碧の軌跡 プレイ日記5

2011年10月04日

 この誤植は…!!!! 

 以下ネタバレなので追記に。2章最後までです。
 


 緊急のクエストの迷子の猫探しを。そしたらなんとシャーリィが協力をしてくれることに!!
 どうやら前の家に向かったようですね、子猫は。ってあの家今はユーリたちがいるじゃないですか…恐いことになってなければいいのですが…。ちなみにシャーリィも猫派だそうです。ノエルもそうですね、エリィは犬派でしたな。ああ、アントワーヌはどうしているのでしょう!!
 早速ユーリたちの家に向かうと、脅かしたとか…許せん。子猫を脅すなんて、ちょっとリベールから緊急事態に猫口説く男がきちゃいますよ(笑)むしろ来てくれアントワーヌと!!と思いました。
 脅したユーリたちは話が聞きたきゃ土下座か裸踊りをしろと。そこにシャーリィがいきなり胸倉を掴んで脅し返します。これをかなり彼らに根に持たれたようですね。
 マリーはというと、アルカンシェルへ入ってしまいました。そこでロイドとシャーリィがペアで探すのですがリーシャと対面。シャーリィはリーシャが隙を見せないのを見抜き、最後は銀だと恐らく気付いたっぽいですね…末恐ろしい子です。

 支援課に戻るとキーアがおやつを作って待っていました!そんなキーアの父親役をロイドとランディでバトル。和みました。
 食べ終えて外へ出ると、ジークの声が!ロイドたちに手紙を持ってきたようです。BGMがリベールで和みました。どうやらクローゼが匿名で呼び出したようですね。
 神速で空港へ駆けつけると、ユリアさんが!!!!!!!!!待ってました!!!!!なんとアルセイユに案内してくれるんだそうです。懐かしいですよねぇ。3rd以来です。ちなみにエリィとノエルはサインを貰うんだと張り切ってましたね。羨ましいです。
 アルセイユ内部ですか心なしか綺麗になりました?部屋でクローゼと対面すると、なんとオリヴァルトとミュラーも参上!!エステルから支援課のことを聞いたツテだそうですねぇ。いやはや、こうしてどんどん人物たちが繋がっていくのって嬉しいですね。
 早速本題ですが、現在エレボニアはいつ内戦が起きてもおかしくないとオリヴァルトが告げました。具体的にはオズボーンが中心の『革新派』と有力貴族中心の『貴族派』がおり、先ほど名前が出たカイエン公というのは貴族派で、その人物が会議中のオズボーンを狙うテロリストをクロスベルに送り込むという衝撃の事実が。
 帝国だけではなく共和国も同じ様な構図があり、こちらは反東方・移民政策主義がロックスミス大統領を狙っていると。
 自治州政府に伝えられないので支援課に話をしたようですね。おそらくこうなることもオズボーンやレクター、キリカなんかは分かっていそうですが…
 そしてレクター・アランドールが3rdで子どもたちを言っていたのもここで少し分かりましたね。『鉄血の子供達』のメンバーの一人だとか…レクターレベルがまだ何人もいるのかと思うと恐ろしいですが…



 支援課に戻ったロイドたちはセルゲイとダドリーに報告。サインはフランの分ももらえたようですね!
 そこにヨナから通信が!どうもプロテクトが解除されてるから見て来いと。カンパネルラの仕業ですか。ダドリーが同行してくれましたので、早速市内巡りへ…
 ダドリー猫への接し方上手いですね!!なでなでとかシュールでした。またピート君からアニエス4巻も貰いました。
 さて、ヨナ部屋目指して~ですがショートカットは使えなくなってました。今回はオール男性メンバーで頑張ってもらいましたよ!
 途中アイテムでZWEI2のペンギンがあって30周年記念作品だなというのを改めて感じました。モトロさんもあれば嬉しいdえすが彼カードになってますしね…
 ヨナ部屋へ向かうと不気味なBGMに…いざ部屋へ入るとタワー内部の図面が。するといきなり閉じ込められてしまいました!カンパネルラの罠ですね。ポムっと!の対戦に勝てばいいとのことなんですが、パズルゲー苦手な自分に勝てるのでしょうか?と思ったらギリギリ勝てました。しかし本気を出されたら勝てないと思っていると、ティオすけが!!!ティオすけ強過ぎです!!
 ティオはどうやってジオフロントを抜けてきたのかと思えば銀が。まさかの銀とか…ダドリーは任意同行を求めますがあっさりかわされてしまいましたね…

