タイバニ 16話感想

2011年07月17日

 ハァイ!TIGER&BUNNY、通帳のHPが0に近づいている方のマリーです。
 バニーとタイガーのバイクフィギュアも出てしまうのでしょうか!?あれかっこいいですな~。
 今年はファルコム30周年記念と言い、タイバニにハマるといい、まさに搾取の年!!でも夏コミは行かないでござるよ。
 不況という言葉をよく耳にしますが、オタク業界では本当なのか!?と勘繰りたくなるほど皆のお金がスカイハーイ!

 というわけで16話感想です。USTと聞くたびにスカイハイが浮かびますな…


 というわけで16話の感想です。
 平田さんのインタビューも非常に面白かったです!ほとんど却下されるのにアドリブに燃えるキャストさんたちとか。
 そして次回予告を楽しみにしてらっしゃる平田さんとか!!
 あとはタイガーとバニーの収録風景がちょこっと見られたのが良かったです!!

 さてさて16話ですが、今回も重い展開というか最初から衝撃すぎました。
 いきなりDVシーン父親が母親を殴る姿を見ていた幼少期のルナティック。彼にこういう過去があったとは。
 しかも父親がレジェンドであったことも判明。
 レジェンドも虎徹と同じ様に能力減退をしていたのを、ベンさんが元レジェンドの同僚に聞いてきたようです。
 ずっとトップをはっていたレジェンドにとって、能力衰退は致命的なことだったでしょう。まさに現在の虎徹と被る状況です。
 しかしレジェンドはアルコールに溺れ、ついに自分の奥さんを殴ってやり場のない怒りをぶつける有様。それをしっかり見て育ってしまったルナティック。
 レジェンドがまだ普通であったころ、ルナティックに悪いことを見逃してはいけないと教え、今こそそのときだと考えたルナ先生がネクストを発動して(ここでネクスト能力に目覚めたのでしょうか?)実の父親を殺してしまいました。
 全身に火が回ったレジェンドがルナ先生の顔を鷲掴みにし、手形のついたやけどが…
 これがルナ先生の仮面の手形に繋がったのでしょうか?まさかのシャワーシーン第2弾はルナ先生で、今でもきっちりやけどのあとが残っていました。
 実の父親を殺し、正義を貫いたルナ先生に待ち受けていたものは、幸せではなく、更に惨いことでした。
 母親と同居しているルナ先生ですが、母親は完全に夢の世界へ入っているようですね。いるはずのない父親や、子どもだったルナ先生と相手しているようです。
 それを見て、もう父親はいないと言えば、また優しいお父さんに戻ってくれると思っていたのになんで殺したのか!と吐き出します。
 母親を救いたくてしたことが、こうして完全に裏目に出てしまったわけですね。
 父親から教わった正義と、母親を守りたくてやったことなのに、そう考えると本当にやり場のない気持ちになります。
 ではどうすればよかったのか。
 あのままでいたらもっと酷いことになっていたでしょう。ルナ先生は愛想尽かして、出て行った方がよかったのでしょうか。
 でもそうしても、それはそれで救えなかったと悲しい思いをするのではないかなと思います。
 この辺りは本当に難しいですね。何より、ルナ先生を支えてくれる人が他にいなかったのが悲しいです。
 助けた母親に死神だなんだと言われ、私も殺す気か!?とまで言われ、そしてルナティックとして悪を捌く。
 虎徹や他のヒーローたちに、ルナ先生も救って欲しくなりました。
 
 前回、キングオブヒーローから落ちて、色々と悩んでいたスカイハイですが、彼と酒に溺れたレジェンド、そして今も悩みぬく虎徹とヒーローたちの苦悩が窺い知れる2クール目ですね。



 一気にデレ始めたバーナビーの過去も判明しました。
 バーナビーは最近更に絶好調でついに新記録まで出したとか。どんどんKOHとして活躍していってますね。
 風の魔術師さんの元気になった姿もまた見たいですが!!正装は相変わらずお似合いでしたね。そして今回も折紙先輩の見切れ度がはんぱなかったです(笑)
 大事な話をしている最中にチラつく折紙先輩とか!!!(笑)

 というか、バーナビーを褒め称えるパーティなのに、相棒の虎徹はビュッフェを直に食べてましたよね!?(笑)
 しかもバーナビーもそっちばかり見ていると!!!!お前らー!!!
 となりながら、見ているとデレパワー全開バニーの過去話が聞けました。
 これが非常に興味深かったです。バニーとマーベリックさんの繋がりが明らかになったわけですが、マーベリックさんが怪し過ぎてしょうがないと思ってしまいましたよ。
 なんとバニーの両親の幼馴染(1度しか見てないのであやふやです)みたいな関係だったのがマーベリックさんで、幼少の頃からずっとお世話してくれたようです。
 そしてバニー両親の殺害された日も、直前まで一緒にいたと。そもそも両親が殺されたときに、バニーの記憶が正しければ犯人に見つかったんですよね?なのに生きている。
 そのあとすぐにマーベリックさんが親代わりのようになってって…怪し過ぎます。
 バニーはそんなマーベリックさんに恩返ししたいと、だからヒーロー業界を、と夢を語ってくれました。
 これはもうなんというか、マーベリックさんが黒幕かなんかでバニーがどん底に落ちるという嫌な展開しか浮かばないのですが、一体どうなのでしょう!?



