ドラマCD オリビエ物語 ~未完成の叙事詩~ 感想

2010年12月21日

ドラマCD 空の軌跡 オリビエ物語 ~未完成の叙事詩~ やっと届いた~!なんて思っていたら軌跡シリーズ新作が2011年に出ると発表が!!
 うおおおお!!この軌跡シリーズの新作っていうのがミソですよねぇ。続報待ち遠しいです!

 さて、オリビエとミュラーが喋りまくる!!ファンの方にはたまらないCDではないでしょうか!?
 しかもジャケットは啄木鳥氏です!!宰相が渋い!ミュラーさんカッコイイです!
 自分も帝国コンビは好きですが、パパが一瞬でも出るということ&宰相殿とゆるトーク云々というスタッフさんの発言で購入に至りました(笑)
 パパは他のドラマCDでも出ているのですが、まぁこちらで堪能しようと!
 プレストーリーの方もセットで注文したので、次はプレストーリーの感想を書きたいと思います。


 特典のキャストコメンタリーCDが欲しくてキャラアニさんで注文したところ、おまけが付いてきました。

falcd1.jpg

 リベール王国の紋章ってことは軍部だよね!?とすぐさま都合のいいように変換しました(笑)


 以下、本編感想+キャストコメンタリーのオリビエ編の感想です。



【プロローグ】

 ミュラーとオリビエの会話からスタート!!帝国コンビが声つきで会話ですよ!!これだけでみなぎる!
 というかミュラーさん、ゲームでは渋めでしたが声むちゃくちゃカッコイイですね!!
 そんなわけで、オリビエが叙事詩をミュラーに披露するという展開です。
 ミュラーは相変わらずツッコミしまくり、聞いてくれという言葉を無視して失礼するとか(笑)
 ああもう、このやりとりがタマランのです!
 偏屈で頑迷な友人とか言われてしまったミュラーがツボすぎます!!
 そして、ドラマCDタイトルを子安氏が言うのですが、これがたまらないのですなー!特に空の軌跡っていう所が凄く好きです。

 さて、叙事詩はオリビエの空の軌跡でのエピソードとなっております。まずはFCのハーケン門の所です!
 早速ミュラーさんにグランシャリネの食い逃げについて突っ込まれておりますが(笑)
 ゲーム内でも悲劇的な事件を~とエステルたちに語っていたのを声付きで再現。このBGMがマッチし過ぎていて爆笑してしまいました!!本当に悲劇的だ!(笑)
 ミュラーさんには、自分の財布で飲めとしっかり釘刺されるのでした。



【1章】

 正体がバレそうになるところです。シェラザードに問い詰められるところですね!懐かしいです。
 いや~ん、あたりの子安氏の演技が半端ないです!!!!これは凄いですよ!!!必聴!!
 しかしまぁ3rdで、この時点でオズボーンには行動がバレバレだったんですよねぇ…おそろしや。

 お次はSCのルーアンでの選挙戦!まさかのノーマン氏とポルトス氏も声付きです!!
 この一連を聞いたミュラーさん、とんだ恥さらし呼ばわりしてます(笑)さすがっす!
 というかミュラーさんがはんぱなくカッコイイのですが!!特に「貴様」とか言うときの声がタマラン!!!
 そんでもってミュラーさんて、シェラザードやエステルのこと呼び捨てだったんですね!
てっきり君付けだとばかり思ってました。
 そしてオリビエを無視して、オズボーンを語るミュラー。うーむ、ナイスです!



【2章】

 SCのクローゼが王太女としてハーケン門へ向かい帝国と対峙するシーンです。
 レグナートゼクス中将がいいですねぇ。そしてエステルはやはりA級ではないようですね。正遊撃士と名乗っていました。Bくらいなんですかねぇ。
 そして待ってました!!!パパ!!!カシウス・ブライト登場です!!
 あああああああああ!!渋い!渋過ぎます!!!オリビエとパパの笑いがもう大興奮です!!
 本当渋いなぁ、パパ…素敵ッス。お顔はお若いのに声が渋いだなんて…!!!



【3章】

 2章の続きです。ミュラーさんが叔父上に、ハーメルの悲劇のことをたずねるシーン。
 というかやっぱりミュラーさんかっこよすぎます…!これはヤバイっすよ!!!
 オリビエの名言も声付きだとやっぱりいいですね。自分の祖国にも誇り高くあってほしいと…
 ゲーム中、本当に胸を打たれました。頑張れオリビエ!!オズボーンとどうにか張り合ってもらいたいです。
 しっかしオリビエとミュラーのやり取りが面白過ぎて…!

 お次は3rdの扉のイベントのです。
 パパが相変わらず渋くて惚れ惚れする中、ヒルダさん登場!!おお、なんといいますか随分お若いヒルダさんですな。こんなヒルダさんも好きですぞ。



【4章】

 そしてオズボーン登場!!!なんという渋さ!!さすが中田氏!!!!いい声すぎます!!
 アリシア女王陛下もかっこいいですねぇ。
 パパとオズボーンの会話もすごくよかったです。白々しさが(笑)宰相殿はひたすらパパを追ってましたしね。まかれてましたが(笑)どんだけ脅威だよパパは!とゲーム中興奮しておりました。

 そしてオリビエとオズボーンのタイマン話に。BGMが最初穏やかなのについ笑ってしまいました!
 クロスベル行きのことも声つきで。ハルトマン議長頑張りましたね!
 というか改めて聞いていると本当にオズボーン凄いですよね。軌跡シリーズってもしやオズボーンの手のひらの上!?だなんて思ってしまうほどに凄いお方です。



【エピローグ】

 お見送りシーンです。パパスルーか!と思いましたがいてよかったです(笑)
 クローゼとレクターの会話シーンも少し再現されていました。というか、タ~~~ランド~ルというのに爆笑しました!!森田氏上手過ぎます!!!