 支援課に戻り、ロイドは明日の警備に混ぜてくれと交渉。それは無事交渉成立に。またここではハッカーがどこへ情報を渡したかの選択肢が出ましたが、それ以外の勢力で合っていたのでしょうかね。



 翌日8:00 また巡回です!!!しかしここで凄い誤植を発見!!!
 クロスベルタイムズ見てたらユリア准将になってるんですけど!!!!
 これは!!!いきなりパパと同格というかマックス一気に抜かされたというか超昇進というか(笑)彼女が准将になってる頃にはマックスも大将でしょうなぁ。
 《西通り》では帝国は帝国時報社、そしてレミフェリアはアーデントプレスという会社があるんですね。リベ通やクロスベルタイムズと同じようなものですが。
 《大聖堂》へ行くと、クローゼとユリアさんが。リースに会いたかったようですが、リースはマインツだとか。それにしてもクローゼは本当に成長しましたね。迷いを見せず、己が何をすべきなのかちゃんと分かっているみたいですし。もう立派な女王様に見えました。
 《行政区》ではフランからアカウントを貰いました。そしてフラグメントも渡し、グノーシスは精神をDの御心に接続するための薬と書いてあるのまで判明。とんだ次元の薬ですね。
 図書館ではキーアが中世のことを調べていました…タワーがきっかけになりなにか掴んでいるのでしょうか?
 《歓楽街》ではアルカンシェルが新衣装を考えているとか!それは楽しみです。そしてユージーンがユリアさんに舞台に立ってほしいと!!宝塚になりますな!!
 ホテルの2階では『おいしい鍋料理 圧力鍋編』を読み満腹寄せ鍋のレシピを。
 《裏通り》のバーで『ビジネスマンのための定番メニュー』から濃厚カプチーノのレシピを入手!
 《ベルガード門》ではソーニャとダグラスが打ち合わせしておりました。レーダー設備まであったんですね…知りませんでした。
 《アルモリカ村》ではアルフからアニエス5巻を。身なりのいい男が橋のところにおりましたが、これは険悪ムードな村長と息子は付入られそうです。というかこの解決依頼がいつかありそうですね。
 《ウルスラ病院》はセイランド教授がついにシズクの手術をか!?というところまで来ているようです。これはめでたいです!!そしてラゴーとゲイリーがまたまた喧嘩を!!これが大好きなんですよねぇ。ヒゲーハゲー!の罵り合いが楽しいです。

 依頼もこなしますよ~!
 まずは手配魔獣を。倒すとエリィとワジのコンクラ「アカシックスター」を会得。この二人ってエレガントな感じそうですね!見てみるのが楽しみです。

 お次は駅での臨検官クエを。臨検官といえば貴重な軍部成分ですからね!!!たぎりましたよ!!マーロウさんはやはり共和国軍服色で目の保養です。ここでパートナーを選ぶのですが、なんとジャンケンで。ずっとチョキを出し続けるとワジでした。おお、ラッキーです。1周目はワジでいこうと思っているのでこれはラッキーでした。
 列車ではシンが帰国するようで、偶然にも再会できました。寂しいですね、なんて思っていると前車両で喧嘩が。どうやらチケット泥棒がいるようです。容疑者に当てはめられた2名の話を聞いているとシンが登場!!ここが爆笑でした。水戸黄門ノリ!!共和国というか黒月のノリに和んでしまいましたよ(笑)しかし2人とも嘘をついていることが判明。青年を選択しましたが、正解みたいでした!ホッ。
 ここでシンはまだまだ子供なのにいずれ長老になる風格を完全に漂わせておりましたね。いい指導者になるのではないでしょうか。黒い組織には違いないですが、こういういい子もいるのだなと。黒月への認識が変わるイベントだったと思います。

