碧の軌跡 プレイ日記2

2011年09月29日

 時間泥棒とはまさにこのこと!!発売日おめでとうございまくしみりあんです、みししっ!!
 プレイ中、ニヤリできる部分が沢山あって楽しいですね~。

 以下ネタバレなので追記に。


 イメルダさんからの支援要請を受け、ヴァルドさんを懐かしむメゾン・イメルダへと向かうロイドたち。
 メゾン内にレシピ本があったのですが、料理手帳を所持していないため何も起こらず…。再奥で蚊を倒すと、ここでロイドとワジのコンクラ「ストライクへヴン」を会得!もうここで会得とか早いですね今回は。

 さて、緊急の依頼のため警察署のエマのところへ。ダドリーが今リベール方面にいるというのを聞いて、自分が暴走を始めました!!しつこいようですが自分はマクシミリアン・シードの大ファンなのでリベールと聞くと、大暴走です!!
 レクターが本当にクロスベル入りしているのかを調べるため、まずは目撃されたという裏通りへ。そこにはグレイスが!!久しぶりです。彼女が調べていたのは誰だろう?と思っているとご本人が登場。ツァオとラウの黒月組でした。
 ルバーチェの跡地をツァオが買おうとしているようですね。ここを買えばクロスベルをかなり牛耳れるとの判断でしょう。これはクロスベルにとっては危ないことです。それをグレイスは取材していたんですねぇ。《白蘭竜》のツァオ・リーだとか…
 しかしここにはレクターはおらず。しかし東通りのあの店で見たとグレイスが教えてくれ、向かったのですが撒くのが上手過ぎですレクター…ですがここで料理手帳を入手!!ここでだったんですね。ここではレシピの《龍老炒飯》を入手メゾンへ戻り、旬のお手軽レシピ本からは《ライトバーガー》のレシピを。
 またまた逃げたレクターを追い、中央広場の百貨店屋上へ。ここでもまた上手い!銀のネタでアッサリと撒かれました。しかもこの逃げ方はジェニス王立学園を彷彿させる逃げ方ですね。
 今度は歓楽街のスロットで発見!「まだドギかよ」とか「フィーナ」とかお遊び要素満載ですね(笑)
 さて彼は身元の確認をアッサリ認め、ハルトマンのことやらまた別のことのためにここへ来たようです。そして登場したのは赤毛の少女シャーリィ!!
 シャーリィはロイドに懐かしい匂いがすると言い、耳たぶを噛みます!!ロイド攻略王はこうしてどんどん勝手に攻略したりされたりしてゆくのですね…。しかしシャーリィはエリィからも懐かしい匂いがとか。太陽の砦関連なのでしょうか?
 そんなシャーリィは今度はエリィの豊満な胸を揉み始めました(笑)ここのワジのツッコミも秀逸でしたね。「マリアベル嬢に揉まれ慣れてるんじゃないの?」とか!!百合ですね完全。
 とまぁ、こんな感じで依頼をこなしエマに告げると美女レベッカさんからD∴G教団のヨアヒムの文章の解析も進んでいるとの情報が。これはちょくちょく来なければいけないですね。特に御子のページは伏字ばかりですし。



 警察署を出ると課長から電話が。どうやらロイドも課長もキナ臭くなってきているのを感じとっているようです。
 ここで14thになりました。まだまだ先は長いです!
 というわけで警察学校を目指すことに。今回も初回は徒歩ですね。ワジは疲れたらロイドにおぶってもらうとか(笑)
 途中の宝箱で実績「八頭撃滅」を開放。8匹いっぺんに倒す奴ですね。
 更に進んでいくと、なんと赤毛の大男というかシグムントが登場。ロイドに帝国からの列車をよく見ろと言います。ぼけーっと見ていたら、何だかアヤシイ服装のやつがいっぱいでした。するとここで、乗客が何人いたか聞かれました…数えてないよ…と思ったので一つに10人くらい×4で43と答えたら、かすった程度とのことでした(笑)もう一度やり直すと、52人でした。ジンさんでお馴染みの稲田さんの渋い声が痺れましたね。戦場で生き残るコツを教えて貰いました。あっさり別れたのですが、その先には手配魔獣の無残な姿が…エグいですね…支援要請が強制終了に。
 警察学校を目指している途中で実績「力戦の勇士」を開放。勝利回数100回だそうです。

