ぐるみんオリジナルサウンドトラック 感想

2011年08月03日

ぐるみんオリジナルサウンドトラック
 数あるファルコムゲーの中でもかなり推したい作品である、「ぐるみん」
 そのサウンドトラックのCD版がやっと届きました!!
 今までDL版はありましたがCDのはゲームについていたののみでした。そこで、ジャケットも新たになってついに登場です!!
 ぐるみんの何がいいって全部いいのですが、とにかくお話やキャラクタなど最高です。(恋は盲目的なコメントですみません)
 個人的にOPなどのムービーも1番お気に入りです。OPムービーはぬるぬる動いて、しかも可愛いのです!!


 ぐるみんはモトロさんという最萌キャラが出てくるのですが、モトロさん以外もがっつり美味しく、何よりそのストーリーがたまりません。笑えて、そして最後は涙をこらえることが出来ない作品です。
 ほのぼのとしたお話と、シュールな笑いの部分もあり、とにかく広い年齢層の方にプレイしてもらいたいな、と思わずにはいられない作品です。
 ちなみに音楽はさすがjdkを超えて、凄過ぎます!という感じです。個人的にはどの曲もドンピシャです。


 というわけで以下感想です。お気に入りの曲だけ抜粋しています。



★で凄く好き! ★★で猛烈に好き!という表記です。

【ぐるみん オリジナルサウンドトラック】
Disc1

★ティース商店街のテーマ‐Vocal Ver-
 ボーカルバージョンはおまけで2枚目に入ってるのですが、こちらで紹介。
 ポップで可愛い曲にまさかの歌詞!これをカラオケで歌いたい方も沢山いそうだと!!
 ディスクさんのお店は1番だというのがよく分かる歌です。
 凄くぐるみんの世界に合ってる曲感が好きです!

★EURO BEAT POCO
 ポコの容姿を思い浮かべてもらったあとに、聴けばこの曲の破壊力は倍増すると思います!!
 なんだこのかっこよすぎる曲は!と。ゲーム中でもポコやパリンちゃんが大人顔負けのダンスを披露してくれますが、一緒に踊りたくなる曲です。
 それにしてもかっこよすぎます。ポコの顔とのギャップが美味しい曲。

たたた大変でしゅ
 可愛い曲名なのに、穏やかで、何気に蒼穹のフレーズが使用されている曲!
 ぐるみんの曲はアップテンポな曲が多目ですが、こういう落ち着く曲はとことん穏やかでそれがまた凄くたまらないです。

ステージクリア
 ステージをクリアしたときに、この音楽が聴けるのですがこの音楽が気に入っているので、これを聴きたいが為に頑張ってクリアしていました。
 軽快で可愛いのが好きです。

なんだか大変!?
 王子と某キャラクタの一騎打ちをすぐさま思い出す曲です!
 ベース部分のミステリアスな進行がツボ。

グルグル魔人でポン
 ぐるみんと言えばコレ!みたいな感じで思い浮かぶステージ曲です。体験版も確かこれだったような…?
 1度聴いたら忘れないような個性的でノリがいい曲です。
 これが脳内で流れるとパリンちゃんの掛け声や、壺などが割れる音とかまで勝手に再生されるんですよねぇ(笑)

無敵の鎧は絶対破れマセ~ン!
 個人的に宇宙っぽく、曲名からは想像できない途中の切ないメロディなどもたまりません!!
 こういうギャップが美味しい曲がいっぱいあって嬉しいです。

秘密の密林サバイバル
 メロディよりもドラムなどのリズムの刻みがカッコイイ曲です。
 自分はドラムとかやったことないのですが、この曲はついついおかずを沢山入れたくなります!
 上手い方のおかずいっぱいのドラムで聴いてみたい曲です!

★★dance in the forest
 ぐるみんサントラの中でダントツで好きなのがこの曲です!!
 全体においてかっこよすぎるのですが、キーボードもまたよく、特に57秒あたりからの全部の流れは秀逸!!
 1:23~の流れも、どこもかしこも自分の好みにドンピシャです。
 失礼ながら冒頭部分は割りと好みから言えば普通なのですが、そのあとからがもうもうもう!
 曲と結婚できるなら、プロポーズしたくなるほど大好きな曲です。

虹色オバケは泳げない
 思わず横ノリしたくなる曲です。途中がお茶目な感じなのが印象的。

★SAMURAI DRILL!
 3番目に好きなのがこの曲です!!
 ビックバンドみたいな感じで、ジャージャーとしている感じの音色のラッパが凄くよくて、ノリノリです!!
 が、2:13~の大人っぽいフレーズがこれまた反則だろう!というくらい痺れます。シメも王道な感じで最高です!!



