ファルコムマガジン Vol.5 感想

2011年06月28日

 本日の正午から、10月9日(日)に調布で行われる「英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION ~Anniversary Festival~」 の先行予約が始まりましたね!
 座席は抽選みたいなので、皆さんいい席に当たるといいですな~!自分も1枚予約してみました。どんな席かはまさに運試しと。

 さてさてファルマガが今月も発売されました。
 毎度言ってますが、ファルコム学園が今回も大爆笑すぎます!!!来月とかは夏ネタとか来るのでしょうか!?アドルさんが大変なことになりそうですが(笑)
 あとは毎回インタビュー記事が非常に面白いです!!

 というわけでネタバレなので追記に。



 【軌跡シリーズのドラマCDシナリオライター 田沢大典氏のインタビュー】

 まずイラストが気になるんですけど!!碧のですかね?
 ヨナの隣はまさかロバーツ主任ですか!?ランディはミレイユさんと隣同士ですし二人の世界っぽいですし、ダドリー・ソーサカーンは切れてるのが気になります(笑)
 と思ったらこれは碧の軌跡のドラマCDのジャケットだとか!
 ロバーツ主任も出ますし、じゃあやっぱり主任ですよね!?ヒゲが素敵です!!

 さてさてインタビューですが…
 ・ゲーム音楽が好きで、音楽からファルコムワールドへと入った方のようですな。
 ・ドラマCDの仕事は「空の軌跡FC」のが初めてだとか!!
 ・軌跡に関してはまずエステルという女の子が主人公だというのに驚いたとか!
 ・ACはやはりプロットは出ていたようですねぇ。ディスカッションを何度かされたとか。
 ヴァン・ジョー裏話に爆笑しました!!「ギャグをやりたい」と言ったのはファルコムさんなんですねぇ。しかも銀河さんをラスボスにしてギャグというのを既に事務所に許可を取っていたとか(笑)さすがすぎます!!
 田沢氏も啄木鳥氏のコミカライズの凄さを語っておりました。あれだけ上手くまとめて、それでいて魅力たっぷりなコミカライズを生み出すって凄いよなぁと自分も改めて思いました。
 田沢氏のロイドくんやトヴァルくんという呼び方がなんか好きです!
 ・小説の各キャラの過去設定はやっぱり決まってるんですねぇ

 ドラマCDは7本だけ持っているのですが、田沢さんのアレンジが光ってるなーと思ったのはやはり「カーネリア」でしょうか。
 個人的に面白かったのは、ダントツで「カーネリア」と「ヴァン・ジョー」です。次点で「オリビエ物語」や「FC」です。ウロレポはマックスに声が付いたというので最高です(笑)
 とにかくカーネリアはまとめ方といい、アレンジと言いすっごく素敵でした!!
 いやはや今回もインタビューは非常に面白かったです!!どうやってドラマCDのシナリオを書いているかや、こうやってアレンジしたりまとめたりしてるんだというのがよく分かりました。
 それから、田沢さんの人柄というのがとてもよく出てるなぁと!!失礼ながら未だに零の小説を読んでいないので、碧発売までにはちゃんと読もうと思います!!



 【レーヴェ物語 楽時たらひ氏】

 レーヴェが人を殺め始めた心情からスタート!
 その次はレンが人の首を切ってるシーン!!!そしてヨシュアも登場です!
 教授との出会いは結社に入ってからになってますねぇ。そこでヨシュアを預けたらしいです。
 殺人を軽くこなし続けるヨシュアを見て、ふと昔の笑顔が浮かぶレーヴェ。
 このときレーヴェは自分で治せなかったからと教授に預けたことを後悔しなかったのかどうなのか。生きていくしかなかったとありますが…
 そして!!アリアンロードとの手合わせが!
 さすがなんでも武器は使えるだけあって、アリアンロードは剣で勝負してますねぇ。
 戦ってる最中は冷酷とも思えるような目線が恐いです。あと、手馴れた武器はやっぱり槍なんですねぇ。
 ケルンバイターを渡すことも盟主とアリアンロードが決めていたとかとか!!
 って最後にパパの写真きたああああああああああああ!!!
 パパー!!!次回はパパ暗殺ですか!?これはもう激しく期待です。猛烈に期待です。とんでもなく期待です!
 しかし写真が軍服なのですが、退役後の写真はなかったのか!?(笑)




 啄木鳥しんき氏のイラストはぽっぷるメイルでした!!ガウが可愛いです!!



