ファルコムマガジン Vol.3 感想

2011年04月29日

めちゃくちゃ美味しい回でした!!
特に、軌跡シリーズについての近藤社長のインタビューは色々なことが盛りだくさんあって、碧の軌跡への期待が高まるばかりです。
軌跡アニメの新しい絵も公開されておりましたし、今年は軌跡シリーズに個人的に目が離せません。

そして、前回にも書きましたが、応援があれば単行本化もあるファルコム学園!!!
今回も大爆笑でした!!

以下ネタバレ含むので追記です。軌跡シリーズのネタバレも書いてます。



【近藤社長インタビュー 軌跡シリーズについて】

SCのカノーネさんの決起は当時の新人さんのアイデアだとか!!GJすぎます!
 あれは軍部スキーとしては凄く興奮しました。何より、あの話があってリシャールの現在の様子や3rdでのセンダーが出てくる扉でのお話が生きてきたと思います。
 取り調べシーンでも、リベールでも銃殺が存在することも分かりましたし、そういうのも含めて凄くよかったです。

・リベール王国のイメージは”王政が残るヨーロッパの小国”
空の軌跡3rdと零の軌跡の企画は同時期
・リベール王国の地図は近藤社長が考えた
 ウロボロスが主人公も考えてたんですねぇ。本当にそれだと街の人と会話できないですな(笑)
 でも結社が主人公だとした場合、遊撃士や教会とかそれぞれをバッタバッタと倒していくゲームになったのでしょうか?ディスガイアのラハールが真っ先に浮かびました(笑)

ランディがまだ碧の軌跡で紹介されてないのは理由があると!!
 ”赤い星座”はゼムリア大陸西部に神出鬼没の最強猟兵団。パパとリシャールさんの調査はどうなっているのでしょうか?
 ランディはあれからどうしているのでしょう…気になりまくりです!!
 というかリシャールさんとかマックスとかが今どうしているのかは本気で気になります。
 特にマックス&ユリアは昇進が仄めかされていたので公式で分かれば1番いいなーなんて…

・なんでSCではなく碧の軌跡なのかというと、SCとかでは片付けられない大事件が起こると!!
 キーアの性格すら大きい意味を持つとか!!碧で全部キーアについては明かされるようでホッとしています。
 どんな大事件なのでしょう。空の軌跡SCとかとは比べ物にならないようですが…
 減塩計画は恐らく本当に始動しそうですね。減塩とは明記されておりませんでしたが。
 というか空の軌跡のFCラストの教授でさえ「ええええええ!!?」となったので、碧ではどうなってしまうのか。
 とりあえず秘書とかいい人そうな人間で特にメガネは怪しい!と思っておけばいいのでしょうか?(笑)
 そのお陰でヨアヒムは最初から怪しいと思っていた人はたくさんいそうですな。

・碧の軌跡では教会と結社の対立とかクロスベルの教区長さんがどんな役割を持っているのかも分かるようです!騎士団をよく思っていなかった教区長さんですが…
 教会絡みでしたら、これはもう総長に期待してしまいます!!圧倒的な戦闘力とはどのくらいなのか!?
 ケビンも出たら新渾名が気になりますよね!リースもどうしているんでしょう。モルジュで買い漁っているとかあればいいですけど!

・キーアやガイやリーシャの行動は復習しておくといいかもなど。
 3rd序盤に出てくる盲目の記者に注目!?ルシタニア号ですよね。これはゲームをやり直してみないと覚えておりませんなぁ。うーん。
 しかし零と3rdが企画が同時なだけあって、この頃から本当に色々仕込まれているんですねぇ。

あくまでこれは個人の感想なので、文章の捕らえ方などは色々あると思います、と書いて〆ます。
他にもいろいろな話題があるので、軌跡シリーズが好きな方は読んでて凄く楽しいと思います!!
しかしこれを読んだらもう碧の軌跡への期待が更に更に高まってきました!あと約5ヶ月。待ち遠しいです。



【レーヴェ物語 楽時たらひ】(敬称略)

ハーメルの村が襲われたときですね。カリンが襲われているのを見て、ヨシュアが撃ち、カリンが殺されてしまうと…
レーヴェはリベール侵攻のために利用されたことを知り、帝国軍に世間にバラすと意気込みますが、アッサリと消すことは簡単だと。
絶望したところを教授ではなくカンパネルラがー!!!ええええ!!!
ということは、このときからカンパネルラはこの姿ということなのでしょうか?
本当に何者なんでしょう。キーアが500年あのままだったと同じ様に彼も何らかがあるのでしょうか?



【みんな集まれ!ファルコム学園 新久保だいすけ】(敬称略)

ダルク=ファクト先生にいきなり襲いかかる生徒たち!!!
先生は話も通じない狂暴なケダモノだと噂を流したのは、赤毛のナイスガイ・アドルさんだった!!
もはやどこの地でも現地嫁を神速で作るアドルさんにダルク=ファクトが勝てるわけがない!?
体当たりで床が消えるとか!!そのせいで何回ゲームオーバーになったか…
将来の夢が妹に勝ちたいというチェスターとか…お前さん、そりゃ無理だ…(涙)
JDKバンドネタすら入ったファルコム学園に勝てるモノはなし!!
縛られたいオリビエですが、ミュラーさんに簀巻きにされて過ごせばいいと思います。

毎回本当に面白過ぎるとしか言いようがないです。
来月はどのキャラクタが出てくるのか…軍部は出てくることがあるのか!?



