空の軌跡 THE ANIMATION~Anniversary Festival~ 感想

2011年10月10日

★ツイートして下さった日本ファルコム公式ツイッターさん、どうもありがとうございました!

fal30ani.jpg 10月9日調布で行われた「空の軌跡 THE   
 ANIMATION~Anniversary Festival~」に
 行ってきました!!
 OVAの1巻を上映、キャストトーク、jdkバンドラ
 イブという超豪華盛り沢山なイベントでしたが…
 なんと言ってもアニメですよ!
 感想を一言で言うなら、
 OVAがめちゃくちゃ
 面白かった
と!

 キャラデザは、本編はより綺麗ですし、何よ
 りその迫力や魅せ方は素晴らしいの一言
 に尽きます!

 BD/DVDの購入を検討中の方は、池袋・立川
 ・梅田で劇場で見られるなら是非ともと!!
 というかこれは普通に劇場版で見たかったで
 す!
 40分なんてあっという間で、もっともっと見て
 いたかったです。


 以下、お昼の部の1巻の感想・キャストトーク・ライブの感想です。長いので追記に。
 記憶頼りに書いているので、こまごまと違う部分もあると思います。

【空の軌跡 THE ANIMATION 1巻上映】

 FCの運命のキスシーンから始まる本編。初めてのエステルとヨシュアのキスは、別れの味が篭ってましたね。
 ずっと大好きだったと告げるヨシュアは、結社を潰すためにエステルとは離れて行動することに!
 エステルやヨシュアが動いて喋っている!と既に興奮気味でした。
 そしてコテカナさんバージョンの「銀の意志 金の翼」がOPとなっておりましたが、このアレンジもたまらないです!!
 何より、OPにパパが一瞬!!!一人で心の中ではしゃぎました!あとは、教授も映っていましたね。OVA全2巻なので、教授はなかったことにされるのかどうかと思っておりましたが、OPにはいました。

 OP後はリシャールさんの中の人でもある三浦祥朗さん演じるブルブラン戦!!!
 これがまぁすんごいド迫力です!!というかこのアニメめちゃくちゃキャラクタが動きまくりですよ!アクションシーンがこんなに迫力あるバトルって初めてかもしれない勢いで、動きまくりです。
 ブルブランの演技は更にナルシストぶりに拍車がかかっておりましたね!!この感じでリシャールさんも見たかったですが(号泣)
 そしてストームブリンガー戦に挑むのは、エステル・シェラザード・オリビエ・クローゼの4人。
 ストームブリンガーのデカさとその強さが物凄いです!その攻撃に思わず逃げるオリビエですが、シェラザードのクラフト技でもあるヘヴンズキスネタもありました。塩山さんの「しゃきっとしなさい!」と、お尻をムチでぶたれるオリビエが(笑)
 アニメで初めて明かされることになったオーブメントの使い方もきっちり映っており、それを利用してのエステルの棒技も映えてましたね~!ちなみにここで、ストームブリンガーは旧校舎を破壊!これについては後のインタビューで裏話が明かされました。
 戦いの最中、ブルブランはクローゼの所へ行き手を取り、あいまみえたかったと。このブルブランの仕草も華麗でしたね。
 勿論、オリビエとの美についての語り合いもありました!
 このバトルシーンは何より塩山さんの演技が印象的でした!あとはエステルの「奇天烈仮面」呼ばわりが(笑)
 
 ブルブラン戦を終えると、ルーアンのギルドでヨシュアはかくれんぼが上手で一度も勝てたことがないと明るく話すエステルが。オリビエは常にリュートを弾いてますねぇ。指もきっちり動いております。
 ここではゲーム中では見ることのできなかった、エステルたちが日頃どういう部屋で、どういう荷物を持っていたりするのかもちゃんと描かれていました。何しろ背景などがとにかく細かく描かれており、非常に綺麗だな~と思いました。
 しかしエステルはエステルで、ハーモニカを手にし必ず連れ戻すという決意を見せたあとベッドの縁に頭をぶつけるのでした(笑)可愛いですなぁ。神田さんの声もあって更に可愛さがアップです。

