英雄伝説シリーズ特集 感想

2011年09月08日

 NHK WORLD内の番組imagine-nation英雄伝説シリーズ特集を放映するというので見てみました!
 英語がまったく出来ない人間なので、日本語以外は全然分かりませんでした…なので感想と言っても曖昧です。
 でも雰囲気は凄く楽しかったです!こういう風にネットで気軽に見られるってのは本当に嬉しいですな~。

 以下ネタバレなので追記に。


ところでシンデレラストーリーって言ってましたよね??そうだったのか!と思いました。

英雄伝説シリーズということでイセルハーサやらガガーブなどもきっちり出ておりましたね!!
 自分はドラスレはプレイしたことがないですが、プレイ動画も流れていて「おお!」と思いました。何気に番組内のBGMも歴代ですべてプレイされている方は盛り上がったのではないでしょうか?
 ガガーブは朱紅い雫のムービーが流れてましたね~。アイメルが可愛かったです!このとき、もしもSS版のムービーが流れたらどうなったのだろう…と思った視聴者もいるかと(笑)

やはり作品数が多いからでしょうか?空の軌跡のことが多かったですね。
 FCやSCのシーンや、アニメのこと、漫画のこと、携帯でのMMOなど。北米版でしょうかね?のプレイムービーも新鮮でよかったです!

それから碧の軌跡のプレイしているところも少しばかり見られて大興奮でした!
 ミシュラムでのところでしたが、ついに入れるようになって動かせるようになったと思うとワクワクしますね!!
 それからド派手な戦闘なども。司会者の方がでかい敵を倒して喜んでいる姿などは、雰囲気がよく伝わってきましたねぇ。
 何気にクラフトやらその他公開されてなかったシーンなども見られて、ラッキー状態でしたね。益々発売が楽しみです!

以前ツイッターでTVの取材~と流れていたのはこれのことだったのですかね?あのとき、司会者の方も来日してたんですねぇ。
 番組に招待された方も日本ファルコムさんのことを語っておりましたが、PS3で出すゲームをつくる費用に驚いていて内容を忘れてしまいました(笑)でも褒めておりましたね、会社としての規模が大きくないので下手すればすぐにダメになってしまうのに云々…
 
近藤社長のインタビューもやはりありましたね!
 綺麗なムービーなどでは太刀打ちできないと、だからこそ丁寧さを気をつけていると。他だったら怒られてしまうかもしれない、住人全員に名前をつけるなどなど他でできないことをやると。
 ムービーで思い出しましたが、自分はぐるみんのOPとEDをムービーの中では1番気に入っています。アニメーションもいいですがああいうムービーも見たいなーとか思うのですが、軌跡シリーズにはちょっと毛色が違いますね。
 よく出される”丁寧”という言葉ですが、自分が感じる”丁寧”さは、軌跡シリーズは人が作っているっていう感じがとてもするんですよね。細かいところがそう感じるのか、どうしてそう思ったのか自分で反芻してみたいなと思います。

アニメの橘監督&脚本の上江洲さんのインタビューもちょこっとありましたね。
 ゲーム上では中々確認できない、キャラクタたちの色々な表情にこだわっているとか。これはアニメや漫画ならではですよね!!
 アーツ駆動もついにアニメで見られますし、イベントを楽しみにしていたいと思います。

TGSでは新作の発表とかもありそうな気配でしょうか?ツイッターを見ていると。Ysもやりたいですし、完全新作もやりたいな~と思うこの頃です。
 ぐるみんみたいな可愛いのにどこかシュールな感じもいいですし、ツヴァイ2の移植も願いたいですし、とにもかくにも時間を忘れてしまうようなゲームがまたやれたら嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 甲坂大介 | URL | -

    私も拝見しました。
    英語は余り聞き取れなかったので画面だけですが。
    動画を見てワクワクしてきました。早くプレイしたいです

  2. 佐倉みつつ | URL | lVjAIwTo

    おはよーおはよーマリーさんっ!

    自分は、たぶん英語での放送だろうし碧のプレイ動画は極力見たくなーい…という感じで見なかったんですよね…。
    でも社長のインタビューとか聞きたかったので、ちょっと後悔です。

    イースも軌跡ももちろん好きですが、やっぱりZWEI2が移植されると嬉しいですなーヽ( ´ー`)ノ

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    甲坂大介さん

    聴きましたかー!!
    英語も新鮮でしたよねー!日本の放映とかまた違った感じが。
    碧の動画が公開されてないヤツで驚きましたよ!!公開するのか!と。
    あのエリィさんが可愛かったですねー。
    やはりミシュラムでは甲坂さんはエリィさんですかね?いや、ノエルも…

    いよいよあと20日になりましたね!!待ち遠しさもひとおしです!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    佐倉みつつさん

    おはよーおはよーございまっくすみつつさーん!!

