英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック感想

2010年12月16日

netabare.jpg
英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック 待ってました!!と言わんばかりの零の軌跡のサントラが発売されましたー!
 自分はAmazonさんで買ったので本日組でございます。公式組の感想を見て昨日から燃えていました!!
 個人的に、軌跡シリーズでは3rdが一番ツボな曲が多いのですが零は零でさすが ファルコム~!と思うようないい曲がいっぱいあります!
 というか零の雰囲気にぴったりな曲ばかりですよね、零はってそれは当たり前ですかな(笑)
 特に気に入ったものを抜粋して感想を書いてみました。
 その中でも更にお気に入りは、★がついています!



 以下、零のネタバレも含まれるので追記に。




英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック
Disc2

★Arc-en-ciel

 プレイして、街をうろうろ出来るようになったとき歓楽街に行ってガーン!ときたくらいハマった曲です。
 アルカンシェルのテーマだったんですねぇ。歓楽街って名前だとてっきり思っていました(笑)
 ピアノといい、かすれてセクシーなサックスにさびついたような金管が凄く素敵です!!
 リベールでこれが流れたらビックリですな!クロスベルらしいなぁと思います。

★Terminal Room

 ヨナが出てきた時に流れて「なんだこれは!」と思っていたら、IBCでこれが聴けて驚きました。ちゃんとヨナ用、IBC用があるのに驚きました。
 この曲は自分にとって、「え!?これファルコムなの!?」と初めて聴いたときに凄く驚きました。最初は慣れなかったのですが、聴いていく内にあれよあれよという間にハマりました。中毒性が高いでっす!
 そしてこれ聴くとピザ食べたくなるのです!

忘れられし幻夢の狭間

 星見の塔へ行った際に、光景の幻想的な綺麗さと凄くマッチしていて感動しました!こういう切なめな曲に弱いんです…。
 何よりあの塔は凄く綺麗でしたな~。

Underground Kids

 ヨナ版です。ピザ~!

Limit Break

 58秒くらいのレーミシードソー辺りが特に好きです!!緊迫感あってタマランですなぁ。

Stand Up Battle Formation Again!

 これがかなりツボなんですが、中々ピンチになりませんよね戦闘(笑)
 なのでサントラで思う存分堪能したいと思います!そういえば、3rdもピンチになったときの大好きでした。
 この曲の終わり辺りのピアノの連打がかっこいいですな~!!

パラダイスミ☆

 さすがタ~ランドール先輩です!!(笑)
 あの歌詞上手過ぎて、2周目以降は必ず一緒に歌うようになりました。オリビエといい、タ~ランドールといい、帝国は濃いですなぁ。



Disc3

鳴るはずのない鐘

 本格的なオバケホームのサウンドですね(違う)
 あれで出てきたのがモトロさんたちだったらと思うと胸が熱くなります(笑)

Demonic Drive

 最初の部分がタマランのです!!!そしてこの曲を聴くと、秘書しか浮かびません。そしてあの笑い声がこだましまっくす。

★いつかきっと

 これを聴くと真っ先にロイドが浮かびます。そしてウルスラ病院でティオの過去を支援課のみんなで聞いているシーンで浮かびます。
 ロイドの真面目で優しい心を歌ってるのかな~なんて勝手に思っていたりしてます。いや、支援課みんなの優しい所ですかねぇ。
 凄くやさしく、そして切ない曲で大好きです。

★Inevitable Struggle

 サントラが届くまでひたすらエンドレスしてましたよ!!カラオケで歌いたいです!!!
 ああ、軌跡シリーズっぽい戦闘曲!と一人で燃えてました。個人的に零の戦闘系の中ではこれが一番好きです。
 サビの部分がタマランのです!

★★揺るぎない強さ

 零の軌跡の中で一番好きな曲がこれです!!
 アリオス、初登場でこれが流れたときあまりにドンピシャ過ぎてドギドギが止まらないのですよ!!!
 一瞬、これはアリオスに惚れた!?と勘違いするほどのドギドギ(笑)
 不思議な雰囲気に、メロディのセクシーさがもうもうもうもうもう!!!大興奮です!!!
 個人的に、これはおっさんキャラクタならほとんど似合うと思うのです。これが流れると一人で鼻息荒くなってます(笑)

Get Over The Barrier! -Roaring Version-

 課長かっちょいいとしか言いようがないです!!

