タイバニ 18話感想

2011年07月31日

 お話がまた動き出した回でしたね!
 そしてあの台詞、井上さんのアドリブですかね?笑ってしまいました。
 やっぱりヒーローみんなが出てくるといいですね!!

 というわけでネタバレなので以下追記に。



 今日のインタビューは、ブルーローズ役の寿美菜子さんでした!
 自分が一番印象的だったのは、アフレコをやる際監督さんが必ず「今日も楽しくお願いします」と言ってらっしゃるという事です!ムックで、他の声優さんもアフレコが楽しい楽しいと仰っておりましたが、監督さんのこういう気遣いというのも大きいんじゃないかな?なんて思いました。こういうのは自分にも反映させていこう、と勉強になりました。
 それから、虎徹への片思いですが、寿さんは9話で虎徹がパオリンに、頭ぽんぽんをしてほしくなったようですね、やはり!虎徹には今でも最愛の奥様がいますが、それでもカリーナがどこまで見せてくれるのか。そして虎徹は気付くことがあるのか!?ここら辺に注目して楽しみたいです。



 さてさて、TIGER&BUNNY 18話ですが…
 久々に他のヒーローたちが出てきて凄く嬉しかったです!!
 休憩室ですかね?虎徹がバニーのポスターに向かって、ヒーローを辞めることを告げる練習を。そういえば、虎徹は既に荷造りをしておりましたが、ちゃんと自分の特集雑誌は残してあるんですね。クソスーツが2話連続で拝めてよかったです。
 練習をしていると、皆が!!本当お久しぶりです!!やっぱりヒーローたちのこうリラックスしている姿は見ていてホッとします。ヒーローしている時もカッコイイですが、素顔のシーンは格別です。
 最初に気付いたのは、「タイガーさん!!」と折紙先輩!久々に声を聞けてよかったです。そして皆がわらわら。
 スカイハイがいつも通りおかしな動作をしながら、「おかえり、そしておかえり!」かと思いきや「おかえり、そしておかえりなさ~い」だとは!!
 笑いましたよ!これ井上さんのアドリブですよね!?(笑)まさかまさかの「おかえりなさ~い」だとは。やはりスカイハイは何かをやってくれる男だと信じておりました!
 他のメンバーも、数日だけど虎徹がいなかったことが違和感あったと、どんどん「辞める」と言いだせない状況へ。
 トレーニング中、バニーに電話がかかってきたときに、喜んだカリーナはかけてきた相手がロイズさんだと知るとバニーに向かって、「べー」と舌出してましたね。あれがまぁ可愛いのなんの!!1クール目のツンがカリーナにきた感じですね。
 そんな誰よりも虎徹に帰ってきて欲しかったカリーナは、虎徹を見てもツンケン。
 が、スカイハイにズバリ指摘され、釣られて皆も指摘したのが笑えました!全員に、いつ虎徹が帰ってくるか聞いてた事がバレてしまいましたね。
 ここで秀逸だったのは、カリーナの真似をした折紙先輩でしょう!!折紙先輩、めちゃくちゃ明るいキャラになってるじゃないですか!!あの根暗はどこへ!?(笑)
 スカイハイも元気でしたし、パオリンは相変わらず可愛いですし、ネイサンも牛角さんも全員見られて本当に幸せでした!
 そしてここの各ヒーローたちの立ってる位置も美味しかったですね、色々と(笑)
 というか、真っ赤になったカリーナを見ても全然分かってない虎徹が…



 ロイズさんから、クリームが目を覚ましたとの連絡を受けたバニーは病院へ。おじさんもそこへと到着。
 辞めるという話を切り出そうとしますが、言えないおじさん。その間にもせっせと母・安寿さんからせっつかれてますね。
 話の最後に分かるのですが、どうやら楓ちゃんの能力は、NEXTの能力をコピーするものだと村正兄さんが判断したようですが…というかお兄さん、あなた何者ですか!?というくらい素晴らしい人間ですね。村正あっての鏑木家かと思えるほどに。
 しかしこのコピーの能力って非常に便利ですよね。どこまで持続するのか、複数扱えるのかは分かりませんが。鏑木家の電話が壊れてないのが不思議なくらいです(笑)