 最後にマリアベルからの依頼を。なんとなくいやな予感はしたのですが、やっぱりブルブランでした!!!お馴染みですね、怪盗Bクエは。まぁ元気そうで何よりですよ。この部屋で『月間カーマニアVol.2か3』のワイルドカラーも入手。
 前作では水槽で完全に手詰まりになりましたが今回は割かし楽でした。1つ目は支援課のセルゲイの職務室の椅子ですね。名前はカナンちゃんだそうです。名前をつけて可愛がっていたのですね。
 2つ目はアルモリカ古道にある私有地でした。リエーテちゃんも無事確保。3番目は大聖堂の大司教さんで正解!ミステルちゃんも無事に。
 この4つ目がちょっと手こずりました。ベルガードの鉄道のところだろうとは検討がついたのですが、そんな場所なくないか?と思っていたら入って左手から下へ降りられるようになっていたとは…知りませんでした。シャロンちゃんも確保!最後の5つ目はIBCでしたな。アリスちゃんも無事に。
 人形全部が傷一つつかずというブルブランの美に対するものを感じ取れました。彼は去ったようですが、他の地で何をしているやらやら…
 ここでロイドたちは怪盗Bがウロボロスの一味であることに驚いておりましたね!そうでした、彼らは知らなかったのですよね。



 いよいよオルキスタワーに向かいます。12:00になるとダドリーが来るのですが、ディーターが案内をしてくれると!!
 その前に『快速マッハ』を読んでクールカラーを入手です。
 オルキスタワーは近代的で豪華で眺めが特に抜群ですね!ここでVIPが集まると思うと…
 そして13:00になりいよいよ会議が。緊張が走りますね…。ロイドたちは34~36階の巡回へ。どうやら大公は音楽に造詣深いらしいようですね。そして宰相の部屋にはレクターが。まったく食えないヤツです。
 35階は個人的にハーレムルームでした。護衛待機室ですよ!!!!軍人ばっかり!!!軍服フィーバー!!大興奮でした。レミフェリアは公室護衛官というようですね。軍服は薄めの緑だそうです。リベールの親衛隊のように公室護衛以外の軍服の色は違うかもしれないですね。
 そしてキリカさんにも話しかけると、アルセイユでのことはやはり筒抜けでしたねぇ…。
 報道陣の部屋ではノティシアもおりました。レミフェリアの記者はトンプソン、共和国のクイレル通信はパーカー、帝国時報社はクロードという名前も判明。ニールセンが3rdで出てきたように、彼らも今後出てくるかもしれませんしねぇ。
 他の部屋では「迅速に、そして確実に」という空の軌跡でお馴染みの台詞が聞けましたね!!こういうところまで細かいですなぁ。シェラザードは元気でしょうか?
 落ち込んでいるピエールはどうやら新局長にピエールの後輩がなったそうでそれもあって奥様と何かあったんですかね…頑張れ副局長!!

 休憩中にイアン先生とお話を。他の自治州はアルテリアが宗主国になっているんですねぇ。しかしクロスベルはそれが2つあり、後半は恐らく荒れるだろうとのことですが…そんなところに、オズボーンとロックスミスが支援課に直々に話をしたいとのことが!!!こんな簡単に各国のVIPと話が出来るとは…
 他の部屋めぐりをすると、アリオスとキリカが喋っていました。どうやらキリカとの出会いは6年前サヤさんが強引に家に連れてきたことが始まりだったとか。それからアリオスとは3年前にリベールのギルドで再会したと!!ツァイスに来てたのですね。それからジンさんの話題も出ましたよ!!ジンさん碧ではかなり恵まれております。今もそれなに連絡は取っているらしいです。
 36階へ向かうとクローゼとレクターが踊り場で話を。どうやらレクターはルーシーにバッタリ会い、泣かれたようですね。そりゃあそうですよねぇ…好意を持っていた相手がいきなり消えて音信普通。心配しないわけがないと!!レオ先輩も含めていつか同窓会をしたいですね、と話していました。
 レクターのあとを追うと、休憩室でレクター、イアン先生、グレイスという濃い3人組が!!!ちゃっかりレクターとイアン先生の繋がりができましたね。そしてオズボーンはコーヒー党、レクターは紅茶党というのも発覚。

