タクティクスオウガ 運命の輪 プレイ日記12

2010年11月29日

エンディングヲムカエマシタ…
ハハハ…
スゴイヨ、コノルートハ!カクゴシテイタケド、カクゴガタリナカッタヨウデス…ハハハ…

Nルート4章空中庭園序盤~EDまで。以下ネタバレになるので追記に。


空中庭園、想像以上に長いです…いつになったら終わりになるんですか!?と少々涙目になりながらプレイしておりました。アイテム足りるかちょっと不安です。
この空中庭園は1F、2F、4F、7F、9F、10F、13F、15F、17F、18Fまでの10ステージが連なっておりました。一回の戦闘が長めになりがちなので休憩を混ぜつつやりました。

18Fに着くと、マルティムたちが。デニムは、正々堂々戦うことのできぬ腰抜けか?とまで言い切ります。凄いです。さすがデニム。そしてその言葉にすぐさま熱くなるマルティム。沸点低いようですな。しかしマルティムはバルバスの所へ行ってしまい、この場はアンドラスとの戦いでした。
アンドラスはデニムに、今回の戦を利用して”英雄”になっちまったと声を。しかし、戦を利用したわけでもないし、英雄を望んだわけでもないと返します。ですが、公爵が押し付けた英雄という役の流れに乗って、公爵が亡き後も利用し、結果としてそうなったと言われてしまいます。

SS_0058.png

SS_0059.png

そしてアンドラスに、マルティムたちの企みを聞きます。どうやらドルガルア王の遺産ではないと。そしてバルバスたちは墓にいるということが判明!墓のありかが分かったのかと驚くデニムに、更に驚愕の一言が!
なんと王の墓というのはこの空中庭園自体だというのです!!王様っていうのはまた凄いものですな。
しかももう封印を解いているということも聞けました。どうやらブリュンヒルドでほとんどの封印は解けるんですね。凄すぎる剣ですねぇ…どうなっているのでしょう。
そしてアンドラスは最期に、ニルダムが滅んだのはこの島同様、民・国がまとまらなかったからだ、こうなった以上、ローディスはいずれこの島を攻めるという言葉を。

SS_0060.png

なんというかやりきれない最期でした…。
そしていざ地下へ!



またまたダンジョンです…半端なく長いですね…。
入り口に着くと、マルティムとバルバスがいました。ここまで来るのにトラップや封印を解いていたら兵士もかなり少数になってしまったようです。無理もないですって…。
封印の間へ到着すると、兵が5しか配置できませんでした!ええ!?と思ったら敵は二人だけのようです。ホッ。
ここでバルバスが遺産の話を説明してくれました。
過去、ここへやってきた男がいた。その男は勇猛果敢な戦士で、その力で”すべて”を手に入れた。しかしそんな男でも手に入らないものがあった。それは”再生”。男は自慢の息子を事故で失い、しばらくして妻も失う。男は二人を返してくれと熱心に願うも叶わず怒り、神への信仰を捨て悪魔に力を借りることを思いついた。そして男は悪魔の住む魔界へ旅立っていった。
そして更にオウガバトルの伝説(神話の時代に起こった、人と鬼との戦いのこと)のことをを話し始めます。デニムたちが立っている遺跡こそが魔界への扉、カオスゲートだと言うのです!!
ええええ!!そういう話になっていくのですか!!凄いですな!
そしてバルバスたちもその男ドルガルア王と同じく魔界へ力を求めると!そこをデニムは何故王が帰還しないのかと問うも、どうやらこちら側からの閂を再び抜かない限り戻れないというのです。一応帰還に備えてゲートキーパーの任を信頼のできる部下に託すも、すぐに殺されてしまったみたいです。不在のままの方が都合がよく、死んだことにして玉座に座るためとか…。
二人を退けブリュンヒルドを入手!するもゲートが開いてしまいました!!

SS_0063.png

王様の帰還です!!!そして敵はデニムたちの分身も!
いよいよ王が口を開くのですが、神になったとか言っています。こんな不気味な神様ってのも、と思っていたらデニムがお前の姿はオウガそのものだと言ってくれました。

SS_0064.png

やっとこさ倒した~と思ったらオウガバトル再びとか!!まだあるんですか!!やはりラスボスは第一形態で終わりませんよね。生き残ったメンツでバトルしました。

SS_0065.png

これが行動不能が非常に厄介で、結局最後の最後は4人しか生き残ってませんでした…。必殺技の応酬でしたね。
これで終わりか…なんて思っていたらゲートが開こうとしているではないですか!!げげげ、ヤバイ!と思ったら威厳のある男の声が聞こえてきました。誰だ?と思っていたらなんとウォーレン!!!!!

