碧の軌跡 プレイ日記4

2011年10月02日

 萌えが爆発しました!!!!

 以下ネタバレなので追記に。今回は長い、そして長めです。


 市内巡りからです。
 《西通り》のモモちゃんちで『お菓子の王国 第一巻』を読み。ミックスジェラートのレシピを入手。
 《裏通り》でイメルダさんからアニエスの3巻を。路地裏へ行くと、ランディの知り合いがおりました。ザックスという方らしいですね。隊長呼びは中々慣れませんが…どうやらランディもシグムントたちに会えないそうです。いつも居留守を使われるとか。何をしているのやら…
 《大聖堂》ではエラルダ大司教とラゴー教授の仲が少し緩和されたようです。ホッとしました。そして封聖省の実態は一般聖職者にもあまり知られていないようなのです。言えない様なことしてますしね…

 《マインツ》へ向かうと町長のところでイベントが。なんと赤い星座が来てたそうです!!資金調達でしょうか?町長からは旧鉱山の鍵ももらいました。あの宝箱をいつか開けなければ…。また月の僧院へ向かう途中のところで竹竿もGET。

 一旦市に戻り、ポーカーでコイン集め。竿をゲットしました。トリスタン号はまた後でポーカーしまくりたいと思います。
 《ベルガード門》へ向かう途中に警察学校にも寄ったのですが、ここで支援課配属を夢見ている人が!!本当に立派になりましたね支援課も。お荷物部署から大出世ですよ。
 《ベルガード門》ではミレイユさんが昇進という話が出ているとか。ツンデレな彼女はランディへのお礼も小声。さすがです。
 門内で『おうちで作ろう!スープ特集』からミルクポタージュのレシピを。
 そういえばここにも赤い星座が来たようですね。帝国からの商人を迎えて去ったようですが…

 今度は《アルモリカ村》へ。手配魔獣を倒すと、ワジとノエルのコンクラ「ブルーブレイカー」を会得。
 村ではトネリコ亭で『匠風オムライス』のレシピを。宿では『導力車フリークVol.2』からポップカラーを入手。そしてここにも食料調達に赤い星座がきたとか…クロスベルの全土を歩いている感じですねぇ…



 《タングラム門》へ向かう途中に、ニュー釣公師団の場所が!!ここで家具と『お菓子の王国 第二巻』を読んでつるつる杏仁豆腐のレシピをGET。さくさくと門へと進めます!
 いよいよ《タングラム門》なのですが、ダグラス副司令は気さくなアニキだけど仕事のときは厳しいらしい人だとか。もう完全にダグラスの顔で再生されるようになりました…
 門内では『行軍 爆走野郎!』でガードカラーを。『おいしい鍋料理 土鍋編』から芳醇潮鍋のレシピを入手。
 さて、いよいよダグラスと対面です。鬼のダグラスと呼ばれているのだそうですが、彼には顔グラなしとか!!!!なんですと!?顔グラを楽しみに進めてきたので、ショックでした…もう諦めてダグラスの顔で考えることにします。
 というわけで演習開始です!軌跡シリーズの恒例から、どうせ3戦あるだろうと思ったらやっぱりそうでした。しかし1戦目はアーツ禁止、2戦目はクラフト禁止という新たな感じが。これは面白かったですね~。こういうやり方もあるのかと!3戦目はダグラスが入るというお約束でした。
 さて、ここからがビックリでしたよ。ランディのスタンハルバードを教えたのがダグラスだったとかが吹っ飛ぶことが。フランツが泣いてたときがあったとか萌えるとかダグラスがセルゲイ先輩とか全部吹っ飛びました。
 セルゲイとソーニャが結婚していたですって!!!??だからお互い名前呼びでどことなく雰囲気があったんですね…
 5年くらい前に別れたようですが…どうやらソーニャさんの昇進と課長の左遷など色々なことが重なった時期だったようです。この二人は本当大人な関係を醸し出しますよね。ルックスもあると思いますが。こうタバコが絡めつくようなちょっとねっとりした関係っていうんですかねぇ。たまらないです!



 また市内へ戻りワジの部屋に熱帯魚をセット。するとイベントが!!すべての家具をそろえるとイベントが見られるようですね。
 レミフェリア製の椅子に座るワジがロイドにも座ってみるかい?と声を。かなりいい椅子みたいですね、座ってみたいです。そしてワジがお店のナンバーワンなのも判明。それから更に気になることも。熱帯魚についてロイドが問うと、昔が懐かしいとワジが!!あの一切過去が分からないワジと熱帯魚はどういう関係があるのでしょう。気になってしょうがないです!!

