碧の軌跡 プレイ日記3

2011年09月30日

 会話巡りしていると進まないのですが、楽しいと!!
 今のところロバーツ主任とミシェルがかなりハートにきています!!タマランです!

 以下ネタバレなので追記に。


 マインツ方面へ向かったのですが、手配とかアナライズのために徒歩で。手配魔獣はツァイスの恐怖を思い出しました(笑)初回で泣きましたが、あれを思い出し碧では初回で撃破。エリィとノエルのコンクラ「サザンクロス」を会得。
 ここですっかり忘れていたのがニールセンのこと。慌てて市内に戻って図書館へサブクエスト「教団事件に関する取材協力」がスタート。これがまぁドキドキというか大興奮したクエストでした!!
 ニールセンはかなり調べているようですね。ここでカシウス・ブライトの名が!!有名ですね、ノエルもカシウス・ブライト准将と知っているようです。ということはまだ彼は昇進していないってことですか。このブライトという苗字で、ロイドたちがエステルたちが彼の娘であったことを知ったようでした。ニールセンはガイとも面識があり、尚且つケビンたちや結社の介入まで知っている様子。さすがにケビンや結社の名前までは出てきませんでしたが。
 選択肢の問いは、その両方・幹部司祭・500年以上前というので正解だったのでしょうか?自分はこれを選択しました。
 そしてニールセンが、マルセル・ニールセンといいフューリッツァ賞を取りその取材をした戦役で光をなくしたことが判明!!やはりそうだったのですねぇ。ここで13thに。

 《ローゼンベルク工房》まで足を運ぶと、なんとカンパネルラとノバルティス博士が!!パテマテはレンにくれてやるそうですが、データは寄越せと。ヨルグと凄まじく仲が悪いようですねぇ。ヨルグはレンのことがあったので今度からは話を聞いてやるとロイドに言ってくれました!嬉しいですね。



 《マインツ》に到着したのですが、徒歩だったのでロイドがエリィを褒めてました。最初の頃はくたくたでしたしねぇ、懐かしいです。
 そしてアミーは早速ワジに反応!!やはり。しかし中性的な顔だと。ロージーからはアニエスの2巻を貰いました。鉱山では『導力車フリークvol.1』からチャームカラーを。赤レンガ亭ではフライドフィッシュのレシピを入手です。
 町長の家に行くと元気なガンツが!!よかったですね~。彼はかなり凄かったですしね…。感動の再会後はお話を。どうも旧鉱山入り口が破壊されていて、中が異様だというのです。

 早速向かってみると明らかに中が変です。《旧鉱山》へ足を踏み入れると、ワジも霊感がちょっとあるようなことが判明。ますます不思議です!!そうしていると、なんと入り口が爆破され封じられてしまうことに。一体こんなことをしたのは誰なのか…検討がつきません。
 ここからバーストが使えるようになりました。実績のためにも積極的に使いたいです。そして実績「雷光一閃」を開放。
 道中そこまで強い敵もおらず、どんどん進んでいくとこの光はゼムリア苔だというのが会話で分かりました。七耀の影響で金色以外にも光るようです。そしてホタル茸という名も!!懐かしいですね~。しかしこれを食べようと考えたオーヴィッドさん凄いと改めてここで思いました(笑)
 これを教えてくれたのはワジなのですが、なぜこんなに詳しいのか?と言えば、最近知り合った客に薬草に詳しい人がいるとのことで。しかも「店で差しつ差されつしてる時に色々教えてもらったワケ」とか(笑)ノンアルコールじゃないでしょう絶対!
 終点地点まで進むと、選択肢が。これは間違えたような気がします…「可能性は低い」を選んだのですが…
 話をしているとなんだか見たことがないような魔獣が!レグナートの仲間か!?と思うような外見ですねぇ。
 ここでもまたまた大ピンチに陥るロイド一行!ここを助けるのは誰だ?と思っていると遠吠えが。ツァイトか!と思ったら来たのはなんとランディ!!かっこよすぎます!!ツァイトも勿論来てくれました。
 そして戦闘へ。パーティがロイド、ノエル、エリィ、ランディになってました。強制的にこれなのでしょうか?戦闘はそこまで苦労しませんでしたが、敵が固かったです。でもバースト便利ですね!
 そのあとは町長への報告を。しかし犯人も目的も分からず…入口爆破の火薬はランディが言うには猟兵団が好んで使うらしいです。これは赤い星座の仕業だったのかどうなのか。
 そして合流したランディに、赤毛の人物たちのことを話します。「そう来たかよ」とつぶやくランディが意味深です。