 【みんな集まれ!ファルコム学園 新久保だいすけ氏】

 扉絵のアドルさんが爽やかでカッコイイのですが、何か変なものでも食べたのでしょうか!?(笑)

 抜き打ちテストをバラしてしまうダルク=ファクト先生さすがっす!!ゲームでは最初銀装備で挑まず負けました…
 しかもクルツさんにそのことを言われてしまうとは…!!!クルツさんに言われるって相当では!?

 さてさて、試験開始なのですが…エリートクラスに大爆笑なんですけど!!!
 そもそも椅子からしておかしいですよ!!
 ちなみにクラスのメンツはエルンスト、レン、レーヴェ、エレナでした。どいつもこいつも上から目線でしかも語りが(笑)
 レンがいますし、やはりティータ先輩もこのクラスでしょうか?

 エリート組と普通の組以外にもありましたよ。やればできる子組が!存在自体が大爆笑すぎます!!!!
 確認できたのは、アガットさん、ドルン、キール、あとあれはエルクですかね?バンダナっ子は。
 アガットさああああああああああん!!!

 最後の最後でテンションがマーックス!!!
 グラッツ校長先生の名前を当てろという問題の回答が、
 アントワーヌとか!!!!!!!1
 うおおおおおおおおおおおおおおお!!!



 【零の軌跡 四つの運命 田沢大典氏・松竜氏(イラスト)】

 小説の挿絵に課長ーーーーーー!!!渋過ぎます!!!!
 そしてソウサカーン!!!ソウサカーンなんて一枚に一人ですよ!!?凄過ぎです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    おお
    シュリに続きミレイユさんにもフェイスがついたのですか!!
    これは御期待度↑↑です!!
    ……いや、これか?

    ってかファル学はいつだ!?
    いつ公に現れるのだ!?
    俺はいつになったらティータ大先輩に敬礼できるのだ!!
    嗚呼、早く読みたい!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    まだジャケット絵では横顔ですが、これはもう顔グラフラグバシバシでは!?
    社内絵師さんだったら、いっぱい顔グラつきそうですがどうなのでしょう!
    期待しまくりです!!!

    自分も単行本で今までのをじっくり読みたいですよ~!!
    そういえば新久保氏もツイッターやってますよ~!リプもしてくださいましたし、楽しみに待ってますと伝えるのもいいかもしれませんな。
    ティータ大先輩に敬礼できる日が早く来ますように…!

  3. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     最近は私もレーヴェ物語よりこっちが気になるんですが。レーヴェ物語が微妙にゲームの設定と合わないのもありますけど。
     レンが一緒に作戦に出ていましたが、パパ暗殺未遂の直前まで執行者候補でしかなかったはずなんですよね。ドラマCDのヨシュアのセリフからすれば、まだはっきりと得物も決まっていないはず。教授に会うのも、カンパネルラに誘われて行った先に教授がいたのではなく、先に教授が接触してきたじゃないと、グロリアス甲板のヨシュアのセリフの辻褄が合わなくなる。微妙なところだけど、変えると影響の多い場所ばかりなんですよね。

     テストでエステルさんに負けているアドルさん。困っている人がいたら助けるが冒険家には冒険なんでしょうか?

