ヤングジャンプ タイバニ読み切り漫画 感想

2011年08月04日

 ★こちらの記事を、アキバBlogさん感想リンクにてご紹介頂きました。ありがとうございました。\ありがとう、そしてありがとう/という気持ちでいっぱいです。


 表紙が女性の水着グラビアということで、買うのに抵抗がありましたが、タイバニへの愛が羞恥心を撃ち破り、無事購入!!1冊だけあったので、セーフ!!
 早速読みましたが、爆笑でした!!自分、あのキースの満面の笑みが見れただけで買った甲斐あったと!
 やっぱりタイガーとバニーのコンビはいいなぁ!と思わせてくれる読み切りでした。

 なんとなんと。
 今、タイバニの特設サイトにて、1話~5話が無料配信されているようです!!
 自分の大好きな5話までもが見られるとは…!!BDで毎日見てますぜ\(宣)/

 さて、以下はヤングジャンプの読み切りの感想です。ネタバレなので追記に。

 まさかまさかの桂正和氏の絵でタイバニの漫画を拝める日がくるとは…!!感激でした。
 扉絵はカラーで、特設サイトにて配布されている壁紙と同じでした。このおじさんがかっこよすぎて痺れます。
 というか漫画ではおじさんが猛烈に渋くてカッコイイんですよ!!アニメでもそうですが、更に渋みが増していて素敵です。



 さて、お話はルナ先生が現れた頃ですね。8話とかその辺りでしょうか?
 ヒーロー支持率が落ちた事で、なんとか視聴率を回復せねばとアニエスが通信でヒーロー達に言っています。
 どうやら結束の強さをだすために、全員登場を合わせてしかもポーズまで取る、その練習をしろとのことらしいです。
 しかしヒーローたちが練習場所に指定されたのは、この荒れ具合だとブロンズステージですかね?そこの、かなり年季の入った建物というか、どう見てもボロ屋敷にしか見えないのが…
 文句を言いつつも、どんなポーズが見てみようかとスカイハイが操作をして表示されたのが…
 全員「……」となるようなポーズ!!
 というか、これはギャグでしょう!!アニエスさん、本当にこれでいいと思ったのでしょうか!?(笑)
 これまともなの、スカイハイと折紙先輩くらいで、タイガーとバニーのコンビのが特に爆笑なんですけど!!
 このポーズはないだろっ!と。
 ちなみにパオリンちゃんとブルーローズは可愛いです。特にパオリンにこのポーズ取られたら、失神しそうなくらい可愛いと。
1番最初に文句を言ったのがブルーローズ。しかし、このブルーローズのポーズはがっちり谷間が出来てますね。あの半透明パーツのお陰か!?パオリンもブリッコっぽくて嫌だと。確かに一昔前のようなポーズですが、でも可愛い!!これは可愛いと思うんです!
 個人的に1番爆笑してしまったバニーのポーズについては、本人が「僕のスタイリッシュなイメージが崩れるのはちょっと…」とか。やはり自分で言ってしまうんですね…さすがバニー…
 そして、読み切り全体で言えるのですが折紙先輩のポジションと顔つきが!!ほぼ誰かの後ろ、スカイハイの後ろが結構多いですかね?にいて、ジトーッとアニメより数倍根暗っぽそうなのがたまらないです。あととんがった唇が!!
 そんな折紙先輩とスカイハイのポーズはマシだったのですが、どうやら2人はそのポーズに飽きているようです。スカイハイのニューポーズのあまりの安直さと、それがカッコイイと思っている顔つきがご馳走様でしたーー!!みんな何も言わない辺りもさすがキングオブヒーロー!そのおバカな所は全員に知れ渡っているんですね。折紙先輩は手裏剣シュシュシュを流行らせたいそうですが…ちょっと顔を赤らめているのに根暗な顔が危ない人っぽくてよかったです(笑)
 それから、個人的にタイガーとバニーの次にこのポーズはないだろ!!と思ったロックバイソンのポーズ、本人が気に入っているようなのが爆笑でした。これでいいのかロックバイソン!!

