碧の軌跡 プレイ日記6

2011年10月06日

 このプレイ日記には何も関係ないのですが、本当、某キャラクタに森田さんのCVついてなくてよかったです(笑)
 ついてたら確実にタイバニのバニーで再現されてしまうと!!!
 そうでなくとも台詞が全部変換されたりやたらと顔グラがチラついたりするのですが…

 以下ネタバレなので追記に。インターミッションのみです。
 


 軍服フィーバータイムを終わりを告げ、テンションが通常まで戻りました。
 前回までが幸せ過ぎました。あそこにリベールとレミフェリアの正規軍がいれば完璧というか鼻血ものでしたね!というかやっぱり軍帽は最高ですね。あるとないとじゃキャラチップでの興奮度が違うというか、むしろ軍帽ありのカシウスとかマックスとか情報部時代のリシャールさんも激しく見たいのですよと!これを語ると止まらないので止めます(笑)
 
 ロイドたちは会議から2週間経ったようです。独立については様々な議論が交わされているとか。
 そんな中マリアベルの招待でミシュラムにバカンスへ。早速攻略王はティオすけをなでなでして攻略王っぷりを見せ付けておりました!!!まさにぐぬぬな状態ですね。
 IBCビルでティオすけのも見たので約束の話も出てましたね。いつかデートできるといいですな!
 ワジに話しかけるとちょっと過去話が。今まで理不尽な死に立ち会った経験、そしてスラムで暮らしたこともあると。ノーザンブリアも行ったことがあるみたいな口ぶりでしたが…
 ノエルとエリィの所ではまたまた攻略王を発揮!!!思い出を作りたいとかお前さん…こうしてどんどこロイドの手に!(笑)
 ランディとは1つ下にダチがいたことを話してくれました。そして2年経っても骨の髄まで猟兵でしかない自分に呆れたと…
 キーアはあまり元気がないようですね、どうしたのでしょう。

 ミシュラムに着くと、なんとフラン、イリア、セシル、リーシャ、シュリも登場!!なんという比率でのバカンスでしょうか!!ハーレムすぎます。

【インターミッション 束の間の休息】

 ホテル2Fで『恋する休日 厳選レシピ集』からこだわり抹茶ラテのレシピを入手。
 早速ビーチへ向かうも、水着ということでランディがはりきりまくってます!!そしてワジはといえばなんとセパレート!!!怪しいです。ランディも怪しんでましたね…実は女性なんでしょうか?どうなのでしょう。性別発言が多過ぎて女性に見せかけて別に男性だったというオチもありますしね!!分かりません。
 大陸中東部にあるホワイトへヴンという所から持ってきた砂とかお金が凄いですな。さて、麗しい女性陣の登場です!!攻略王はといえば、グラビアも撮影できるんじゃないかと褒めておりましたが…もうツッコミが足りません(笑)というかイリアさんの水着が凄過ぎなんですけど!!それ動いて大丈夫なんですか!?
 攻略王はとりあえずスタイルに興味津々なようです。その手の発言が多々見受けられますね(笑)
 まずうろうろしているとなんとエリザベートが!!!!よかった!!元気な姿が見られて嬉しいです!!!そんな彼女からアニエス6巻をもらいました。アントワーヌといい、エリザベートといい、どこに本を隠しているのか…

 ビーチではまずビーチバレーに参加。ワジと組み、ラインに沿ってを選び勝ち、ランディを組みトスしたら勝てました!!というかイリアさんその水着でバレーなんていいのですか!?大丈夫なんですか!?
 次はフランとティオすけとサンドクラフトを!ほんの少し、素早く・繊細にを選んで無事完成!!みっしぃキャッスルにしましたよ。バンバンでもよかったのですが、まぁ軌跡なのでみっしぃに。
 お次は日焼け止めです!!セシル姉さんを選んだのですが、小さい頃お風呂に入ったとか変なトコ触ったりとか破壊力抜群とかなんていうかもう攻略王恐るべし…。よく考えたら、エリィ・セシル・リーシャってグラマー女性陣ばかりじゃないですか!!うらやまけしからんを地でいく男ですね。
 キーアとシュリと石の勝負も勝ちました!!
 またまた着替えに戻ると誰の水着が1番か聞かれました。ここもワジでいくことに!やはり性別が気になってしょうがないです。



