タイバニ 1話感想

2011年10月05日

 いよいよタイバニの再放送が始まりましたね。
 TOKYO MXで10/4(火)23:00~
 BS11で10/7(金)18:30~

 だそうです。ANIMAXでも毎週月曜日22:00他からでもやってるようですね!

 16話から感想を書き始め、BDやDVDで見た3話までも書いたのですが再放送が始まるということでそれに添って、1話~15話までを書いていこうと思っています。
 感想の流れとしては、1番最後の部分最終回まで見た視点からも書いていけたらなと。最後の部分までは普通に見た感想な予定です。

 以下、ネタバレなので追記に。
 いきなり本格的なナレーションが入って驚いた1話でした。そしてHERO TVの説明をする際、ロックバイソンのシルエットのあまりの貫禄が!!ヒーロースーツ上、一番合っている場所ですがその後の活躍を考えると…そんなロックバイソンが大好きです。
 さて、舞台となるシュテルンビルトという地域では、NEXTという超能力を持つヒーローたちが日夜犯罪者を逮捕したり、人命救助したりして活躍しています。そしてその様子をエンターテイメントとしてTVに流しているのがHERO TVというわけです。
 しかしそのヒーローたちは各企業に所属し、スポンサーロゴを纏った所謂サラリーマンヒーロー。
 そこが通常のヒーローものとは一味違う面白さを魅せてくれるポイントだと思っています。



 今回は強盗犯が逃げ回っているようです。そこに1番乗りでやってきたのは、”ブルジョワ直火焼き”のファイヤーエンブレム。ヒーロー中、唯一自分専用車を持っているセレブですね。
 そんなファイヤーエンブレムの華麗なハンドル捌きで銃撃を避け、尚且つファイヤーボールで攻撃。この攻撃シーンがたまらなくせくすぃーです。なんと言っても、組んでいるその美脚が!
 強盗犯のトラックを止めたのは、ロックバイソン!今年度はいいところがあまりなかったようですが、今回も角がトラックに刺さり抜けなくなってしまったという…そんなドジっこな所がロックバイソンの憎めない所だと思います。
 全ヒーロー中一番ゴツイ、ヒーロースーツを着ていて、尚且つ自分自身の能力の皮膚硬化という一見無敵に見えるのにどこかヘタレな所がいいんですよねぇ。
 まだまだ捕まらない強盗犯を見事捕まえるのは、ドラゴンキッド!画面いっぱいに彼女の色々な角度からの画像が見えるのですが、かぼちゃパンツ的なあのズボンを映しているのは分かっているなと(笑)あれが可愛いですよねぇ。
 ヒーロー中、最年少の彼女が強盗犯2名を捕まえる後ろで、見切れ職人の折紙サイクロンがスポンサーロゴをアピールしている姿が…涙ぐましいです。
 3人いる強盗犯の内1名が駅に逃げているシーンでもさりげなく後ろ姿でうつっている折紙サイクロンと、キッドのところまで走ってきたのでしょうか?ファイヤーエンブレムらしき人物もいますな。
 ということは、ロックバイソン一人で置いていかれたのか…!?そんなロックバイソンが大好きです。
 何気にこのシーンは折紙サイクロンが所属するヘリペリデスファイナンスのロゴが右の方に見切れているというかなんというか。企業ごと見切れですか!?