 さて、ここでやっと登場したのが虎徹!遅刻なため、わざわざ能力発動させて駆けつけるとか…おじさん…
 ここでついにロックバイソンが密かに「牛」呼びされてるのがバレてしまいましたね(笑)
 ブルーローズ以外も呼んでるのでしょうか!?気になります。
 ポーズなんかどうでもいいーなオジサンにキレるバニー。
 「あなたが真面目にやらなければ本気の僕が浮いてしまう!!」とか怒ってます。
 この台詞でもよーく分かるように、本当に自分大好きですよねバニーちゃん。自分が浮くことの心配かい!って、そこがバニーらしさだと思います。
 それにしてもバニーはオジサンのことになると妙に噛み付きますよねぇ。
 そして二人はヒーローとしての行動のことで喧嘩を。この二人の睨み合いがすっごくいいのです!!
 特にオジサンのかっこよさと言ったら…!!バニーの舐めきっている表情とオジサンの渋みがかっていつつ素直な怒りの表情の対比と言ったらもう最高です!
 このページだけでタイガーとバニーのコンビの色がよく出ていると思います。すっごくいいシーンだと。
 歳が10以上離れている仕事の先輩に向かって、「耳が遠いんですか?オジサン」とか言ってしまう新人。
 本当にたまりません!!



 二人が喧嘩している間に、今度はネイサンが自分がポーズを考えると…
 出来上がったものは全員目が点なもの。この全員目が点になっているコマが可愛くてしょうがないです!!
 ネイサンの考えたポーズはネイサン中心。ロックバイソンは、歯をギリギリ言わせて怒っております!
 というか寝ているスカイハイのこのポーズはある意味セクスィーポーズでは!?足を折り曲げているのが可愛いです。
 このページの折紙先輩が可愛いんですよねぇ。121Pのコマですな。口をとんがらせてるのがいい味出してます。
 そして今度はキングオブヒーローが、私が考えようと言って、全力で取り掛かっておりましたが…
 スカイハイが考えたニューポーズを全員がしているというもの…このスカイハイの全開の笑顔が…!!!!
 可愛過ぎる!!!歯を出してニコッとなりながらキラキラマークまで…本当この人最高ッス…この天然さ!このおバカ具合さ!!アニメより輪にかけてそれが際立っていると思います。本当買ってよかったです。
 虎徹も「悪気は無いんだろうな…」と言うほど…
 結局、これも当然の如くボツとなり、バニーが皆妥協すればいいと提案しますが、自分はランキング2位だから(妥協は)無理という始末!!本当いい性格してますよね、バニー(笑)
 しまいに全員ぎゃんぎゃん言い出しますが、これを落ち着かせたのはなんと最年少のパオリン。
 自分たちが結束できてないのだから出来るわけがないと、最もなことを。大人たちもしゅんとしてますね。



 そんなときに、虎徹が近くの火事をかぎつけ飛び出していってしまいました。このダッと駆けるコマの勢いが凄くいいですね!
 元来人のいい虎徹は、ヒーロースーツも着てないのに人の声がすると言って火事の中へと飛び込んでしまいました。しかも虎徹は能力を来るときに使っているので、使えないと!!
 その姿を見たバニーの顔がいいですね。本当にマズイと思っているのでしょう。この素直じゃないところがいい所でもあるのですが。
 飛び込んだ虎徹は無事に人を見つけ、出ようとしますが己も中毒症状が出てしまい、しかも出口が塞がれるという最悪な状況に。そこを、スーツも着ず駆けつけてきたヒーローたちが。ブルーローズの氷で火を落ち着かせ、パオリンとスカイハイで行く手を阻むものを防ぐという役割に。
 ここの「行く手を阻む物は我々が防ぐ!!4人は先に進め!!」というスカイハイがかっこよかったですねぇ。5話でも思いましたが、自然とリーダーシップが取れる人ですよね。天然ですけど(笑)
 ところで折紙先輩も能力発動してますが、彼は発動しても擬態するだけなのでしなくても…?いや、した方がいいですよね。見た目的に(え?)
 オジサンと救助人を助けたのはバニーでした。しかもキックで壁をぶち破るとか…