 今度は《星見の塔》へ向かいます。なんと塔内は魔獣がいないとか!!拍子抜けでした。また奴らがいるのかと思ったのですが…それにしても綺麗な場所ですよねぇ。
 どんどん上へと行くと、途中の部分でなんと本棚から綺麗サッパリ本が消えています!どういうことでしょう!?銀の戦った場所もほぼ全滅です…あの量をどうやってそして誰が持ち去ったのか…なぞが深まるばかりです。
 ここへ到着すると勝手に図書館まで戻る仕組みになっていました。宝箱魔獣に挑戦しようかと思ったのですが、また行くしかないですね。レベルが低くとも、バーニングレイジⅡはかなり効いていたので、イケそうかな~なんて思ったのですが…
 数冊残っていた本をマイルズに渡すと、中身は中世の魔導書なんだそうです。錬金術師たちが残したものなのでしょうか?



 今度は《ウルスラ病院》へ。早速セシルと再会が!そしてお付き合いの中にワジもついに追加されてました(笑)そんなセシルとロイドの仲を目の当たりにしたノエルとワジには想像以上だったようで…まさしく弟ブルジョワジー!
 セイランド教授はセイランド社の創業者の親戚筋にあたるようです。零でもセイランド社の話は出てましたし、ルーシー先輩の伏線はここへと繋がっていたんですねぇ。あとはレオ先輩だけが何もないですが…彼ものちのち何かに関わってくるのでしょうか?
 セイランド教授は女性で、しかもミハイル君の手術を成功させたとか!!これはめでたいです!次はシズクの番だそうですね。光を取り戻せることを願います。
 女子寮で『クロスベル郷土料理入門』を読み煮込みシチューのレシピを入手。
 いよいよセイランド教授と対面です。彼女は厳しく肝が据わってるという話ですが…やられました。「入りたまえ」で既に!!顔グラはルーシー先輩似かな?と思ったらダグラス同様なしでした…そんな彼女から問診表を回収してこいと頼まれ、ディーノ・ニコル・クレスの所へ行き回収を。すぐさま回収してきて、グノーシスの分析結果を聞きます。
 グノーシスは”脳のリミッター”を強制的に外す効果があり、普段使われていない潜在能力を強引に引き出す薬なんだそうです。しかし蒼も紅の薬も成分は生化学的には変わらないとか!そんなはずはと思っていますが、そうなんだそうです。やはり鍵を握るのはプレロマ草みたいですね。一体どんな植物なのか。OPとかロゴとかに綺麗に咲いているあれでしょうか?
 そしてセイランドとヨアヒムがレミフェリアの大学での同輩だったことが判明しました。ということは大体彼女も34歳くらいなのですかね?

 任務を終え、またまたセシルに会いに。ガイの真相が分かれば自分も変われると言うセシルが切なかったですね…今作で是非分かって欲しいものです!!というか判明するんでしたよね!?



 病院を出ると通信が。誰だろう?と思っているとミシェルさん!!!!!!!!!
 一気にテンションあがりました。ロイド代わってくれ!!!と懇願するユーザーもきっと多いと(笑)そんなミシェルからはアリオスが情報交換をしたいとのことです。内容は《黒月》と《赤い星座》についてです。各地を巡って赤い星座の話は聞けましたが黒月は全然です。ツァオの依頼もこなしましたが、まだ聞ける場所があるのでしょうか?もう1度地域全部巡るのも大変だなぁと思いつつ…

 とにかく市内に帰り、フラグメントの解析を。教団についてのP3でした。やはり七耀教会と空の女神でしたね。
 それから裏通りから百貨店に行けたんですね!!リジョンフードのベルベリージュースのレシピを入手しました。

 結局《黒月》のことは分からないままギルドへ行きました。
 現在ガルシアが所属していた西風は活動を休止。そしてシグムントはアリオスでも敵うかどうかだとか。ミシェル曰く五分五分みたいなようですけどね。そして、共和国政府が長老たちと何かの取引をし、取引をしたのはキリカだというのです…クロスベルを舞台に帝国と共和国の代理戦争の可能性はあると…
 ”欠けたピース”についてはギルドも探しているようですね…
 支援課へ戻るとランディの空元気をキーアは見抜きました。さすがキーアです。ここで皆でまったり戻るのですが、なんとお客さんが…。シャーリィがランディを迎えにきたようです。そこにロイドとワジもついていくことに…
 というかワジの性別のことが非常によく出てくるのですが、男なんですよね!?そこまで言われるとどっちだか分からなくなってきます。お兄さんになってるということは女性の可能性もあるのでしょうか?