 目を覚ましたクリームからは、彼女の過去の話が聞けました。
 彼女もまたルナティックのように壮絶な人生だったのですね…NEXTの能力のせいで常に後ろ指指される毎日。当然、友達も出来るわけもなく。挙句の果てに実の両親までも愛してくれず。クリームのせいで自分たちまで迫害を受ける。NEXTだって分かってたら産まなかったのにと。
 誰からも必要とされず、愛されずに生きてきたクリームが、ある日突然誘拐されてしまいました。この誘拐したのがジェイクだったわけですが、この誘拐シーンは恐かったですねぇ。彼はクリームを人質にし、お金を脅し取ろうとしましたが、両親はやってこず。むしろ両親にはありがたい話だったかもしれませんね、悲しいですけど。
 そこで彼女はもう自分を殺してくださいと懇願するも、ジェイクに諭されておりました。普通と違って何が悪いだなんて、クリームには本当に目の覚めるような言葉だったでしょうねぇ。手錠を外され、「お前は自由だ」と言われたとき、本当にスッと開けたのではないでしょうか?
 この過去を経て、1クール目にきたんですねぇ。あのちょっと面白い夫婦漫才的な二人が、まさかこんなドシリアスな出会いだったとは想像できませんでした。

 こんなことがあったんだ…と真剣に聞いてましたが、最後の最後で爆弾が。
 なんとこのクリームがジェイクに誘拐された日が、21年前のクリスマスイブだというのです!!したがって、バニーの両親を殺したのはジェイクではないと。
 薄々そんな感じはしておりましたが、まさかここまできっぱりと決まるとは…
 事実を告げたクリームは、自分を縛り付けていた医療器具を外し、自らジェイクの元へといってしまいました。ジェイクが全てだった彼女にとって、彼が死んだときにもうこうするしかないと決めていたのかな?と。ジェイクと再会出来ているよう願うばかりです。



 犯人はジェイクと決め付けているバニーに、虎徹は楓が能力に目覚めたからワイルドタイガーを辞め…とそこまで言っているのですが、バニーは早退と決めつけておりましたな(笑)
 そんな話をしている内に、バニーの記憶が段々と曖昧に。ジェイクで映っていた犯人の顔にサマンサおばさんが浮かんだときは、本気でゾッとしましたよ…あんないいおばさんが犯人だったらショックすぎます…
 しかしバニーはすぐさまおばさんに電話をし、アリバイの話を。虎徹が止めていましたが、バニーもどうしていいのか分からないのでしょうね。
 ジェイクが犯人かどうかを見分けるために、セブンマッチの映像を見直していると、やはり手にウロボロスのタトゥーがないことが。
 これで完全にバニーが取り乱しておりましたね。落ち着けと迫る虎徹とバニーの距離感がよかったです!!
 それにしても2クール目のバニーの声は本当に柔らかいですね。森田さんの演技が凄いな~と改めて思いました。

 自分の記憶がどんどんとおかしくなっている自体に、バニーがヒーローを辞めると言い出してしまい、自分が辞めるとは言い出せなくなってしまった虎徹。
 楓に早速謝っていますが、最後が一方的に切られてしまってましたね…ヒーローだと明かしていないので説明もできませんし。しかし大変なことになってきましたね…
 この最後のバニーの自室での顔がもう見てられませんでしたよ…キリッとしていていつも完璧なイケメンだったバニーの、クマだらけの憔悴しきった顔。最後の叫びと表情はもう恐かったくらいでした…
 14話で今までと全然違った世界に見えるとキラキラさせて語っていたのに、今までと違った絶望の世界になってしまったなんて…
 虎徹は虎徹で能力はもうちょっとしか使えませんし、バニーは完全に落ちてしまっていますし、これから二人はどうなってしまうのでしょう…
 というかやはりあの睡眠施設みたいなのは、記憶改ざん装置なんでしょうか?本当の真犯人は誰なのか。気になってしょうがないです。
 来週はどうなってしまうのでしょう…袋の鼠というタイトルもドキドキします。



 夢に出てきた女優さんは好きになっちゃう方の虎徹ですか!!!
 いや~笑わせてくれてよかったです。これで次回予告も暗かったら…想像したくないです。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ギブ | URL | -

    ヒーローのみんなが仲良くやってるのはいいですよね。

    ああいうのってギスギスしてそうなものですが。

    スカイハイさんも元気そうで何よりでした。

    僕もあそこは「おかえり、そしておかえり」だと思っていたのに・・・


    てか、このアニメは声優陣みんな演技が上手いですね。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    みんな仲いいのがいいですよねぇ。恐らく、性別も年代もバラバラなのが、上手くいってるのかなぁとか。
    喧嘩があっても、ネイサンとかが「まぁまぁ」とかなだめてくれそうですしね!