 ロックスミス大統領のところへ行くと、これがまたとんだ狸ですね!!堂々とクロスベルの宗主国は共和国だと。だからこそ教団事件を解決させたロイドたちに勲章を授与するとまでハッキリ。いい人そうに見えて本当に抜けぬけとというか、さすがというか…
 オズボーンのところへ向かう前に、ユリアさんとミュラーとも会話しました。オリヴァルトのいく第3の道とは《壁》を取り払うことだというのです。オズボーンたちと貴族派ですね。とんでもなく途方もなく大変な道のりですが、彼なら何かしら出来ると思っています。そんなオリヴァルトに会うと、お酒で遠い目してましたね(笑)アイナさんとシェラさん…
 さて、オズボーンとの対面ですが、この人は底が見えなさ過ぎるというか一体誰を相手にしているのか。最早帝国だけにとどまらないんですかね?ワジの名前まで知ってましたが正体までは知らないのか黙っているのか…。
 そんなオズボーンはロイドたちにクロスベルがどれだけ持つかといきなり問います。リベールが帝国を退けたのを例に出し反論しますが、クロスベルにリベールほどの誇りと強さが備わっているのかと返されてしまいました。ロックスミスが考えている勲章の話も知っているようですが、帝国は『平民』に勲章を贈ると貴族がうるさいからと…
 ボロボロになるロイドたちですが、帝国軍人に、宰相は支援課を気に入っていると声をかけてくれました。



 会議の後半ですが、それはもう最初からオズボーンとロックスミスの話が止まらないですね。リベールやレミフェリアなんかそもそも相手にすらしていないように感じてしまいます。
 そこに赤い星座と黒月が動き始めたと連絡が!ここで会議も荒れてきました。オズボーンはハッキリ、クロスベル警備隊を解体し、他国の治安維持部隊を常駐させるのが現実と。自治州ごときとまで発言。そして共和国がタングラム門、帝国がベルガードに常駐すればいいとロックスミスもノリノリです。
 ここで課長から、レーダー施設が破壊されたとの連絡が。空から来るっぽいですね。ピエール副局長大当たりです!
 そしてディーターが発言しようとしている所に『帝国解放戦線』と『反移民政策主義』の組んだテロリストが攻撃を!!タワー内に入ってくるテロリストたちに真っ先に攻撃をしかけたのはアリオス。そこをユリア&ミュラーが助太刀!!!これはカッコイイです!!熱過ぎます!!!!
 テロリストたちはタワーごと爆破することを目論んでいるようで、飛行艇の爆弾解除はキリカ&レクターがしてくれることになりました。

 タワー地下へ逃げたテロリストを追うロイドたち。ジオフロントC区画へはアリオスとダドリーが。ロイドたちはD区画に行くことになりました。途中の列車がくる演出は凄くよかったですね!!!
 やっとこさ追いつくと、警備隊の車両ともバトルをすることに。こいつが固かったですね、バーストなかったらキツかったと思います。倒し終えると、奥で銃撃戦とうめき声が!!嫌な予感がするも、先へ進むと、蜂の巣になっているテロリストたちが…赤い星座が殲滅させたようです。帝国政府からの依頼なのでどうしようも出来ないままでいると、残りの一名を殺そうとするシャーリィ。そこをランディが止めに入り、話の末一人だけは助かりましたが…ランディの悲痛な叫びが悲しかったです。
 またC区画では黒月がやはり捕まえておりました。こちらは生きているようですが…

 18:00 会議を再開し、このテロすら共和国と帝国が利用していたと。そして、この程度もクロスベルでは対処できぬとぬかしてきました。しかしここでディーターが宣言を。『クロスベルの国家独立』を提唱したのです。急展開ですね!!