 《ノイエ=ブラン》へいくと、なんだか画面にいるはずのないエリィのキャラチップが見えたのですが、バグでしょうか?あれ?
 そしてシグムントと対面。赤い星座がきた目的は”契約”を結んだからなんだそうです。そしてレクターのことをツァオとも遣り合えそうだとか…。レクターが戦ってるところって想像がつかないです、特にSクラとか。
 ロイドは契約の額を尋ねます。すると1億ミラ相当らしいとのこと。ここでシグムントが本題を出してきました。ランディに《闘神》を継げと。なぜ、ランディの父親が決着をつける気になったか、それは彼がランディに”試練”を与え、ランディはそれを乗り越えて継ぐ器を示しただからなんだそうです。シャーリィは楽しげに、西風の大部隊を撃破するためにあの村を――だなんて語っています。ランディは相当頭にきているようですが…ここでの無言のワジが気になります。まさかその村出身とかはないですよね?

 支援課に戻り課長に報告を。契約相手はおそらく帝国政府で、通商会議で何かをやらかすつもりなんだろうという話に。ここで1億ミラの契約内容の選択肢が出ました。宰相の安全確保で正解ですね!
 課長はロイドたちに翌日は警備に参加して、VIPのオーラを見て来いというのでした。

 ここで唐突にオリヴァルトのイベントが!!懐かしいですね~!!どうやら彼は士官学校の理事もしているのですね。ミュラーも元気そうで何よりです。しかしカイエン公とは誰のことなのか…今まで出てきましたっけ?そろそろシリーズでいっぱい名前が出てきているので頭がパンクしそうです(笑)
 真面目なオリヴァルトですが「ボクにはキミがいるからね(はあと)」と全然変わっていないようで安心しました。そして、明日の内にクローゼと話がしたいと。ミュラーはユリアとそのことについて連絡も取ったようですね。そして気になるのは、「これが最後の外遊」という台詞ですよ。オリヴァルトも何をこれからするのか…ドキドキですね。

 アルセイユのシーンもありました!!!いつ見ても素敵です!!クローゼはレクターの存在もやはり気付いているようですね。そして待ってましたよ!R&Aリサーチの報告!!
 そしてそして待ってました!ユリアさん登場です!!!!リシャール殿とリシャールさんの名前が出てきて嬉しいです。自分もそろそろオルキスタワーのシートとかシート当たりでシードが気になって気になってしょうがないのですけど…(笑)彼は本当に大佐なんですかー!?
 話を戻しまして、クローゼはツテの話をします。どうやら支援課みたいですね。

 今度はカンパネルラのシーン!しかも場所はヨナの部屋とか!!神出鬼没すぎます。



 1204年初秋 ついに通商会議が始まりました!!このイベントはよかったですね。何よりVIPたちの後ろに並ぶ各国の軍人!!!!リベールは親衛隊なので緑が恋しくなってきました…目の保養です。
 ここではノエルがユリアさんファンというのも判明。人気過ぎます!!それからオルキスタワーお目見えは銀も見ていたんですね。明日のイベントは銀も参戦だそうですが…そしてツァオはやはり正体に気付いてましたか…零から気付いてる節はありましたけどね。シャーリィたちも明日は参戦だそうです。何をするのやら…
 カンパネルラも何かしておりました。しかし”彼ら”とは誰のことなのでしょう…
 しかもキーアはタワーをどこかで見たことがある気がするとまで!!記憶のない彼女ですが、一体どこで見たのか…

 会議の本番は明日と言うことで支援要請などをする支援課。ここでエリィも写真集を買うくらいユリアさんファンだったのが判明!!ユリアさん人気は絶大です!!分かりますよそれ!!!
 支援要請の緊急は挨拶ができる子猫じゃないですか!一体どうしたのでしょう…
 というか巡って分かったのは、ユリアさん人気過ぎる!ということです。シンシアさんもですし、フランもクーニャも大ファンなようです。しかも最近リベールではファンクラブが出来、写真などももらえるとか!しかしリベール在住でないと入れないようです…これ絶対エリカ博士入ってるとみましたよ(笑)自分も入りたいのでリベールに住みたいです(笑)