 逃走中の強盗犯1名は今度はモノレールをハイジャック。
 HERO TVのプロデューサーであるアニエス・ジュベール役の甲斐田さんの声が吹き替えの洋画を見ているような錯覚に陥らせてくれるのが好きです。wikiを見ると、甲斐田さんは吹き替え志望だったようですね!聴いて納得のお声です。
 ハイジャック中に来たヒーローは主人公であるワイルドタイガー!!早速能力を使用しようとしますが、アニエスにCM明けまで待てと!!(笑)これがツボでした。正真正銘、市民の命がかかっているところでまさかのCM明けまで演出の為に待てというのが。このどこかちぐはぐな感じもいい味の一つだと思います。
 が、それを無視して決め台詞「ワイルドに吼えるぜ!」と決め5分間しか使用できないハンドレッドパワーを発動。
 ここの強盗犯のやりとりが面白いんですよねぇ。タイガーが現れたから「早く進めぇ!」と言ったのに、次の瞬間タイガーがレールをダメにすると「早く止めろぉ!」と。無理な注文すぎますよ、強盗犯さん(笑)
 急ブレーキをかけたものの、その隙に下にたまたま飛行していた飛行船に飛び移りまた人質を取る犯人。タイガーも慌てて追いますが、そこに現れたのはキングオブヒーロー、スカイハイ!!見事にカメラにバッチリ決まった姿が。
 しかしあのジェットパックいいですよねぇ。あれほぼ風ですよね?エコですな。
 ここでもまた爆笑したところが。犯人が人質に「無駄な抵抗はやめろ」と言うなり、スカイハイが犯人に向かって「無駄な抵抗はやめろ」と!!真似してんじゃねーと怒る気持ちも分かります。しかしいい声です、井上さん!!
 怒った犯人はスカイハイめがけて攻撃しますが、くるくる回転してアッサリ避けてしまいます。というかOPでも思ったのですが、スカイハイは回転好きなんですかね?OPの最後辺りの「スカイハーイ!」な場面も回転してますし…
 そんな犯人の攻撃はなんとまぁタイガーのところまで。この攻撃を避けるタイガーの動きと平田さんの演技がまたいいんですよねぇ!!
 しかしその攻撃は空中爆破し、人質にさせられていた飛行船の乗組員が落下!ここを「ハーイ!」と風で救ったのがスカイハイ。これは井上さんのアドリブだったのでしょうか?スカイハイらしいネーミングセンスですよねぇ。
 キングオブヒーローの人気はさすがで、TVを見ている子たちも大喜び!というかそのスカイハイの人形欲しいんですけど!!と思わず言った人は数多くいらっしゃると思います。フィギュア待ちですね。

 ここで飛行船が暴走し始め、強盗犯はスカイハイに助けを求めるのですがそこにきたのはタイガー!!
 主人公がかっこよく登場するも、すぐさま飛ばされた看板に顔をぶつける始末…そんな所がいいんですよねぇ。
 しかしそのまま飛行船は海へ出て行き、客船へとぶつかりそうに。このぶつかりそうになるまでのアニメーションも迫力あっていいんですよねぇ!!ああ、本当にマズイ!と思った所で、お待ちかねのブルーローズが登場。
 ヒーローズバーでもドラゴンキッドの犯人逮捕のシーンよりも明らかにお客の盛り上がりが違いますよね。細かいですな!
 「な~に、ちんたらやってんの」と上から目線のスーパーアイドル、カメラがローアングルから回り込み、決め台詞である「私の氷はちょっぴりコールド。あなたの悪事も完全ホールド」も見事決まり盛り上がりは最高潮に!!
 しかし、そこを強盗犯が銃で撃ち始めると、キューティエスケープという名のただの逃走劇が…それでも許されるのがブルーローズですよ!!美しいです。
 そこで暴走した強盗犯をタイガーがハンドレッドパワーだからこそ出来る強大なジャンプで、ワイルドな逮捕劇をいざ!というところで5分という時間のタイムアップが…こんなヒーロー主人公なかなかないというか…
 そこでもっと中々ないと思わせるのが、落下して氷の地面と激突!というところで、颯爽とオジサンをお姫様抱っこで助けるニューヒーロー!!しかもそのルックスは若くてイケメン!!
 若くてイケメンがヒゲのおじさんをお姫様抱っこで救うというこの強烈なシーンで見事ハートを持っていかれました。これは色々な意味で面白すぎるアニメだと!!
 ヒゲのオジサン主人公と聴いて絶対ハマると思っていたのですが、本当にのめりこむようにハマってます。
 この最後のしめくくりも良かったですね!アニエスがこちらを向いて「一旦、CM!!」声優さんのインタビューでもありましたが、TVを見ているのにその中のTVを見ているような不思議な感覚に陥った瞬間です。