 結局全員無事で済み、俺のお陰で一致団結したろ?というも、偶然と片付けられてしまい、またもスカイハイの指揮でもう一度ポーズを考えることに。
 何気にここで事件もジ・エンドしたしと言ってますが、お気に入りだったんですかね?あのアドリブ(笑)
 皆は虎徹を置いて戻っていってしまいますが、バニーだけは残ってました。
 携帯で何やら見せてくれたのは、遅刻した本当の理由が分かる、おじさんが産気づいた妊婦さんをハンドレッドパワーで病院へと連れて行ったという画像。
 冒頭部分でバニーが携帯を操作していたのは、これへの伏線だったのでしょうか。
 それだけおじさんを心配していたんですね。
 しかし、いつものクールな表情で「別にホメてませんよ」と冷たくあしらうバニー。僕の足を引っ張らないで下さいよといつもの台詞を言って突き放しますが、虎徹に見えない所で口元には笑みが。
 本当はおじさんが遅刻して心配で、火事の現場にそのままで突入した姿に心配してるのに、素直になれないんですよね。
 クールな顔をいつもきっちり作っているのは、そうでもしないと微笑みそうになるから、じゃないのかな?とか思っています。
 最初は本当に心から冷たくしてたと思いますが、虎徹のぐいぐいくるところに今までなかったものを感じてるんじゃないかな?とか。
 段々とバニーがおじさんに心を開いていくさま、そしておじさんのバニーへの親しみがTIGER&BUNNYの面白いところだと思います。

 2クール目は話が重いので、こうしてヒーローたちがわいわいやっているのが読めて凄くよかったです!
 しかもそれを桂氏の絵で拝めたのは本当に最高ですね!!
 やっぱり123Pのキースの全力全開の笑顔のコマが1番大好きです!!これはヤバイっす!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 藤華 | URL | qFOAt1D2

    ひゃっほー!

    ヤンジャンげっとおめでとうございます!
    私も買ってきましたー!
    何もうこいつら可愛い!!(ゴロゴロ
    スカイハイがもの凄かったですね。本当に。これだから天然は…!

    特設サイトなんてあったんですね!すっかり見逃してた…
    スパーンと壁紙落としてきました!
    そっして…応募葉書送ってみようかな!絶対当たらないけどwww

  2. ギブ | URL | -

    いやー面白かったですな。
    桂先生の絵は格好よすぎます。
    桂先生だからブルーローズのお尻の描写を期待したのですが、無かったのが残念・・・

    しかし、ホァンたんが予想以上に可愛かったのでよしとします。(てかそれだけで良し!)


    火事のときの折り紙先輩の能力発動は僕も疑問に思いました。折り紙先輩の能力を前のページで確認しましたし・・ 

    最初にバニーがケータイを見てたのは伏線でしょう

    虎徹っちゃんが遅刻して登場したときにすでバニーは遅刻の理由をしていたと思いますよ。

    虎徹っちゃんが嘘の言い訳したときに「またかっこつけて・・・」とか言ってましたから。

    2、3回読んで気付きました。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    藤華さん

    うおおおお!!!藤華さんも無事GETですね!!!
    いや~これが330円だなんて驚きですよ!!
    みんなめちゃくちゃ可愛かったですね~!
    スカイハイのおばか加減には、あのニューポーズを流行らせてあげたくなる可愛さが…!!
    みんなあの天然具合を分かってるところにも萌えました。

    特設サイトあったのですよ~!壁紙自分もDLしました~。おじさんかっこよすぎですよね!!
    あ、応募されますか?自分もしてみようかと思います!
    当たったら本気で凄いですよね!でも試したくなるという…!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    あ!ギブたんも購入されたのですね!!
    本当に桂氏の絵で拝めてよかったですよねぇ。
    ブルーローズの代わりに、パオリンのおしりの線がと、バニーのおしりが印象的でした!
    パオリンは可愛過ぎでしたよね!!
    特に、122Pの「ボク 前のより恥ずかしい…」は鼻血モノでした…トラックスーツ万歳!!

    やっぱり折紙先輩の能力発動は、おや?と思いますよね。発動してシャワーにでもなって消火活動するのかなんて思ってしまいましたよ(笑)

    やはりバニーのは伏線ですよね!?
    あれで気付いていたからこそ、意味深な1コマが挿入されていて、その次にかっこつけて~という台詞が出たんですよねぇ。
    どんだけおじさん心配なんだコノヤロー!!と萌えさせて頂きました。
    あ、健全な意味でですよ?(笑)

  5. neco* | URL | 9f0rHTfc

    うおおお羨ましい!

    ヤンジャン、しっかり買い逃してる方のneco*です…
    画集でその素晴らしさを補完できることを願います。ううっ。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    なんか1部店舗では売り切れだったようで!!
    こちらも1冊しかなかったし、売れ売れだったようだねぇ。

    画集はフルカラーらしいし、期待ですな!!
    というか凄く面白かったよ!全員可愛かった。
    そしてオジサンとバニーのあのシーンは最高でした…
    ぐっとハートをつかまれますぜ!