 さてまたクロスベル巡りです。大公とマグダエル議長は昔から付き合いがあるようですねぇ…
 《西通り》ではオスカーがファンレターをいっぱいもらっていたり、シュリとイリアはマッサージタイムでした。
 《大聖堂》ではリースが旧鉱山を気にしていたり、クイントさんのところにニールセンがいたり!!
 《港湾区》に行くとレクターとキリカのことが聞けました。これはイベントになっているようですね。まずはレクターから。
 歓楽街⇒住宅街に進めるといつもの場所にレクターが。
 キリカさんの場合は、東通り⇒中央広場のレストランに。しかし二人とも怪しすぎます。ロイドはダドリーに連絡をしようということで警察へ。選択肢が出ましたが、密談で合っていたようですね。零でのミシュラムでの密談と言い、彼らは秘密裏に何をしようとしているのか。
 《旧市街》へいくとオリビエがビリヤードしてました(笑)しかしイグニスへ行けば、ヴァルドが自棄酒をしていることが発覚。サーベルバイパーはみんなヴァルド思いなんですね…ワジの思いつめるような表情が悲しいです。
 《ウルスラ病院》では大公が来ておりました。セイランド教授は呼び捨てにしておりましたし、知り合いなのですかね?
 《タングラム門》へ行く途中に手配魔獣も倒し、ランディとノエルのコンクラ「ハウリングレイド」を会得。門では、《迅雷のダグラス》と昔呼ばれていたのが判明しました。二つ名持ちすぎです!!

 《アルモリカ村》へ行き、リン&エオリアのクエストを。最初は2体2で、ワジを選択しました。ロイドはやはりどうなってもどう転んでも弟貴族なのですね!
 2戦目は本気の二人を全員で。サポートはエリィに任せました。この戦いが結構辛かったです…。勝利した後はリンからロイドが技を教えてもらってました。レイジングスピンだそうです!楽しみですな。
 リンとの会話で《理》に至った達人という話が出て、カシウスパパを思い出しました…今何をしているのか!!!!

 お楽しみにとっておいたミュラークエスト。ここで爆発しました…
 まさかのグラサンスーツミュラー!!!!!!!!
 うおおおおおおおおお!!!!似合いすぎです!!!!!
 ナンデスカこの最高な格好は!!!!軍人万歳!!!!この格好ちょっとレイストン宛に送ってくれません!?
 なるべく文字サイズを変えないようにしていたのですが、変えざるを得ないでしょうこれは!!!!!!!最高すぎました…もうクライマックスきた勢いです(笑)
 何気に駅では『別冊クルマスター』がありシャインカラーを入手しました。
 さてオリビエ探しですが、ビリヤードやってたので旧市街へ。するといきなりスラッシュとヒューイが喧嘩を…このパターンはまさかと思っていると屋根の上からこんにちは!なオリビエが!熱烈に歌ってますが、ジンゴに蹴られてました(笑)そして捕まったかと思いきや、「あそこにユリア准佐が!」との古典的戦法で逃げるという…
 港湾区のみっしぃイベントへ行けばムービーで吹いた彼とみっしぃの華麗なダンスが!!その後裏通りで捕獲。最後はいつも通り引っ張られておりました。しかしエリィは薄々正体に気付いているみたいですね…OH!

 次回は緊急のクエストからです。いや~しかしグラサンスーツミュラーさんにはもうやられました…
 いやはやもうちょっと本気でレイストン宛にその服送った方がいいですよ(笑)クワトロさん何気に気付いてましたけどね!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 瞳子 | URL | -

    こんにちは!

    ハイペースでプレイ日記が更新されていてびっくりです。
    そのハイペースさから、楽しさが伝わってくるわけですが!
    追いつくまで読めないのが寂しいですが、後のお楽しみということで我慢しております~。

    今回の日記の萌えって何なの!?と思いつつ進めていきますよw


  2. kyoukoukikyou | URL | -

    お久しぶりです。
    自分は発売日夜に始めて、今は第二章二日目夜でストップしてます。

    なんというか、空からやってるのでクローゼやオリビエ達が支援課に関わってくるというのは感慨深いものがありますね。

    クローゼやオリビエだけでなく、空で一緒に旅をして佳境を乗り越えた人たち全員、そして関わった人達にどれだけ影響力を与えたんだよエステルwwなんて思いました。あの冒険が終わっても各々の心にはちゃんと仕舞ってあるんだとおもうと、目からハイドロカノンが・・・。

    なんと言ってもリースですよ!
    エリカさんが見たら連れて帰りそうなくらい可愛いです。
    にしてもSっ気は相変わらずのようですw

    さて、ネタバレならないように気をつけねば。
    ネットで攻略調べてネタバレ乙なんてことになると最悪ですからねw

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    こんにちはー!!
    いやはや面白すぎてついつい時間を忘れて没頭しています。
    プレイ日記を打っているときに復習も兼ねてます(笑)
    この時期は皆さんプレイ日記なので中々読めないのですよね!!
    クリアしてからのお楽しみがいっぱい出来るのは嬉しいです。

    萌えはむふふ…
    萌えました(笑)是非本編でお楽しみください!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    kyoukoukikyouさん

    こんにちはー!
    クリアしている人が出ている中、まったり進めておりますよ~!!

