碧の軌跡 プレイ日記1

2011年09月28日

 自分のお盆やシルバーウィークというのは今日から始まるのです!!又の名を音信不通デーと(笑)
 というわけで届きました。公式組なので本日でございます。ねんぷちやドラマCDとかの話はまた後日、個別の記事で書きたいと思ってます。
 最初にドラマCDを聴いたほうがよいみたいですが、早くプレイしたいので申し訳ないですが後回しで!

 以下ネタバレ含むので追記に。


 零のクリアデータは既にどんなデータだったか全然覚えていないので、どんな引継ぎ状況かまったく分からない所からスタートしました…。
 が、システムデータも引き継げたので全実績解除は生きたようですな。よかったです。クリアデータはLvですかね?
 難易度をノーマルにしてクリアデータとシステムデータを読み込んでスタートです。

 1204年某日。アルタイル市にやってきたのはロイド・ノエル・ダドリー・アリオス。彼らを率いているのは共和国軍の士官です。共和国軍の士官!!!やっときましたよ軍人!!!
 ロングプレイムービーでも最高に盛り上がりましたが、実際に自分でプレイするとやはりもっと最高ですね。彼らの軍服は白なのかオフホワイトなのかクリーム色なのか…とっても気になります。上層部とかどんな部門があるとかですよ!
 そういう軍部的語りを始めると止まらないので本編へ…。ロイドたちは何かの用があって、ここD∴G教団の旧アルタイルロッジの制圧にきました。そこでいきなり魔獣が。零でもよく見かけた魔獣ですね。
 ここの戦闘は色々説明もある上、アリオスとダドリーが強過ぎなので楽です。戦闘はしかしよく喋りますね~!これは嬉しいです。何しろアリオスが使えるというのが嬉しいです。
 無事に倒すと、”彼ら”が逃げ込んだとのこと。誰なのでしょう?

【序章 Dの残影】
 この仕事は、ロイドたちが帝国政府からの連絡がキッカケだったようです。それは、帝国に亡命していたハルトマン元議長と元秘書アーネストが帝国から追放処分を受け、アルタイルロッジに逃げ込んだと。”彼ら”というのはこの2人だったんですね。
 このアルタイルロッジですが、数百年前に使われていた石窟寺院跡だとアリオスが説明。事件当時は、共和国軍の一部将校が教団に弱みを握られていたため動けなかったそうなのです。百日戦役後のリベール軍部を思い出してしまいますよ…あれも酷かったですね…それはリシャールさんが心痛めるのも分かります。
 そんなわけで悪名名高きセルゲイ班が共和国軍に代わって制圧したと。ダドリーは何故課長だけ名前呼びなのか。明かされる日は来るのか!?
 さて、逃げ込んだ2人ですが、アーネストがヨアヒムからグノーシスの紅の方も貰っていたんだそうです!これをハルトマンに使われては危険だということで急ぐロイドたち。



 その前に、エニグマⅡのことを。マスタークオーツをダドリーからもらったのですが、ここでもツンデレを発揮しています。「べ、別に」とか完全にツンデレっ子の使う台詞ですよダドリーさん!そういえばエニグマカバーも引き継がれていました。
 ロイドは捜査一課の研修をしていたようで、この仕事もそうなんだそうです。アレックス・ダドリーはなんと主任捜査官だとか。立派ですね。これを見ていると、実績「エニグマⅡユーザー」が解放。周回プレイのためになるべく初回でも解放させたいですが、見てみるといっぱいありすぎて難しそうです…。
 他の人のエニグマも見てみました。アリオスのがやたらとカッコイイです!!そしてこのストラップはシズクちゃんからのペンダントでしょうか?