 ここから、タイトルでもあるタイガーとバニーのちゃんとした会話なのですが…
 切々と先輩ヒーローとして、ヒーローのあるべき姿を語っているところを「古いな」という一言でバッサリ切ってしまうバニー
 森田さんもインタビューで答えておりましたが、これは強烈な一言ですよね。本当に先輩に向けて言う言葉ではない!!
 あまりのことにタイガーも凄い表情をしておりましたが…タイガーの人生の中でも初めて出会うような人種だったのではないのかな?とも思っています。

 この日は年の締めくくりでもあり、MVPを決める日でもありました。
 しかし舞台裏で上司にお小言を貰ってしまうタイガー。ヒーローやれているのは「スポンサー様のおかげです」ときっちり言っていた姿もサラリーマンヒーローという面が出ていて美味しいなぁと思いました。
 この上司であるベンさんに、よしと言われたときの虎徹の表情がとても大好きです!まるで大人に褒められた子どものように、ヒーローやれてて凄く嬉しいんだなというのが伝わってきました。この素直さがたまらないですな。

 表彰の舞台ではタイガーとロックバイソンの仲のよさも伝わってきますが、なんと言ってもランキングのポイントが見切れている折紙先輩ですよ!!!
 MVPになったスカイハイは1万ポイントを超えているにも関わらず、見切れの先輩は恐らくあれ3桁ですよね?そもそも見切れの先輩がそこまでポイントを稼げたのがまず凄いことですが。
 このとき初の「ありがとう、そしてありがとう!」が聞けるのですが、頭のランプがついてるってことは能力発動してるってことですか!?嬉しさのあまり能力発動してしまったのでしょうか?どうなんでしょうねぇ。

 そして、ここで新人ヒーローであるバーナビーの紹介が!!!赤で決まっているスーツに、己のかっこよさを意識したポーズで黄色い声援を受け、タイガーと同じ能力であることが説明されると、わざわざそちらに目を向けて鼻で笑うようなバーナビー。とてもいい性格ですよねぇ(笑)そんなバーナビーが大好きです。



 本来ならば打ち上げパーティのはずが、バーナビーの登場でそのまま帰ってしまった虎徹。
 ロックバイソンが慌てて電話をかけるも、全くの意味なし。歩いている最中に、各ヒーローのカードを見つけるもワイルドタイガーだけは大余り。2大人気であるブルーローズとスカイハイは売り切れというのに…。しかもここをよく見ると3番目に売れてるのは折紙先輩なんですよね!!ランキング最下位でも人気は3番目とか先輩凄過ぎます!
 虎徹が自分のカードを10枚買っている間、打ち上げ会場ではロックバイソンのおしりを堪能するファイヤーエンブレムと、袴着ている折紙先輩と、「感謝します、そして感謝します」と白いスーツ着ているスカイハイに目が!食べ続けるキッドにブルローズのドレス姿も可愛かったです!!

 虎徹はというと、さっさと自宅へ帰り娘からの電話でデレデレに。パパなんて言ってるんですね!親馬鹿加減が見れたのもいいですなぁ。
 しかしそんな虎徹を待ち受けていたのは、勤め先のヒーロー事業部が撤退し、アポロンメディアへの強制移動。
 ベンさんを心配する虎徹と、「ずっとワイルドタイガーのファンだよ」と優しく告げるベンさんのシーンはグッときました。
 アポロンメディアへと向かう途中、木に風船が引っかかってしまった子どもが。そこを最初に通るのはバーナビー。しかし彼は子どもを見るも、そのまま素通り。ポイントに関係ないところではとことんドライなようです。
 次に通ったのは虎徹。すぐさま状況を判断し、鍛えられた運動神経で軽く風船を取ってあげていました。おエライさんの挨拶はなし、ファンへのアピールは悪いために人気はほぼなし。しかしこういうところで気さくに人助けをする。こんな不器用さが彼のいいところでもあり、仕事上では短所になってしまうのでしょうか。
 この二人の対比というのも面白いですね!!