 その後、ジャンクション地点で黒月と赤い星座がバッタリと。シャーリィが銀に仮面をつけない方が強いんじゃないかと言います。ツァオはもう正体丸分かりでしょうし、いちいち台詞があれですな。
 最後はシグムントとツァオも「またの機会に」という意味深な言葉を残して去ってゆきました…まだまだこの地で何かしでかすのでしょうか?きっとそうなんでしょうねぇ…
 クロスベルは一体どうなるのでしょうか…というかクローゼやユリアさんたち帰ってしまったんですよね…挨拶できたら嬉しかったのですが。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. kyoukoukikyou | URL | -

    俺は現在第三章でクロスベルマラソンの真っ最中ですww
    本当に、今作は全員回ると今のクロスベルの現状がわかって楽しいですww

    さて、正直言って、第二章でこれかよ!!とww
    本当に、展開が早い訳でもなく、遅すぎず、そして今までの軌跡シリーズ稀にみない盛り上がりを持ってきたなと思いました。
    テロリスト襲撃のイベントもそうでしたが、BGMの「To Be Continued(原題:予兆)」が流れ始めてオルキスタワーシステムが奪われるというこの第二章の佳境。はっきりいって、エロい事考えるより興奮しました、いろんな意味でww

    第一章で人形工房前にノバルティス博士とカンパネルラが居て、そして<黒月>と<赤い星座>の怪しい動向がこの第二章で一気に分かって、そうきたか!と。

    なにかしら動く事は分かっていました、クロスベルで両者の抗争を始めるわけでもなく、テロリストが両者のどちらでもないとしても。
    でもまさか最初から二大国が両者に関わっていたとは・・・。
    なんというか、宰相と大統領、とんでもない化け物ですね。

    今作は国際情勢がすごく詳細に描かれていて楽しいです。
    時事問題がゲームに落としこまれているってのは、なかなか考えさせられます。

    ちなみに、俺が一番気になっていること、ラニキはいつ武器を変えるの?ってことですww

  2. 流離人 | URL | rgn3XjCI

    誤植か・・・・・・

    零プレイ後しばらくの間、ミレイユを「准将」と勘違いしていた自分がいた(汗 
    これじゃ、ソーニャより階級上になってしまうのに・・・

    自分は今作はゆっくりやろうと思っていましたが、2章の展開を迎えたら我慢できなくなり、半ば徹夜を続けて昨日全クリしました。
    正直言って、今作は予想を上回る出来栄えでした。

    SCの時点から各国間の対立は描かれていましたが、2章は政治的要素が一際多いですね。鉄血宰相活躍しすぎですよ……
    個人的には、ランディがオズボーンを見て「体格がいい」と言っていたのが気になります。実はバリバリの肉弾戦派で、「鉄血宰相」ならぬ「鉄拳宰相」だったのか!?!?










    実は零プレイ日記の時点で何度かコメントさせていただいたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?

  3. 仮面優等生 | URL | -

    お久しぶりです!
    発売日から1日8時間プレイを継続してやっとクリアしましたwww

    依頼とかけっこう飛ばしたので2周目も楽しみたいと思います(^o^)丿

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    kyoukoukikyouさん

    おおお!!3章ですか!
    今作は、緊急でない依頼も伏線がバッチリある気がして、凄い作りこみだなと思わずにはいられません!

    今回は2章からいきなり急展開ですよね!前作の終章並がここできちゃうの!?と。いやはや大興奮でしたよ!!
    >展開が早い訳でもなく、遅すぎず、そして今までの軌跡シリーズ稀にみない盛り上がりを持ってきたなと思いました。
    これが凄く分かります!!早過ぎず遅過ぎず、ベストな感じで盛り上がりますよね。こういう展開はクロスベルならではと思うので、のめりこんでしまいました!