 警察学校の門に到着したのですが、シグムントが気になる一行。二手に分かれるのは危険とのことで、一課に連絡して注意喚起するのでした。
 《ノックス森林道》はとても眺めがいいですね!BGMもやはりいいですし。この凄くよい景色に惚れ惚れします。進んでいく内にサバイバル演習場を発見するロイドたち。ワジやエリィはサバイバル訓練は勘弁してほしいようですね。二人には確かに似合わないですね。ここではLv100箱がありました!さすがにこのレベルと装備では無理だと思ったのでスルーを。
 やっとこさ学校に到着しました。どうやら拘置所もあるようで、エリィは時間が経ってからお爺さんと一緒に来ると。そうですよね。そのときはアーネストも元に戻っていて欲しいです。
 内部に入ると課長が。ホアン事務長という方がいて、タイバニも好きな自分は思わずパオリンの顔が浮かびました(笑)
 課長にはここへ呼んだ用事について聞かれ、「交通基本法の講習」で当たりでした。現在クロスベルでは免許は誰にでも交付できるようで、いずれ実技試験なども兼ねたものになっていくだろうとのことです。《ヴェルヌ社》は老舗。《ラインフォルト社》はリムジンなどが有名などなども話が聞けました。軌跡ユーザーには馴染み深いところですね。
 ノエルはどうやら課長とソーニャの関係が気になっているようですが、それはユーザーも気になると思います!!
 ホアン事務長には予想外料理を渡すといいらしいですね。出来たら届けたいと思います。そんな彼からは本の1巻をもらいました。1周目は集まらないと既に諦めています(笑)
 さて支援課の車ですが、これがまたカッコイイ!!そしてどこが作ったかというと、なんとZCF製!!リベールでもついに作り始めたんですね!!これにはティータも関わっているのでしょうか?気になります。しかも最高1500セルジュまで出るという、鉄道以上の導力車とかどんだけですか…。こんな凄い車はディーターが用意してくださったようですね。なんていう人でしょう、恐るべし。

 ロイドたちがクロスベルへ戻るところを見ていたのはなんとランディ!!ミレイユさんもいます。警備隊服のランディ、慣れないですがやはりカッコイイですね!しかもランディはZCF製だというのとロイドたちが乗っていたのも見抜いたようです。シグムントの列車での伏線はここへだったんですねぇ。
 そんなランディを見て、ミレイユさんは警備隊へ戻ってこないか?と。しかしランディは戻らぬようです。代わりにナデナデしてあげてましたね!!これで照れたのか鬼教官なミレイユさんが姿を見せました(笑)



 クロスベルへ帰ってくるとリュウとアンリが導力車を見て大はしゃぎ!キーアはというと、まだ日曜学校にいるのだそうです。というわけで皆でお迎えに。
 しかし支援課からはツァイトが意味深に見つめ、モルジュからはリースが登場。なんだかドキドキしますね。
 大聖堂へ着くと、ワジは教会の空気がむず痒くて苦手なことが判明。てっきり騎士団とかそういうのかと思っていたら違うのでしょうか?
 ここでリースとロイドたちがご対面!なんとエリィとリースは知り合いだったようです。エリィが2年前アルテリアへ留学したときに知り合ったとか。従騎士なのも知っているようですが、秘密だそうですね。しかしワジはなんとなく見抜いているみたいで、一体何者なのかもっと気になる所です。
 大聖堂ではガイが酒豪だったということや、エラルダ大司教がリースの名を知っているようだとかも分かります。ルフィナのことをやはり知っているとしか思えないですね、オーウェンなどのことを考えると…
 日曜学校へ顔を出すと年長組でキーアが勉強を!!数学や自然科学は年長クラスなんだそうです。物凄く頭脳明晰なようですが、これも力なのでしょうか?
 ミュシャ夫人からはレミフェリアにリースくらいの孫娘がいるということが聞けました。ルーシー先輩だったら面白いですね!
 支援課へ戻ると課長が通信を。端末を見てみると、なんとティオすけが!!久しぶりです!!
 彼女はまだまだ戻れないようですね。しかしロイドはちゃんと覚えていましたよティオとの約束を。ワンダーランドの約束ですよね!これはあのイベントを見ないと出てこない台詞でしょうか?



 翌日は雨でした。そしてロイドのベッドに潜り込むキーア。このところ多いようですが、何か感じ取っているのでしょうか?
 朝のミーティングで、シグムントのことをアシュリーから何か聞けないかと考えたようです。彼女なら知ってそうです。
 さて支援要請を見てみると…ポムっと!がきてましたね、これは!!

 というわけでまた市内会話巡りです。百貨店ではレインズがかなりしっかり準備していましたね。新人なのに凄いです!
 ハロルドの家では本当にレンフラグが来ているように思えて仕方ないです。ねんぷち投票も1位でしたし、ありそうですよな~。そんなハロルドさんちでは2階に『月間カーマニアVol.1』がありました。
 住宅街では元ポンドさんちに住む人があまりいい人でないようですね…一体どういうやつらなのか。
 墓地ではなんとシュリが!!しかもシュリがノーザンブリア出身というのが判明します!!塩の杭じゃないですか。まさか教授と同郷とは…。ノーザンブリアは今でも本当に大変なようですね…そんな彼の家で『一分クッキング・軽食編』を読みフレッシュサンドのレシピを入手。
 大聖堂では、マーブルがルフィナのことを知っていることが判明!昔お世話になったようです。ルフィナも顔が広いですよねぇ。
 図書館ではやはりマイルズの知り合いはニールセンだったみたいですね。今度紹介してくれるとか…
 東通りでは、アレクセイとノエルが再会を!新副指令も厳しい人らしいです…どんな人なのでしょう!!あとはポンドたちがエステルたちがいた部屋に引越したようです!なんと子猫マリーは挨拶も出来る猫とか…サニータちゃんの教育が凄いです。

