タイバニ3巻 オーディオドラマ#3 感想

2011年07月23日

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]1話~13話が無料配信されている間に解禁(ハマるだろうから見なかったのを)したら見事ハマったタイバニです。
というわけで、BDの3巻が無事に届きました!!
初回限定版はバニーの謎な素敵ポーズです!!これぞバニーという感じです。

しかし本当にタイバニ人気は凄いですね!!
桂氏のタイバニ画集が予約したものの、延期になったとか…これが激しくショックです。
どんだけ殺到したんでしょうねぇ。恐ろしいです!!

タイガーとバニーのフィギュアも9月と10月に出るようですし、画集が買えたらタイガーのフィギュアがついてくるからバニーも欲しいなぁとか思いましたが、延期ですし、ああでも欲しいと(笑)


 以下、オーディオドラマの感想とMONTHLY HEROの感想です。



【MONTHLY HERO】

 これはジャケットのキャラクタの特集になるのでしょうか?今回はバーナビーが表紙でした。
 というかタイガーは賠償請求、通算5回目なんですか!さすが正義の壊し屋ですね。1話でもレールに窓ガラスにぶち壊しまくってましたが、それがまたタイガーらしいところですな。
 あれってやはりポセイドンラインから請求がくるのでしょうか??

 タイガーとブルーローズが組んだやつので大爆笑してしまいました!!
 このコンビはなしが8割以上占めるとは!!しかも「おっさん邪魔」とかコメントが酷いです(笑)
 興味がないのはスカイハイファンやドラゴンキッドファンなんですねぇ。ファン層にも色々あるってことですな。
 ドラゴンキッドファンは濃そうな気がします、なんだか(笑)

 バニーのメガネは度が入ってるんですね!近視だとか!5つフルに使うときはあるのでしょうか?(笑)
 しかも身長も明かされてましたね。185cmとか…おじさんと5cm差ですかね?しかし185cmって大きいですねぇ。
 来月は折紙先輩のが明かされるのでしょうか!?色々と楽しみです。

 ヒーローたちの乗り物も載っていて、目の保養でした!このバイクはカッコイイと思うのですよ!!
 他のヒーローたちのも紹介されてましたが、ドラゴンキッドのトランスポーターは載ってませんでしたね。ブルーローズはトランスポーターとバイクもあるという、もしや1番お金がかかってるのでしょうか?スカイハイは自分でどこでも出動なんですかね?あれで自由自在に動いてますし。

 裏表紙は5話でバーナビーに見せていた雑誌ですね(笑)こういうのはむしろ折紙先輩向けでは?いや、彼は本格志向ですかね?アレンジされたものよりも、そのままがいいのでしょうか!?



