ペルソナ プレイ日記1

2011年04月15日

ペルソナ2 罪の前にペルソナもやっておこう!と思い、2罪も無事に届きましたがペルソナからのんびりプレイしたいと思います。
今回がどちらも初プレイです。
A Lone Prayer に一目惚れならぬ、一聴き惚れし、ずーっとプレイしたいまま今日まで経ってしまいました。
戦闘が激しく楽しみです♪

さて、ネタバレ含むので以下追記に。



OPはペルソナらしく、オサレーですね!
難易度はノーマルにしました。

さて、学校内でブラウンがペルソナ様ごっこみたいなのをすると言っています。
そんなブラウンに乗りましたよ!しかし何も起きず、「あれ?」となっているところで南条君のムービーが!
何かいますよ、得たいの知れないものが!!すると、皆が突然雷のようなものに打たれて倒れてしまいました。
すると、またまたムービーです。
フィレモンという意識と無意識の狭間に住む者という人がペルソナの力をくれたようです。その仮面の下はどんな顔なのか…。
目を覚ますと、そこは保健室でした。このゲームではピンクっぽい木でセーブするんですね。なるほど。
病院に行って、診てもらうついでにマキの見舞いも頼まれました。
いやーしかしここのBGMが最高です!!さすが目黒サウンド!と思いましたが、レビューで読んでいた通り、雰囲気に合ってるか合ってないかと言われたら、ちょっと明る過ぎるのかな?とも思いました。
が、曲単体ではやはりドンピシャです!!

学校内を少しうろつきました。操作がちょっと難しいです。慣れるまで時間が少しかかりそうです。
2-4に行くと、マキの友達である姫野に本を今度返すと伝えてと言われ、協力しました。
さて、外に出ると南条君の執事である山岡さんが!!南条君の慌てふためく姿が可愛いです。
街をうろうろしていると、ロッサ・カンディーダという店でマークの母親に会いました!マーくんて呼ばれてるんですね!!
セベクビルというところに行くと、神取という怪しいのと南条君が言い合いを少々しています。それにしても怪し過ぎるビルと人たちです。



病院へ行くと、先にお見舞いをしようということに。しかしマークはなんでマキの部屋を知っているのでしょう?
マキにご対面すると、セベクで働いているお母さんのことは嫌いと言いだします。なんというかちょっと暗い子のようです。
すると、マキの具合が急に悪くなり、ICUに…
待っている主人公たちに突如地震が襲います!!マークが慌ててICUの扉を開くと、部屋自体がなくなってました!!しかも下の階からは悲鳴が!!
慌てて、異変が起きた病院を捜索すると人を助けて瀕死状態になっている山岡が!!
その傷は深く、亡くなってしまいました…落ち込む南条君。そしてみんなにペルソナが覚醒。
おぼっちゃまにこんなにお友達がと喜んでいた山岡さんが最期だったとは…
とにかく外に出ようということで玄関へ向かうとエリーが参戦。勝手に倒してくれました。というかエリーは台詞に英語が出るんですね!!段々慣れてきましたよ。



学校が安全と聞いて、戻ろうとしますが神社にマキのお母さんが倒れていると聞き最初にそちらへ行くことに。
街中でもバトルが発生するようになりました。
《アラヤ神社》へ行くと、黄色い蝶が飛んでいました。するとフィレモンきましたよー!
さて、マキのお母さんですが神取の手下にやられたとのことです。しかもこの異変は神取の仕業とも…
デヴァ・システムとかなんとか。
マークと南条君がすぐさまセベクに乗り込みに行きました。こちらはまずはお母さんを安全な学校へと。
保健室に連れて行き、外へ出る前に学校を探索してみました。
ただしくんフェンシングなんですね!!ただしくんとたまきちゃんは別のゲームで出てきたのでしょうか?詳しくないので申し訳ないです。
さてさて、セベクをやっつけに行くつもり!というところで、何だか別人のように明るくなったマキが!!
入院していたことも知らないようですし、意味不明なこともちょくちょく言っています。何があったのでしょう?

セベクへいざ!というところで、マークが警察に捕まったらしいと…なので助けに行くことに。
この間にマキは記憶喪失なんじゃないか?という話も出ました。
留置所のカギを探し出し、向かうとブラウンも捕まってました…二人を救出するも、警察もおかしくなっています…悪魔って…
ここはオートバトルでしたね。みんながペルソナを使っている姿を見て、自分だけが使えない!殺されてしまう!となったブラウンも覚醒!!
少々調子に乗っているブラウンでした(笑)
ここでセベクにブラウンを連れて行くかの選択肢が出ましたが、連れて行くことに!