SS_0066.png

なんていう美味しいとこどりですか!!まさかまさかのウォーレンですよ!!しかもむちゃくちゃカッコイイです。男前すぎるではないですか!
そしてウォーレンのテレポートで脱出できたデニムたち…



場面は変わって、デニムが王になるというお話でした。戴冠式のようですね。しかし部下たちの話を聞いているとなんだか頼りなさそうです。心配ですねぇ。
すると今度はセリエたちがモルーバに、ヨルオムサという人が暗殺されたという報告をしています。”バーナムの虎”という過激派のようです。セリエたちの話を聞いていると、デニムの即位をよく思わないのもいるとか…。まだまだ平和ではないようですが、これからですよね!

そしてデニムはカチュアのことを考えていたのでした。
見捨てるといわれたシーンや、プランシー神父の最期のシーンなどを思い出し、間違っていたのだろうかと迷っているデニム。そこをモルーバが、王として云々お話をしてくれました。そしてのちにこの戦いはハイムの戦役と呼ばれたと出てED!
なんていう辛いEDでしょう!!誰も救われてないですし、全然平和にもなっていないという(笑)
こりゃー凄すぎるルートだなーと思っていると、最後に戴冠式のシーンに。

SS_0067.png

これ見てください!かっこいい王様なシーンですねぇ、デニム。どこか儚げで憂いを秘めた若き王様ですね。
ぜひともデニムの言うような国になってもらいたいですね。
と思っていたら、デニムに制裁を!とか言う声が。はて?と思っているとテロリストとか!!!
そしてあっという間に撃たれ、The End!!!!!!!


ぎゃああああああああああああああああああああああああ!!!

覚悟していましたけど、こんなバッドエンドとは…
恐すぎる!!!怖すぎます!!!よく考えたらバッドエンドのゲームってこれが初めてでしょうか!?
うはーこれは恐い!!!
これってまた戦の始まりってことですよね!!?デニムがいなかったほうがここまで悲惨にならなかったのではないでしょうか…これはキツイEDでした…これ以上にキツイEDもあるのでしょうか?
どうせよくないEDだろうと予想はしていましたが、予想を遥か上行くEDでございました…。

血の気が引きながら続けていると、運命の輪 W.O.R.L.Dが使用可能になりました!
アンカーポイントといわれる所から、今の自軍のまま再度できるというやつですね!これは便利です。
称号が無血の統一王になっていました。
それからエクストラシナリオも出ていましたが、ギルダスの生存が必要だそうで残念ながら出来ませんでした。
とりあえず運命の輪 W.O.R.L.Dを使用して、また違うルートをやってみたいと思います。
じゃないと自分の精神上よろしくない!(笑)
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. WOS | URL | -

    どうも初めまして。WOSと申します。
    初クリアされたそうで、おめでとうございます。
    自分も初クリア時は、Cルートでカチュア姉さんを殺してしまい、
    このBAD ENDでした(苦笑)。
    まあ初めてやる人は、大概このエンディングになると思いますがw

    このゲームはスーファミ版とサターン版合わせて
    1000時間以上やり込んだほど大好きなゲームです。
    今回のリメイクをプレイしてみて、特にシナリオ、キャラクターについては、
    発売から15年経った今でも他の追随を許さないソフトだと感じました。

    次は、W.O.R.L.Dで、他ルートのイベントや仲間を見て、
    死者の宮殿などのやり込み要素を合わせれば、
    もう数十時間は遊べるのではないでしょうか。
    (デネブを仲間にする方法がまだ見付かってないようです)
    12月1日にはDLCが配信されますし、もうすぐモンハンも出てしまうので、
    嬉しい悩みとなりそうですが(笑)。

  2. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    エンディングを迎えたんですね。
    おめでとうございます!

    …でも、ブログを拝見したらBADな内容ですね。
    いくつかエンディングがあるんですね。
    しかし、本当にBADな内容でやり直したくなりますよね。
    それが狙いで何回もプレイして欲しいってことなのかも。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    コメントありがとうございます!

    WOSさん

    はじめまして!訪問&長いプレイ日記を読んでくださりありがとうございます。
    初クリアしました!WOSさんも最初はBADENDでしたか…
    あのカチュア姉さんの選択肢は非常に難しいですよね!え、そっち!?と驚愕しました。

    1000時間以上!これは凄いですね!
    >発売から15年経った今でも他の追随を許さないソフトだと感じました。
    これには非常に頷きました!!
    というか15年前のソフトなの!?と思ったほどに、色褪せない作品ですね。キャラクタの運命、そしてシナリオの練り具合は本当に完成されているな~と思います。

    頑張って他のルートも見て、死者の宮殿や森などはEDが気になって飛ばしてしまったので着手したいです!あとは合成ですかね。あれもいっぱいしてチーム強化を図りたい所です。
    DLCもありますし、本当に楽しみなのですが明日からはMHP3という!!
    嬉しい悲鳴ですね(笑)