 新しい上司のロイズさんに挨拶をするも、何か言うたびに「嫌なら辞めてもらってもいい」という、サラリーマンには逆らえない言葉を受けてしまう虎徹。
 思い入れのある、憧れのヒーローに似せたスーツのこともバッサリ。
 しかし着てみると、案外よかったようですね(笑)あっさりと褒めてる具合は笑えました。
 ここで、虎徹はロイズさんにヒーロー界初のコンビを組んでもらうことになったといわれますが、相手は明かしてもらえず。たまたま落ちてきたロックバイソンの言葉で、ロックバイソンとコンビかと思いきや…
 颯爽と現れ、「いきますよオジサン」とやはり先輩への言葉とは思えぬことをサラりと言うバーナビーがコンビ相手なのでした。
 というかロックバイソンとタイガーのコンビだったら…凄くドジとかありそうで凄く可愛く思えてきました(笑)
 むしろ逆に見てみたいような…



 ※ここから全話視聴前提感想です。

1話はそれほど全話見てからの~ということはなかったですが、改めて、ここから既にマーベリックの破滅の道は始まったと。
 バニーに虎徹を与えてしまったのは最大の誤算だったと思います。冴えない虎徹は引き立て役にピッタリでバーナビーの価値を上げるためだけにむしろ呼んだ気がするのですが、彼の人となりを見抜けなかったのが仇になったとしか思えません。
 虎徹のいいところはTVで流れない部分にありますし、そこを見抜けなかったのは当然かもしれませんね。そう思うと、活躍していない部分ばかり流れたのは後々役に立ったと言いますか。不憫かもしれませんが、終わりよければすべてよしという(笑)
 ここで気付いたのですが、1話のタイトルって All's well that ends well.(終わりよければすべてよし)なんですね!まさにその通りだな~と感動しました。

 しかしなんというか懐かしいです、ツンツンのバーナビーが!そして元気たっぷりなのも懐かしい気がします。
 そして、さとう監督が仰っていたように1話はふんだんに詰め込まれていますよね。特に最初のHERO TVの部分はかなり大好きです!ヒーローたち全員がかっこよく、ロックバイソンは可愛く。それぞれの能力もがっちり心をホールドされました!
 ロマンアルバムで井上さんのインタビューを読んでいたら、やはりまだ1話は固まってなかったようですね声とかが。でも、「無駄な抵抗はやめろ」の部分がすごくいい声で一気にハマりました!!

 それにしてもやはりタイバニは面白いです!何度見ても楽しい、そして楽しい!
 再放送でまた盛り上がるのかな?と思うと、凄く嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    先の方のレビューはネタバレアンチなので見ていませんがこれは普通に読んでいけますね

    っというかこんなにこと細かなレビューを書くマリーはすでに記事から「タイバニ」への愛がにじみ出ていると思います
    まあ俺は今の適当スタイルを変えるつもりはありませんがね( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. neco* | URL | 9f0rHTfc

    第1話!!!

    うおおお!ありがとう。そして、ありがとう!
    復習も兼ねて感想楽しませてもらったよ~

    1話は色々詰め込まれすぎててホントもうタマラン回だよね。
    見返したりすると新たな発見があってぷぷってなる~

    最近、マリーたんがロックバイソンさんをかなり愛でてる気が。
    いや、でもホントあの牛さんかわいいよね~ドジっこ☆

    アニエスさんの声が吹き替えの洋画見ている気にさせるって超分かる!
    私もそう思ってた!

