タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記1

2010年11月12日

つい先日からタクティクスオウガが気になっており、予約してしまいました!
15年を経てのリメイクだということですが、当時自分はSFCを持っていなかったのでタイトルすら知りませんでした。ゲームにここまでハマったのも、ここ数年なのです。
公式サイトや情報サイトを見ていて、とても面白そうだと思って買ってみました。SRPGはアクションゲー級に下手なのですが、頑張りたいと思います。

SS_0001.png

いやはや音楽も画像も素晴らしいですね!!
スクショを撮るときのパシャという音もよかったです。

以下ネタバレ含むので追記に。


名前や誕生日を入力すると、色々質問されました。
はて?答えたものの、一体何に影響しているのか…。
入力を終えるとOPです!ちまこいドット絵が可愛いのなんの!!しかしまぁドット絵は可愛いのですが、流れているのは…。目の前で殺されてしまったのでしょうか…悲惨です。



【僕にその手を汚せというのか】
このチャプターの名前からしていいですなぁ。これもかなり惹かれた部分でした。今後どんなチャプターの名前が出るのか楽しみです!

そして始まる物語。ランスロットを暗殺し、一時的にバクラムの力を弱めようと主人公たち3人で挑みにいくことに。姉のカチュアは最後まで渋っていますが、とにかく突撃です。
ですが、ランスロットらしき人物は16の騎士団の中で最強と言われている暗黒騎士団(1年前に町を焼いて人々を殺してしまった)の者ではなく、ゼノビアからきた人でした。
1、どうか僕らをお許しください
を選び、国外を追放されたランスロットたちを仲間に、ガルガスタン勢力に立ち向かうことになりました。
まずは、ウォルスタ人のリーダーであるロンウェー公爵を助けることに!ランスロットたちも公爵を助け雇ってもらおうという算段です。
まだ始めたばかりですが、カチュアのデニムへの愛情が凄いですね。母親代わりだったかもしれませんが、深すぎる愛情です。

メニューでは各キャラクタのことや、その時の事件や歴史などが閲覧できるところがありました。
これでランスロットたちのを見ていたら、カノープスはてっきり20代前半くらいかなーと思ったら50目前!
えええ!と思っていたら寿命がかなり長い種族なんですね。ビックリしました。
自己紹介をしてくれたときに、ちまこいキャラの動きが可愛かったミルディンはどうやら甘いマスクのお方のようです。が、艶のある言葉を言うのではなくただ無言で微笑むだけとか何とか。美味しいキャラではないですか。28歳と若いですが。
ヒゲキャラもたくさんいて、非常に嬉しいです(笑)
ここの紹介などの文章も凄く独特で面白いですね!読んでるだけで楽しいゲームというのは初めてかもしれません。



アルモリカ城前に向かい、バパールを倒せ!と。何やらロンウェーの刑が近いのは偽情報らしいですね。おびき寄せるためだったのか!
そして城内に入り、アガレスも倒します。この辺はNPCが優秀で何もしなくても勝ててしまいました。
無事にロンウェーを救出し、ランスロットたちにも褒美が出ました。
デニムたちはロンウェー直属遊撃隊に!この騎士団の名前はプレイヤーが決められるようですね。8文字制限でしたので、リベール王国軍と王室親衛隊と迷いに迷ってレイストン騎士団にしました(笑)

クリザローへ出向いてレオナールを援護することになったデニムたち。ランスロットたちとはお別れになってしまいました。ありがとう!そして頑張ってくれ!
しかしここで、公爵に仕える騎士のラヴィニスと知り合います。しかしどうもこの女性をカチュアは好きでないようですね。
そして称号にゴリアテの若き英雄を入手。ここからは汎用キャラも雇えるようですね!早速雇って好き勝手名前つけました。マクシミリアンとかリシャールとかカーネリアとか(笑)

SS_0002.png

こんな感じです。ドット絵も可愛いですし、絵もとても綺麗でたまりません!



