最終回を迎えて1週間…

2011年09月24日

 もうこれからは日曜日にUST待機をしないんだ…と考えると、心に開いた穴というのを改めて実感します。
 毎週ドキドキしたり、笑ったり、ニヤニヤしたりハラハラしたり…泣いて笑って過ごしてきた作品でした。

 自分はアニメはほとんど見ない人間なので、タイバニという作品が始まった時も「ふーん」という感じでした。
 が、主人公がオジサンで、しかもヒーローものと聞いて、絶対ハマるぞこの作品と思いました。しかしハマると何もかも忘れてハマりだすのが目に見えていたので、絶対見ない!!と心に決め、情報には触れず過ごす日々。
 そんなときに13話まで無料配信を1週間やっているというのを聞き、同じ趣味の友人に「どうしよう、絶対ハマるから見ないでおこうと思ってたんだけど無料配信しているっていうし…一緒に見ないかい?」と声をかけた日から、すってんころりん。
 1話を見たら、「何コレめちゃくちゃ面白い!!!」と一気に13話まで観てしまいました。
 それからはもうご覧の通り、ハマりにハマりまくっております。BD機器を持っていないのに買わせたタイバニ凄いです…

 さとう監督も仰っておりましたが、掴みの1話でもう鷲掴みされましたよ!
 TVを観ているのにその中でTVを見ているかのような不思議な感覚。本格的な実況に、洗練されていてどこかオトナを感じさせてくれる音楽、カメラワークも凄ければ、絵も凄い。
 アニメってこんなに凄かったのか!と普段見ていない自分にとっては、衝撃ばかりでした。
 実在する企業のスポンサーロゴの迫力も凄かったです!
 特に音楽の素晴らしさに感動しました。作品にあったカッコよさに痺れました。金管楽器もですし、何よりサックスの部分はいいですね~、あのさび付いたような音色がまさにピッタリ!と。おとなしい所でも、どこか喫茶店で流れているかのようなシックなBGMといい、これはサントラ欲しいなと。池さんのことはこれで初めて意識したのですが、他の曲も素晴らしいようですね。確実にタイバニも盛り上げた一部分であると信じております。

 「Bonjour HERO」
 アニエスさんの声を聞く度に、洋画を見てたんだっけ?と誘うかのような錯覚もたまりませんでした。
 タイバニを盛り上げたものの一つに、絶対声優さんの名演・熱演があると思ってます!!
 それくらいに毎回今日はどんなみんなが見られるんだろう、とワクワクしましたね。
 感想でも何度か書いているのですが、個人的に特に森田さんが印象的でした。バニーの声質を見事に使い分けているな、と。ツンツンしているときの固めの声。少しずつ心が開けてきたときの柔らかい声。この差が本当に凄いな~と感心しながら見ておりました。役者さんて本当凄いなと。次回予告の英語の部分だけ着ボイスにしたいなぁとかも思ったりしました(笑)
 エピソードごとに出てくる声優さんも有名な声優さんばかりでビックリでした。キャラクタに命を吹き込んで下さった声優さん方に拍手、そして拍手!!

 ヒーローについての感想も書いてはいるのですが、止まりません(笑)
 火曜にロックバイソンと振り返る~があるので、月曜日には記事であげたいなと思っているのですがまとまるのか!?
 自分はタイピングが遅いのでハンドレッドパワーで、打つの100倍!とか欲しいですね(笑)
 でも本当に欲しい能力はスカイハイのがいいです!それで「スカーイハーーーイ!!」ってやりたすぎます!!
 自分もなんですけど、いい歳してTVの前でスカーイハーーイって真似てる人絶対いっぱいいると思うのですが!?皆さんもやってますよね!?1話のMVPのときの「ありがとう、そしてありがとう!」も一緒に真似てます(笑)
 
 お話についてはネタバレになってしまうのでここでは書きませんが、1クール目も2クール目もそれぞれ凄くよかったです。かなり毛色が違うと思いますが、それぞれ通してきたのもは「TIGER&BUNNY」だったということがとてもよく分かりました。
 今はBD/DVDが5巻まで出ているので、1クール目を堪能しています。5巻はやっぱり熱い、そして熱い!!
 熱は冷めるどころか更にファイヤーですよ!!全話知った上ので改めての視聴は色々と考えさせられます。
 まだまだじっくりゆっくり堪能していきたい作品です\(宣)/
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    自分が不在の間に通常放送の方は完結してしまったわけですか
    悲しいことですが俺の方の「TIGER&BUNNY」はまだ終わっちゃいないので俺がその気分を味わうのは「TIGER&BUNNY」の記事をあと15回くらい書いてからかな
    これからはBDでテンションをスカーイハーーーイさせてください

    ハンドレッドパワーで、打つの100倍!
    打つ力を100倍ってことですね
    キーボードがぶっ壊れますよwww

  2. レオン | URL | -

    ご無沙汰しています。この時期アニメやドラマの改変時期なので大抵自分は見てみたいものは始まる前にチエックして見たい物は見るという感じですね(笑)それから碧の軌跡がいよいよ残り5日なので購入する際は気をつけてぐさい。確実に数日したら買えない状況がしばらく続くので。自分は現在零の軌跡3周目なので碧の軌跡当日には間に合いませんね(涙)なのでマリーさんぜひ自分の分も健闘してください。こちらも終わり次第やりますのでこちらはしばらく零の軌跡という
    (壁)を乗り越えないと(涙)

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    そうなのですよ~!通常は既に終わり、来月からは再放送スタートという感じですね。
    なので白夜叉+兄貴さんと同じくまだまだがっつり楽しみますよ~!!
    そしてレビューも楽しみにしています。
    自分はBDで昨日もテンションスカイハーーイしてきました(笑)

