零の軌跡 プレイ日記16

2010年10月11日

ED迎えましたよ~!!楽しかった!!凄く楽しかったです!
街の人とのお喋りは空以上に楽しかったです。PTキャラもちょくちょく混ざってくれるのは最高でした!それから、どのサブクエストもただのお使いとかそういうのではなくやり取りや物語が明かされたりと工夫されていて飽きませんでした。
そして自分にとって大事な戦闘が面白かったのもかなり大きかったです。よく喋って楽しい戦闘に、ザコからしてあのBGM!!
何より特務支援課がすごく良かったです。あの4人が大好きだー!!勿論課長もツァイトも大好きです。サスペンダーブーム到来ですよう!!
時間を忘れる楽しいゲームをありがとうファルコム!!
さてさて、次回は色々まとめた記事が書けたらいいなぁと思っています。

以下ネタバレ含むので追記に。

零を開始して、初めて訪れた所に帰ってきました。やはりラスダンだったんですね。
そして、D∴G教団のルーツがヨアヒムの手によって記載されているものを発見しました。
500年以上昔にさかのぼり、しかもクロスベルが発祥の地であるようです。
大いなる《□》(神?)の導き。(□は虫食いです)空の女神の存在があるなら等しく救いがあるのではないか。救う人間を選ぶならバカバカしいと。所詮は七耀教会が権威を得るために作り出したに過ぎない。
先人たちは《□□□》に迎合すべく~などなど。
グノーシスについては、プロレマ草を原料とした秘薬。グノーシスの完成に近づいたが、規模を大きくして壊滅に繋がった(6年前)しかしヨアヒムがこの砦で完成させたようです。
御子については虫食いだらけで全然分かりませんでした。一体キーアは何者なんでしょう。

ダンジョンを進んでいくと、実績の千討の志士(敵2000体以上討伐)を入手。戦闘が楽しいお陰ですね!
そして、牢屋に到着!マルコーニたちがおりました。何だか色々言ってきますが、ロイドが一喝。そうですよね、一瞬ほだされそうになりましたが、ロイドの言うとおりです。
ガルシアも捕らえられたと聞き、そしてここでガイのことを尋ねます。どうやらルバーチェがやったのではなく他の人物のようですね。しかもガイは当時からヨアヒムに目をつけていたことも判明!!どんだけですかお兄さん!
またこの話も何年も前から仕組まれていたとかなんでしょうか…。凄いなぁ…。
更に進んでいくと、アーネストが!エステル、ギルバートと比べるのはいかがか(笑)
お次は捕らえられたガルシアでした。必死で倒すも、また立ち上がりますがランディの声で無事正気に。勿論罪は償ってもらわねばなりませんが、部下をあんなことにさせたのは許せなかったようですね、やはり。



さて、キーアが言っていた場所に到着。ヨアヒムも出てきました。
教授並みに性格悪そうね、とかワイスマン以上の狂気などなど。しかしヨアヒムにはせくすぃーさが足りないのだよ!!とかどうでもいいことを思いつつ、キーアの正体を聞きます。
なんと500年眠っていたとか…。あまりのことでぽかーんとしてしまいました。
500年以上前、アーティファクトを研究していた錬金術師の集団がいて、別に不思議はないとか言われても500年ですよ?本当ですか!?半信半疑のまま、聞いていましたがそこをティオが反撃!
儀式によって皆泣き叫んでいた。それでも自分のいたところはまだマシだったと。子供のほうがいいというのは、思春期を迎える前の幼く無垢な検体の方が色々と──などとヨアヒムが喋っています。しかも検体呼びって…。
エステルたちは《楽園》のロッジのことを聞きますが、どうやらそこはヨアヒムの実験の趣旨からかけ離れたロッジだったようですね。有力者の弱みを作るロッジでもあったということですか。
ここのロッジでレンが他の検体の人格を取り込んだのも明かされました。