    がっつり英語でしたよ~!!英語スキル0の自分にはもう夢の世界でしたが、映像や司会者さんの表情の豊かさに楽しみました。
    碧はネタバレがいっぱい出てますからね~。今回の動画は今まで公開されてなかった部分だったので、まだ見たくないという方は見なくて正解だったかと。
    社長インタビューは結構あって驚きました!
    雑誌といい、社長インタビューが今年はふんだんにありますね~。

    アルウェン様を携帯機でも堪能したいです!!移植されますように!!

  5. 甲坂大介 | URL | -

    はい、取り合えず絆はエリィさんやノエルさんを選ぼうと思っています、
    どんなイベントがあるのか今から楽しみです。

  6. 3倍 | URL | -

    「Dragon Slayer」の文字が世界に発信されてとても満足w

    それと、ちょっとPC版の事に触れていたのが印象的でした。
    ドラスレ英伝はシンプルイズベストを地で行くような超正統派RPGです。

    果たしてVitaでの新作は何なのか。
    一時期イースオリジンだとかリーク情報も飛び交いましたが・・・TGS からの報告が楽しみです。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    甲坂大介さん

    遠藤さんが仰っていた、たった一言だけど恥ずかしかったみたいな言葉が気になりますよね!!
    自分は逆に男性陣から攻めていこうかと思うのですが、ワジのビックリなことも気になりますし、ラニキも捨てがたいですし、やっぱりティオすけもお嬢もノエルさんも気になるので全員同時攻略出来ないんですかー!?とか思ったりも(笑)
    いっぱいイベントありそうで楽しみですよね~、あと19日ですか~!
    楽しみ過ぎます。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    ちゃんと歴代でしたね~!!
    パッケージが揃っているシーンが何度か流れてましたが、胸熱くなるシーンでした!
    PC版やPC市場のことなども出ておりましたね。
    ドラスレはプレイ動画がちょろっと出たもので合ってますかね?
    Wikiで見たら噂のセリオスやらスライムいじめはこの作品でしたか!!

    Vitaでの新作はなんなのでしょうねぇ!オリジンの噂は本当なのか、はたまた全然違うものになるのか!
    TGS後が楽しみですね~♪

  9. kyoukoukikyou | URL | wa.g4r0Y

    自分は海外の動画サイトでストリーミングで後から観ましたが、
    近藤社長が今のゲーム業界でどういった戦略をしていくべきかっていう決意と心構えに感動しました。

    あとは、やっぱり英雄伝説シリーズって凄い作り込まれてるなぁと改めて思いましたね。制作者の愛が感じられますね。

    というか、全編英語、英語のオンパレードで、
    現役の自分も半分も聞き取れませんでしたw
    英語はやっぱり勉強しといたほうがいいですね。

    ところで・・・電撃PlayStation最新号の碧の軌跡特集は読みましたか?
    やっぱり”あの人達”が登場してテンションアガットです。
    言うと怒られそうなので止めますが、ぶっちゃけ、
    「相変わらずストレガー大好きだな」とか、
    「新しい修道服可愛いなおい」とか、思いました(完璧わかるじゃねぇか)

  10. ハード | URL | -

    初コメです
    俺も見ました^^

    俺は歴代の英伝シリーズのプレイ動画が流れていた所はもう
    テンションアガット!
    早く碧の軌跡発売してほしいですね

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    kyoukoukikyouさん

    kyoukoukikyouさんもご覧になったのですね!
    近藤社長のインタビューはよかったですな~、今回碧が非常に受注が入ったわけですが、今後どんな展開になっていくのか楽しみですね!

    英伝シリーズの作りこみは凄いですね!
    これからも独特の細かな作りこみに期待したいです!

    英語は…英語のできる友人に頼ってばかりだとこういうときにダメだなと思わせてくれました(笑)

    今回の電プレはネタバレ要素が大きいと聞いて、見送ったのですがあのキャラたちが登場したらしいですね!!
    公式サイトにも掲載されるのですかね?その日を待ちたいと思います。
    もう今すぐにでもプレイしたいというのが本音ですが(笑)

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    はじめまして、k.sky0blueさんのところでコメントされてるハードさんですよね?
    コメントどうもありがとうございます!嬉しいです!!

    歴代のプレイ動画やBGMは熱かったですよね~!
    本当にテンションアガットでした。特に碧は自分もプレイさせて下さいと言いたいほどに(笑)
    あと18日くらいですか?もうすぐ2週間前になるんですね!
    TGSでも情報が出るでしょうし、発売日が待ち遠しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)