Disc2

bomber girl
 ぐるみんっぽくないように見えてぐるみんぽいのがいいです!
 あと色々な音色の音があって楽しいですね。サイレンとか、得体の知れない音とか。
 Animal Minimalでも感じましたが、犬の鳴き声とかそういう普段使われないような音がいっぱい使われているのも、ぐるみん音楽の魅力の1つだと思ってます。

★おもひで
 ズバリ2番目に好きな曲はこれです!!
 ステージクリアして家具取りにいくぞ~と思ったら、こんなに切ない音楽が流れたときは本当にビックリしました!
 まさに1番泣かせる曲だと思ってます。こういうのに激しく弱いので、2番目です。

Blast of Wind
 かきたてる感じが凄くよいです!曲感としては不思議な空間という感じですかね?

悲しき蒼穹を翔ける
 ぐるみんは知らなくても、この曲は聴いたことある!という方がいらっしゃるのではないでしょうか?
 原曲もアコギがとてもいいですが、アレンジを知ってしまったのでやはりそっちに…!!
 惜しむらくは、ゲームでこの曲が流れる時は聴いてる余裕がないという(笑)

明日はきっとみんな友達
 ゲームのネタバレになるので詳しくは言えませんが、そうなんですよねぇ…
 今までの戦いを終えて、本当にホッとする曲です。

いつもの場所へ
 ガラスのような音が余計に涙をさそうんですよねぇ…
 柔らかいメロディもとても素敵です。自然と泣けてきます…もうそのままEDは号泣ですよ…特に映像で!!



 自分が持っているファルコムさんのサントラの中ではまさに1番好きな曲が詰まったサントラです!!
 ぐるみんは本当にいいゲームなので、是非是非色んな方にやってもらっていっぱい語りたいものです。
 ぐるみんという個性的なゲームにまさにピッタリの個性的で、でもカッコイイ曲たちがつまったサントラでした。
 このサントラはギャップを楽しむものだなぁと思いました。

 書いてて気付きましたが、サントラ感想って大体1つは辛めなコメントが入るのですがこれにはない!
 音色の方向性、旋律、全部がまさに自分にピッタリだったと…!やっぱり、ぐるみん大好きです。
 モトロさーーーん!!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    「ぐるみん」ですか
    確か「イスバ」のサウンドトラックに入っていた曲が俺の中でそれなりに気に入ったランクに入っていたような気がします

    BGMといえば「みんなで決めるゲームBGM」の様子を全く確認していない!!
    ちょっと見てくる

  2. ほりさん | URL | fSRccafU

    お、おひさしぶりでございます │_・)ソォ-ッ
    ぐるみんはストーリーも音楽も良かったですね~^^
    ついでにキャラクターもw
    悪い所は、アングルが見づらいくらいのいいゲームでした♪

    「たたた大変でしゅ」で蒼穹が混じってたのに気づいたのは2周目に入ってからでしたw
    まったり聞いててびっくりしたのはいい思い出です。

    リスト外だと不可思議おばけ卵とかもいいですね~♪
    ではでは

  3. 3倍 | URL | -

    何かが足らない‥何かが‥
    っておもってたら、「TO MAKE THE END OF DIGGING」が入ってないのが個人的には寂しいw
    名前からして例の曲をパロっていうわけですが。

    と、まあそれは置いておいて・・・
    ぐるみんは割と幅広い年齢層で楽しめると思うんですよね。まずなによりキャラがかわいい。そして「ドリル」っていう割とダレでもイメージしやすい武器であるっていうところ。

    プレイして無い人は・・・やるしかないわめ!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    蒼穹やTO MAKEが入ってましたね~!!
    蒼穹のアレンジはかっこよすぎて、聴いた時は思わず「うおおおお!!」と声が出ました。

    お、あの投票された奴ですね!?
    どうなっているのか気になります。ワクワク!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ほりさん

    ほりさーーん!!生きてるって信じてましたー!
    ぐるみん、凄くいいゲームでしたな…!
    モトロさんと結婚するにはどうすればいいですか?(笑)
    ストーリーもシュールな笑いもあってそこがまたよかったです!