バトルは大好きな曲なので嬉しいですが、まだどうやったらいいのか試行錯誤段階です。
とりあえずスキルを使えばペルソナのLvが上がるみたいで、ほとんどスキル攻撃しています。
あと話すコマンドが難しいです!何枚かカードをもらったのですが、どうすればいいのやら?頻繁に話しあった方がいいのか、レベル上げのため倒すほうがいいのか、まだよく分かってません。
色々やりながらプレイしたいです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    「ペルソナ」良いですね
    いつかやってみたいとは思ってるけどそう思ったものはだいたいやってないので正直自分のことながら半目です

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    ちょっと暗めのところが面白いですねぇ!
    BGMは秀逸すぎます!!
    ファルコムサウンドも大好きですが、次に好きなのは目黒サウンドです!恐らく。
    白夜叉+さんは、是非いつかダンガンロンパとペルソナシリーズを!!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    縁永(ゆかりな)さん

    P3Pが初めてのペルソナでして、雰囲気が2と3は全然違うというのは知っていたのですが、本当に違いますねぇ!
    でもPSP版だからでしょうか?ステータス画面とかレベルが上がったときの画面のオサレ具合は3とか4っぽかったです。
    難易度やセーブできる場所が改善されているようで、今の所大丈夫ですが、躓きそうです…
    でも話がとても気になるので頑張ってクリアしたいです!!

    ああ、やはりここでブラウンを連れていくとエリーとか仲間にできないのですねぇ…
    とりあえず1周目は、何も見ないで自分の思うまま進めて行きたいと思います!!
    どうなってしまうか分かりませんが、頑張ります!

  4. Al | URL | -

    古い記事に失礼します。ただちょっと気になったので。
    リザルト画面やOPの曲は、リメイクだからオサレになったのであって、本来のペルソナはもっと暗い雰囲気なのです。
    P4やP3とは世界観もBGMもまるで違うんですよ。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    Alさん

    いつの記事にでもコメントは大歓迎ですので、どうもありがとうございます!!
    そうでしたか。リメイクで全然変わったのですね!
    2のリメイクが本来をなるべく変えない感じのBGMでしょうか?
    このペルソナは雰囲気も3や4とは全然違ってたので、BGMだけ凄くオサレだな!と思いました。
    勘違いしておりましたので、こういうコメントは大変嬉しいです!

  6. nemurineko | URL | -

    初めまして

    まふゆさんのブログからファルコムに反応して遊びに来ました
    ペルソナシリーズと言うよりナムコ時代からのメガ転すきですこのゲームも
    PS版をクリアしました。
    PSPのほうにも移植されてたんですね、この頃はまだペルソナシリーズをどうするか
    手探り状態だったようなきがします。
    ファルコムさんと言えばイースですよね、他にもたくさん名作はあるけれど私はイースから
    プレイしてます。
    主にPCE版ですけど最近Ⅴをクリアしました。でも6.7が発売されているのは知りませんでした
    PSPなんですよね?PSP持ってないから買わないといけないかな~って思ってます

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    nemurinekoさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!!
    まふゆさんのところからでしたか!ファルコム、と書いて良かったと心から思いました!!

    ペルソナシリーズはPS版をクリアされたのですか!?それはもう凄い快挙ですね。
    PSP版ですらぬるいゲーム好きには大変でした…
    移植でセーブポイントが増えたり、エンカウント率が減ったり、音楽がアレンジされたりとなっておりますが雪の女王編はそのままの難易度みたいですよ。

    nemurinekoさんはイースをプレイされている方なのですね!!
    自分はPSPで出ているクロニクルズとフェルガナと7しかプレイしたことがない人間です…すみません!
    6はPCとファルコムさんではない物でPSP版で出ています。
    7は純正でPSPで出ており、従来のとはガラッと変わったアクションになってます。
    今度はVitaで4のセルセタの樹海が出るのですよ!
    なのでPSPよりもVitaをオススメしたいところではありますが、まだあまりソフトがないのと本体価格が高めということで、簡単にはオススメ出来ないところでもあります…。難しいところです!

  8. nemurineko | URL | -

    マリーさん今晩は

    雪の女王編は苦労しましたよ、セーブポイントが1階に下りなきゃいけないし
    ラスボスも強かったですから、意外とバットステータス攻撃がやっかいでした
    最近ペルソナ罰がPSPで発売されてますよね、PS版持ってるけどまだ未プレイなんです

    イースⅣがVitaで発売されるんですね、Ⅳに関してはスーパーフォミコン版とPCエンジン版
    PS2版では同じⅣでも話が違うみたいですからきっとVita版も私がクリアしたPCエンジン版
    とは違う内容なんでしょうね~
    P4も凄くプレイしたいしVitaほしいですね、桁が一つ減ればいいのにε-(´д`;) フゥ
    イースは流れで6.7もプレイしたいです。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    nemurinekoさん

    雪の女王編は最初で見事詰んで、そのまま…になってしまいました…。
    クリア出来るのがまず素晴らしいですよ!!
    ペルソナ2シリーズもPSPになりましたね!全部携帯機移植されたと思うと凄いです。そしてP5は出るのでしょうか…!?

    今回のセルセタの樹海は新規らしく、どのハードでプレイした方でもまた新たに楽しめるという作品なようですよ!公式サイトも少しずつ更新されていますので、気になりましたら是非見てみて下さい。
    Ⅳは特に色々なお話があるんですねぇ…凄いです!
    6はプレイしていないのですが、7はとても面白かったですよ!アクションと音楽が凄く好みでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)