 さてさてタイガーの方ですが、もう既に能力が3:45くらいしか持たなくなっています。
 未だにバニーちゃんには黙っているようですが、虎徹が綴っているメモに、もう隠し通すのは難しいかもしれないと自分で書いているのが凄く痛々しかったです。
 というか虎徹が和文じゃないのを書いているのが新鮮でした!
 そんな虎徹はレジェンドの映像を見て、子どものような笑顔を見せていました。このレジェンドが、ルナ先生の父親でしかもDVをしていたと…これがいつか伝わってしまうのでしょうか?それも恐いです。
 ベンさんから呼ばれ、レジェンドも能力衰退していたという話を聞き、今後の身の振り方を考えた方がいいと虎徹のためを思って助言してくれました。
 が、それは今の虎徹にはキツイでしょうねぇ。ヒーローは辞めないと、出て行ってしまいました。というか車持ってたんですね!そして左ハンドルですか。
 レジェンドとの出会い、そしてヒーローになったきっかけを思い出していると、悲鳴が!!
 噂のレディキラーだそうですな。ここで女性を見事助けましたが、救出先が(笑)本当に「お取り込み中失礼しました」ですよ(笑)
 犯人を追いかけるも、能力が途中で切れてしまい、一般人すら捕まえられないならヒーローなんて辞めちまえと言われ、その言葉が重くのしかかる虎徹。
 結局犯人を逃し、ルナティックに始末されてしまいました。
 バニーはバニーでTVの方の犯人を捕まえ、どんどんポイントを稼いでいるようです。
 雨に打たれ、そして今後どうしていくのかを考える虎徹の姿は見るのがとても辛かったです。
 でもスカイハイが自力で克服したように、虎徹も絶対復活してくれると信じてます!



 次回はなんと虎徹が実家へ帰るようですね!!
 回想シーンでしょうか?奥さんも出ていましたし。いやはや実家がどうなっているのかとても気になります。

 そして、美容院は月に2回行くのかバニーちゃんよ!!!(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ギブ | URL | -

    パオリンたんの出番はもう無いってことですか?

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    ロックバイソン胸毛さんは今までもスポットに当たった回がないですぜー!!(涙)
    パオリンちゃん、きっとどこかでありますよ!!
    というか、他のヒーローたちも映って欲しいであります!!見切れる以外で(笑)
    パオリンちゃんの正装も可愛かったですな~。本当可愛いっす…

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    縁永さん

    おはようございます!!
    マーベリックさんは、そうやってバニーを担ぎ上げてるんですね!!
    1クール目で凄くいい人だったので、黒幕とか悪い人であったらとてもショックだと思っていたので、そういう解釈もあると教えて頂けてとても嬉しいです。
    どこかのインタビューでバニーにもまた一波乱ある、みたいなことを小耳に挟んだのですが、やはりタイガーのことですかねぇ。

    いやはやどんな落としどころへ持っていくのか激しく気になります!!
    他のヒーローたちのことも気になりますし、ルナ先生との決着があるのかどうかも気になりますし。
    いやはや全く目が離せませんね!!

  4. neco* | URL | 9f0rHTfc

    見た!

    巷で衝撃回との話を聞いていたので、ドキドキしながら見ましたー!
    いやまさに衝撃回!!!

    それぞれのキャラクタの心情に思いを馳せると切ないねエ…
    兎に角、キャラクタ、ストーリー展開ともに秀逸で魅せるアニメだなアと毎回感嘆。

    苦しみや悲しみが待つかもしれないけれど…
    これからも楽しんでゆきましょう!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    本当に衝撃回でしたな…
    憧れのレジェンドはDV親父で八百長なんて、前半は聞いてなかったにせよ、後半だけでも虎徹に相当なダメージだよね…
    2クール目はまさに、TIGER&BUNNYですよね!!
    ガラリと変わったけど、それでもキャラクタやストーリー展開で魅せてくれるのがこれまたタマランです!

    まさにこれから波乱万丈になりそうな展開だけど、それでもヒーローたちなら自分で立ち直ったり、仲間と支え合って脱け出せると信じてますぜ!
    \(宣)/

  6. リンノ | URL | -

    ルナ先生…(´・ω・`)ショボン

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    リンノさん

    これはまさに衝撃でしたよね…
    こんな壮絶な過去があったとは…
    母を助けるためにも動いたのに、と思うと本当に辛いです。
    この苦悩と戦い続けるのか、正義は変わらずとも救われるときがくるのか。
    ルナ先生にも幸せになってほしいんですけどね…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)