 支援要請もこなします。まずはオスカーの依頼から。モモちゃんの頼みなら聞かないやつはいないですよ!!
 ピンクの傘を間違って持っていかれてしまったようです。名前は「めいりん」!東通りのあのこじゃないですか。選択肢は勿論東通りで。メイリンちゃんはロイと港湾区でかくれんぼしていました。無事にモモちゃんのと交換し、クエスト終了。よかったね、モモちゃん!
 ポムっと!クエストではIBCに入るなりディーターとマリアベルに再会。早速ベル×エリィが拝めました。そしてロバーツですよ!!零の軌跡で2番目か3番目に好きなキャラであるロバーツ主任。そんなロバーツのアカウントもGETでウハウハです。早速支援課に戻り、端末で勝負を。ここで主任が名言を!
 「ティオちゃんに任せられる男か…改めて確かめさせてもらうよ!」
 大爆笑でした!!しかも主任、作った人なのに弱いという!!本当にいいキャラクタしてますよねぇ。
 お役所のクエストで、ワジがロイドに夜のお仕事とか(笑)そんなことしたら本当にクロスベル中がロイドの手に落ちるので危険です!
 まずは釣公師団から。どうやらあの有名な《レイクロード社》が乗っ取ったようですね。釣皇倶楽部とか。とりあえず釣公師団で話し合うことになったのですが、ヨアヒムがああなったために活動を謹慎していたところを乗っ取られた模様です。これからどうなるのかまだ分かりませんが、釣道具をくれました。釣聖のロイドですので、サービスに練り団子とミミズを×20ずつくれました。これは嬉しいです。
 ポンドさんちに行くと、煌びやかな導力車に、絵に描いたようなドラ息子3人組が住んでいました。彼らも何か今後ありそうな予感ですね。さてエステルたちがいた部屋に引越したポンドさんは、借金返済に充てた為売ったらしいですね。しかしまぁクレイユさんがいい奥さんすぎます。あんなにのんびりしていたのに、でも素敵な人ですね。サニータちゃん幸せです!
 旧市街でショーン・アルナムを名乗っていたのはなんとゲバル!やっと退院したんですね…。まぁ彼もこれからこつこつやっていくしかないでしょう。

 旧市街ついでにアシュリーのお店にも。やはり彼女は検討がついているみたいですね。その最悪の可能性で間違いないでしょうが…娘もいましたし…何をするつもりなのか…
 しかしジンゴは優秀すぎますよ。レクターとリースを見かけるとは(笑)目が肥えすぎです。
 そして旧市街を出ようとしたとき、雨の中出てきたのはヴァルド。決着をつけずに逃げたワジが許せないそうです。しかしそんなヴァルドに、自分もヴァルドもずっとサーベルバイパーやテスタメンツにいられる場所じゃない。自分がテスタメンツを結成したのは、サーベルバイパーの抑止力になるため。そしてひ弱だった彼らが自分がいなくともやっていけるくらい成長した。そしていつか自分たちの道に巣立っていくんだと放しました。最後に、ヴァルドにも道が見つかると言って。
 それを聞いたヴァルドは甘っちょろいことを聞く耳持たず。タイマン勝負になりますがここでワジが本気に。なんだか光ってますけど彼は本当に何者なのか…CVがつくことにより迫力が段違いですね!
 タイマン勝負はワジの圧勝。この本気は反則技みたいなものだそうですが…。この光はキーアが光ったときと同じなのか、それとも何なのか…。
 ワジの「さよならヴァルド。この2年楽しかったよ」が切な過ぎました…。ヴァルドのワジと呼ぶ叫び声はもう辛かったです。雨の演出が一層盛り上げましたね…。

 すべての支援要請を終わらせると、フランから通信が。どうやらマインツでの用事だそうです。
 ここから導力車のカスタマイズが出来るようになりました!早速ハロルドさんちの本を読んで、スカイカラーを入手。スカイハーイ!に早速塗り替えましたよ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    コメント欄に直接行くと記事をすっ飛ばしてくれるブログ機能に感謝
    例によって例のごとく記事を見ることはできませんが記事を見れないながらも応援しますので
    お互いゴールして御ブログにコメントできる日を楽しみにします

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    そうなのです!記事すっ飛んでくれるのはいい機能ですよね!
    ええ、ネタバレ満載なのでお気にせずです。コメントありがとうございます!
    のろのろやっているのでいつゴールできるか分かりませんが、お互いまたコメントできる日を楽しみにしましょう~♪

  3. 白夜叉+ | URL | -

    自分は今このあたりです
    攻略ペースの遅さ……自重

    でも前回の30倍近い速度だとは思いますがねwww

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    がってんです!!
    よし、ここなら白夜叉+さんのところにコメントできそうですな!
    早い人だともうクリアとかしてる人絶対いそうですな。

    前回の30倍っすか!!なんという神速!
    SPDのマスタークオーツつけてるんですね!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)