英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン 感想

2011年06月08日

英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン
 そういえば空の軌跡ではSAVの感想を書いていないなと思ったので書くことにしました。

 いやはやこのCDもさすがサウンドチームJDKですよ!!!
 好みはあると思いますが、間違いなくどの曲も素晴らしいです。
 個人的にInstrumental Verが聴けるのが非常に大きいです!!
 歌も勿論いいですが、楽器の旋律の方がどちらかというと好きな自分にとっては非常に嬉しい1枚でした。


 しかし、なぜかジャケットがレーヴェなのですよね。
 まさに主役級の活躍です。


 というわけで感想は追記に。1曲だけ少々ネガティブな発言があります。すみません。




「英雄伝説 空の軌跡FC&SC スーパーアレンジバージョン」
個人的に好きな曲のみ抜粋してます。曲名前に★がついているのは特にお気に入りのやつです。

DISC1
VIVE!~風を共に舞う気持ち~

 オケ風に壮大になっているリベールを一周しているような気分になれる曲です。
 最後を琥珀の愛で〆ているのが、すんごいニクイ演出だと思います!!ファンならニヤッとしてしまう、ここでも美味しいのかオリビエ!と言いたくなりますな。

★Sophisticated Fight

 原曲も最高だというのにアレンジされて更に最高になってしまった曲だと思います!!
 これは原曲もアレンジもどちらも大好きです。ジャズチックに生まれ変わって本当にカッコイイです。これをBGMにして戦闘してみたいかもと思ってしまいます。
 これは旋律がグロッケンですかね??詳しくないので分からないのですが、これがいい味出してますな。サックスとラッパのジャジーな部分もドツボです。

★★海港都市ルーアン

 まさかのルーアンがアレンジですよ!!
 この曲は最初聴いたとき、「!?」と思ったのですが、聴いていく内にハマっていく中毒性がある曲だと勝手に思っています。
 怪しげな音が凄く妖艶です!!海の男のルーアンというよりは、リシャールさんがバーとかで一 杯引っ掛けてるのが凄く似合うルーアンだと思いました。

至宝を守護せしモノ

 合唱とオケ風というめちゃくちゃ壮大な曲になって登場ですよ!!これを聞くと、ワイスマンとかに勝てない気がします(え!?)
 ティンパニとテューバとかの低音金管がぶりぶり吹いてる所(合いの手ですかね?)が大好きです!!

星の在り処 Guitar Ver

 星の在り処のギターバージョンです!!数ある星の在り処では自分はこれが1番好きかもしれないです。
 最初しっとり聴かせて、1:24からの盛り上がりがたまらないです!あとは2:59からのギターオリジナルでしょうか?アドリブも入ってるんですかね?すんごくカッコイイです。

銀の意志

 パパー!!!と言いたくなる曲です。原曲だとロランスー!!って言いたくなるのですが。
 原曲もカッコイイですが、アレンジでこうきてしまいましたか!!凄過ぎる!と感動した曲です。ウロレポでマックス登場のときもこれが流れて「キター!!!」となりました。



DISC2(DISC2は全部 Instrumental Verです)

Dive into your fate

 歌の部分をVnが担当してます。大人っぽい感じの曲で、これまたVnとマッチしてます。ノリのいい曲だと思います!

★琥珀の愛 Piano Full Ver

 琥珀の愛ではダントツでこれが好きです!!ピアノバージョン最高ですよ!!オリビエが実際弾いている姿を考えて聴くと更に美味しいと思うのです!!
 途中和音が明るくなるところがハートを奪っていくのです。いい曲ですよ。ピアノが弾けたら弾いてみたい曲です。

Lumiere dans Dedate

 旋律をサックスが担当し、更に艷やかになった曲だと思います!!これはドキドキしますよ。原曲はクルツさんがボートで運ばれてきてしまった研究所ですよね。あれがまさかこんな風にせくすぃーになるとは!アレンジャーさんって本当に凄いなぁと思うばかりです。

★★I swear...

 もう大好きです!!!SCのEDですね!!Vnが旋律なのですが、いやはや最初から涙腺崩壊というか、今までの旅を思い返してしまうとたまらないです。EDの映像も凄くよかったですし、特にパパのあまりのかっこよさに泣きながらハートを奪われました(笑)
 曲としては全体通して泣けるのですが、イチオシは5:19からのCFDCBCADGF!!!
 カラオケに入りましたし、ここの部分はむちゃくちゃ溜めて歌ってもいいんでないかと思う程にすんばらしいです!!
 は~幸せです。こんな曲を聴けるなんて。

空を見上げて

 またまたVnが旋律です。この曲も本当は★★くらいに大好きなのですが、どうしても0:16からの旋律の音が生理的に受け付けないのです。
 が、2ndのメロディたまんないですね!!旋律がサビでDHHCisDCisAHFisとやっている時に、裏でDDCisAFisEDってやってるのがたまんないですよ!!!
 ここの部分はあの旋律の音もぶっ飛びます!

★Place of promise~空の軌跡~

 オケ風のめちゃくちゃ壮大な曲です!最初辺りのEsDEsBの伸びがもう最高です!!Bの伸びなんか結婚してくれって迫りたくなるくらいツボです(笑)
 あとは裏メロの怪しい部分も大好きです。変調したところもいいですねー!!