    たたた大変でしゅは、サントラ聴いて初めて分かりましたよ!!
    プレイ中に気付いたなんて凄いです、さすがです。
    不可思議おばけ卵も、曲名みればあれか!と浮かぶ曲ですな。
    どの曲も本当によかったので、購入できて本当によかったです。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    TO MAKEを一時期聴きまくっていたため、今の状況だとこのリストになりました(笑)
    おそらくもう少し経つと入ると思います!!
    曲名からして、ニヤリ!となる、独特な音楽がすごく良いですよねぇ。

    そうなんですよね!ぐるみんの年齢層って幅広いですよね!
    子どもでも分かりやすいお話に親しみやすいキャラクタですし、大人でもグッとくるシナリオやアクションなどなど。
    本当に、プレイするしかないわめ!ですな!!

  7. アロイ | URL | -

    マリーさんがことごとくプッシュしてくださる『ぐるみん』。
    見た感じに可愛らしい楽曲とかほんわかした楽曲などが多いのかあと思ったのですが、そんなことないんですね。
    アップテンポな楽曲や、かっこいい楽曲が多いようで…ツボな予感がひしひしといたします!
    切ない曲もたまらなく好きなのでこれはちょっと…かなり聞いてみたいです^^

    よもや、自分がプレイしていないゲームの楽曲まで気になってくるとは…今まで自分で実際にプレイしたゲーム楽曲にしか興味を持ったことがなかったので、自分でも驚きです!
    それもマリーさんのおかげですね!
    どんどん素晴らしいゲームサントラを紹介して欲しいです!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    ぐるみんは根強いファンが多いですよ!!!
    カメラをぐるぐる回すので、酔ってプレイが出来ないという方もいらっしゃいますが、プレイした方からは勝手な感覚ですが高評価が多いと思います。
    ほんわかしたキャラですが、シュールな笑いありなお話だったり、楽曲は本当に素晴らしいです!!むしろ可愛い曲よりもアップテンポやカッコイイのばかりですし、あとはとにかく独特な音色がいっぱいの素晴らしい1枚だと思います。
    ぐるみんのサントラもストアで視聴出来ますので気になりましたら是非!!
    というかゲーム自体も素晴らしいです。

    サウンドチームjdkさん(ファルコムさんの音楽チームさんです。バンドとはまた違います)は基本的にストライクなので、追い続けるという手もありますぜ?
    でもまだまだ世の中には知らないいい曲がいっぱいあると思うので、自分ももっと色々探したいです。
    では調子に乗って、またサントラ記事書きたいと思います~!
    アロイさんのイース繋がりでエルンストが入ってるのでも今度いつか近いうちに!

  9. Giovanni max | URL | -

    TO MAKE THE END OF DIGGING

    先日「ぐるみん」のオリジナルサウンドトラックを買いました!
    ファルコムのCDはライナーノーツが寂しいので、マリーさんのブログを読みながら聴かせて頂きました。おかげでより楽しめました♪
    ついでに「TO MAKE THE END OF DIGGING」に詩を載せたので、良かったら覗いてやって下さい!
    http://giovannimax.blog120.fc2.com/blog-entry-141.html

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    Giovanni maxさん

    コメントありがとうございます!
    昔に書いた感想なので、非常に内容が薄くて申し訳ないですが、とても嬉しいです。ぐるみんのお話が出来る人はどうしてもイースや軌跡に比べて少なくなってしまうので、こうしてコメント頂けるのは心から嬉しく!

    ファルコムさんはライナーノーツほぼ無しなのが寂しいですよね。あったとしてもまとめで数行というのが…
    個人的にぐるみんのサントラは非常に愉快で、そしてセンス抜群で最高なサントラだと思っております。
    最近はなんというかデジャヴを覚えるかのような曲が若干多い気がするので、またこのような感じで突き抜けた感じの曲たちも聴いてみたいものです。

    TO MAKEの歌詞ですか!?今すぐ参ります!
    またライブでもこちらのTO MAKEが聴けると嬉しいなと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)