 ツァイス地方での地震のことになり、早速向かうのですが遅刻しそうになるエステル!このギリギリ感といい、空の描かれ方といい、ワンシーンごとに絵になりますね。
 ツァイスに着くと、ティータと再会!このティータの走ってくる姿が可愛過ぎました!!そしてこんなにちっちゃかったんですね。これはお持ち帰りしたくなるレベルです。その代わりここで出会うヴァルターの凶悪さが増しました。
 地震のことについてラッセル博士が説明するのですが、なんと!!クルツさん・アネラス・グラッツ・カルナ・ジンさんをはじめとしたギルドメンバーが!!声はないのですがアニメデビューですよ!!これはもしや絵だけなら色んなキャラが出るのか?ということはツァイスだし地震起こしますしレイストン来たか!?とワクワクしていたら完全スルーでした…もう全然スルーでした…地震が起きてパパとマックスとモルガン将軍が、というあのシーンが拝めたらという夢は散りました…

 ツァイスでエステルとティータが買い物をしていると、とある少女にぶつかってしまい、その子の持っていたアイスがダメに。その少女こそレンでした。アイスをお詫びで3人で会話をしていると、エステルは話したのか気付いていないのか分かりませんが、レンはあなたのお父さんも遊撃士だから目指したんじゃないのか?などなど素性の話を。ここで神田さんの不良中年が聴けて大満足です!!
 そこに呼びに来たのは、待ってました!アガットさん!!アニキはいつでもカッコイイです。その瞬間、消えうせるレン。さすが執行者ですね。

 エルモ村に目的があるということで一行は歩いていくことに。ゲーム中ではさくさくでしたが、やはり実際はエステルでも疲れる距離なんですねぇ。
 ここからがなんと、超がつくほどのサービスシーン!!!せっかくだからと温泉に入ることになりましたよ!
 そして、きめ細やかな白い肌、下半身ギリギリのドアップシーンがあり「ええ!?エステル!?」と思ったら、なななんとオリビエのすっぽんぽん!!
 大スクリーンいっぱいにオリビエの上半身裸ドアップがお披露目。会場も笑いが漏れてましたね。
 まさかのオリビエの超サービスシーン!!そのあとはアガットさんの上半身裸入浴シーンまで拝めてしまいましたよ!!兄貴ファンは大歓喜ですね。勿論オリビエですからアガットにも迫ります。君、恋をしているね?と(笑)
 さてここからは男性ファンの方が大歓喜ですよ!!そうです、女性陣の入浴シーン。しかもタオルなし!!!
 身体のラインがバッチリ拝めますからね、ドギマギでした。エステルけっこうあるな、とかシェラ姐さん凄過ぎるとか(笑)全国100万人のクローゼファンの方も泣いて喜ぶであろう、殿下の入浴シーンやティータのつるぺたも拝めます!!
 女性陣がはしゃいでいると地震が。かなりの揺れが起き、悲鳴をあげると既に走っていたオリビエ!「大丈夫かい!?」と思い切り露天風呂の扉を開けると、スコーンと見事に桶にぶちあたるのでした(笑)このシーンはさすがにタオルありでした。