そんなヨアヒムは今度はエステルたちから記憶を読み、リベル=アークやファンタズマのことなどを話し出します。しかもワイスマンのことを興味深いだとか!!!
この二人が揃ったら色々な意味でヤバイと思います。絶対揃わないでくれ!!!
ロイドもガイのことについて尋ねますが、なんとヨアヒムじゃないそうです。しかもキーアがなぜ競売会のトランクに入れられていたかも知らないとか…
ん?ということはこれで完結しないってことですか!?えええええ!?気になってしょうがないじゃないですか!とか思っているうちに、ヨアヒムがグノーシスの完全版みたいなやつを一気飲み!魔人ヨアヒムになってしまいました。
しかし倒すも、暴走して歯止めがきかなくなっているヨアヒムに捕まりまたまたピンチ!!
今度は誰!?と思っているとレンが!そしてFCラストのようにSクラ連発で倒しました。ランディがロイドにはっぱかけるシーンには燃えましたねぇ。熱い!!
なんとか消滅させると、エステルたちのターン。全てを受け止め、改めて迎えることになったのですがそれでも渋るレンをパテマテが二人の傍へと連れて行ってくれました。老人が改造したようですな。そして、ついに3人でリベールに帰ることになりました。おめでとう!!
しかし想像以上に二人が絡んできましたなぁ。これは二人のファンの人にはたまらないのでは?
そこに、キーアたちがきました!!グレイスも参上し、みんなで写真に。
ここでもダドリーに爆笑!!!メガネ光ってる!!!もうだめだ、面白すぎる!!!



さて、マクダエル市長が警察局長と警備隊司令両名を解任。そして市長選にはあのディーターが出馬!市長は議長に出馬なんだそうです。おおお~!!!これは生まれ変わりそうなくらいですね。
リベールへと旅立つ3人のところでは、レンもキーアとガイの犯人が分からないと。
そしてここでED…
ええええええええええ!!!!めちゃくちゃ続くじゃないですか!!!!
きっとこれでは終わらないとは思っていましたが、まさか本当にそうだったとは。
最後にTo be Continued...the Destination Storyと…
えーと、次は共和国とかレミフェリアとかアルテリアですかね?どうなんでしょう。帝国はなんとなくシメっぽそうな予感が…。
次回は疑問点とかその他色々書けたらなと思っています。

ED後EXTRAモードが開放になり、各種手帳とステータス、武器、クオーツ、コンビクラフト強化を引き継ぎました。しかし武器ではなく、防具を引き継げばよかったです…またあの専用防具作らねばならぬのか!!
2周目はさくさく。そしてティオ狙いでいきたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ヨシュア | URL | -

    ついにEDですかー
    クリア時間どのくらい??

  2. リードマン | URL | -

    クリアおめでとうございます。
    相変わらず追記の方は見てないんですがご了承ください^^;

    私は相変わらずThe3rdで止まってる状況。
    しかも休日でゲームをするチャンスだというのに
    町民運動会にひっぱりだされる始末。死ぬかも(ぇ

    今月中にクリアできるんぢゃろうか・・・orz

  3. ななみゆき | URL | -

    教授とヨアヒムがそろった日には軽く対消滅した揚句に新たなコスモが誕生しそうです。

    ED、じーんときたと同時にあのハンサム眼鏡スーツにツッコミを入れましたよ私も。
    つーか、なんでビカッ! てなるの。空気を読め(笑)
    ヤツはSクラを見た瞬間にネタとして刻まれました

    クリアおめでとうございます。
    そして、プレイ記お疲れ様でした。

  4. 流離人 | URL | rgn3XjCI

    教訓:メガネを見たら悪人と思え

    教授は変態、ヨアヒムは気違い
    同じ狂人でも方向性が違う気がしますね。
    とりあえず全クリおめでとうございます。
    自分は一週目がエリィ√だったので、現在ティオ√に挑戦中です。
    あと、今さらですが4章で病院から戻ってルバーチェのアジトに向かう前のタイミングにミレイユ准将のところへ行くと、新しい栄養剤云々の話を聞けます。こういう細かいところはホントすごいですよねこのシリーズ。
    どうか次回作もロイドたちが主人公でありますように。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    クリアしましたー!