 クロスベルへ向かっているところに、ダドリーから通信が。ルバーチェの跡地を買ったのは黒月ではなく、帝都で高級クラブ《ノイエ=ブラン》を経営している会社である「クリムゾン商会」というところだとか!
 どうやら帝国が裏から協力したようですね。ダドリーが言うにはランディが詳しいというので、彼から聞くとその実態は赤い星座が持っている資金調達用のダミー会社だとか!!そうきましたか…帝国と組み、クロスベルで一体何を始めるのでしょう。

 その間にはノバルティス博士とカンパネルラが会話をしていました。旧鉱山も見に行かなくちゃと言っていたので、彼らがやったのでしょうか?
 そしてまた意味深な会話を。こちらの担当は博士と第七柱が担当すると。アリアンさんですね。それから《アストラルコード》とはなんのことなのでしょう?またパテマテみたいな兵器のことなのか…運用レポはカンパネルラの役だそうです。というかこちら、ということは他でも結社は何かやってるってことですよね?何をしているのか…
 最後にカンパネルラは『幻焔計画』見届け開始と合図するのでした。
 3rdで明かされたこの計画がやっと発動ですね!!減塩計画はどんなものなのか!?

 裏通りへと駆けつけるランディ。跡地にはレクターとシャーリィ、シグムントが。レクターが手回ししたようですね。宰相は何を企んでいるのでしょう。あの人は先をどこまで読んでいるのか…。軌跡シリーズは宰相の手のひらの上で転がされているような勢いで彼が関わっていますよね。
 シグムントはランディに兄貴が逝ったと告げます。半年程前《西風》の頭と相打ちしたんだそうです。ガルシアが所属していた猟兵団ですね。《闘神》と《猟兵王》の決着がついたようです。その赤い星座の副団長とその娘、最強最悪の戦鬼が揃ってしまったクロスベルは一体どうなるのか…



 いよいよ通商会議が始まるそうですね!!オルキスタワーもお目見えだとか。
 というか課長は《搦め手のセルゲイ》なんですね~。確かに、本当にピッタリな名前だと思います。

【第2章 西ゼムリア通商会議】

 警備隊副司令の名前でまず吹きました!!ダグラスとか!!ルキアスどこでしょう!?
 そんなダグラスは元警察学校の教官らしいです。警備隊でかなり優秀だったようですが元の司令にあまり好かれなかったようですね。しかしダメです。どうしても顔グラがガガーブのダグラスで浮かんでしまいます!!
 支援要請もこなしつつ遊軍として動くロイドたち。ランディは狙いの分からない赤い星座を一人で調べようとしますが、ワジ曰くロイドの口説き落としで考え直してくれたようです。さすが攻略王…おそるべしです。
 さて出かけよう、としたところでイベントが。ランディイベント見たからでしょうか?父親のことや何かあったら相談してほしいとロイドがランディに。
 「頼りないかもしれないけど、それが”相棒”ってもんだろ?」と!!うおおおお!!!これは熱い展開です。いいですよねぇ!!うんうん、いい二人です。

 というわけでまたまた会話巡りへ…
 《旧市街》ではリースが読み聞かせしてました。可愛いですね!!
 そしてまたまた爆笑ロバーツ主任!!今ぐんぐんきてます。碧だとロバーツとミシェルがかなりきてます!そんなロバーツは1時間おきにティオに通信してるとか!!!とんだ過保護というか過保護すぎるというか(笑)大笑いでした。
 イグニスではワジとのタイマンのことを話しているメンバーが。ヴァルドは今どうしているんでしょう…
 《東通り》で龍老飯店に行けば、なんとノティシアさんが!!懐かしいですね~お久しぶりです。えー3rd以来でしょうかね?ナイアルたちは共和国に取材中なのでしょうか?というかここのお店地下から外にいけたんですね!!知りませんでした…外で宝箱を開けました。
 そしてミシェルのアカウントもGETしました!!!これは嬉しいです!!!テンションマックス!!