 のんびりしている場合じゃないとなった一行はエルモ温泉の裏側(?)へ。あの山間部のところです。
 ここからが凄いですね!あのゲーム中の間欠泉も、実際はこんなド迫力だったんだな、と。あと魔獣も凄いですよ。等身大の目線で見ればこんなに大変なのだな~と感心しました。いやはや本当に丁寧に作られてます!
 一行は無事に辿りついたものの、待っていたのはヴァルター。これがもう本当にヤバかったです!!ヴァルターってこんなに強かったのか!と。ヴァルターでこのレベルならレーヴェとかカシウスパパとかどんな戦闘になるというかむしろ見たいですけど!!という。本当に凄かったですよ。
 とにかく容赦のないヴァルター、エステルもぼこぼこに殴られてますし、シェラザードもアガットさんも普通に吹き飛ばされまくり、アガットさんなんかは頭を殴られ血塗れです。重剣で迫るも、それすら折られ軽く投げられてしまいました…何より胸まで血で染まっている姿が…
 ヴァルターは女だろうと手加減しません。エステルも腹をぶん殴られ、投げ飛ばされた所を胸倉を掴まれ、口からは血が。あっさり殺そうとしたところ、なんとそこを助けたのはヨシュア!!
 こういう風にお話を持ってきたのですねぇ!!そして始まるヨシュアvsヴァルター戦。これももう物凄いです!早い早い!とにかく動きまくり、殴りまくりの切りまくりです。
 しかしヨシュアが掴まってしまい、殺されそうになったところをティータが攻撃。見事に頭に命中し、サングラスは割れ、頭からは血が…
 激昂したヴァルターにヨシュアは襲い掛かり、普通に切りまくって血がブシャーと…苦手な自分は死にそうでした…
 これでもしかしてヴァルター死んで、ジンさんの出番なし??と思えば、本当にジンさんの出番はなく変わりにレンがパテマテに乗って登場。
 ヨシュアに戻ろう、結社を抜けても居場所なんかないのよ?と言いますが、エステルがすかさず帰る場所ならある!と。ヨシュアを変えてしまったのがエステルと分かると、レンはエステルに向けて攻撃を。しかしそれを守るヨシュア。そして、君は殺したくないからとレンにも言います。
 この場はどうにもならないと判断したのでしょう、ヴァルターをパテマテが回収し去っていくのでした。
 エステルはヨシュアに一緒に、と声をかけますがそれを振り切り、君とはいられないんだと。しかしエステルの言葉は届いているのでしょう、その表情はヴァルターの言っていた殺し屋の目ではなく、いつものヨシュアだったと思います。

 そして場面はレーヴェのシーン!一言喋り、レンとルシオラがいるのシーンが流れてEDでした。
 ナレーションの銀河さんも凄くよかったです!
 というか本当に、めちゃくちゃ楽しかったです。なんというか、これは35分じゃなくて普通に一回90分とかでもっともっと見たかったです。何よりとても丁寧に描かれている世界に、迫力満点すぎるアクションシーン!あとは、アレンジされたBGMの秀逸さはやはり凄いですね。個人的に空の軌跡で1番好きな、工房都市ツァイスの新アレンジが流れたときは歓喜でした!!サントラ発売されてほしいですね~。
 これだけアクションが凄いのなら、是非とも王城でのリシャール&マックスのコンビの活躍を見たかったのですが…ないでしょうなぁ…(涙)
 いや~、本当にビックリするほどよく出来ていると思ったのですが、どうだったのでしょう。



【キャストトーク】

 人数が多いので4ペアに分かれてとのことになりました。司会はティータ役の今野宏美さんが、ティータボイスで進行して下さってました!!さすが声優さんですね。

 まず1組目は、【エステル:神田朱美さん、ヨシュア:斎賀みつきさん、レン:西原久美子さん】の3人!
 生のサイガーですよ!!!!大興奮でした!!!いや~本当カッコイイですね!!本当にあの声で喋ってる!!と感動しました。
 神田さんも斎賀さんもアニメになってよかったと喜んでおりました。神田さんは特に、エステルの表情が本当にころころと変わるので、演技が追いつかなくなりそうだったり、逆に絵に助けられたと仰っておりました。
 西原さんと斎賀さんはクローゼが皆口さんの声もあって、髪がロングでほわほわ~っとした子だろうと思っていたら短かったことに驚いたようですね!お姫様になると長いので当たっている気もします。
 西原さんは、アイスが台無しになったとき当然のように弁償よね?と差し出すレンの手が印象的だったようです。あれは確かにそうですな。
 斎賀さんは、アガットさんがスマートだったことに驚いていたようです。というのも、中の人の近藤さんがガタイがいいのでそれにつられて、アガットさんもそうだと思っていたとか!!