    1章でも仕込みをして、ああこういう風に繋がったのかと繋がりがよく分かりますよね。この時点では何をどうするのだろう?と思っていたのが、2章で一気にこうくると…
    まさにクロスベルでしか描けないお話ですよね!!
    テロリストたちの戦闘もそうですが、その後のオズボーンとロックスミスのクロスベルをどんどん沈めようとしている描写はゾクゾクしました。
    「自治州ごとき」と市長と議長を目の前にして言うか?みたいな(笑)
    リベールやレミフェリアは鼻から目に入れてないような強大な2大国の強さを改めて思い知った章でした!

    ラニキいつ変えるんでしょうね!!自分も気になります。

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    流離人さん

    お久しぶりです!!モチのロン、覚えておりますよ~!!
    零の軌跡のときに続き、今作でもこうして交流が出来て嬉しいです。

    准がつくと混乱しますよね。空でパパが准将でしたし!
    一瞬、普通に見えるというのがまた罠い近いと(笑)

    今作は2章からの盛り上がりが、先に進めたい欲を猛烈に刺激しますよね!!
    自分は今のところまったりプレイにしてますが、今後どうなるか分からないです(笑)
    クリアおめでとうございます!!素晴らしい出来なのですね!楽しみですよ~。どうなってしまうのか!!

    宰相は元軍人だから体格がいいんですかね?
    頭もキレて、そこそこ実戦も出来るというタイプなのでしょうか?
    FCのパパの帝国入りから既に絡んでいて、レクターの王立学園入りからも携わっている宰相の最終目的が全然分からず、とても気になります。
    これも碧である程度見れるのかそうでないのか…

    先が気になってしょうがないのですが、耐えてじっくりプレイをしたいと思います!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    仮面優等生さん

    お久しぶりです!!クリアおめでとうございます!!
    いやはやまだまだ2章です。今回はまったりで進めておりますが…どうなるやらやら!?

    2周目はまったりプレイでしょうか!?
    いやはやモブ巡りも大変ですが面白くて、いいゲームだなぁと改めて思いました。

  7. 白夜叉+ | URL | -

    自分も昨夜ここまで行きました
    クロスベルタイムズの誤植は気が付きませんでした
    ……ってか買ってねぇや
    とりあえず1週目は色々省いてるので

    それにしてもやっぱり空組の会話は良いですね
    見てるだけでニヤニヤできます
    まだ零組はこの境地に達していませんのでクリアまでにはそのレベルに達していたら良いなと思っています

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    お疲れサマです!!
    クロスベルタイムズ系の読み物は何気に空のときから結構好きで読むのですが、誤植は吹きました。超昇進!
    今回は1周目から頑張ってるのですが、それでも見落としいっぱいあると思われます。難しいっす!

    空組の会話は空からのプレイヤーにとっては感慨深いですよねぇ。
    なんせFC~3rdまでを共にしましたしね!
    零組もきっと、また主人公が変わった作品で出たら、うおおお!!になってることを祈りましょうぜ!

  9. 冬萌 | URL | -

    2章二日目

    なかなか時間がとれず2章二日目プレイ中です。支援要請チェックしようと端末開いて思わず吹き出しました。これってあの人だよね、と思いつつ中身確認。やっぱり。オリヴィエはやっぱりこうでなくちゃね。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    冬萌さん

    コメントありがとうございます!!
    2章は色々な意味で面白いですよね~!端末チェックして、あの依頼見た瞬間「キター!」と思ったプレイヤーが数多くいるかと。
    自分も同じく吹きました!!
    是非楽しんで支援要請をクリアしてくださいませ。オリビエはどこでもいつでもオリビエだったと!!

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    クイントさんファンクラブ会員さん

    非公開だったので一応名前をこちらにしておきました(笑)
    ええ、彼は最高ですよね!しかし空のクイントさんもチラつくのが…!!

    見ましたよ~!!
    あのイベントはよかったですよねぇ。クローゼは本当に立派になりましたね。
    3rdで色々と吹っ切れたり考えたりして、更に成長したという感じで、もう立派な女王に見えました。それを静かに見守るユリアさんもまぁ素敵で、たまらないシーンでした!

    ピエールさんは、碧になってから急に美味しいキャラになりましたよねぇ!
    ファルコムさんの作り出すモブキャラの熱意は凄いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)