 準備を整え、早速アリオスを戦闘に。この人本当に優秀過ぎですね。フィールドアクションも爽快です。戦闘は強過ぎますし、何気にアクセサリーでグラールロケットまでつけていたりとどこまでも完璧人間なようですね。
 サクサク戦闘を進めてダンジョンも進めていくと、『感応力強化実験』の名残の施設が…ここでティオも惨い実験を受けていたんですよね…
 どんどん奥へ進んでいくと、久しぶりにアーネストが。まだ市長になりたいようですね。しかもロイドたちが捜査していたのも、グノーシスの力で知っていた模様。プレロマ草っていうのはそんなに凄い植物なのでしょうか?
 そんなアーネストは足止めに、ジオフロントB2区画を凍てつかせたレグナ・ヴリエルを。前作最強とされた魔獣をあっさり出すとは…しかしダドリーとアリオスがいますからね。楽でした。
 しかし勝負に勝ったものの、ロイドとノエルはズタボロ。すぐさま駆け出してゆく2人の先輩たちと距離が。そしてなんと橋が崩れ、離れ離れになってしまうという状況に。もうアリオス使えないのか、と残念になりましたがとにかく2人で合流地点まで行くことに。
 ここでノエルとロイドのコンビクラフト「ブレイブハーツ」を会得。真面目コンビのクラフトですね。
 どんどこ進んでいくと、途中で魔獣が2匹いる小部屋みたいなところが。隙を見て、実績「連戦連破」を解放。3連戦も今回はし易くなっているのでしょうか?

 そして最奥へ。アーネストは真の力を欲しているようです。もう妄想の域に近いですよね…
 ロイドは今度こそ生かして捕まえると意気込んでいます。ロイドにとっては、どんな人間でもやはり簡単に死んで欲しくないという思いが強いのですね。ガイの影響も大きいのでしょうか?
 そんなアーネストにハルトマンは付いていけないようですが《楽園》のことを出され何も文句を言えない状況に。《楽園》に行ったことを知ったときは心底ハルトマンに嫌悪も抱きましたが、やはり無理矢理連れて行かれたんだそうですね。しかも薬まで盛られたとか…これは怪しいですね。
 アーネストと言えばエリィにもまだまだ執着があるようで、とにかくエリィは欲しいようですね。聡明で可愛い教え子は手元に置いておきたいのでしょうか?ロイドとノエルだけで勝負に魔人アーネストに挑み勝ちますが、まったく効果はないようです。
 そして、ロッジは七曜の所に建ててあり、その真上で覚醒することで《D》へ至る扉を開くことが可能なんだと話しています。ついにアーネストはヨアヒムと同じように魔人を超えたモノになってしまいましたが、どうやら彼には視えないのだそうです。ヨアヒムには全てが視えていた。アーネストではまだまだということなのでしょうか?
 このボロボロになったロイドとノエルに更に強大化したアーネストが攻撃を…!!というところで来ましたのはアリオス!そしてダドリー。来てくれると思いましたよ。そして4人で戦闘ですが、これもアリオスがいるので楽に。風神烈破もやりましたよ~!鳳凰烈破を思い出してホロリともきましたが。
 無事に勝利するも、ヨアヒム同様溶け出してしまうアーネスト。しかし必ず生きて連れて帰るという固い意志を持ったロイドが懸命に声をかけ続けます。そして段々とその声で正気に戻ってきたのでしょうか?正気に戻りかけたアーネストのマクダエル先生とエリィの名前を挙げるところは切なかったです。道を外した過ちを償って、また昔のように戻ってもらいたいなと思ったシーンでした。
 しかしロイドの声かけだけでは身体は元に戻らず。その専門家がきたとアリオスが。まさか!?と思ったら来ましたよ!!!お早い登場ですね、ケビン神父の登場です!!無事アーネストは元通りになったと。
 もうケビン出番でしたか早いな!と思っていると、彼はアリオスとも面識があったのが判明。が、大事なあだ名が判明されていないんですけど!!美味しいとこは最後までとっておくんですね!?