    1話はアレですよ!青いタイガーさんが堪能できる夢のような回ですよ…!
    青虎もかわゆい~
    身体のラインがぴたりと出て何気に結構目の毒…というか眼福というか…
    バニーちゃんには刺激が…ごにょごにょ…

    飛行船にしがみつくタイガーさんの格好がダサくて好きです。
    おじさん時々動作が…間抜け☆そこが可愛いのだけど。

    ベンさんとおじさんの関係イイよね~
    よき仕事のパートナーだったンだろうな~ってにこにこ。

    決め台詞の「ワイルドに吠えるぜ!」は結局この1回だっけ?聞けたの?
    記憶が…ないのだが…1回しか。

    こう振り返ると、とても変わったのはバーナビーだろうけど、虎徹さんも変わったよね。
    矢ッ張りひとって、関わり合うと化学変化を起こすものなんだね~!

    そして同じくタイガーとロックバイソンのコンビを見てみたい!と思った私です~
    では、長々と失礼したでござる!(見切れ)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    愛が爆発して、書きたくなった&これなら見た人も結構いるのでまた皆さんと語れるかな~と思って書いてみましたよ!

    というか、全シーンに感想言いたいくらいになり、いきなりこんなに長くなって自分でもビックリです(笑)
    1話は全員お披露目だからしょうがないかもしれないですが。

    白夜叉+さんのレビューの書き方は凄いですよ!!
    密かに真似しようとしているのですが、長くなるという(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    1話はかなり詰め込んであるよね!それに比例するかのように長くなったと!!
    ロックバイソンさんは何気に愛でてます!
    だって胸毛オジサンどじっ子って結構新しいと思うのだよ!!(笑)

    アニエスさんのはやはり吹き替えっぽくて凄くいいよねぇ!
    作品にめちゃくちゃ合っていると思うのです。

    あのクソスーツをいっぱい拝めるのは1話だけ!をウリに出来るくらい美味しいよねぇ、あのスーツ!!
    本当ぴっちぴちで刺激が多くてドキドキです!!
    そしてベンさんとオジサンの関係がまたよいですな!表彰台に嬉しそうに走っていくおじさんの姿がもうもうもう!!(牛の鳴き声ではないです。笑)

    「ワイルドに吼えるぜ!」はおそらくここだけじゃないかな?
    しかしとあるもので聞けますな~、ニヤリ。

    バニーはめちゃくちゃ変わったよ!!本当に変わったと思う。
    けど内に秘めてるものはウロボロスとオジサンしかない所は全然変わってないなと思いつつ、やっぱり今まで出会ったことの無いタイプの人間といい関係を築くと変わるのかな?と思いました。

    長々大歓迎です!ありがとう、そしてありがとう!
    自分もオジサン・牛コンビみたい!!レッツ見切れ!

  5. 白夜叉+ | URL | -

    マリーは記事の時間を操る「NEXT」なのか?
    まあ理由は察しがつくので黙っておこう(ゲフンゲフン

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    3話までは1度上げてしまったので、最後の部分だけ付け足したり、直したりして再掲しておりまっす!すみません!!

    時間を操るNEXTとかカッコイイっす!
    あれですよ、ブロガーには嬉しい能力ですね。予約投稿が便利に(笑)