装備などを整え、タインマウスの丘へ向かうとカノープスが助っ人に来てくれました!ありがとう!!
しかしこの戦闘で、ヴァイスとカノープスの仲悪さが…!!そこ、戦闘中にお互いに石投げ合わない!!!
クリザローの町へ着き、モルドバを倒してレオナールを助けます。ここでプレザンス、サラ、ヴォルテールなどが加入してくれました。ありがとう!

とりあえずここまで進めました。
さっそく死にまくって巻き戻しが出来るシステムをガンガン使っています(笑)というのも魔法を習得させるのを忘れて突撃したり装備丸裸で突撃したりと…
プレイしながら色々覚えて行きたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. FUGA | URL | -

    はじめまして^^タクティクスオウガ、とても楽しいですよね♪
    私は過去のオリジナル版経験者なんですけど、
    それでも新鮮な気持ちで遊べています。記事にかかれていた
    ヴァイスとカノぷー(※カノープス)の掛け合いもリメイクで
    追加されたもので見ていてかなりニヤっとしてしまいました。

  2. 縁永(ゆかりな) | URL | -

    こんばんは。
    これは私はSFC版をプレイして、人生屈指の名作のうちの一つだと思っているソフトです。
    一本の濃い戦記小説を読むような気持ちでシナリオを読み進めてください。
    HELPの内容は人物・職業だけではなくアイテムから草木の一本にまで細かく書かれてるので
    フィールドを調べまくるのも面白いですよ。

    私は零が終わったらプレイしたかったところですが、クリアするころにはモンハンが出てるなぁ・・・。

    >ミルディン
    ええ、ええ、シード中佐大好きマリーさんならきっと
    注目されると思っていましたとも(笑)

  3. ほりさん | URL | fSRccafU

    タクティクスオウガ・・・懐かしいですね~^^
    私は、セガサターン版をやっていました。
    暗い雰囲気の、戦争をしているというストーリーがかなりツボでした。

    途中のシナリオ分岐では、どちらにしてもやるせない分岐・・・
    思わず心が折れそうになりましたよw
    心を強く持ってがんばってくださいね~^^

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    面白くてハマりこんでいます!

    FUGAさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    このゲームは全くの初めてなので色々戸惑いながらも、楽しくプレイしています!
    FUGAさんの記事を読んで、オリジナル版との違いなどもたくさん知れて、これは以前プレイされていた方もかなり楽しんでおられるだろうなぁと!
    個人的には戻れるシステムが非常に嬉しいです。SRPGが苦手な人もとっつきやすいですし。
    それから、特にドット絵とイラストがとても綺麗で感動しました!音楽も素晴らしいですね。
    なんとDLCもあるのですか!これは楽しみです!!

    ヴァイスとかのぷー(これ可愛いです!)の掛け合いも新しいのですか!なら尚更以前からの方も楽しめるでしょうねぇ。
    がっつりハマってしまいました。頑張ってクリアしたいと思います。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    読むのも面白すぎなゲームです。

    縁永(ゆかりな)さん

    各所で屈指の名作と書かれていて、どんなものだろと手を出しましたら最初からあまりの濃さに、納得しました。
    15年前ということで、当時の年齢でプレイしたときとはまた違った風に物語を感じられるだろうなぁと思う内容ですね。
    しっかりシナリオを読んで進めたいと思います!
    ヘルプはアイテムもですか!?これは知りませんでした。これからはフィールドにも注目して戦いたいと思います。
    そして、どうやらDLCの配信日がMHP3の発売と被っているようです!ぬはー!

    ミルディン…ああいう性格に弱いのがバレてますな(笑)
    まだ一回しか会ってないので、また会えたら嬉しいです!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    選択肢が選べなくてどうしようもないデニム君です…

    ほりさん

    おお!やはりほりさんもプレイされていたのですね!
    ストーリーが最初から濃いというか、OPから既に濃すぎてこのゲームがどんなゲームなのかよく分かりました。

    選択肢…えぇ、既に選べてません…選びましたけど!!!
    一回一回突きつけられるこの選択肢の重さ!選んだあとの他のキャラクタに言われる台詞!
    まさしく「うがああああ!」となりながら進めております。
    こんなゲームは初めてです。屈指の名作と言われるのが非常によく分かりました。
    心を強く持って進めたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)