 《アルタイル市》に着くと、騎士団がクロスベルでの活動が禁止のことを話します。エラルダ大司教さんずっと言ってましたしね。鬼門なようです。
 アリオスとダドリーは先にアーネストとハルトマンを連れてクロスベルに戻るそうです。そこでもロイドに「よくやった」と言えないソーサカーン。やはり(笑)
 ここからはロイドとノエルとケビンがお話を。教団に聖杯騎士が関わったのはなんと4年前の事件。カシウスが筆頭でやった制圧事件は6年前ですから、あれ?と思っていると最後に残っていたロッジがあったんですね。かなり最悪な所だったようです。あのエルマーのところでしょうか?その時にアリオスに借りを作ったそうです。そこにも参加してたんですかいな…ジンさんもカシウスへの大きな借りはロッジ制圧ですし、S級への借りは教団関連ばかりですね。
 ロイドたちと別れると、ケビンは一人で今回ばかりはロイドたちにも分が悪いと独白…クロスベルに大きな渦が巻き始めているようですね。
 そしてここにリースが登場!!封聖省への態度硬化になった原因はオーウェンの件だそうです。《紫苑の家》を猟兵に襲わせた奴ですよね?そんなクロスベル大聖堂にリースが派遣になったのはやっぱりセルナート総長の判断だそうです。名前が出るだけで興奮ですよ!!
 セサルとマーカスという名前が出てきましたが、これってケビンの従騎士でしたっけ??記憶はもう飛んでいるようです…
 しかもここでもまだ切り札あるようですね。ケビンでも相当切り札だと思いますが、まさか総長でしょうか?そうだったら泣いて喜ぶ人間がここに一人!!



 クロスベルへ帰る列車の中ではノエルとの会話が。ノエルの父親は10年前に警備隊の任務中の事故で亡くなっているみたいですね…でもその心を娘たちが継いでいるというのはやはりよほどいいお父さんだったのでしょう。厳しさに隠れる愛情を、ノエルとフランがちゃんと感じ取っていた証拠ですよね。
 さて、現在のクロスベルの状況ですがルバーチェがいなくなったお陰である一定に保たれていた不良モノなどの抑えが効かなくなっているようです。
 そして、ここで支援課が一時解散になった理由が明かされました。今、非常に狙われやすくなっているクロスベルを守るため、支援課を一時解散させて各方面に出向させ、より高度な連携が取れるようにというわけだったようです。そういう意味だったのですねぇ!全員がきっちりその仕事をして帰ってくるでしょう。楽しみです。
 そんな以前の支援課の集合写真を見るロイド。IBCで過ごしたのは誰かという選択肢が出ました。エリィ・ティオ・ランディですがここは勿論ランディで!!相棒シーンが流れて嬉しかったです。
 ただロイドは男として釣り合いが取れてるとは思えないので頑張ろうとしているみたいですね。そしてノエルにランディのことを聞いてみていました。やはり規格外だそうですね。今警備隊でランディはライフルを使っているようで、吹っ切れたのかな?と思っているロイドが良かったです。どこまでも仲間思いですよね。

 クロスベル駅へ着くと、キーアがまずお出迎え。フランも着ましたね。そしてエリィと課長も!!!待ってました!!!そして見つめ合うロイドとエリィ…ラブラブだがまだカップルではないというのがフランの見解のようです。しかもノエルさんも満更ではない感じでしょうか?恐るべし攻略王…
 エリィは各国を回ったようで色々な話を聞いてきたとか。リベールの軍部の様子を激しく聞きたいのですが、どうですかー!?(笑)マックスの大佐は誤字なのかそうでないのか!!
 そして自分から支援課入りに志願したというワジも登場。ワジ、ロイドのこと大好きですね(笑)にじりよっているとか。ここで新生特務支援課が誕生しました。
 ここでOPが…聴き慣れてきつつある碧い軌跡ですね。一体クロスベルはどうなるのか…



 2日後、朝のミーティング中にレクターの名が。また来てるんですか…特務大尉殿は…
 そして月末に行われる各国の首脳(帝国、共和国、リベール、レミフェリア)が集まる会議、正式名称「西ゼムリア通商会議」のこともチラリと。というか西ゼムリアだけでもこれだけ膨大なんですから、東とか考えると気の遠くなる話ですね(笑)
 ここで自由行動が。まずはワジのお部屋に。モデルルームですね。そして同じ様な上着がいっぱい…。ノエルの部屋は緑がいっぱいで可愛かったです。緑が好きなんですかね?
 日曜学校へ行くキーアを迎えに行くと、高度な勉強をしている様子。どうやらノエルは予習とかしなかったクチで、ワジは出席しなかったらしいですね。独学で平気だと。2人の個性が出ています。しかしこのキーアの勉強にワジは何か気付いた模様です。やはり歳の割りに高度なことをやっているからでしょうか?
 ツァイトとコッペにも会いに行きました!見ない内にラブラブですな。猫派のノエルは喜んでました。