 2組目は、【ブルブラン:三浦祥朗さん、レオンハルト:緑川光さん、アガット:近藤孝行さん】の3人!
 自分、このイベントは生の三浦さん目当てでしたからね!!!!大興奮ですよ!!!!!!!うおおおおおお!!!リシャールさんボイスでも喋ってくださーーい!とか思いましたが(笑)帽子を被っていて、いつも通りとてもかっこよかったです!!!もう幸せですよ~!
 そして2組目のトークは爆笑でした!
 まず喋らない緑川さんに三浦さんがツッコミ。楽屋では100倍くらい熱く語ってたじゃないですか!と(笑)そして口を開く緑川さんですが、生の緑川さんも素敵すぎました。いや、声優さん全員素敵でしたが!地声もあれですよ!?凄い!と感動しました。
 そんな緑川さんですが、語ってくれました。普通に見入っていて、最後自分に似た声が聞こえると思ったら自分だったと(笑)2巻では一言以上喋りたいと!!2巻は恐らくレーヴェは喋り捲りでしょうから、大丈夫ではないでしょうか?
 今度は近藤さんのお話ですが、近ちゃん近ちゃんと三浦さんや斎賀さんから言われており和みました。そんな近藤さんは、斎賀さんのアガットさんのスマート発言は収録現場でも言っていて、自分のテンションが若干下がり気味だったことを暴露(笑)演技も野太いのからスマートにしますよ!?とか(笑)
 しかしアガットさんはヴァルターに剣を折られ、次回出番があるのか分からぬ状況に!!ここで緑川さんが、あの折れた剣は増えたりしないの?とか折れたところからビーム出たりしないの?とか(笑)それだと違う世界になりますからとのツッコミに爆笑でした。
 三浦さんはといえば、ブルブランの仮面が取れるのかどうかを話題に。素顔はイケメンなのか、それとも目が数字の3なのかで爆笑!!会場も笑いに包まれておりましたね。あと取ったらまた同じメガネなのか、とか!!
 そしてエステルが言った「奇天烈仮面」が印象的だったようで、「ほら、小さいの連れたくなるよね」とか!それだとキテレツ!!と近藤さんからもツッコミが。いや~爆笑でした。

 3組目は、【監督:橘正紀さん、脚本:上江洲誠さん】のお二人!
 ここで明かされた裏話も興味深かったです!!何より監督の橘さんがオリビエとブルブランの台詞などなら山ほど出てくるようで、脚本の上江洲さんがむしろストップかけたほどだとか。
 そしてティータやレンなどはお気に入りのようで、やはり力が入っているみたいですね。しかしなんと言っても1番大好きなキャラクタであるオリビエが!!!あのオリビエの超サービスシーンは、そのお陰だとか(笑)女性陣のよりもこちらがサービスシーンなようです(笑)さすがオリビエ痺れます。
 それからシェラ姐の「しゃきっとしなさい!」のようにコネタはいっぱい入っているので繰り返し見て、色々発見してくださいとのこと。
 やはりアクションシーンやキャラクタの魅せ方は拘ったようですね、それは物凄く感じました!!
 そしてアニメを作る際に、ファルコムさんともやり取りをし、ストームブリンガーが外へ出たり校舎壊したりするのを聞いたようです。「壊していいですか?」「今後出ないのでいいです」とか(笑)