     確かにあのクラス構成は笑いました。誰がどのクラスか?っていうのも楽しいかも。エリートクラス、成績だけなら、他にもいそうな候補がいますが、市長の秘書Sはどうなるんでしょう?上から目線は絶対条件でしょうね。マリアベルさんは入れてもエリィさんはどうでしょう。
     きっと、攻略王はどのクラスをつまみ食いしてもいいんでしょうね。

     先日、新入りのくまちゃんでアレックスを発見しました。引き続きマックスを検索中。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    レーヴェ物語のゲーム本編とのズレはわざとなんですかねぇ?
    インタビューを読んでいる限り、ファルコムさんともお話した上で~なようですが。
    こういう物語があってもいいんじゃないかなー?という感覚で読めばOKということなのでしょうか!?
    教授との出会いがこうなっていますし、外伝では教授ではなくカンパネルラに視点を当ててるんですかねぇ。ヨシュア視点だと教授をいっぱい書かねばいけないのかもしれませんが。

    冒険家のも爆笑しましたよ!!ああもうファル学最高です!!
    エリートクラスは他も気になりますよね!!秘書はどうなのでしょうねぇ!いつか出てきそうな気が!!
    あのエリートクラスは上から目線だけしか入れないのか、ティータやエリィなどの控えめな秀才もいるのかが気になります。
    上から目線が条件のエリートクラスとそうでないエリートクラスがあるんですかねぇ!!詳細が気になりますよね!
    攻略王とアドルさんの攻略バトルが見たいです(笑)

    くまちゃんのソーサカーンですと!!?マックスいるといいですなー!
    ベビーフェイスマックスでもいいですよ~(笑)

  5. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     あのずれは意図的にやっているのかなと思わないでも無いのですが、多分かなりの読者の要望はレーヴェ視点での物語のスポットを埋めることなのではないかと思うと、なんとなく。
     カンパネルラの接触が先だと、SCグロリアス甲板での「僕だけが支払うべき代償だった」ってセリフが崩壊するんですが。ついでに言うと、どさくさ紛れに5年経っちゃってますし。
     まぁ、ハーメルは生き残りをあのパターン以外にするとゲームが始まらないのですが(^_^;)。本当は、あの描写だと、辻褄が合わないんです。ヨシュアが致命傷を与えていたから、カリンが庇うだけでヨシュアが助かったので、あれだと、カリンさんに反撃してもらわないと(おねーちゃんが強いのはお約束)。

     攻略王対決。いいかも。オリビエ乱入はお約束ですかね。

     できれば、茶色のくまのマックスがいないか探しています。ヨッキュンは朝顔の浴衣に牡丹の髪飾りです。今日は変態の度合では勝てないと言ってきた失礼なくまに幻影奇襲をしかけたいみたいです。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    レーヴェの物語ですし、グロリアスまでいくのかどうなんでしょうかねぇ!
    でもレーヴェの物語だったらSC最後までやるでしょうし、外伝としてこんなストーリーでも~という感じなのですかねぇ。
    「僕だけが~」という台詞はきっと別の台詞に…!?
    カリン姉さんに反撃がツボりました!!おねーちゃんが強いのはお約束ですよね!!
    実はカリンさん得物持たせたらむちゃくちゃ強かったら…!(ギャグ展開に!)

    オリビエ乱入はもう目に見えてますよね。簀巻き準備しているミュラーさんも!!

    マックスの茶色ってドンピシャですな!!よっきゅんは随分和風ですねぇ!でも何着ても似合いますよね、彼!
    失礼なくまにSクラって変態の度合いとか言ってきた相手がまず笑ってしまいました(笑)

  7. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     どうしてツボなんです?。ゲームだと、喉に致命傷を与えていたけど、最後の一太刀を逃げられなかったからで成立しますけど、何度も切り刻めるならカリンが反撃以外だと猟兵は殺せません(きっぱり)。おねーさん、魔眼でも使ったんでしょうか?
     魔眼はあの世界では結構特殊技の位置だと思うんですよね。一部の魔獣と悪魔以外は教授とヨシュア以外使っていない。准教授は教授のコピーで使ったものですし。
     おねーさんが魔眼っていうのはちょっとギャグかも。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ああああ!!致命傷与えてたのが抜け落ちてました!!
    あの温厚そうなお姉さんが、「うおりゃあああ」系に勝手に頭で変換されてツボったようでございます。
    魔眼はアストレイ家の者は使えるのか!?そういえば特殊な位置ですよねぇ。教授が悪魔から取り込んだものなのでしょうか?それでヨシュアに植えつけたんですかねぇ。クラフトのルーツなんかも気になってきますな!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)