 今度はテーマパークへ、という前にキーア探しを。ランディは宝石店でミレイユさん宛に買っているようですね。ブティックでは久々にバリアハートの地名が出ましたね。これも3rdぶりですか!!
 迎賓館前に行くとキーアがいました。ここで出会ったんですよね…。そんなキーアは最近、それでもひとりぼっちに感じることがあるんだと不安そうです。ロイドはしっかり抱きしめておりましたが。キーアはロイドと結婚したいかもしれないのかな~なんて思ってしまいました。
 
 なんとなくビーチに寄ると隠しクエがスタート!!
 水着が切られる事件が発生しているとか。なんというけしからん事件ですか!ここの選択肢はまったく別の誰かで正解なようですね。囮捜査として、エリィ・ティオ・ノエルから選べるのですが今回はノエルに!!
 微笑ましく遊んでいるとノエルの水着が!!なんていう野郎だ!と思ったら犯人はペングー!!アオペンを倒すと、まさかの全色ペングーズが!(笑)登場シーンのあまりのかっこよさに笑ってしまいました。

 いよいよワンダーランドへ。脳内ではマックスとアントワーヌがエア参加していると思って楽しむしかないわめ!という勢いで攻略しました…(涙)
 会議でクローゼか昇進したユリアさんからチラッと名前だけでも聞けたらいいな!!と思っていたらもう全然!!リシャールさんの名前だけでも聞けただけ幸せと思うことにします…
 まず《鏡の城へ》ワジと。というか全部ワジにしてみました。
 ロイドの願いは「クロスベルをこれからも守っていけますように」と。ワジは「元喧嘩相手が自分の道を見つけられるように」だそうです。そんなワジにロイドは話し出すのですが、最終的に「そういう所がたまらなく好きさ」と言われてしまってましたね、ワジに(笑)
 《占いの館》ではリーシャが東方系占い師を気にかけていましたねぇ。ここでもワジですよ。
 何気にロイドがO型でワジがAB型というのが判明。ここでは2人の相性にしてみましたら、「君の方からアプローチ」とか言われてしまいました。占い結果は、過去も現在も含めて許容し合えるようになれば固い絆が結ばれると。いつか過去を聞けるのでしょうか?
 《ホラーコースター》もワジですが、「悲鳴をあげつつ抱きついてあげようか?」なんて。しかし吹き出しからハートが出るのがいい演出ですね!ええ、男性キャラからも出ましたよ!!
 《休憩所》で『お菓子の王国 第三巻』から七色わたあめのレシピを。
 ここで、みーしぇを発見!!かくれんぼのクエストが始まりました。これもワジと進めました。
 占い⇒広場⇒観覧車⇒ホラー⇒鏡の順で、なんとキング・オブ・かくれんぼの称号を(笑)タイバニを見ていたので、KOHかよ!!と思って爆笑してしまいました。
 《観覧車》は2回乗りました。ワジとランディですよ。最初にワジですが、「君との愛が芽生えてしまっても何らおかしくない状況だよね」とか!!
 ランディは「ロイド、お前…マジで俺を狙ってんじゃねぇだろうな?」と言われ、天然ジゴロというお言葉を頂戴しました。



 宿で課長との通信をしていると迎えにきたのはワジ!これは好感度的なものが関係しているのでしょうかね?
 迎賓館へ行く前にまず二人で花火を見ました。それから宝石店も見ましたよ!
 ここでロイドがワジの羽振りのよさを聞くのですが、ミラの出所は企業秘密だとか。でもお客さんからのプレゼントを換金したりはしていないようですね!しかもワジからゴールドチャームというアクセサリまでもらってしまいました。
 ちなみにこのとき1万ミラ以上あるとお返しが買えました。ペンダントを渡したらいつもの口調でしたが喜んでくれたようで嬉しいです!
 更にセシルからの話を聞くイベントも。シズクの手術のことですね、成功すると嬉しいです!