    ヨシュアさん

    やっとこさ1周目終わりました。2周目はサクッと行って、3週目は会話コンプ目指そうかと。
    クリアは60後半から70ちょっとですかねぇ。40時間ちょっとと仰っている方もいました。
    依頼をやるか寄り道をするか、カジノや釣りにハマるかで大きく変わると思いますよ~!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    運動の秋ではないですか~!

    リードマンさん

    やっとクリアしました…。他のことが全て疎かになるくらいハマりました!
    町民体育祭に借り出されるとは…!!素晴らしいではないですか!それだけ運動ができるということですよ。
    もはや己は亀より遅い走りしか…(遠い目)

    3rdは、全員揃いましたし色々PTで楽しいところですね!
    リシャールさん、ジンさん、ミュラー、アガット、ケビンとかいうおらおらチームはいかがでしょう?(笑)
    今月中にはいけますぜ!!リースパワーで!!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    変態と狂気ワールドへようこそ!

    ななみゆきさん

    ダブル司祭で新しくミシュラムに仲良くテーマパーク作ったらどうでしょうか?(笑)
    マスコットはぐのっしぃかしおっしぃのどちらになるのか!?どちらもか!?

    メガネスーツは見るだけで笑ってしまいます!なんだあのメガネの光りは!撮る瞬間なんて分かってるのに何してんすか!!とツッコミしまくりでした(笑)
    Sクラ必見過ぎてもうげらげらげらげら。
    ちょっとあれは軍部も採用すべきだと思います!!
    脱ぐのに時間かかるはずなのに、一瞬で脱げたらファンタジー!!
    で、脱いだら下はサスペンダーですよ!これぞ零版軍部!(笑)

    ななみさんも感想お疲れ様でした!レンのところはまさしく同じ事を考えておりました。そして何よりとてもななみさんらしい感想に燃えました!たぎりましたぞ!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    教訓に激しく納得です!

    流離人さん

    ありがとうございます!!
    教授職でメガネでのほほんを見たら変態かいっちゃってる人と思うことにします(笑)
    顔グラついてたので怪しいなぁとは思ってましたが…
    二人が揃ったらどんなことになってしまうのか、想像するだけでガクブルです!

    2周目は同じくティオルートでいこうと思います!
    エリィルートもどうなるのか楽しみです!しかしランディルートは熱かったので、また見たいなぁと。

    >4章で病院から戻ってルバーチェのアジトに向かう前のタイミングにミレイユ~
    見ましたよ~!何のことだか分からず「??」状態でしたが、クリアしてから意味に気付きました。本当に細かいですよねぇ。ちゃんと他でもストーリーが進行してるんですよね!
    会話コンプも頑張りたいです!猫語日常会話入門読んでる人もいるらしいので会いたいです。
    続編もロイドたちがいいです!!いつ出るのか、どうなるのか気になってしょうがないですな!

  9. ほりさん | URL | fSRccafU

    遅くなりましたが、クリアおめでとうございます^^
    まだ、1章途中なので相変わらず追記は読めておりません・・・。
    残念でございます><

    まだまだ、1章プレイ中ですが、支援課のみんなが
    すんなりと好きなれるメンバーで、これからが私も楽しみです♪
    亀のように遅いスピードプレイですが
    クリア後にはたっぷりと、語り合いたい所ですねw
    全実績クリアでは飽き足らないほど楽しみましょう♪

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ぜひ語りましょう!!

    ほりさん

    ネタバレ全開ですので、画面を隠しながら見るのがよいかと思います(笑)
    クリアできました!ありがとうございます!

    あの4人、本当に大好きです!
    なんでしょう、空よりも濃さは低めなのに凄くいいと思います。うーむ、うまく言葉にできません!
    隅から隅までじっくり味わってプレイしてくださいませ~!
    序章から既に満腹でした。
    クリアしましたらぜひぜひたくさん語り合いましょう!!
    コッペのことから課長のサスペンダーまで!!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)