  7. neco* | URL | 9f0rHTfc

    読・ん・だ―・・・!!!

    今更ながらですね…
    ヤンジャンを入手しました。
    置いてくれてるアニ○イトさんありがとう!そして、ありがとう!
    画集までですね…我慢できなかったの…!!!

    この読み切り、サイコーでしたね!
    桂先生の美人なツンバニもよいし、渋カッコイイおじさんも素敵だし。
    カリーナちゃんとパオリンたんは流石!というべき可愛らしさ。
    キースのKOD=King Of ド天然具合もたまんなかったし、
    お・り・が・み・先・輩…!もうどこからつっこんだらいいですか…
    アントーニオはアニメ以上にガッチリしたガタイにキュンキュンです☆
    ネイサンも…逞しい肉体美でした…!

    バニーはスマホと携帯の2コ持ちなんでしょうかね?
    個人的にスマホで色んなアプリを使う彼が見たいのです…
    しかし…twitterもどきをやっているとは…
    RTで回って来たの?
    それとも「WILD TIGER」で検索したの?
    …地味に気になる。

    「ウガ―――ッ!」
    ってなってる虎徹さん可愛かった…*
    アニメではこんな漫画的な表現はできないので、新鮮でドキドキ…!
    そして虎徹さんのパンツの裾からチラ見えする白靴下が眼に眩しいのです。いつも。

    >おじさんが産気づいた妊婦さんを…
    が、「おじさんが産気づいた」!?
    とか一瞬区切りを読み誤った私はそろそろ……
    「体が勝手に…」
    って、本当に根っから困った人を見捨てておけないひとなんですね…大好き!
    (それに一児の父親っていうのも強いのかなア…)

    気になり過ぎて、考えないようにしていた桂先生の読み切り、
    本当に買って良かったです~!
    ひとつひとつのシーンを思い出してはにこにこになりますね*

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    本当に最高の読みきりだったよね!!!
    いやはや発売日はこれも争奪戦だったのを思い出しました。ロマンアルバムといいYJといい、最後の1冊でしたぞ。

    画集まで待てないよね!!これで解禁できて嬉しいです。是非語りましょう!!
    桂氏のバニーは基本的にすんごい美人だよね。オジサンとかは渋い!
    KOD…すぐさまあっちで変換されましたが帰って来れました(笑)
    みんな万歳しててしかもバニーの顔何気に隠れてるとかもうこの天然可愛過ぎだろ!と悶えまくっております。
    カリーナの絶対領域とパオリンちゃんの身体の線が眼福でした。凄く桂氏らしいというか…たまらなかったです!
    牛さんやネイサンははっちゃけとガタイいい感じがまたよかったよねぇ。牛さんのナイスガイ度がかなり…
    折紙は爆笑でした!!鬼太郎がいるーーと。この根暗具合が萌えまくりました。この折紙で「あの時ー」を思い返すとそのギャップにまた爆笑ですな!

    バニーは2つ持ちか、この漫画の世界ではスマホなのかね?
    というかオジサン遅いからって検索してたのかよ!!と思うともうニヤニヤが…
    なんていうかすんごくバニーだよな~と思いました。
    個人的にあのオジサンとバニーの顔が近いシーンはドッキドキでしたぜ!
    しかしまぁ何で検索したんだろうねぇ。あらゆるものだったら…(笑)

    あのオジサン可愛かった!!というかキャラクタの動きが漫画ならではで凄く新鮮で楽しかった!
    >そして虎徹さんのパンツの裾からチラ見えする白靴下が眼に眩しいのです。
    さすがです!!今から見直してきますハーイ!

    めちゃくちゃ吹いた!!!もうそれでしか読めなくなってきましたよ(笑)
    ツボりました!
    本当に根っからのおひとよしだよねぇオジサンは!火事にも真っ先に気付くし、とにかく人を助けたい。それが誰であってもというのがオジサンの持ち味だよねぇ…タマランです。
    溺愛する娘もいるし、産気づいた妊婦さんなら尚更かもね。2人を救うことになるし。そこにはいないけど、お父さんも間接的に救うことになるしね!!

    いやはやこれは絶対買いの作品だと思う!!
    そして安さにビックリした!!ひとつひとつがファンにはたまらない漫画でした。ご馳走様、そしてご馳走様!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)