 晩餐会を終え、眠るものの眠れないロイド。外へ出ればリーシャがいました。
 ロイドはリーシャに一時期セシルが見せていた諦めたような笑顔をするとはっきり告げます。すると、リーシャはそう遠くない内にクロスベルを去ると。そうですよね、銀の仕事がありますし…。ロイドが何かを言いかけると、そこへキーアが。
 リーシャはいつ己の正体を告白するのでしょうか。
 キーアと眠るロイドですが、ここで零でのラスボスの大ピンチシーンが回想に。そして意味深なミツケテという台詞。すっかり忘れてましたが、1番最初くらいに出たムービーがいきなり全滅でしたよね?関係はどう繋がるのか。

 夜中にワジに起こされると、キーアがいないことが!!慌てて探すとツァイトがこっちだと教えてくれたのですが、そこはすっかり不気味と化したワンダーランド。ちょっと強めなボスを倒したあと、カンパネルラとまた出会います。
 カンパネルラは自分をウロボロスの人間だと明かし、しかしキーアには関わっていないようでしたが…
 お城へ向かったというキーアはまた光っていました。でもキーア自体は何も覚えていない様子。どうしてしまったのでしょう。あの鏡の館も重要な施設なのでしょうか?

 翌日帰りの水上バスに乗っていると、マリアベルがロイドとキーアのところへ。マリアベルはロイドを払うと、キーアに声を。しかもボイスつきですよ!!!
 やられました。これはもうほぼ確実にマリアベルは黒幕一味というか結社だか分かりませんが、完全に関わってると見ていいですよね?
 いや~まさかここでマリアベルがこう動きを見せるとは…久々にゾクッときました。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 流離人 | URL | rgn3XjCI

    攻略王再び

    >これは好感度的なものが関係しているのでしょうかね?

    自分の場合はエリィが来たので、好感度に関係しているかと。一万ミラなかったのでプレゼントできずじまいでしたが(涙
    インターミッションは攻略対象の多さに笑いました。どんだけ人気なんだよロイドさん(笑
    占いに関してですが、「イリアと行く→相性を占う」もしくは「シュリと行く→シュリに任せる」を選択すると……? セーブデータがあるなら一見の価値ありかと。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    流離人さん

    やっぱり好感度に関係しているのですね!
    となると全部見るには…大変じゃないですか!!(笑)

    エリィと束の間のデートだなんて羨ましいです、攻略王。
    こちらの攻略王はワジをも攻略していきました。
    1万ミラのところは直前でセーブしてあったので、ロードしてしまいました…頑張ってお金作りました…

    インターミッションは攻略対象の多さに同じく笑いましたよ!!
    しかも全員(男性含め)ロイド大好きじゃないですか。なんていう攻略王ですか…凄いですね。
    占いの情報ありがとうございます!!しかしセーブデータは1つしかなく…
    2周目のときにはデータを残して見てみたいと思います。
    どんなものが見られるのかドキドキです。
    今回は色んなパターンのが沢山あって、セーブ&ロード機能の有難味を非常に感じます。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    コメント番号3番の方

    ブログにてお返事いたしました。
    よろしければご確認下さい。
    コメントどうもありがとうございました!!

  5. kyoukoukikyou | URL | -

    インターミッションでは、とりあえず、IBCイベントの続きを見たいので、エリィさん一択でしたww

    自分は第四章まで進んでいますが、このインターミッションは結社の直接的な介入の始まり、そしてキーアに関する謎、そしてエリィでさえ知らないマリアベルの新たな一面。
    ロイドの見た夢、列車と今回のを考えると、もしかしたらキーアに関係しているのではないかと。
    それに、マリアベル。ボイスが出た時、思わず叫んでました。
    the3rdで第二柱が出てきましたが、もう、彼女は第二柱の可能性が高くなりました。でも、その裏をかいてともありえそうです、ファルコムさんww

  6. 白夜叉+ | URL | -

    ……ひょっとしてやっとマリーに追いついた?
    まあ1週目のやり込み度が違いますけどそこは2周目3週目で挽回します!!