    スカイハイが元気で本当によかったです!!
    やはりギブたんも「そしておかえり」だと思いましたよね?
    あれはやられましたな(笑)

    豪華声優陣なだけあって、皆さん凄いいい演技ですよね。
    本当凄いな~と思いながら見てますぞ。萌え目線でも(笑)

  3. | URL | -

    他のヒーロー達出てこないと寂しいですよね
    かりんちゃんがかわいかったからいいんですが

    磁石の能力ってムラマチャおじさんの能力なんですかね
    でないと触れた相手の能力ってのがわからない気が…

    なんかバニーもへたれちゃって虎鉄もアレで今後もますます楽しみ

  4. 3倍 | URL | -

    バンナムでタイバニゲーム化っていう話を聞きましたw
    どんなゲームになるんだろう?格闘?RPG?
    ・・・ネタは尽きないっすね!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    コメント番号3番の方

    やはり他のヒーローたちも出てくれると嬉しさが違いますよね!!
    特に今回は素顔でしたし、ホッとしました。

    磁石の能力ってやはり村正兄さんなんでしょうかねぇ?
    でないとコピー能力に気付くのが中々難しいような?
    虎徹ではないと思いますし、安寿さんでもないでしょうし…
    これも伏線ですかね?

    バニーは完全に落ちましたねぇ…本当にどうなってしまうのか1週間が毎度待ちきれません!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    ゲーム化らしいですねぇ!!
    こういう漫画やアニメが原作のキャラゲーというのでしょうか?はプレイしたことがないので、楽しみですがハードが気になります!!

    格闘だと折紙先輩の最弱が目に見えてるような気がしないでもないのですが、それはそれで見てみたいです(笑)
    一体どんな種類のゲームになるんでしょうねぇ。
    グッズもいっぱい出るようですし、凄いですな!

  7. neco* | URL | 9f0rHTfc

    おじさん人気者!

    おじさん可愛くて仕方ないですーううー
    折紙先輩が一番に気付いて声かけたのにびっくりしました。
    本当にあの根暗具合はどこへ…

    そしてスカイハイやってくれましたね!
    「おかえりなさ~い」の間延びした感じがたまらんかったっす!
    スカイハイ語録のバリエーションが増えますな。

    クリームとジェイクの馴れ初めも…なかなか…
    何を正義として何を悪とするのかは置いておいて、どのキャラクタも細かく描かれていて見応えがあるね~

    最後の我を失っているようなバニーにはゾクリとしました…
    自分さえも信じられない状態。
    目が離せません!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    オジサンの人気者具合が見られて嬉しかったです!!
    あとヒーロー全員本当に仲良しでいいですなぁ。
    折紙先輩はマジでどこにあの根暗を落としてきたってくらい元気でしたな!
    いやでも、外へ出るとまた「あの…その…」とかうじうじしてるかもしれない、どうなんでしょう?
    ヒーロー全員大好きだー!!!

    スカイハイ語録増えて嬉しかった、そして嬉しかった!!
    あの間延びした感じはいいですな~。あとポーズがね!
    あれは家で真剣に考えてるんだろうか?「ジョン、どうだろう?」とか…

    ジェイクとクリームの馴れ初めもよかったね~。
    >何を正義として何を悪とするのかは置いておいて
    これは非常に思ったよ。感想でも迷ったけど、まとまらなさそうだから書くの止めたけど。
    細かいキャラまで色々作りこまれてるというのは嬉しいですな。そして楽しい!物語に一層の幅が広がるというか。
    また1クール目を見直した際に違った見方も出来るしね!

    あのバニーには驚いたというか、ぎゃー!と叫びそうになったね、思わず。
    19話は更に目が離せないっす!

  9. リンノ | URL | -

    個人的にクリームがかわいそうです…(´;ω;`)

    そしてタイバニの二人が心配です。・゚・(ノД`)・゚・。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リンノさん

    まさかあんな過去があるとは思いもよりませんでしたよ…
    しかしそのクリームをあそこまで元気にさせたジェイクと、そして彼女の恋心が凄いなぁと!!
    クリームにはあちらの世界でまた仲睦まじくしててほしいです!!

    バディの行く末や、今後の展開を是非楽しんで下さい~!!
    ガーンときたり、泣きそうになったり、でもちょっとニヤッと出来たり視聴者も百面相見たくなれるかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)