 こんな感じでした!やはりハズレのないCDですね。凄いと思います。
 このSAVは曲の終わり方も全部自分の好みど真ん中で、非常に楽しめました!この辺は個人個人で全然違うと思うのでなんとも言えないのですが…

 いやーもうなんていうかゲーム音楽凄いですよ!!たまりませんね!!
 ただ、これに慣れてしまうと他のゲームで音楽がちょっと物足りないな、と思ってしまうこともしばしばありました。うーむ、完全にハマってます(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    そういえば「星の在り処」って歌とハーモニカしか聞いたこと無いです
    歌もBGMが独走してるファルコムにしてはあっているので歌の中ではこれが一番です

    マリーさんのこういう記事を読んでると自分もファルコムのCDを買えるほどの余剰金利がほしくなります
    いつかは……俺も………(next⇒伝説

  2. ひのぼう | URL | -

    CD持ってないのですが、いくらかは耳にしたことがあります。

    全体的に零のSAVよりもスキなアレンジが多かったように思います(ノ´∀`*)

    音楽の知識ないのでCFDCBCADGFとかが何かわかりませんが、とにかくスゴそうだなと思いました!

  3. ほりさん | URL | fSRccafU

    SAVのジャケには泣けてきますね~♪
    でも、ボーカルバージョンのジャケはもっと反則だと思うのです。私。
    どちらも、手に取った後、気づいたらレジで会計をしていたイリュージョン!恐ろしや・・・。

    ともかく、SAVのアレンジは素晴らしいですね~♪
    どの曲も、iPodに入れてある再生回数が恐ろしい事になっておりますw
    一つのゲームでサントラをいくつも買わせるなんて・・・
    ファルコム・・・恐ろしい子・・・。

    ちなみに、私のお気に入りは「リベールの歩き方」です♪
    FCの頃の、ただ旅が楽しくワクワクしていた頃を思い出させてくれます^^
    (その後、「空を見上げて」を聞くと・・・ギャップで泣きそうにw)

  4. 3倍 | URL | -

    ファルコムは昔からクサメロに定評がありましたからね!
    曲がよいものであるというのは様々なイベントで使われたりテレビのBGMとして使われることも多いのでそれを物語ってますよね。
    カラオケにも沢山のVo曲が採用されてて驚きです。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    ハーモニカと歌が主流な星の在り処のギターバージョンは一味違っていて面白いですよ!
    アコギですかね?なので弦の弾く音とかもいい味出ていて楽しいです!!
    星の在り処が好きな方なら楽しめると思いますよー!

    買ったら止まらなくなるのがファルコムCDですよ…!!!来月はぐるみんですし、財布が常に軽いです(笑)
    確かiTunesでは好きな曲が1曲ずつ買えるので、大好きな曲だけ購入してみるという手もありますぜ!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    零のSAVも凄かったですが、アレンジは自分も空の方が好みには合ったようです!!
    でもどちらも凄いのには変わらないですなー!たまりません。
    このCDが多分初めて買ったCDな気がします。そしてハマる人生に(笑)

    CFDとかは音ですなー!ドとかファとかレとか書くとシャープとかフラットがついている音をどうやって書けばいいのか分からなくて、こちらにしてみました。
    耳コピは大変ですねぇ…合ってるか分からないのがドキドキです(笑)

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    ほりさん

    ボーカルバージョンのジャケはとんでもなくシリアスでとんでもなくCDの中身と合ってますよねー!!
    手に取った瞬間、レジへ…!!!恐るべし!!
    自分もファル通で5枚セットで購入してしまいました…だぶってまで買わせてしまうだなんて…恐ろしい子…(笑)

    再生回数おかしいですよね!!自分もです!
    リベールの歩き方もいいですよねぇ!あののほほんとしたリベールらしさが壮大にアレンジされてましたねぇ。
    FC序盤辺りののほほんらしさが凄くよく思い出せる曲だと思います。
    あれがまさか空を見上げてとかI swear...のようなEDになるなんて誰が想像したでしょう…!!ぶわっ。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    昔のピコピコ音から凄かったですね!!
    ワンダラーズフロムイースのX68000のを聴いたのですが、既にすげー!!と熱くなってました。
    フリー宣言以降、色々な所で使われてますよねぇ!!

    カラオケも新旧いっぱい入ってますよね!!
    また今度歌いにいきたいと思います。次はいつ配信になるのか楽しみです!

  9. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     実は予算の問題で買ってないんですが。こう聞くと欲しいです。
     Dive into your fate、歌詞はエステルからヨシュアだと思うのですが、オルタナではステージロレントで使っていましたよね。
     
     何を削れば買えるかな、要検討。
     ファルコムは音楽はハズレが無いですからね。魔女だとゲルドが消えてしまう時の曲、雫はマイルが崩れていく時の曲、檻歌はスティグマがラスボスに変わる時の曲、かなり好きですね。零は意外にラスダンの曲が好きです。でも、音楽の授業は嫌いでした。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    このSAVは個人的に凄くツボが合って、買いでよかったです!!
    ロレントのステージでそういえば流れてましたねー!ロレントでこの曲か!とビックリしたのですが、歌詞を考えたらピッタリだったというわけですな。

    ハズレがないですよねぇ!
    たとえ好みでなくとも、完成度はずば抜けてて聴いてていつも凄い凄い言ってる気がします。
    ガガーブもよかったですねぇ!!あとツヴァイやぐるみんも最高です!!
    自分も音楽の授業は嫌いでしたなぁ…楽しい思い出がないような…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)