とどいた想い

 まさに曲のタイトル通りですねぇ。泣ける旋律がたまりませんなぁ。
 これからレンがティータとどうしていくのかが非常に興味深いです。月末の金曜日に遊びにパテマテに乗って突撃とかした所が見てみたいなぁとか(笑)
 泣ける旋律なのに、どこか明るい曲でレンの未来をあらわしているのかな?なんて思いつつ聴いてました。

零の軌跡

 軌跡シリーズは、セーブデータロード前の曲が毎度良過ぎてゲームに入れないのが悩みといいますか(笑)
 どこか物悲しい雰囲気で、空よりも大人な感じがするのが凄くクロスベルという舞台を表しているなぁとか!




 サントラ聴いて色々思ったと思いますが、一番思ったのは
 アントン愛され過ぎだろう!!と(笑)
 これからもアントンの軌跡が続くかと思うと楽しみです!!
 いやはやご馳走様でした!と言ってしまうほどのサントラでした。やはり買って損なしですね!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ひのぼう | URL | -

    おっしゃる通り、空の軌跡とは雰囲気が違っていますよね。
    やっぱり主人公が熱血攻略王にバトンタッチしたからでしょうか?
    零は零の雰囲気にマッチしていると思います。

    揺るぎない強さいいですよね~。
    なんかミステリアスな感じがいいですよね。味方っぽいような敵っぽくも聞こえるような曲だと思います。
    とりあえずこの曲が流れれば「あ~この場は助かったな」と安心できる意味でも不思議な曲です。

    アントンの曲は、申し訳ないんですがイントロで吹いてしまいました。
    これからもアントンの恋を応援します。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    アントンのテーマ曲w

    ひのぼうさん

    これでやっとひのぼうさんの記事にコメントできますよ~!
    主人公が熱血攻略王になったからっていうのは大いにあると思います(笑)きっと次回作品ではロイドのSクラが全体になり食らった相手は全員魅了状態に…w

    揺るぎない強さはゲームをやっているときも、ずっと最高だああ!と興奮してました!
    敵にも味方にもというのはぴったりな表現ですね!
    >とりあえずこの曲が流れれば「あ~この場は助かったな」と安心できる意味でも不思議な曲です。
    分かります。そして、80%アリオスだろうと(笑)

    ジャケットのタイトルでもしやこれはと思ったら、ライナーノーツにも名前がきっちり載るほどで、同じくイントロで撃沈しました。
    ジェニス王立学園時代から光ってましたよね、彼らはw
    自分もアントンの恋を応援したいと思います!

  3. 白夜叉+ | URL | -

    「零の軌跡」のBGMいいですよね
    「空の軌跡」のような壮大なタイプではないですが個々曲の威力の高さが良いですね
    IBCのBGMは大好物です

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    同じです!!IBCの!

    白夜叉+さん

    空とはタイプが違って、雰囲気があってどことなく暗めな曲が多い零のサウンドも大好きです!
    1曲1曲が濃くて威力が高いですよねぇ。
    お、Terminal Room好きですか!あれは何だか妙にハマるんですよね~!!
    車とかの狭い場所で鳴らすと、さながらヨナの気分になれます(笑)

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    通りすがりさんさん

    コメントありがとうございます!嬉しいです!!
    実は自分も空の中で1番好きなのが工房都市ツァイスなんですよ!!
    なので通りすがりさんさんのコメントには思わず感動しました!
    全体的には3rdなのですが、ツァイスの曲は何度聴いても飽きないそしてとってもハマる曲です。
    通りすがりさんさんはFCなのですね!FCもいっぱいいい曲がありますよね~!

    零のサントラも今月発売されました!大ボリュームですよ~!
    空のサントラを聴きつつ、よい夢を~!
    コメント本当にありがとうございました、嬉しかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)