    あ、やはりデネブは仲間になるんですか!!
    めちゃくちゃ可愛いのでぜひ仲間にしたいのですが、いまだに方法が分かっていないとはツワモノですなデネブさん!
    WOSさんのような、昔からずっと大好きでいるファンが大勢いるのが非常によく分かるゲームでした!これはハマりますね~。
    モンハンの合間にもちょこちょこやる予定です!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ED迎えられました~!!

    sato-chanさん

    なんとかクリアできました!が!
    PSP持ったまましばし放心状態でした(笑)
    きっとよくないEDだろうと覚悟は決めていたのですが、まさかこういう展開だったとは…!
    途中から主人公が悪みたいに敵から散々なじられるルートだったので、ある程度強い心で臨んではいたのですが…こうなるとは!!

    今度はハッピーエンドを迎えさせてやりたいと思います!
    このゲーム、たくさんシナリオの分岐点があって非常にやりこみ要素があって驚きました。
    色々なシナリオを見て、改めてあのBADENDを見返すとまた違った感想になるかもしれませんな!
    これは色々な意味で凄いゲームでした!!15年前に出たゲームとはとても信じられないです!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    ざぁっきさん

    なんとかモンハン前にクリアできました!
    が、これは凄い結末でしたね…
    この衝撃はなかなか忘れられないと思います。
    DLCもまだまだ配信されるようなので、非常に長く楽しめるゲームですね!
    ざぁっきさんの記事は毎度面白すぎて、ニヤニヤしながら読んでいます!!あの1イベントをこうも面白く料理できるのか!と。

    モンハンは通常のプレイ日記よりかなり短くサクサク書いております。スクショが搭載されていると嬉しいのですが、難しいですよね…
    携帯画像なので粗いですが、画像も載せていこうと思います!

  6. アロイ | URL | -

    むふふ。また、面白い記事見っけたよ☆

    どうもっ!!オウガ、デニムのイケメン度はハンパなく上がってますが、ゲーム画面自体はあまり変わってないんですね!びっくり!
    と言うか、そうか。Nルートやられたんですね。
    Nルート。別名:日和見ルート(笑)八方美人プレイしましたねぇ?バレてますよ(笑)
    私はいつでもLルート(ヴァイス、男前wうほっw)なんですが、Nルートだとネクロマンサーのじいさまがハッスルしてるんでしたっけ?(曖昧)
    前記事でガンプが最愛だと拝見しましたが…すんません。私、ガンプころし(ry
    でも、確かにガンプ可愛いですよね^^愛らしいオヤジ。動物しか友達いない(笑)そしてデニムにストーカーの果てに懐く(爆)
    エンディングの残念っぷりに、同情いたします。あのエンディングはないですよね!あれだけやってそれって!!
    PSP版でも条件を満たすとデニムが王様で平和な世界を作るエンディングは出るんですかね?PS版だとあったのですが…。
    私的に白ランスロットの最後が哀れで、カノプー達がそれを知らずに「どこ行ったんだ~」みたいなこと言っているラストが切なかったです;;

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    タクティクスオウガでお目見えとは…!!ありがたいでございます!

    ゲームの画面はこんな感じでしたよ~。スクショ機能がついているのでブロガーには非常にありがたいと(笑)
    >Nルート。別名:日和見ルート(笑)八方美人プレイしましたねぇ?バレてますよ(笑)
    バ、バレバレ…!!えぇ八方美人プレイしてたら、最後の方みーんなからボロクソでプレイヤーの精神がズタボロになりました(笑)
    誰も救われず平和にもならずプレイヤーも絶望と…!!
    あのEDは衝撃すぎました。自分のゲームというイメージをいい意味で壊してくれましたよ~。
    PSPでもおそらくそのいいEDは見られると思いますよ~!その前に力尽きました…。SRPGは好きなのですがとにかく下手ですんごく時間がかかるのですよ…。

    Lルートでしたか!!ヴァイス男前はそういえばまだ見てなかったですな…!
    Lって最初のあの村でうわあああな方を選択でしたっけ?もうその時点で心が折れそうです先生!!

    ガンプはタクティクスオウガの萌えキャラだと!実は自分も一回やってしまいやり直しました(笑)
    可愛いですよねぇ!!あのデニムに懐く姿にやられました。
    ちなみに1番好きなキャラクタはミルディンでっす!!!

    カノプーたちのあのラストは切な過ぎました…このゲーム何度心を抉るんだと思わずにはいられなかったですね。これがかなり前に発売されたゲームだとは全然思いもよりませんでした。
    名作はずっと名作ですね!
    しかしカノプー可愛いですね、ヤキトリ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)