【アポロンメディア・ヒーロー事業部へようこそ!】

 タイガーとバーナビーがアポロンメディアの就職活動している人向けのイメージビデオからスタート!
 アニメではデレなバニーですが、まだまだこの頃はツンツンしていていい感じです、とても!!
 そして、TIGER&BUNNY、説明書を読まない方の虎徹です、と。人事部の話を全く聞いてなかったようですね。さすがおじさん。
 まだツンなロイズさんも登場です。どうやら虎徹の経費報告書がでていないようだとか…バーナビーはとっくに提出したようで、今日中に提出しなくてはいけないおじさんの見張り役になってました。
 虎徹がもくもくと計算しているようですが、タクシー代とかバイクの燃料とか、とても生々しいですね(笑)
 しかもそろばんで計算している虎徹!!そろばんとペンじゃないとダメなんだそうです。
 しかしこの世界では、初等教育で既にソフト使用を学んでいることをバーナビーが言い、おじさんのことを子ども以下の動物と言いきりましたよ!!(笑)
 このツンツンがたまらないですね。
 動物相手にしているバーナビーは、自分たちはヒーローでもあるがサラリーマンだとキッパリ。彼にサラリーマンという言葉が心底似合わないような気がします(笑)
 他のヒーローたちも普段はサラリーマンしているのでしょうか?ネイサンは仕事風景というか、秘書らしき方を連れてるのを見ましたが、スカイハイとかも事務なのでしょうか?ロックバイソンは想像できるのですが、スカイハイと折紙先輩だけが想像できません!
 特に折紙先輩なんて金融関係ですよね?うーん、全然想像できないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 書類作業に飽きた虎徹は、トレーニングではなくトイレーニングもとい「トイレにいぐ」と、かなり無理矢理な感じ抜け出すのですが、ここで斎藤さん登場!!!!
 一気にボリューム上げました!!
 しかし大音量の斉藤さんの笑いはこう、なんていうか、うん、いいですね(笑)
 ここで虎徹は斎藤さんにも職務放棄はダメダメだと言われてしまいます。斎藤さん、本当にいいキャラしてますよ!
 ドラマCDで斎藤さんってどうするの!?という感じでしたが、最高でした。
 ここでまたまたロイズさん登場!しかも「斉藤君」とお説教。グッドラックモードの開発は莫大なお金がかかったようですね、経費削減できるのは何時の日か…
 ヒーローの維持コストは凄いようです。しかしその分、人気ヒーローになれば会社にとっても利益がいっぱいなんでしょうねぇ。ポセイドンラインはかなり儲かってそうです。
 このままではバイクではなくモノレールで出動になると聞いた虎徹は、財源確保へGO!おじさんの考えはお見通しなバーナビーもついていくことに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 曙ステーショナリー(漢字かどうかは分かりません)に向かう二人は早速商談を!!というかこの二人が商談というのが、どうにも面白いです。ちぐはぐ感が。そもそも虎徹がサラリーマンというのがツボです。久々にワイルドに吼えるぜという決め台詞も聞けました。
 この相手の部長がネイサン役の津田さんなんですね!
 任せろとはりきっていた虎徹はライバル会社の商品を褒め、フォローしたバーナビーにも虎徹が色々と突っ込んでしまい、いよいよ相手を怒らせてしまいました。
 ここはもう引きましょうと言うバーナビーに、まだだと頭を下げる虎徹!!御社への利益を~とその場でそろばんで計算し始めると…
 なんとそのそろばんは曙ステーショナリー製で、しかも部長が新入社員の頃に作ったものだったと!!!!
 ここで一気に状況が変わり、そのそろばんを肴に一杯という話に!(笑)
 バーナビーはそろばんでどうやってという感じですが、無理矢理引っ張られてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 飲みすぎな二人の演技が最高でした!!酔ってる感じがたまらないですねぇ。ろれつが怪しいところも!!
 無事、スポンサーとしてのことを得たようですが、事業部には恐らく誰もいない、なーんて思っていたらロイズさんが!!
 まだいたんですかロイズさん!!どんだけ面倒見いいんですか!
 しかも今月分の仕事を終わらせたとか、有能すぎます!!アポロンメディアの将来は安泰ですね。
 しかしこの有能さを見て、
 「まさか、事務能力を有する伝説のNEXT!……ってあるわけないでしょう」
 と、バーナビーがなんとノリツッコミを!!これを聞いた虎徹は、バーナビーも「こっち側の人間」になったことを喜んでいました(笑)勿論全否定のバーナビー。
 財源確保できたと報告しますが、既にこの会社とは今朝の時点でスポンサー契約が決まっていたとバッサリ。
 僕の人生の半日を無駄にしたこと、忘れませんというあのバニーの台詞も出てしまいました(笑)
 そんな有能ロイズさんですが、仕事は主に虎徹の尻拭いだとハッキリ。提出した経費報告書も間違いがいっぱいあるようでしたが、バニーに押し付け逃げる虎徹。
 それを受けたバニーが、相方を動物以外なら誰でもいいのでと言って逃亡!!!
 ロイズさん、また仕事ーーー!!!
 大爆笑させてもらいました。いいコンビすぎるというか、いいトリオすぎますよ!
 いや~アポロンメディアっていい会社ですね。ヒーロー事業部がいいところ、でしょうか?



【キャストコメンタリー】

 アニメでは鏑木・T・虎徹のTをタイガーでやってるけど、ドラマCDは虎のTな平田さんだそうです。
 この森田さんに爆笑しました。バーナビー・ブルックスJrのJはジャーマニーと答えたものの、それはGじゃ?というツッコミが入りジャマイカに変えていたのが!!!
 斎藤さん役の岩崎さんが、スピーカー版でやったのが面白かったです!結局は中間の声になりましたが(笑)

 ここで各キャストさんの感想に入るのですが、ロイズさん!!
 先に失礼しますとか言って本当に帰ってしまいましたよ!!(笑)さすが有能なロイズさんです。
 平田さんは、好き勝手できるのが嬉しいと仰ってました。絵に合わせなくていいですからねぇ。ちなみに1巻の高校生のときはかなり辛かったようです。ここで暴露していました。
 斎藤さんは、字幕か通訳なのかどうなるのかだったと。本当ですよねぇ。ちなみに声を出さないのも逆に喉にくるとか。
 斎藤さんの人気はきてるとか他のキャストの方も仰ってましたが、本当ですよねぇ。ツボなキャラです。
 どうやら収録現場では斎藤さんの演技は笑いをこらえるのが必死だと、森田さんが。みんな笑いをこらえているらしいですね。
 監督さんなどは後ろで爆笑していて、それがいいと。さすが斎藤さん!!