    そうなのですよねぇ!空からのキャラクタもいっぱいおりますし、感慨深いですよね。
    そしてどんどん人々が繋がっていくのが感動しました。
    エステルさんはヒーロー兼ヒロインですしね!!みんなの心に残っていくのですよ!ロイドたちもいずれそうなるのかな、と思うとこみ上げてくるものが。
    というか目からハイドロカノンに吹きました!!!確かに!

    リース可愛いですよねー!!益々可愛くなったもののSッ気は変わらずと!そこが可愛いですな~♪
    エリカさんは確実に持ち帰ると(笑)

    お互いネタバレ回避しつつクリアまで頑張りましょう~!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    ペンタさん

    こんにちは~!!
    ネタバレ満載なのですみません!!
    おお、秋には開始できそうですか~!今のところもとても面白いので時間忘れてプレイをしています。
    空からやっている人には更に面白い出来だと思っていますので、ペンタさんもこうグッとくるものがきっとあるかと思います。
    ペンタさんのように理路整然としたプレイ日記書けるよう頑張りたいです!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    ごいちさん

    同じく絶賛プレイ中で爆発中のマリーです!!!
    最初からうひゃっほーーい!でしたよね!
    まさかの軍服まみれがこうやってゲーム中で拝めるとは…心臓が持ちこたえたのが奇跡に近いです。
    ユリアさんの人気の凄さに涙したり、ファンクラブ入りたいですとなったり、ミュラーで爆笑したり!!
    あの格好やはり爆笑しましたよね!?裏通りで普通にやっていけると(笑)
    そして激しく萌えました。ちょっと軍部集合して全員これ着たらどうだい?と。絶対カタギには見えないですよ(笑)パパとか!!

    回復されたようで安心しております!!大丈夫ですよ今はフリーですから、いくらでも彼が狙えると!!
    一人名前呼びしてしまうくらいあれでしょうし!!

    ペース上げて攻略してもプレイ日記打つのが追いつかなくなるので、まったりプレイ中です。
    お互い楽しみましょう♪

  7. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    きのう、やっと姫と皇子が出てきました。
     でも、パーティインの可能性は低そうですね。リヒトクライスが使えるなら、エリィさんと速攻でチェンジなんですが。
     ワジのサポートクラフト、吹いたのは私だけでしょうか?はじめはてっきりSクラと思いましたよ(^_^;)。
     水槽に対する反応から、もしやキーアと同類という伏線か?と思ったのと、シャーリィの軽口から村ときいて、ハーメルか?反応していたのは(^_^;)きっと気のせいです。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ついに皇子&姫様ですね!!!
    リヒトクライスは個人的に皆口さんの声でプレイヤーも回復する気がします(笑)

    ハッ!!ワジを常に入れていて、そういえばサポート見たことがない気がします!!これは見てみないとですね!
    水槽はどうなのでしょうねぇ!過去話をいつか聞けたら分かるのでしょうか?
    村=ハーメルになりますよね。それだけ印象強いですね。
    どれが伏線なのかそれともすべて伏線なのか、そろそろパンクしそうです(笑)

  9. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    ファントムレイターには吹きましたよ(^_^;)。てっきりSクラと信じてしまいました(^_^;)。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    中々サポートが発動されない、及び、されてもワジにならない状況が続いております!!
    ファントムレイターを見られる日はいつ来るのか!?
    気長に待ちます!

  11. 衿雛 | URL | -

    久々のコメですが、ちょっと指摘をひとつ。

    「弟ブルジョアジー」のブルジョアジーは英語で「貴族」という意味だったはずなので、別に変わっていないかと……。
    間違ってたらスミマセン;

    指摘御免ですm(_ _)m
    ちゃんとしたコメントはまた別に書きたいと思います^^

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    コメントありがとうございます!!
    うわあああ!!本当にそう書いてますね(笑)
    今すぐ修正します!本当に助かりました。

    誤字脱字、もろもろいっぱいあるのでご指摘大歓迎です!
    ありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)