    囮捜査は自分もノエルを犠牲……もとい協力していただきました

    ってかワジ攻略可能だったのですか!?
    これはまさか本当にその……5周する必要が?
    けどそれくらいする必要があるほどサブが充実してますよねww

    自分はディーターさん方が怪しいと思っていたのですがまさかのこっちwww
    でもあからさまでひっかけなんじゃないかと思っているのが現状です

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    kyoukoukikyouさん

    このインターミッションを全部見るには骨の折れる作業といいますか、大変ですな!!
    お、あのIBCイベントの続きっぽい感じになったのでしょうか!?気になりますねぇ。

    おお、このインターミッションもキャラとの戯れだけでなく、大きな意味合いも兼ねてるのですね!
    同じくマリアベルに声つきだったのを聴いたときは、やられた!と思いました。零から考察などで怪しい怪しい言われてましたが、ズバリっぽいですね!
    ロイドの見た夢といい、全滅っぽいムービーといいキーアがどのように関係しているのかなどなど気になることが山ほどです!
    今後どうなるやら…

    第2柱噂かなりありましたな!やはりそうなのでしょうか?クリアするころには分かるのですかね!?
    今回は1周目から割りとじっくりやっているのでまだまだ先が長そうです…

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    兄貴ぃぃ!!まさにお互い同時攻略ペースですな!
    自分は2周目からはサクッといきたいと思います。

    囮捜査同じノエルでしたか!!
    が、その後のペングーズの登場で全部持っていかれました!

    ワジ攻略可能ですよ!!それはもう攻略王ですからね、性別年齢関係なしですよ(笑)
    本気で5周っぽいですね…しかしどのキャラもみんないいので嬉しいですよ~!

    ディーターも怪しいですし、マリアベルはもう完全に怪しいですし、クロイス親子全部が怪しく思えてきました!
    ひっかけだったらまんまとハマってます自分(笑)
    もう全員怪しく見えてきました!!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    ブログ旅人さん

    コメントどうもありがとうございます!
    全組み合わせ見たいですよね!?しかし、時間がとんでもなくかかるという…
    頑張るしかないわめ、という所でしょうか…

    ワジのAB型は自分も納得しました!やっぱりというか。
    貴重な血液型でもあり得そうだなとかも思いましたよ!

  10. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    いま、ここなんですが、アニエスと水着のクエストを逃しているみたいですので顔を洗ってこようかと。あまりの攻略王ぶりに愕然としてしまい、3章に入ってしまいました(^_^;)。いつから恋愛ゲーになったんだ!夜のイベントは、占いに行ったメンバーになるみたいですね。リーシャとキーアがきました。
     宝石はティオでした。攻略王から妹扱いです。オイルはエリィさんにしましたが、マリアベル嬢に通報しておけば、ここでゲームは終わったかもしれません。
     ここ、選択が多すぎですね。ファルコムは何周しろっていうつもりでしょうか?
     あと、オルキスタワー、ディーターにお酒は?と訊かれた皇子の対応。誰のことかなあ。そういえば、空組はわりと攻略王に対して身持ちが堅いですね。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    この辺りはまったりですかね!?そしてハーレム!
    アニエスはエリザベート嬢が所持していたようで…さすが軌跡シリーズの猫!水着クエストは3人キャラが選べるので、これまた何周すればいいのだい?という境地に至りました(笑)

    夜のイベントは占いに行ったメンバーなのですか!絆関係だと思いましたら、そうだったのですね。
    2人行けば合計3人で行動できるのですか~。凄いですな。
    オイル、マリアベル嬢に通報したらミシュラムごと破壊されそうな勢いですね(笑)
    宝石はティオすけでしたか。妹扱いなティオすけ、どんな感じだったのか気になるのですが、ここの章は本当に選択肢がいっぱいあって何周すればいいの!?と同じく思いました。

    お酒のことで遠い目した皇子に笑いましたよ!!
    最後は3rdでシェラさん&ジンさんとかに呑まされた記憶なのでしょうかね?アイナさんとのことを思い出したのか(笑)
    攻略王は零・碧組のみでその能力が遺憾なく発揮されるのでしょうか!?

