碧の軌跡 プレイ日記9

2011年10月13日

 日本ファルコム30周年記念本Falcom Chronicleの発売日が11月8日に決定だとか!!めでたいです!
 640ページで、お値段は4,935円ですかね?640ページって辞書級ですな。SCのシナリオブックより薄いですが。
 どんな感じに仕上がっているのか非常に楽しみです!!

 碧の軌跡ですが、頑張って進めました。3章最後辺りから4章終わりまでです。長いです。
 以下ネタバレなので追記に。


 翌日、ランディの部屋には手紙とエニグマが。そこでロイドがまだランディは市内にいると踏みました。ライフル調達に気付くとは凄いですね!
 さて、市巡りが出来たので早速フラグメントの解析を。ここは壊滅させられたという既に知っている部分しか分かりませんでしたね。
 ランディの足取りは、カジノ⇒ギヨーム⇒ナインヴァリの順でした!
 そこでいきなりツァオからの通信が。百貨店の屋上に来て欲しいとのことで慌てて駆けつけました。
 ツァオからは銀から長期契約を打ち切るという連絡がきたそうです。そしてロイドたちに昨日何があったのか聞かれました。やっぱり彼は正体に気付いていたのですね…
 しかしそのお礼に、ランディの辿った道を教えてくれました。
 ロイドたちが去ったあとは、こちらも全力を出す必要があると言っておりましたが…その真意は如何に!?いよいよツァオも戦いを見せてくれるのでしょうか?



 山道へ行き、旧鉱山・廃坑入口に着き進んでいきます。途中で魔獣に襲われたのですが、詐欺師ミンネスが使ってきたやつじゃないですか!!彼は赤い星座に繋がりがあるのでしょうか?
 マインツ側に着くと既にドンパチが。ランドルフ隊長ですが、凄過ぎです…そして三木さんの声は本当にいいですね!!Sクラのベルゼルガーの圧倒的な力も見事でした。
 しかしシャーリィの武器に自分の武器が破壊され大ピンチ!というところでロイドが。ワジも加勢してくれます。
 ここでvsシャーリィ戦が。これは割と楽でした。
 勝つと、警備隊のミレイユさんの部隊が応援に駆けつけてくれ、シャーリィたちは撤退。ホッとしました。
 しかしランディがロイドの胸倉を掴み怒ります。しかしロイドは「仲間を危険に晒せないからここまで来たんだろうが!!」とランディに向けた言葉と思えない言葉を言います。これほど怒っていたんですよね。
 ちらりとランディの回想シーンがありましたが最後のは以前言っていた友達なのでしょうか?
 ランディは怒りながら「…俺は自分を…許してやりそうになっちまうッ!!」と初めて支援課全員に本音をぶちまけるのでした。それが嬉しい支援課。俺たちだけは許すよとロイドの言葉はきちんとランディに届いたようでした。
 何が正義で何が悪かは人それぞれ持っているものだと思いますし、ヨシュアといいランディといい過去人を殺めてきたこと、それをどう償うのかですよね。頑張って欲しいです。
 マインツも奪還でき、よかったと安心したのも束の間、外を見ればなんとクロスベル市内が燃えているじゃないですか!!!!!
 


 少し前、アルカンシェルではリニューアルされた公演をやっており、丁度シュリのシーンでした。しかしそこにシャーリィが現れ、無残にも舞台装置を破壊、シュリを庇ったイリアが重篤に…
 シャーリィの遊び相手とはやっぱり銀だったんですね。意識をなくしたイリアを見た銀は本気の怒りでシャーリィに向かいますが…
 
【第4章 運命のクロスベル】

 赤い星座はクロスベル市内を銃撃。警察署も入口を破られ爆弾が…それに食らってしまったフランが!!!
 オルキスタワーにも勿論襲撃が。ここはアリオスとダドリーがやっておりますが…
 旧市街には魔人化しているヴァルドが破壊行動を…。そしてイグニスから出てきた大切な舎弟たちを過去と弱さを断ち切るためにと言って全員に攻撃するのでした…唯一助かっているのはディーノですが。そこにアッバスも登場!!
 港湾区ではなんとシグムントが!ツァオ目当てのようですね。ラウも本気で戦っているようです。そしてシグムントはツァオと対面。ツァオは「今の契約者は何者か」と問います。これがキーなようですね。そこを答えず仕留めようとしますが、逃げるツァオ。さすがです。
 そしてIBCに向かう一行。ロイドたちも駆けつけますが、その前にクロスベルタイムズへ。ここも猟兵が2名ほどいました。ここで熱くなったグレイスを止めるレインズがむちゃくちゃカッコイイです!!!さすが!!
 それからIBCへ向かいますが人が全員逃げてきました。慌てて建物に近づくと、そこにはシグムントが。これが大変でした。時間内に倒さなくてはならないのですが、ティオのゼロ・フィールドは必須ですね。ないと一発で全員やられました…しかし、再戦しても時間内には倒せませんでした。が、誰も倒れなかったので割と褒めてくださったみたいです。
 しかし時間のあとに待っていたのはビルの爆破でした…
 クロスベルといえばIBCという感じな建物がこうも無残に壊されるってクロスベル本気で不味くないですか!?
 そこに飛行艇が…ステルス機能ありっぽいですね。ヴァルドも乗ってましたしどういうことでしょう。赤い星座がグノーシスを流したのかどうなのか。
 一方これを屋上から見ているのがカンパネルラとアリアンロード。『約束の日』までの見届けはアリアンロードが担当するようですが、結社は何を考えているのか。
 そして支援課ではキーアが、「やっぱりどうやっても…これが一番マシみたい…」と光りながら言っております。デモムービーで流れていた全滅っぽいやつは本当にキーアが巻き戻しをして、今回のこれもそうということなのでしょうか?
 そこに誰かからの通信が。決心したというのは…相手はマリアベルですかね?