 広場へ出るとリュウとアンリがキーアを出迎えに。リュウから見るとワジは女性に見えるようです。うーん、本当に性別不詳ですよね。

【1章 予兆~新たなる日々~】
 というわけでクロスベル巡り開始です。まずはミミちゃん。ティオちゃん・ランディくんなど完璧に覚えたようです。本当可愛いです。そして百貨店の屋上に行けるようになってましたがこれ凄いですね!!いやはやよく作ってあるな~と。ゲンテンではウェンディにロイドの過去を聞こうとしているワジが。
 旧市街でトリニティに顔を出すとみんな元気に店を切り盛りしているようですね。ワジの支援課入りは一応みんなで話し合ったとか。というかカノン君を心配しているワジにちょっとグッときました!!そしてイグニスに行くわけですが、ディーノ君は元気になったのですがヴァルドの機嫌は最悪だそうです。イグニスにもあまり顔を出さなくなったようで…ワジの警察入りに相当きているようですね。このワジの表情がなんとも…
 東通りでは、ミシェルさんに顔グラがつき完全にハートを奪われました…あのケツ顎そして厚い胸板…惚れない訳がないですね!!零では課長が1番好きだったのですが、正直今はミシェルさんがかなり来ています…これは…!!!!!
 クロスベルタイムズでは、なんと!!あのニールセンが登場!!キャラチップも専用ではないですか…伝説のとかレインズが言っていましたが…特別相談員としてバウムクーヘン好きのニールセンがクロスベルに舞い降りたようです。このニールセンですが3rdの豪華客船にいた人物ですね。盲目の。エンジン音を聞き分けていた方ですな。フューリッツァー賞を得たのが彼なのでしょうか?まだまだ謎ですが、結構関わってきそうですね。
 レマン自治州には州立大学があることも判明しました。
 住宅街では、お婆さんがアンリのライバルのことを言ってましたがキーアですかね?ハロルドさんたちは相変わらず幸せそうでした。いつか会えるというのを聞くと、レンのフラグに聞こえてならないのですがどうなのでしょう?エリィの家では両親から手紙が結構届いているようですね。ワジの(家族か…)というのが気になります。彼の過去に関わることなのでしょうか?意味深です。そしてサニータちゃんちに入れなくなってるじゃないですか!!ガーン!!どうしたのでしょう。
 アルカンシェルではセリーヌに腐女子フラグが立ってきましたね(笑)ゲーム中に「BL」と言う単語を聞くとは思いませんでした。テオとユージーンですか!!ニコル君も無事なようで、しかも人気出てきたみたいですね。
 イリア・リーシャ・シュリもお元気です!!シュリは根に持ってますね。それはそうですよね、男の感触とか言っている攻略王はずっと根にもたれていればいいですよ(笑)リーシャは今は銀の仕事はおやすみのようで…
 というか何気にサニータちゃんたちが引越しの準備をしているじゃないですか!!まさかクロスベルから立つとかだったら泣きそうです…サニータちゃーーん!!



 今回はここまでです。これから支援要請をこなそうと思います。やっぱり軌跡シリーズの安定感は居心地よいですね!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハード | URL | -

    今日届いたんですか~

    俺も早くやりたいですわ~

  2. ibiza | URL | NL852uQM

    ペルソナやっててすっかり忘れてたあ

    うわああ。碧発売か、すっかりわすれてたあああ!
    ペルソナ3の女性ルートの12月をプレイ中。
    秋葉原にいったら素で買えるもんなんでしょうか?

    もともとwikiを見ながら進めるつもりだったので、予約しなくても店頭発売当日でいいやくらいにおもっていたのですが、ここまで忘れているとちょっと焦ります。

    ネタばれは後日楽しみに読みます!