    しまった!!そうでしたね!!
    打つ力が100倍になってキーボードどころかPCも破壊されてしまいますな(笑)
    打つ速度だけ100倍にはならないのでしょうかねぇ…思考が追いつかなさそうですが。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    レオンさん

    お久しぶりです!コメント嬉しいです、ありがとうございます!!
    レオンさんは始まる前にチェックして、見たいものは見る派でしたか!今秋もアニメなどは豊作なようですねぇ。
    碧の軌跡は公式で予約しましたので、何もなければ28日に届くと思います。ご心配ありがとうございました!発売日もすぐ売り切れそうな勢いですよね!
    今3周目ですか。応援しております!!零という壁を乗り越えて碧へと~!
    零でもカジノにハマって物語が進まなくなったので、碧もポムっとに浮気し過ぎないようにプレイしたいです(笑)

  5. 姫 | URL | -

    マリー様、こんにちは(^-^)。感想は後日とか言いながら一週間過ぎて、BS11も終わっちゃったよ。タイバニって良く調べてみたら地上波全国ネットじゃ無かったんだね。私は関西なので地上波ありましたが…、後は東京のみ?。地上波が見れなくともUSTで見れるよと言われても環境がね^_^;。閑話休題。マーベリックの最後の足掻きと言うか「ネクスト」に対する世間一般の反応に対する考え方。二話とか八話で恐れ、化け物扱いの描写がありその存在が確認されてから45年(だっけ?)も経過してるのに超能力者と言うと聞こえは良いけど結局「異能者」扱いは払拭されていない。そんなニュータイプ(笑)に手を差し伸べたのは私だよと。多分そう言うだろうとは思ってたけど。最初は「ネクスト」って造られた人類かと思ったのだけどやっぱニュータイプなのか^_^;。顔がびろ~ん(ワハハ)。ホントに自然発生で終わりなのかな(?_?)。前回「第二期来た~!!」って書いたけどまだシリーズかどうかもわからないんですよね。ウロボロスに関したら情報ゼロだしなぁ。だいたい映像化されるのかも分からないしね。早く知りたいね。では又(^_-)☆。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    姫さん

    こんにちは!!いつもありがとうございます、そしてありがとうございます!
    もう1週間経ってしまいましたね…そうなんですよね、何気に全国ネットじゃなかったんですよね。その分がUSTだったのでしょうか?個人的にUSTがあって助かりました。

    NEXTはどうやって出てきたのかそれも気になりますよね。
    いきなり身体が発光して汗が大量だ~とか、ビックリ人間で終わってしまいそうな人もおりますし。そしてジェイクがNEXTが統治する世界を作るとか言ってましたが、ウロボロスとか全員NEXTでその考えに賛成なのかどうかなどなど気になることは結構ありますよね!
    マーベリックがNEXTの悪いイメージ払拭に一躍買ったことは凄いと思いますし、彼のお陰でもあるのだと思いますが、なんとも難しいところですねぇ。
    自然発生で終わりなのかどうかも気になりますよね!!

    タイバニの今後はやはり11月のイベントから徐々に明かされていくのでしょうか!?
    気になってしょうがないです。とりあえず来月は予約してあるムックなどの本で明らかになるヒーローたちなどのことでたぎりたいと思います。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はるさん

    自分も落ち着かないです…
    ああ、今日はUSTじゃないんだ。PCにタオル握り締めて穴が開くほど見つめなくていいんだと思うとやっぱり寂しいです…
    本当に大勢の方がそう思ってらっしゃるでしょうねぇ。それだけ心掴む作品でしたよね!!
    いよいよ明日は、まさか本編後に主役回が来たロックバイソンと~ですね!
    一体どんな番組になるのか!想像つかないです。大典さんがノリノリなのかな?と予想しつつ楽しみたいです♪

  8. neco* | URL | 9f0rHTfc

    3箇月…

    私も遅れてTIGER&BUNNY参戦組だったので…
    リアルタイムで一緒に盛り上がれたのは…たったの3箇月弱…ですよ。
    速かったねー!
    でも本当に、出会えてよかった作品です。

    池さんの楽曲。
    池さんはドラマや映画のイメエヂが強くて、アニメーションの楽曲も手がけていらっしゃるとは、
    知らなかったひとりです…;
    タイバニが映画風の雰囲気をもっている一面もあり、とても合っていたよね~
    サントラは買いです!

    キャラクタと物語を主軸に、音楽、そしてキャラクタにいのちを吹き込む声優さんの演技、
    勿論、作画担当の多くの制作者さんが一丸となって作り上げて、
    これだけの素敵な作品になったンですよね…
    年を重ねる毎に、また違った見方ができるようになるかも…
    私も節目節目に見返し、大事にしたい作品です。

    マリーたんがハマってくれて私は嬉しい!そして、嬉しかった!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    そうか!三ヶ月だったのか!!
    物凄いスピードの三ヶ月だったと思います…けど本当に出会えてよかった!!

    池さんは割と幅広く活動されてらっしゃる方なのですな!!
    そうそう、映画風の雰囲気な一面にピッタリだと思う。普段あまり映画で見たいな~っていう発想に至らないのだけど、タイバニはそうでないのは楽曲もあるかも!

    本当にタイバニ製作に関わったすべての人に感謝感謝な作品だよね。
    どれかが欠けてもダメだったろうし、とにかく素敵な作品だと思います!
    そうだね、歳を重ねるごとにまた違った見方もできるかもね。
    いやはやお互い、見てよかった、そしてよかった!!
    まだまだ色々話してゆきましょう~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)