  7. 姫 | URL | -

    マリー様こんばんは。またまたやって来ました(*^_^*)。
    11月のイベントで何が何でも重大発表やらかしてくれないと暴れちゃうぞ!(古)の方「姫」です。私の希望はシリーズ二期放送(2クール)です。イベント行けないから今から念を送っておこう(笑)。
    再放送が始まりましたね。BS11で見るので明日(今日?)です。録画予約OK。当時もリアルでは見てなくて、まともに一話を見たのは4月下旬だったと思います。虎徹の青いスーツ(後に斉藤さんにボロボロにされますが(同じ素材の物ですね)^_^;)姿の第一印象は「バッ○マンかい(笑)」だったような。
    また見たら書き込ませて貰います<(_ _)>。
    以下はネタバレになるのかな。
    知ってたら教えてプリーズ1。
    バニーの視力はホントに悪いのでしょうか?私、メガネはダテだと思ってたんですが。
    視力が悪いんだな的シーンてありましたっけ?。
    今後、少しずつですが質問させてください。アニメ本もムック本も購入予定ないもので他人任せで申し訳無いのですが<(_ _)>。
    ところで唐突ですが、マリー様はアニメ「ブリ☆チ」を視聴されてますか?。ネタ違いなんですがバニーの中の人と同じ方が出てらっしゃるのですが、そのキャラが能力?の減退(消滅)という展開でなんだかタイガーの能力減退と合わさって変な感じなんすよ^_^;。二期(決め付け)シリーズのタイトルが「タイガー&バニー(1ミニッツ)」だったら嫌だなぁとか(笑)。妄想しすぎです。
    見てなかったらチンプンカンプンですねごめんなさい<(_ _)>。ではまた。
    こんな内容は駄目という場合はご指導のほどよろしくお願いします。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    姫さん

    姫さんこんにちはー!!コメント嬉しいです!!
    ハァイ、11月のチケット取れた人おめでとうな方マリーです(笑)
    いや~11月の重大発表はなんなのでしょうねぇ!2期なのか映画とかなのか!スピンオフで色々なキャラクタのも見たいな~とか思ってしまいます。

    再放送始まりましたね~!!自分は1クールが終わったときの、1~13話までの無料配信でハマったのでかなり遅めです。しかしそのあとBDやDVDを買い漁ることに…タイバニの力の偉大さを知りました(笑)
    虎徹の斎藤さん曰くクソスーツは自分も最初同じことを思いました!

    質問シリーズです!
    バニーのメガネは度が入っているようですが、ヒーロースーツのときは邪魔になるので取っても支障がないくらいの視力なのではないですかねぇ。
    しかしなんでダテじゃないのかを何で知ったのかソースを忘れてしまいました!というわけで、自分の記憶違いかもしれません!!すみません…

    そちらはキャラクタの名前を何人か知ってるくらいしか知っていないのですが、森田さんなのですよね~!!
    えええ!?能力減退なんですか!?能力使うのは知っておりましたが、まさか減退とは…!!これは!

    「タイガー&バニー(1ミニッツ)」って1分アニメっぽいですね!!
    1分でタイバニをやると(笑)

    こんな内容はダメとかは基本的にないですよ~!!
    ですのでいつも通りで全然大丈夫ですよ!!またお話できるのを楽しみにしております。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はるさん

    はるさんは5話からでしたか!!5話大好きです!!スカーイハーーイ!
    ネットでの無料配信は凄くありがたいですよねぇ。あの1話~13話まで1週間だけ配信してくれたときは本当に助かりました。
    それでハマって一気にBDやDVDを購入させたタイバニ凄いと(笑)
    同じくTVの大きな画面で見た時は感動しました!!特にアクションシーンは大きい画面だと映えますし、感動に震えました。

    1話は監督がお好きな回だけあって、いっぱい詰め込まれていましたね。
    今見ても本当に面白いです!そしてまだヒーローたちが協力関係にあまりないのも、ああ1話だな~と思わせてくれました。
    2話もトニーとアイザックがその後仲良くなると思って見てみると安心してみられますね!
    11月のイベントで一体どんな発表があるのかワクワクしております!

    いつもコメントありがとうございます!!すごく嬉しいです。

  10. リンノ | URL | KO6nutU.

