HERO TV FAN vol.1 感想

2011年07月30日

 タイバニの公式ムックも購入しておりました。
 個人的にはかなり面白かったです。
 オフィシャルヒーローブックとは同じ項目でも違う目線の各コメントや、特に声優さん
 のトークが面白かった
です。設定に載っていないお話とかアドリブのこととか。
 あとは各話のコメントなどもヒーローブックより詳しかったです。
 でもどちらもとてもいい本だったので、ファンとしては2冊ともいい本に出会えたの
 が嬉しいです!!



というわけで、以下ネタバレになるので追記に。
※リンクはジャケットはこんなのでしたよ用です。


 この本には表紙の全体像のポスターがついておりました!
 おじさんのアイパッチ使用版も見てみたいなと思いましたねぇ。しかしおじさん男前です!!

 HERO TVでのポイントの詳細も出ていました。
SAVE A PERSON 100pt
STOP A CRIMINAL 200pt
THE FIRST PERSON TO ARRIVE 25pt
PROTECT A PUBLIC INSTITUTION 50pt
COMBO OF STOP A CRIMINAL 15pt
WAZA-AR!! 50pt

 第1話でブルーローズがMAX500ptになったのは救った人数が多かったからということですかね?
 このポイントを基礎につけていくということでしょうか?ポイントを判断してるのはやはりアニエスなのでしょうか?
 それにしても折紙先輩はポイントすら見切れている所がさすがだと!!



【キャラクタ】
 オフィシャルヒーローブックの感想で各キャラずつ書いたので省略します。
 何度見ても思うのが、キースの横顔がドストライクすぎるという非常に個人的な感想です(笑)
 キャラクター紹介では各CEOたちがカラーで映っており、コメントもあるのがよかったです!それにしても、代表という立場ですし全員濃いです。あと貫禄が市長よりもありすぎると(笑)ネイサンもこういう立場なんですよねぇ。
 ヘリオスエナジーは女性社員が多いのでしょうか?秘書様も素敵なおしりでしたし、代表も淑女で素敵です。

 レジェンドやステルスソルジャーの2人の過去のヒーローたちも載っておりました!
 Vol.2ではレジェンドの取り扱いは増えるでしょうね…16話…



【ストーリー】
 ストーリーなどはムックの方が充実しておりました。各話2Pですし、絵もいっぱいあり、監督のコメント、次回予告の全部が収録されていたのが凄く嬉しかったです。
 タイガーの読めてない英語の部分もばっちり表記してありますよ!!
 4巻以降のお話はまだDVDやBDの発売待ちなので、読み直しては「こうだったよねぇ、早くまた見たい!」という思いをたぎらせております。
 あとは8話の素顔の折紙先輩のあの物凄く決まっているシーン(ムックで言うと右上のコマ)が収録されていたのも嬉しかったです。これはヒーローブックには載らなかったのですよね。このシーンだけ見ると、本当にどこかの主人公に見えると思います!!

 それからこのムックにはタイガーとバニーの黄金コンビへの辿った道のりなんかも2P紹介されてます!
 凸凹期、反抗期、理解期、完成期となっていたのにちょっと笑ってしまいました。
 1クール目はこのタイガーとバニーの距離感が面白いのですよね!!縮まったと思ったら離れたり。この、ああもうじれったい!!というのがまた面白いんだよな~と。



【インタビュー】
 ムックで1番の見所!と言ってもおかしくないのが、この声優さんのインタビューページだと!!
 まずはタイガーとバニーの二人のお話でした。
 平田さんと森田さんの語るタイガーとバニーの距離感というかもどかしさに、「そうそう!!」なんて思わず頷きながら読んでました。
 斎藤さんの人気についても触れられてましたが、斎藤さんいいキャラすぎですよね!!白衣にスポンサーロゴついたりして、とか平田さんが仰ってますが、そうなったら爆笑しすぎて画面が見られないこと必須!しかし画面見ないと斎藤さん何言ってるか分からないという!!

 次にスカイハイ、ファイヤーエンブレム、ロックバイソンの3人の座談会が。
 これも非常に面白い話でしたね~!!どうやら各キャストさんにしか言っていない秘密があるらしく、それがチラリと載っておりました。
 ロックバイソンが高い所が苦手、とかファイヤーエンブレムが趣味でヘンなお店やってるとか(これはBD4巻のドラマCDのあのお店ですかね?)一番笑ったのは、スカイハイが体調を気にして1年中同じものを食べているというところですよ!!
 ということはパンとリンゴとかですか!!スカイハイはそれで生きているということですか!萌えました。萌え過ぎました!!
 平田さん&森田さんも仰っておりましたが、アフレコは相当面白いらしいですね!笑いをこらえるのに必死だとか。
 特にファイヤーエンブレム、スカイハイ、斎藤さんの3人がアドリブをよく入れるようで。「ファーイヤ~ン」もアドリブだったんですね!!あれ凄くハマッてますよねぇ。
 そして楠さんのアドリブのところの話は大爆笑でした!!そんなことされたら笑って話が続かなくなりますよ!!
 3人の印象に残ったお話のことも載っていました。おやびんは視聴者も笑ったと思います!
 そして11話はやっぱりキャストさんも、折紙死んだわって思ったんですね…あれは恐かったです。

 それから、バニーとルナティックのインタビューもありましたよ!!
 いやー既に16話を見てしまっているのでルナ先生を見るだけで心が…
 ここで自分は初めて知ったのですが、マジでロックバイソンが牛関連のアドリブ入れていたんですね!!
 全然気付きませんでした。一体何話で入っていたのか…分かった方がいたら教えて頂きたいくらいです!

 監督のインタビューも載っておりました。文章で読むのもいいですが、DVD1巻に収録されていたBSで放送された番組のインタビューが脳裏に。
 ヒゲでしかもおじさんヒーローというのだからこそ興味を持ちましたね、自分。とにかく、こんなに面白いアニメに出会えて凄く嬉しかったです♪



 やっぱりこういう本を読むのはやめられないですね!!色々な設定や思いなどが知れて、更にタイバニを好きになっていきます。
 こちらのムックはVol.2が10月下旬に発売予定だそうです。その頃は最終回終わってるんですよね…
 今の展開で最終回がまったく分からないので、本当に楽しみです!!ヒーローブックも後半編が出てくれると嬉しいな~とやっぱり思います。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    面白そうですね
    特にスカイハイが良いです
    風を操るに必要なのはパンとリンゴですってことですねwww

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    凄く面白かったですよ!!
    スカイハイは本当ツボですな。面白すぎです!!
    是非5話を見てもらいたいですよ~。白夜叉さんの5話の感想を今から待機しているほどに(笑)

    彼の買い物を見ていると、風を操るにはフランスパンとリンゴがあればきっとOKですよ!
    自分も食べようと思いました(嘘です)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)