 お次に、キャストさんたちの俳優・声優業以外の職の体験やら上司や部下のお話などでした。
 やはり皆さん色々なお仕事を経験されているようですね。森田さんはファーストフード以外はやったと。
 昔リーゼントだったのは斎藤さんでしょうか?身体の柔らかさ披露の話も出ましたが、映像じゃないという。
 津田さんも色々やったようですね。そして皆さん上司に恵まれていたと!!



 いや~面白かったです!!!
 4巻はスカイハイ・ネイサン・折紙先輩と今から楽しみ過ぎてヤバイです!!
 早くBDが見れる機械を買って、大好きな5話をいっぱい見たいです、スカーイハーーイ\(宣)/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    BDが見れないのにBDを買ったと言うのか……
    さすがマリー…いや、この場合「たいばに」か?

    ちなみに、まだ一話しか見ていない俺には記事内容が理解できなかったんだZE☆

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    BDが見られる環境がないのに、買わせてしまうたいばに恐ろしいです!(笑)
    神速でプレーヤーを購入したいと思います!!

    ここの話は5話くらいまで見ていれば分かる内容ですな。
    5話は凄く面白かったので、また再放送があればよいですなー!!
    今からUST配信見てきます!!

  3. neco* | URL | 9f0rHTfc

    オーディオドラマ#3

    聴きましたー!
    こういったヒーローの彼らの日常を垣間見ることができるのって、本当に美味しい!
    是非、オーディオドラマ集を出して頂きたいですね~

    『MONTHLY HERO』
    この特典も物凄く情報満載で面白いみたいですね!
    身長はここで明かされていたのか…!
    5cmの差は重大ですね。テストに出ます。

    『アポロンメディア・ヒーロー事業部へようこそ!』
    新卒採用の広報ビデオとか…
    矢ッ張りTIGER&BUNNYの世界にも就活ってあるンですねー
    何かTIGER&BUNNYの世界観を身近に感じました。

    「ようやくコンビらしくなってきたな」
    っていうロイズさんの言葉が親馬鹿っぽくてきゅううんです!!!
    本当に、上司同士のうちのこ自慢対決が見てみたい…!

    「嫌なら辞めてもらっても構わないんだけど」
    久し振りに聴けて嬉しかった…!しかも2回も…!
    ロイズさんは効率重視で無駄なことはしない人だからこれ本音だよねー
    ヒーローを続けたい虎徹さんが言葉に詰まるのが可愛いです。根っからのヒーロー!

    「オフィスは戦場なんだから」
    ロイズさんの名言…!

    バニーが「コンビの相手を代えてもらえませんか」ってこんなに上司にハッキリ言うのはここだけ…?
    本編では嫌そうな顔や態度、表現はしていたけど「変えて下さい」っていうのを聞いた覚えが…
    ホント、ツンツンしてるねー
    そしておじさんも「シャレが通じないヤツとは組めるかっての!」って返してるのに…*
    いがみ合う凸凹コンビが久し振りに堪能できましたー

    そろばんと虎徹さん。
    まさかそろばんとか…!!!
    「俺はビンテージなんだよ」
    って台詞が思わず脳裡をよぎりました。
    「願いましては~・・・」
    と計算するおじさん…素敵過ぎる!
    私なんかそろばんの使い方とか忘れましたよ…
    珠算ができる人憧れます。ということで虎徹さん大好きです。
    バニーは時代遅れだ、とそろばん使えないンだろうな~

    「つまりあなたは子ども以下。もはや動物です」
    この台詞を言う時の見下した感がたまらない…!ツンツン過ぎるー!
    しかしおじさん、あいぽん(スポンサーだけに)らしきものを使っているから
    端末類普通に使えそうだと思うけど…
    バニーたんは携帯っぽいね。パカパカ。
    ちょっと横道に逸れるけど、2クール目のOPでバニーらしき手が
    虎徹さんのあいぽんをいじっているカットが…物凄く好きです*

    本当に、バニーほどサラリーマンという言葉が似合わないヤツもいないと思う…
    この辺でふたりのスーツ姿を想像してしまいました…!
    バニーは細身のピンストライプのスーツにクレリックシャツで高価なカフスボタン付き!
    ネクタイも細身のレジメンタルタイ!
    おじさんは紳士服チェーンの吊しのスーツで「あれ?昨日と同じ…?」だったり。
    膝とか肘とかに皺が…!ああパンツのセンタープレスがとれてる…!
    とか、くたびれた感じのスーツ姿だったら私どうしよう…
    まあ、本編ではおじさん凄くお洒落さんなのでリーマンスーツもカッコよく着こなしてくれる筈!
    はっ!サラリーマンという言葉は鬼門だったようです…もっと語りたくなる…

    バニーの「逃がしませんよ」に肉食系兎をちょっと想像して、うふふとなった私でした…

    斎藤さんここで登場!?とびっくり!!!
    斎藤さん大好きですー
    耳元で笑われて聴者も不気味さ半端なかったと。

    グッドラックモードが「主にロマン」と言う斎藤さんかわいい…!
    研究オタクの斎藤さん!
    今後どんなモノが開発されるのか楽しみですー

    「ワイルドに吼えるぜ…!」
    聴けて嬉しかった…!