 《港湾区》へ行き、黒月に行ってみたらツァオが出てきましたよ!!珍しいです。跡地を買われた事は遺憾ですが、その点は安心していいとか…この人も何を考えているか読めない人ですよね。そんなところに、子供が登場!!ツァオを呼び捨てにし、ツァオは様付きで呼んでいます。どうやらさる長老の孫で、クロスベル案内をしてほしいとか。勿論引き受けました。
 というわけで「シン少年への市街地案内」のクエストがスタートシンはエリィを見るなり運命の人!だとか。エスコートも既に完璧です。ここで同行者を選ぶのがあったのですが、今回はワジでいくことにしました。あのヴァルドとのシーンを見てから興味が湧き湧きです。今回も初回はランディでいこうかと思ったのですが、次回で…。
 このクエストは最終的にデパートへ連れて行けとのことで、必ず東通りを通ることでした。
 まず東通りに行きギルドへ。ここでなんとジンさんが報われましたよ!!!ジンさーーん!不遇じゃなかったんですね!!
 黒月は《風の剣聖》や《不動》に邪魔をされたそうです!!ジンさん凄い!!さすが!前はクロスベルにも手伝いにきてたんですね…報われましたね、やっと!2Fではキーアとシズクちゃんに合わせました。シンはちゃんと根っこは優しいのですね。いいこではないですか!
 他にも会長の家や飯店にも連れて行きました。旧市街は見ないようです。次に中央広場で行き、ゲンテンや支援課、そして百貨店へ。彼にはチクタクみっしぃをプレゼントしました。そして屋上へ…
 楽しんでくれたようで月霊玉というアクセサリをもらいました。ツァオはぬけぬけと、将来私の力となるのだからとシンのことを。やはり黒月の頂点に立つ気満々なようですねぇ。末恐ろしい人間です。
 ランディが道中何かに気付いていたのは、シンの尾行をしていた2名だとか…一体誰なのでしょう…

 また《港湾区》へ戻り、クロスベルタイムズへ。グレイスとニールセンは仲がいいみたいですね。《雪華堂》とは共和国にあるのでしょうか?
 《歓楽街》のアルカンシェルでは『導力車貴族』を読みノーブルカラーを入手。

 またまた次回は市内巡りからです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    俺は見てない
    俺はこの記事を見てないぞ!!

    まあ前振りはこのくらいにして
    オリカのスカイハイ作りましたぜ!!
    記事はこのレスのURLに貼ってあるから「白夜叉+」ってところをクリックしてくれ

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    アニキーーー!!!!
    ご配慮ありがとうございますです!!早速飛びますね!!
    お礼など感想はそちらでハーイ!
    スカイハイわくわくです!!

  3. 白夜叉+ | URL | -

    俺は見ている
    見ているぞ

    ってかジャストでここですね
    ここでジンさんの名前が出て来たのはビックリでした
    まあ両方とも東方ですしありえない話じゃ無かったんだな……
    さすがA遊撃士最強の使いっ走りですww

    個人的にシン様の紳士さがつぼりました
    俺は一生あのお方についていく!!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    漫画の更新が後日でへこんだ私…そして寂しかった…

    というのは一先ずおいておいてですね、自分も見れてますよ!!
    ジャストでここですか!一緒でしたね。
    そうなんですよ、ここでジンさんの名前が出てきたのはビックリでした!
    零で首から下ですし、完全に今回で報われましたよね。CVの稲田さんも違うキャラクタで出演してますし、いつだってフルボイスで活躍できると(笑)
    A級遊撃士は本当大変ですよね。

    シン様まさかここまでのキャラクタだとは思いませんでしたよ!ビックリしました!
    将来かなり期待ですよね。黒月恵まれてますな~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)