 4組目は【日本ファルコム代表取締役:近藤社長、ティオ:水橋かおりさん、エリィ:遠藤綾さん】の3人!
 ラジオを聞いていないので、社長登場には驚きました。まずは社長挨拶からでしたね。30周年を迎えられる会社が少ない中、こうして迎えられたこと。ユーザーとの絆というお話も出ておりました。そしてこれからも丁寧に作っていくことは変えず、ゲームを作っていきたいと!新作楽しみにしておりますよ~!
 社長からの裏話としては、最初アガットとティータはくっつく予定はなかったと!つまり今はくっついているってことですよね!?婿養子に…そこで軌跡をプレイしている水橋さんがすかさず、「でもお母さん恐いですよね!?」と!エリカ博士に認められる日は来るのか!?
 それにしても水橋さんの地声はこうなのですね!!ティオやラハールをやっている方とは地声を聞いた限りでは分からないですね!声優さんて本当に凄いと。
 遠藤さんはとても可愛らしい服装にあの声ですよ!!天国はここにあったと感動しました。いつ見ても癒される方ですね~。

 キャストトークは30分という、本当にあっという間に終わってしまうものでした!!もっともっとお話を伺いたかったです!
 しかし生はやはりいいですね!!三浦さん本当に素敵でした!!!



【jdk BANDライブ】

1:銀の意志 金の翼(小寺可南子さん)
 OPにもなったコテカナさんバージョンのこの歌からスタート!!
 座ってのライブはどんな感じだろう~と思っていたら「立って立って~!」の言葉が。立っていつも通りノリノリになりました!ペンライト忘れたのが悔しかったです…一人参戦でしたがいつもと同じくノリノリで楽しみましたよ~♪

2:MIGHTY OBSTACLE~The Wind of Zemeth(イカルス渡辺さん)
 今日もツノは立派でした!!!そして吠えまくって下さいましたよ~!
 バンドメンバーも最初からノリノリです!!

3:May be it was fated(飛蘭さん/コーラス:小寺可南子さん)
 ここからはゲストの歌が!コテカナさん、「第一人目~」と言って、「第一人っておかしくない?」と自分ツッコミ(笑)いつでも元気で可愛いですよね!
 そして飛蘭さんの登場!あまり歌を聴かないので初めて声を耳にしたのですが、この曲と非常に合ってますね~!!凄くかっこよかったです。ご本人さんもとてもかっこよく美しく、コテカナさんのコーラスとも凄く合っておりました。

4:星の在り処(米倉千尋さん/コーラス:小寺可南子さん)
 アニメ封神演義のWILLなどで知った米倉さんをまさか生で見る日が来るとは…!!
 今までの盛り上がった曲とはうって変わった静かなこの歌を、座りながら見事歌い上げてくださいました。
 いや~夏のライブでイカルスさんの星の在り処もよかったですが、米倉さんの星の在り処も素晴らしいですね!
 トリビュートアルバムに収録されるのでしょうか?

5:ハルモニア(ちょうちょさん)
 OVA空の軌跡のEDは新曲のハルモニアを透き通るような声で歌ってくださったのはちょうちょさんでした!
 これがまたいい歌でしたね~!ズバリ好みの曲で、カラオケで歌いたいなと思いました。入ればいいですな~!
 新曲なので、ライブのノリはどうなるかと思えばすぐに一体となったのが、やはり凄いと思いました。
 ご本人さんのトークも可愛くて癒されました。歌もそうですが、癒しな方ですね!