  12. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     アニエスが諦めきれずにやり直しました。
     オイル、リーシャは地味な感じでした。イリアさんよりマシとか(^_^;)。
     
     夜のイベントはリーシャとキーア固定みたいです。
     チケットは5枚ですから、占いは2回できます。セシルさんとイリアさんで選び直しました。セシルさんだとロイドのお嫁さんは?になりますが、幻惑の彼女でも相手が多すぎて占えないそうです。恐るべし。しかし、空組ならどうなるんでしょう?シェラさんだと微妙ですね。(個人的にはエステルさんが将来子供が何人できるか?だったら大笑いです。となりで勘違いに動揺する攻略王と哀れみの遠い目の占い師とか(^^))
     宝石店のはワジになりました。プレゼントを受け取る辺りが攻略王です。ヨッキュンなら皇子からプレゼントされたら笑顔で断ったでしょう(^_^;)(エステルさんあたりに阻止されるもありですが)
     

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    そうでしたか!!エリザベートとの再会おめでとうございます!
    リーシャは地味でしたか~。イリアさん普段どれだけなんですか!(笑)

    夜のイベントはそうなっていたのですね!
    セシルさんだとそうなるのですねぇ。そしてやはり占い師は彼女でしたか!
    空組だとどうなったのでしょうねぇ。エステルさんはそれを本当に言いそうです!!そして占ってくれそうですシェラさんも(笑)
    攻略王は一回くらい動揺すべきですよ逆に!!

    宝石はワジでしたか!!同じですね~!
    皇子からのプレゼントはちゃんとしたものでも信用に欠けますよね(笑)何か仕込まれてそうで。

  14. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    因みに、エリィさんの場合はランディよりマシでした。セシルさんもやってみるべきでしょう。天然のセシルさんなら、「ガイさんはもっと優しかった」とかのカウンターが欲しいです。
     後の、カンパネルラのやりとりからもあの人かと。式神の貸出なんて誰でもやれるとは思えませんが。あと、カンパネルラの戦闘力って、確かヨッキュンと同等とかって言ってませんでしたっけ?
     エステルさんの場合、妄想が建設的に先走りますし、FC時点で子供ができたらって仕事を続けられない的なもことも。キーアの16歳なら結婚できる?発言に動揺していた攻略王からすればカウンターを噛ませられる有力候補というところでしょう。
     そういえば、エリィさんの部屋のオルゴール、ガガーブからのプレイヤーにご褒美ですかねぇ。

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    エリィさんがランディよりマシですと!?もう気になることばかりです!!
    ガイさんはもっと優しかったカウンター、これは効きそうです。

    やはりルシオラさんぽいですよね!タロットってシェラ姐さんか!と一瞬思ったのですが、東方風でもないですしね。何にせよ生きていてくれて嬉しいです!!
    カンパネルラの戦闘力はヨシュアくらいだとヨシュアが言ってましたよね、SCで。

    エステルさん、言ってましたね~!早いな!と当時思った気が(笑)
    そうでしたね、攻略王はそこで動揺してましたし、カウンター有力候補の第一人者かもですな!!

    オルゴール聴けたのですか!?すっかり聞き逃しどころか入手すらしていないかもです…
    今回はダグラスといい、リーンカルナシオンといいオルゴールといいガガーブファンにも嬉しい作品でしたね!何の曲だったのか気になります。

  16. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     あとで、セシルさんはチェックしようと思っていますので、ビーチに出る前のセーブデータとテーマパークのアトラクションに入る前を押さえてあります。
     水晶を使っていましたよね。他のブログではシュリも美味しいらしいです。

     エステルさんの妄想はいつも前向きの人生設計。3rdでもレンを説得するのに結婚してまでは確定のような口ぶり。簡単に離婚する世の有名人とは対極です。しかも、どちらかが先に寿命でとか(^_^;)。

     オルゴール、タイトルは覚えていないのですが、最初の魔女の時に章が終わるとおさらいをしていた時の曲です。ランディのジュークボックスは覚はあるのですがわかりませんでした。水底のメロディーではありませんでしたよ。

  17. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    全然セーブデータをとっておかなかったので、2周目は残しておこうと思います!!
    シュリも美味しいのですか!!気になりますねぇ!

    エステルさんは本当前向き人生設計ですよね!レナさんとカシウスのいいとこどりでしょうか?
    離婚といえばセルゲイ課長とソーニャさんくらいですかね?
    他はみんなラブラブな気がします。死別組は剣聖ペアが打撃受けてましたが、それぞれ立ち直り方やすがり方の対比も面白かったな~と。

    オルゴールの情報ありがとうございます!!
    自分もタイトルを覚えない人間なので…水底のメロディはなかったですか~。聴くと、支援課の壁ぶち抜いてマック爺さん登場しそうです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)