  3. 3倍 | URL | -

    プレイ日記掲載早いwwwww
    ウチにも今日の夜ファル通から届きました。
    ゆっくりプレイしていきます~プレイ日記はたぶん書かないけどw

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    北海道や沖縄などでない限り、公式だと大体前日に届くのでそれ狙いでいつも注文しております。
    いやはや安定の面白さですよ~!!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ibizaさん

    発売ですよ~!!!(笑)
    お、P3Pは12月ですか!大事なところですね~!!
    ゲームでは声がついてませんが、生徒会の小田桐君の声がリシャールさん役の三浦さんでしたよ確か!声がつけばよかったのに、と思いました。
    なんだか碧はかなり売れているようで、予約が1番確実だそうです!
    ですが秋葉原なら在庫あるんじゃないでしょうかねぇ。

    どのくらい燃えるか楽しみです!まだ序盤なので…

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    お盆、ナニソレ~?的な感じだったのを、ここに持ってきました(笑)
    人々に話しかける巡りで中々進みません!!!
    3倍さんの所にも無事に届いたようで~!!
    お互い楽しみましょう~♪

  7. ほりさん | URL | fSRccafU

    ネタバレ防止の為、内容見れてません!すみません!
    それはともかく、碧の軌跡購入おめでとうございます♪

    私の家にも先日届いたのですが・・・
    零の軌跡が終わってないので、開封すらためらう始末でございますw
    (現在も未開封w)
    零の軌跡共々、がんばる次第でございます。

    ではでは~

  8. リードマン | URL | -

    完全情報シャットダウンのために本文は読んでません^^;
    ほりさん同様、ワタクシメも未開封のままです・・・。
    なんとかしないと。

    それでは楽しんでくださいねっ!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ほりさん

    ほりさん&リードマンさんタッグが降臨されて嬉しいです!!
    自分は最近TIGER&BUNNYというアニメにハマっているのですが、お二人もコンビを組めば…!

    めちゃくちゃネタバレですので本文スルーはお気にせずです!
    ほりさんのもとにも無事に届いたようで安心致しました。
    零共々ファイトっす!ツァイトっす!!
    いやはや最初から面白いのは変わらずです。ぜひぜひ楽しんで下さいませ~。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    ほりさん&リードマンさんコンビ降臨なされたぞ~!!
    とコメントを見て思いました。もう自分の中ではお二人は名コンビに…!!

    ネタバレなのでお気にせずですよ~。零関連もがっつりなので!
    零の軌跡もとても面白いので、応援しております!!
    碧のプレイ日記もまた楽しみにしてます♪

  11. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     資格試験が近いので、通勤時のみです。
     いつまで経っても流れないOP(^_^;)に、また、こういう反則をと思いつつ。
     ネギ、顔グラがちょっと納得いかないのですが。切り札は私も総長だと嬉しいのですが、予告でメルカバが2機いたことを考えると、他の守護騎士かと。「エステルちゃんが世話になった」というのは風のパパの方からの情報でしょうかねえ。
     IBCの問は私もランディにしてしまったので、他のを知りたいですね。

     まだ、ゲンテンしか行っていないのですが、百貨店の屋上、行ってみます。
     支援要請、メゾン・イメルダ、またかと思ったのは私だけでしょうか?

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    資格試験応援しております!!
    自分は休みに進めたのはいいのですが、プレイ日記だけ溜まっていくという…
    OPはもう少しですね~!碧い軌跡、どうぞ歌いながらOPを楽しんでください♪
    ネギはおっとりそしてガタイよさげになってましたね!というか碧の絵師さんはガタイがみんなよくなってますよね、特にソーサカーンが!!
    切り札総長だと嬉し過ぎて爆発なのですが、他の守護騎士っぽいですよねぇ…1って書いてありませんでしたし…
    風の方のパパからの情報っぽいですよね!!それにしても色々な所で色々な人と繋がりがあって驚きです!
    IBC他のキャラクタのは2周目までお預けですな~。

    百貨店屋上は本当に綺麗ですよ~!丁寧に仕上げたんだなぁと伝わってきました。
    イメルダさんの、同じく思いました(笑)しかしヴァルドさんがいないのが寂しいですね…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)