    そろばんを肴に一杯!
    その接待飲み会を見てみたい…!
    「ささ、トクマルさんビールをどうぞ…」とかやっていたのでしょうか。
    酔っ払いタイガー&バニーも可愛かった…!

    ヒーローふたりを保護者のように小うるさく口出しするロイズさん素敵過ぎる…!
    もっと小言を聞いていたい…

    「ノリツッコミだろ」
    「そんなつもりじゃ…!」
    「おめでとう!これでお前もこっち側の人間だ」
    ってこの会話好きだった~
    ちょっぴり狼狽してるバニーたんが…!

    オーディオドラマ、短いながら色々とてんこ盛りで超堪能しました…!
    脚本と役者さんの掛け合いの妙ですね~
    私、アポロンメディアに履歴書送ろうかな…

    『キャストトーク』
    これはもうリーゼントでダンサーの斎藤さんしかいないと思います…!!!
    そしてロイズさんは矢ッ張り仕事の鬼で先に帰っちゃった。しょんぼり。

    燃え滾って長々と失礼しました…

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    感想ありがと~!!凄く面白いから、本当にオーディオドラマ集出て欲しいねぇ。
    ヒーローたちの何気ない?日常を堪能できる貴重な機会!
    MONTHLY HEROもタイバニの世界に出てくる雑誌のような表紙とか中身で感動だった!そこで身長が出てたのですな~。
    5cmは試験に出ます!(笑)

    ロイズさんは名言やら、二人を育ててきた感じとか凄くよかったよ!!
    本当に上司同士の、うちの子自慢を見てみたい!!!
    ロイズさんにはっきり言うのは恐らくここだけっすな~。あとはずっとコンビ変えて下さいはマベさんにでしたしね。
    凸凹コンビ組が懐かしかったよ~!ああ、こんな感じだったよね~って。

    オジサン、そろばん使えるの凄いです!使い方とか覚えてないから全然分からない!!
    オリオンではなくそろばんをなぞるっていうテーマソングはいかがっすか!?(笑)

    >「つまりあなたは子ども以下。もはや動物です」
    ここよかったですよ~!!たぎった!ツンツンが生き生きしてたね。
    オジサンもあいぽんらしきもの使ってるし、きっと端末というかソフトも使えそうだよね!けど、いちいち覚えるのめんどくせーって使わないのかねぇ?
    OPのオジサンのあいぽんらしきものでヒーロー達の素顔が拝めるシーンは虎徹と楓ちゃんらしい!
    バニーが映ってるのを見た楓ちゃんにバレたのかどうか気になりますなぁ。

    バニーがサラリーマンっていうと、凄く違和感を感じたよ!!(笑)
    バニーが1番それに相応しくないように思えると!
    オジサンがくたくたスーツ!!!いいねー!!これはよい!
    オシャレオジサンも好きだし、くたくたオジサンも好きだな~。
    バニーはフルオーダーで、neco*さんの仰ってるので想像しました。そういえば彼はタイつけないねぇ。似合うでしょうよ!!

    バニーはやっぱりオジサン監視楽しんでると思った!!
    逃がしませんよから、ちゃっかり尾行(?)してたり、面白すぎる。
    オジサンの「ワイルドに吼えるぜ」が久々にしかもオーディオドラマで聴けて嬉しかった~!

    トクマルさんとの飲みも是非聴きたかったよ!!
    きっとぐだぐだだろうから、そのぐだぐだっぷりを(笑)
    酔っ払いの二人は猛烈によかった!よく本編でも飲んでるけど、酔いは見られなかったから、これは嬉しかった!

    斎藤さんは本当に癒しキャラですなぁ…
    耳元というか大音量であの笑いは恐かったけど、それがまたいい!
    主にロマンで膨大な費用を使ってしまうそんな凄い斉藤さんが素敵です。
    本当白衣にスポンサーロゴついてもおかしくない!

    ノリツッコミよかった!!まさかバニーが!?と。
    これはオーディオドラマだから聴けたんじゃないかな~と思うとニヤニヤです。
    二人の帰りを待つロイズさん。そして小言バリバリ、お仕事もバリバリなロイズさんが大好きです!!
    翌日どうなったんだろ、と妄想してご馳走様でしたー。

    いつかきっとリーゼントダンサーになった斎藤さんがアニメで…!?(笑)
    ロイズさんが本当に帰ってしまったのにはツボでした!!
    キャストトークも非常に面白く、ドラマの内容もてんこもりで本当に面白かった!!BD4巻も期待です!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)