アニメの新しい絵も公開されていました!!
凛々しいクローゼにオリビエとシェラザードとブルブランまで!
ツイッターではヴァルターも出てましたね。
アニメは結社との戦いがメインなのでしょうか?軍部の望みは薄いか!?
アニメの公式HPもまもなく公開だそうです。楽しみ過ぎます!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    いやいや
    結社が主人公ってのはおもしろそうですけど結社は理由もなく遊撃士とか教会とかに手出しはしないでしょう
    教授は支柱の中でも浮いてたようですし他の支柱はもっと行動に筋が通ってると思いますよ

    盲目の記者?

    ……
    ………
    ダメだ
    ケビン仮面しか覚えてない

  2. ひのぼう | URL | -

    散っ々ひっぱってきたから、減塩計画はきっとヤバイです。ヤバイことに期待しますw

    なんか意味深な情報が多すぎて妄想するのも大変になってきました…。誰か整理してほしい(笑

    しかし盲目の記者ってのは気になりますな。
    なんとなく盲目ってだけで悲劇しょってそうだから結社っぽいw

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    ハッ…!そうですね!
    あのSCのときのブルブランとかになって逆にエステルたちを倒してリベールは貰ったあああ!なゲームを想像してしまいました(笑)
    なんのゲームだよって感じですね。
    他の明かされていない支柱たちが気になりますねぇ。
    もう知っているキャラクタなのか新キャラなのか…盟主は誰なんでしょう!

    同じくオールバックのケビン仮面しか覚えてません…
    個人的にあのケビン仮面はよく似合っていて、また拝みたいです!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    空の軌跡SCと同じと思っていたらビックリするということですし、期待してしまいますよね!減塩計画!
    第一弾として教授が減塩されましたし(笑)
    とまぁそれは冗談ですが、絶対ヤバイですよね!!散々ひっぱりましたしね!!
    碧でキーアのことは解決されるそうですし、碧の次の作品でどうなってしまうのか!?
    オズボーンは何が何でも絡んできそうだなーとか思ったりもします。

    毎週のように新情報が出てくるので、追うのも大変ですよねぇ…
    今回のファルマガはもっと読み込めばまた発見がありそうですし。
    よし、ひのぼうさんにまとめを託して…!!
    記者のためにも3rd冒頭をもう一度プレイしたい所です。
    冒頭のちょっとあとのマックスが出る所までオススメしたいところです(笑)

  5. 甲坂代介 | URL | -

    結社主人公はスピンオフで出すと面白そうですよね。
    個人的にはギルバード主役を希望します。

    またエリィやティオは早めに合流しそうですがランディは遅くなりそうな予感がしますね。
    リシャールがもし出るとしたらどんな風に話に絡むのか、楽しみですね。

    ケビンとリースは出てくるとしたら零でのエステル&ヨシュア見たいにラストダンションでスポット参戦する気がします。
    どの様なコンビネーションクラフトを修得しているのか非常に楽しみです

  6. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     レーヴェ物語、微妙にSCのヨシュア・レーヴェのエステルさんへの説明と描写があっていない気がしましたが、あれはあれでいいかなぁなんて。

     ヨシュアの回想だと、撃ち抜いたのは喉だし、カリンがやられた瞬間って見ていないはず(目を閉じていた)。あと、ハーモニカを渡すシーンが無い。

     後のレーヴェの反応は判るんだけど、この時のヨシュアってご飯を食べなくなって衰弱していたはずでは?

     もっと微妙な話だと、帝国のヨシュアの戸籍って死亡扱いになっているのかなぁとか。レンをリベールに連れ帰るってところでも疑問があったのですが。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    甲坂代介さん

    ギル様!!ゼムリア大陸土下座旅行ですか!!(笑)
    戦闘は負け続けるのに何故か話は進むとか妄想してました。

    ティオやエリィは早めそうですねぇ。ランディは…あああー本当にどうしているのでしょう。
    というか今回は支援課でパーティ組める機会がどれだけあるのでしょうねぇ。どんなお話かも分からないのでなんとも言えないですが、気になります。
    リシャールさんは出張でもいいのでもう本当来て下さいって感じです(笑)
    あのチートをもう一度…!!

    ケビンとリースのコンビクラフト!!見てみたいです!
    ケビンがサポートに回るのか、それとも一緒に攻めるのか。
    教会関係も凄く楽しみです!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    レーヴェ物語は軌跡でのあのお話とは別で捕らえてますねぇ。
    お好きな方をどうぞ、という感じなのでしょうか!?うーむ。どうなのでしょう?
    カンパネルラがあの後どうするのかは気になります!

    そういえば戸籍とかそういうのはどうなんでしょうね!!
    ヨシュアのはというかハーメルの人々は亡くなった方として扱われていそうですが…
    レンも既に共和国での放火のときで亡くなったと処理されているんですかねぇ…
    税金とかそういうものがあるのか分かりませんが、そうであったととすると生きてますし色々とあれですなって段々現実っぽくなってきましたね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)