    BS11の再放送見たので来ましたー。
    自分も13話分無料配信からハマった人間です。

    自分はネイサンや牛角さんやスカイハイが好きになったことで(マリーさんの影響)、タイバニキャラはほぼ全員好きというウハウハ状態ですw
    美脚もさることながら、1話はネイサンの手付きがエロいですw
    (風だけに)なにか吹いてしまうスカイハイの爽やかさとか、ひたすら食べてるキッドたんに見切れ職人なサイクロンとか、美しい氷技で魅せるブルーローズとかツン極まりないバニーちゃんとか。
    勤務先異動やら不人気やらで(´・ω・`)なおじさんとか、角刺さったまま「えっえっ?」ってなる牛角さんとかww
    思えば1話は詰め込み回だったんですなー。

    再放送見終わったらマリーさんの感想記事も合わせて見ようと思いますー。では^ー^

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    リンノさん

    同じですね~!!
    あの13話までの無料配信は本当にありがたかったですね!!

    タイバニのキャラは全員いいですよね~!特にヒーローズは8人全員大好きです。他のキャラクタも勿論好きですし、どこか皆どこかしら親近感が湧いたり、行動が可愛かったりで好きになっちゃうんですかね?!
    スカイハーーイは大好きです!!
    1話のネイサンは手つきがたまらないですね~!あの小指で炎を出す仕草がたまらないです!!あとはお尻を撫で回している手つきを妄想するのも(笑)
    「感謝します、そして感謝します」とか白スーツで爽やかすぎですよね!!
    ひたすら食べるキッドもツンツンローズも可愛いです!
    バニーは今見るとツン極まりないですよね(笑)
    おじさんも、ドジっこバイソン君というオトナ組が可愛過ぎますし。

    再放送でリンノさんと語れるの楽しみにしております♪

  12. neco* | URL | 9f0rHTfc

    第1話(改)!!!

    再びコメントに参りました~
    というか、お久し振りですね!
    ずっとお邪魔だけはしていたのですが;

    私はまだ再放送の1話を見返してはいないのだけど…コメントしちゃいます。
    1話のタイトルに「All's well that ends well.(終わりよければすべてよし)」を
    もってきたのは、本当に上手いなア…と思います。
    1話~25話までがキレイにループするようで、見事なつくりだと。
    この盛りだくさんの1話は何度見てもいいよね~
    いい意味で、役者さんの演技が作り込まれすぎてなくて新鮮というか。
    そして、ツンツンかつ、ひとりやる気が迸ってるバニーたん…*
    25話まで見た後だと、何だか保護者の視点で見るような気持ちになってきます…
    何でしょう、この感覚…。
    TIGER&BUNNY制作に関わった全てのひと、そしてファンも含めて「チーム・タイバニ」と
    言われることがありますが、まさにその一員になっているという感覚、かなア…。
    数度見たけど、またゆっくり見返そうと思います。

    そうそう。
    ツイッター上では再放送の時もタイバニファンの皆さんは凄かった!
    「初見か!?」
    というくらいの反応。

    上記の〈姫さん〉のコメントについてなのですが…
    ここでお答えしていいのか甚だ疑問に思いつつ…ちょろっと書いちゃいます。
    HERO gossipsのネタバレになるので反転してご覧下さい。
    Q.バニーの視力について
    A.結構悪いです。
      gossipsによると、0.03以下とのことです。
      能力発動中は視力が回復するらしいので、裸眼のようですが…
      能力発動してない時(ハンドレッドパワーが切れた後)はどうしてるんだ、
      と、バニーちゃんにつっこみたくてたまりません。

      参考までに、でした!