 そして空中のあのシーンに!子供たちって本当になんなのでしょうねぇ、すっごく気になります。もしやもう出ているキャラクタにもいるとかそういうオチはないですよね!?いや、ありそう!?どうなんでしょう!
 アルセイユから宰相に贈った薔薇は「ラブイズフォーエバー」でした、オリビエの!!(笑)

 ああもう爆笑だーなんて思っていたら、急にシリアスに。
 じっとオリビエを見つめるミュラー。今まで書き留めたことがない詩を書いたということを問い詰めると、志半ばで倒れてもいいようにというオリビエ。
 そうですよね、相手はオズボーンですし、本当にこの二人は命の危険がとてもありますし…
 しかしミュラーが自分で歌えとオリビエに言います。歳をとって、子供や孫に聞かせろと…
 そして老後の楽しみにとっておくよと答えるオリビエ。
 シリアスな終わり方にすごく感動しました!いいなぁこの二人。どうなるのかは分かりませんが、いつか彼らの物語が見られることを信じて待っていたいです。



【キャストコメンタリー】

 毎度楽しみにしておりますこの特典CD!
 今回は色々な方が今度は絵が動く方を期待すると仰っていました!!アニメPVはどうなのでしょうか!?ぜひ声つきで見たいものですね。
 また、ゼクス役の平井氏のレグナートと勘違いしていたというのに爆笑させてもらいました!!ぜひでっかい竜をまた聞きたいものです。
 レクターの森田氏も、レクターが総理大臣とかプロデューサーとかにとか仰っていて笑いました!ターランドールならなんでもなれる気がします。
 そーしーてー!パパですよパパ!!大爆笑です!いきなりオズボーン役のとか(笑)
 パパがオズボーンやったらもうゼムリア大陸が終わってしまうじゃないですか(笑)
 しかも中田さんがいたのが嬉しかったというコメント!!!ツボりました。
 そしてそして中田氏。いきなり岸野組に参加できてってちゃいますがな!!!!しかも締めくくりは、スケジュールが合いましたらまた岸野さんよろしくお願いしますとか!!!(笑)
ああもう大満足です!!

 ミュラーやオリビエの中の人のインタビューもめちゃくちゃ面白かったです!!
 このCDはオリビエとミュラーファンは買いではないでしょうか!?
 というかミュラーさん本気でかっこよすぎです!!!
 いつかまたオリビエとミュラーが声つきで見たいものです!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. リードマン | URL | -

    な・・・ なんですと!?
    この年末にビッグニュースが飛び込んできましたな!
    軌跡シリーズの新作かぁ。何になるのかな?
    零の軌跡SCじゃなさそうだし…。
    何にせよ楽しみですなぁ~。

  2. ひのぼう | URL | -

    新作の情報聞いてきました。
    2年は待たなきゃダメかなと思っていただけにすごい嬉しいです(ノ´∀`*)
    タイトル変えた新作かとも言われてますが、俺個人としては零のメンバーの続きが見たいと思います。
    発表の情報だけじゃなんともいえないですが、どうなるでしょうね?

    ドラマCD、ずっと気になってます。
    オリビエとミュラーはかなり好きなキャラクターだし購入検討しようかな?

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    同じくビックリです!

    リードマンさん

    新作発表とはとても驚きですよね!しかも来年だとは!!
    30周年に合わせてみたいですなぁ。他も色々気になりますね。

    軌跡シリーズの新作と書かれてあり、しかも超大作とも記載されているのでいよいよ帝国なのかな!?なんて妄想もしていました。
    いやはや共和国編!?どうなんでしょう。全然予想がつかないのがなんとも!
    誰が主人公なのかも分かりませんなぁ。楽しみですねー!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    いやはや続報が本当に待ち遠しいですね!

    ひのぼうさん

    自分も2年くらい待たないとだめかなぁ、なんて思っていたのですが来年とは!!
    誰が主人公になって、どこが舞台なんですかね?
    ここらで帝国が非常に非常に非常に気になるのですが!オリビエとか宰相とか!!
    零のメンバーのその後も気になりますよねぇ。
    一体どんなタイトルになるのでしょうか!
    しかし来年というだけでまたテンションが違いますね!

    ドラマCDは帝国コンビ好きな方はとても楽しめると思いますよ!
    基本的にゲームの再現なのですが、そこに二人の華麗なやりとりが(笑)
    ミュラーさんのお声がかっこよすぎて痺れます!そしてやはり子安氏は子安氏です(笑)

  5. ぴぴぴめ | URL | tHX44QXM

    メルマガで知って、ぴめもすっごく驚きました!!!
    続編は数年後に出ると思っていたので・・(汗)

    ただ・・、まだ零の軌跡が未プレイなので
    年末年始の休みに入ったら、はじめようかな♪なんて思ってます(^_-)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    本当に驚きましたよね~!

    ぴぴぴめさん

    ほとんどの方が続編は数年後だろうと思っていたのではないでしょうか!?
    自分もそう思っておりましたが、なんとまぁ来年とは!嬉しいです!
    どんなお話でどこが舞台で誰が主人公なんでしょうねー!!

    零も面白かったですよ!!
    ぜひぜひ年末年始にプレイしてみてくださいなー。
    空をプレイしているとニヤッとしてしまうようなことが多々あって美味しいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)