサウンドトラック「英雄伝説空の軌跡」1 空の軌跡★
2 旅立ちの小径 
 のほほんとしていて、リベールらしさが出ているかと。
3 Sophisticated Fight★ 
 目玉が飛び出た戦闘曲でした。こんなにカッコイイ戦闘曲なんかあったのかと当時の衝撃は凄かったです。


4 琥珀の愛 Hum Ver. 
5 琥珀の愛 Lute Ver.
6 To Be Suggestive
 

 これはベースに耳の重点を置くとむちゃくちゃハマりました。ポムを狩りたくなります!
3 工房都市ツァイス★★ 
 空の軌跡でナンバー1を争うほど好きな曲です。裏打ちの良さに、ピアノの心地いい旋律が抜群に合っている上に盛り上がったと思ったらまたピアノで切ない旋律…!!タマラン。これに裏打ちとかドンピシャです。自分はこの曲は凄く切ないと思うのですが、どうなんでしょうか。タマラン!
6 レイストン要塞 
 断じて曲目で選んだわけではないですよ?(笑)本当、思わず想像してしまうとかないですから!(笑)しかし途中のピアノがかっちょいいですなぁ。微妙に不穏な所もたまりませんな。さすが要塞。
9 琥珀の愛 Piano Ver.★ 
 リュートでもいいですがピアノになると更に雰囲気が!
15 虚ろなる光の風土★ 
 こういう厚く熱い音楽いいですね~!
21 告白 
22 去り行く決意★ 

 入りから絶妙です!引っ掛けも妖艶でたまりません!



英雄伝説 空の軌跡SC オリジナルサウンドトラック4 Fight With Assailant★ 
 ベースのEGABHがタマランのです!!!ツボすぎます。あとはそれに見事にハマる裏打ちがたまりませんよ!
15 潜入★ 
 最初のテンテンってのが既にキターですよ。ずっとテンテンって言っていたいほどに!あとはせくすぃー過ぎてヤバイです。やはりせくすぃー教授がドンだったからこんなにもせくすぃーなんでしょうか?(笑)これがレイストンのBGMだったらエア鼻血で洪水だったと思います(笑)
18 Etude Of The Ruin 
 オルガンいいですねぇ。一度生で聞いてみたいものです。


22 The Fate Of The Fairies 
 始まりからカッコイイですね!こういう風に色々なアレンジがされていくのが凄いなと。途中のGFBEsDGGからの所は特に特にツボです。
6 銀の意思 Super Arrange Ver. 
 場面の熱い所でこれが流れるので、自然とぐわーっとテンションマクシミリアンです!
17 希望の行方★ 
18 絆の在り処★ 

 上の曲とペアで大好きな曲です。あああー切ない曲大好きです!
20 Shine Of Eidos~空の軌跡~★ 
 切ない&ピアノ!もうドンピシャです!



英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック 7 Fighting Right On★ 
 ドラムがカッコ良すぎでしょう!!それから同じ音の連打がカッコイイのです。しかしドラムがかっこよすぎて悶えます。エアドラマー参上の瞬間ですね(笑)
11 Determination of Fight 
 ピンチ~なのにどことなくアダルトで何だか変な気持ちでした(笑)そこがツボでも!
12 Close to the Brink 
15 想いの眠るゆりかご★
 
 途中からのCHGEDGE~の旋律がたまりませんなぁ…。
21 幻想の蒼い花★ 
 全部がマッチしていて、どことなく儚げで、でもどこか明るいこの曲が大好きです!
7 Masquerade of Lies 
9 Overdosing Heavenly Bliss★★
 
 空の軌跡ナンバー1をツァイスと争っているのがこの曲です。アレンジも色々されてますが断然原曲イチオシです!!譲れぬ!!最初の一発目から熱いでしょう!!こんなの聴かされたら凄いの来るのに決まってるゃないですかー!てなものです。EsFFEsB~からは痺れすぎてもうもうもう!エンドレスです。
11 幻影城《Phantasmagoria》
12 御心のままに 
 オルガン万歳ですが、途中の切ない和音にまた胸がときめくのです。
13 Cry for your Eternity★ 
 テーマを更にかっこ良く!こんなの流されたら負けられませんね!
15 夢と喧騒の聖地★ 
 自分の中の焦らし上手な曲ナンバー1です(笑)連符がたまりませんよねぇ…。
18 仄かに煌く光★ 
 セーブデータをロードできない罠です!この曲は裏方より断然旋律が好きです。
19 山猫号反攻作戦 
 これがミニゲームだとは…ってな感じです。しかし何故かこの曲を聴くとミュラーが真っ先に浮かぶのはなぜ!?
21 Till the Night of Glory 
22 女神の機嫌は時の運 

 こういうジャズチックなの好きです。Chop!!のアレンジは痺れました…。ジャズなのもゲーム中にもっと流れたら嬉しいなぁ、とか思ってしまいます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    SCの大会決勝で初レーヴェと戦ったときの「銀の意思」は発狂するほどテンション上がりました
    負ける気が全くしなかったですね

  2. リードマン | URL | -

    サントラは一気に買い揃えたものの・・・
    まだThe3rdだけは聴けてません^^;
    でも名曲揃いですなぁ。

    私はパイプオルガンの壮大っぽい曲が好きなので…
    あとは分かりますね?(笑

  3. ヨシュア | URL | -

    いいすねもう少しだーー
    友達が他の曲聞きながら
    ゲームやってたので殴りました
    いい曲を無駄にしやがってーー
    この判断は正しい??

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    美味しい演出総取りしましたね!

    白夜叉+さん

    あのレーヴェ戦は、戦う前の顔をあらわにするところから演出が凝ってましたね!
    そしたらあの銀の意思!!負けられん!
    と同じく思いましたが、1周目は負けました(笑)
    あれはかっちょいい曲ですよね。アレンジ版で更にメロメロです!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    3rdの曲が個人的ヒット多いようです!

    リードマンさん

    遅れてやっとこさ揃いました~!
    やっぱり買って大正解ものですね!!
    3rdはクリアしたら是非是非!ですよ~。自分の中では一番ツボな曲が多いですなぁ。

    パイプオルガンの壮大な曲ですね!!
    大丈夫です、もう分かります(笑)
    さぁみんなで塩にー(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    GJです!!!

    ヨシュアさん

    いよいよですね!!ああああー!(笑)

    お友達さん、他の曲を聴きながらですと!?
    それはもうヨシュアさんの判断はGJですよ!!!
    名曲揃いなのでぜひとも聴いてほしいですよねぇ。

  7. ぴぴぴめ | URL | -

    はじめまして

    はじめまして☆
    ちょっと前からブログ楽しく読ませてもらってます(^^)v

    空の軌跡はストーリーいいし、BGMもホントいい曲が多いですよね♪
    特に、ピアノの曲は自分でひきたいなぁって思ってるほど!

    今月から3rd初めたばかりなので
    3rdの曲を聞くのが、非常に楽しみです!!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    コメントありがとうございます!

    ぴぴぴめさん

    はじめまして!
    読んでくださってありがとうございます!!

    空の軌跡はストーリーもいいし、BGMも最高ですよね~。
    >特に、ピアノの曲は自分でひきたいなぁって思ってるほど!
    おおおお!!ぜひ聴きたいです!
    もし動画とかにアップしましたら教えてくれると嬉しいです。
    ピアノ曲いいの多いですよねぇ。特に琥珀の愛なんて持ち曲なんかにしてサラッとオリビエみたく弾けたらかっこいいですよね~!!

    3rdクリア、応援しています!!
    個人的にドツボな曲が一番多いのが3rdです!燃えますよ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)