    それでは~また参りますね~

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    ありがとう、そしてありがとう!!
    再放送もやっぱり熱いです!ツイッタでもやはりあらぶりTLでしたか。何度見ても面白いもんねぇ。1話はよくDVDで見直します。

    >1話のタイトルに「All's well that ends well.(終わりよければすべてよし)」
    これ本当上手いな~と思いました。最初は、2話まで見てトニーをオジサンが助けて、ああ終わりよければ~と思ったけど最終話まで見て非常に納得した!綺麗にループしてますな~。
    1話は本当に色々な意味で盛りだくさんだよね!!そして何度でも見返したくなる不思議な力を感じます。
    改めて聞くとスカイハイも天然よりかは正統派風だし、全ヒーローがきっちりかっちりしてる気がしてきました。牛さんは除く(笑)

    >何だか保護者の視点で見るような気持ちになってきます…
    これに凄く納得!!!そうそう、まさにそんな感じなのですよ!!
    これぞまさにタイバニマジックか!?
    1話のツンツン、2話の最後辺りの虎徹を見る目!懐かしいな~と本当に思いました。

    チーム・タイバニはロマンアルバムで知りました!
    こんな風に呼んでいたのですなぁ!いい響きだなぁと思いながら読んでましたぞ。

    視力の質問ありがとう、そしてありがとう!!
    いつ届くんですかーーーー!!!うわああああん(涙)

  14. アロイ | URL | -

    マリーさんの感想には定評があるから

    颯爽とここに登場!
    今更ながら、タイバニの感想記事に出てきましたのはnewPCがBD対応なので、ついに自由に見れる日が来たと!!気合を入れるためにも事前にマリーさんの感想読んでみましょうとやって来ましたよ^^

    1話目、イイっすね!!全てが懐かしい感じですwwバーナビーさんがツンツンしているのが逆に新鮮で可愛いという!最初に見たときは「なんて生意気で嫌な奴なんだ!」って感じでしたが、全部見ると全てが可愛いと(笑)
    バーナビーに虎徹を与えた~からの「終わりよければすべてよし」につながるくだりが「なるほどな!」と大いに感心させられました。
    そこまで考えて1話のタイトルつけていたのだとしたら、すげぇカッコイイです!!策略家すぎる。
    あと、虎と牛のコンビだったら非常に可愛らしいですが全くうだつは上がらないかと!!引き上げる人がいない(笑)
    万年最下位な気が・・・←コンビ組む意味あるだろうか?

    それにしてもマリーさんの感想ってスゴイですね!めちゃくちゃ見たくなってきましたよ!!(うおおお!)
    見た人には懐かしさと、もう一度見ないと!という気持ちを持たせてくれますし、見たことのない人にも分かりやすく・・・感想ってこうやって書くべきなんでしょうね。お手本にしたいですが、この文量、自分には無理っす!!(おい!)
    私は大人しく、レイディオ感想の妄想マンガ描いてこようと思います!(結局ね!)

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    うおおお!!第1話へようこそ~!
    新しいPCはBDも見られるんですか!ハイテクですね~!!しかしこれでタイバニ三昧が送れますね、フヒヒ…!!

    1話は新鮮ですよね!特にバーナビーさんが(笑)
    最初はイケメンのすかし野郎か!なんて思っていた時もありましたが、本当に全部見てからですと全てが可愛いですよね(笑)
    1話のタイトルは個人的解釈で書いてしまいましたけど、どんな思いでつけられたのか凄く気になります!インタビューなど全部が追えないので、KOWに載ってるといいな~とか思います!
    しかしながら細かいところまでこだわる監督なので、深いところまで考えてそうだなぁとかとか。どうなのでしょう!?

    虎と牛コンビ、そのうだつの上がらなさが一部マニア層に火をつけるんですよきっと(笑)
    ここにも火がつく人間がー!!!ファイヤー!

    感想読んで頂き本当にありがとう、そしてありがとうございます!
    自分で読み返せるように、思い出せるようにも書いているのでこの長さになってしまうんですよね…!
    というか自分は漫画で描きたくてもまったく描けないので、アロイさん本当凄いです!!!あんなに表現出来るって素晴らしいことですよ!
    レイディオ漫画めちゃくちゃ楽しみにしています♪毎週楽しみなんですよ、アロイさんの感想漫画!今回はどこに食いつくのか!?などなど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)