6:碧い軌跡(小寺可南子さん)
 さて、碧の軌跡の主題歌です!!すぐにまたノリノリです!!
 しかしコテカナさんもプレイしたようですが、「中々OPに入らない!」と(笑)そして「いい曲やね~って自分の歌なんやけど」とまたまた自分ツッコミ(笑)
 やっぱり生で聴けるのは幸せです♪

7:RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN(イカルス渡辺さん)
 イカルス星のイカルスさんも忘れてはいけませんよ!!
 もう全員ノリノリで吠えまくりは2曲目と変わらず。イカルスさんとコテカナさんのトークもいつもながら楽しいですね。
 軌跡のイベントではありますがイースの曲も聴けて良かったです!俺たちのレジェンドもまた聞きたかったです。

8:銀の意志 金の翼(全員)
 最後は全員で!!!フレーズごとに歌手さんが変わるという仕組みで歌ってくださいました!!これが豪華でしたよ!
 歌手さんによってそれぞれの歌い方がありますし、凄く楽しかったです。
 何よりコテカナさんとイカルスさんのハモりはもう抜群ですね!慣れてるのが凄くよく分かりました。
 ゲストさんも全員とても良かったです!というか一人1曲とか豪華すぎます…。
 勿論jdkBANDの楽器のバンドメンバーさんもソロで魅せまくって下さいました!!凄く印象的だった方がいらっしゃったのですが、名前があやふやなので…今回寺前さんいらっしゃいましたっけ…?あれ?

?:Cry for me Cry for you(昼:小寺可南子さん/夜:美郷あきさん)
 ?にしたのは、昼夜で違うからです。
 自分はお昼の部だったのでコテカナさんでしたが、夜は美郷あきさんだったようですね!どんな感じになったのでしょう。

 そしてもしかしたら12月にjdkがまたお目にかかれるかもしれない!?ということを仰っておりました!!続報に期待ですね!



 最後は声優さんなどが全員出てきてくださって、最後の挨拶は神田さんと斎賀さんが。
 劇場上映での舞台挨拶のことなども説明しておりました。ここでマネーの話を出したのは斎賀さんでしたっけ?(笑)
 神田さんがちょこっと噛んだ?ときにすかさず斎賀さんが「どれどれ?」となどしているのが見られて幸せでした!!
 凄く楽しいイベントをどうもありがとうございました!!携わった全ての方へ感謝です。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ゆっか | URL | qTuQQUho

    あの長かったSCのシナリオが、OVAでは上手くまとめられているようですね。
    エステルたちの旅の背景などは是非観てみたいと思いました。
    ヨシュアを説得する感動のシーンもアニメで観たい!

  2. 藤華 | URL | -

    お疲れ様でしたー!
    アニメはホント期待以上でしたね。
    色々ツッコミどころが多すぎましたwww
    夜の部も凄かったですよー!!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    ゆっかさん

    どういう風に最終的にまとまるかは、2巻を見ないと謎なのですが、上手くまとまってましたよ!
    旅の背景も凄く綺麗に、しかも丁寧に描かれていて、リベールを旅したくなりました。
    ヨシュアに一緒にというのも、神田さんの熱演が染みました。
    いやはや本当に期待以上に面白いアニメに仕上がっておりましたよ~!
    もし劇場などが近いようでしたら、大スクリーンで見てみるのもオススメします。すんごい迫力ありました!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    藤華さん

    お疲れサマーでしたー!!
    アニメ本当に期待以上でしたよね!!凄く楽しかったです。
    ツッコミどころというか、あのサービスシーンが(笑)
    夜の部も凄かったのですか!?昼の部も凄かったですしね、あれから更にとなると想像がおいつかないです!
    いやはや本当に楽しいイベントでしたね~♪

  5. 通りすがり | URL | /9hBKkrU

    最初製作発表されたとき
    キャラデザだけちらっとみて
    ブーブー言ってた人いたみたいだけど
    OVA素晴らしいかったのでビックリした。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    通りすがりさん

    通りすがりさん、コメントありがとうございます!!

    逆にシンプルだったからこそ、あそこまで動きのアニメーションが素晴らしかったのかもしれないですね!
    先を見据えてのキャラデザだったようですが、是非それで「う~ん」となってしまった人にも作品を見ていただけたらなぁと思わずにはいられないアニメでした。
    本当に凄かったですよねぇ!!
    色んなキャラクタでもっともっとお話も見たいと思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)