 一週間後。
 蹂躙された市内ですが、どうやら鐘も持っていかれたようです。あれってアーティファクトみたいなものですよね?ということは教会が関係しているということでしょうか?いやいやまさかそれはないですよね。
 支援課ではノエルが警備隊に戻るということを告げました。そうですよね、警備隊も甚大な被害が出てますしね…しかし残念です。でもフランが意識戻ったようでよかったです!!
 実績にもありましたが、元支援課4人しかLv120云々は書かれてないのですよね。ということはやはりワジも次に離脱してしまうのでしょうか?ガーン…

 《裏通り》ではダドリーがバーにいました!酒にも負けず嫌いとか(笑)面白すぎます。さすがダドリー!!
 《オルキスタワー》のF40ではアニエス10巻を入手。ちょっと行くのが面倒ですが、巡っていてよかったです。
 《IBC》付近にはマリアベルが視察にきていました。この用意周到さといい、もう全部が怪しく見えます。
 ミシェルにアリオスを見かけたら~と言われていたのですが、お墓のところにいましたね。そしてロイドに、これからクロスベルは更に何かあると!大切なものを見失うなと声をかけて去っていきました。カシウスと被る存在でもあるアリオス。ロイドとキーアに何かあるのかな?と反射的に思いましたが、どうなるのか。
 《大聖堂》では封聖省のクロスベル介入を法王自らが認めるかもしれないという話に、渋い顔をしている大司教。しかしもう介入せざるを得ないくらい色々と逼迫している気がするクロスベルです。
 各国境でも2大国が大規模演習をするだとか、かなりの緊張状態に。
 《旧市街》では『オーブンで作る本格料理』でスタミナステーキのレシピを。

 エアリーとアルムの依頼を受けたのですが、まさか父親がゲバルだったとは!!!こういう繋がりは予想しておりませんでしたよ。今後ゲバルがリベール入りするとなると…見てみたいです。
 
 旧市街でのクエストは随分いっぱい買わされましたが、アッバスのアカウントをGET!早速対戦したのですが、早過ぎです…勝てる気がしません。

 商工会クエではミスコンだとか!!ちなみにここでスイートショコラのレシピをGET。
 ロイドたちはウェイトレス・職人・メイド・シスターを探すのですが、サンサン・ウェンディ・ジョアンナ・リースで大丈夫でした。
 そして支援課からも参加要請が出て、最初にワジにしたのですがダメでした(笑)女性陣の怒り具合が…というわけでティオすけに。選択肢は逮捕のにしましたよ!
 優勝はウェンディでしたが、特別賞にティオすけが。おめでとうございます!!投票はウェンディに入れました。

 ダグラスの依頼で砦に向かうとツァイトが来てくれました。
 ここで戦っていると、実績「奮戦の猛者」が解放。フラグメントも入手です。
 無事に依頼を終えると、それを見ていたのはリーシャ!!再びツァオと契約したようで、既に素顔で行動をしているように…

 フラグメント解析では御子についてのP1でした。クロスベルは起源の地であり、《御子》が継承されていたらしいです。《真なる神》は依り代にして教団の象徴だとか。つまりキーアのことですよね。人間の姿をした~ということは人間ではないのでしょうか?

 《ウルスラ病院》へ向かうと、ドノバン警部がフランとレイモンドを庇って重篤だと。とっさに庇う姿が鮮明に浮かんできました。
 フランも元気そうでよかったですが、レイモンドの姿が辛かったです。しかしこれをキッカケにきっと素晴らしい捜査官になるのではないでしょうか?
 そしてイリアですが、意識が戻ってもステージは絶望的だと…。しかしあのイリアさんです。何があってもまた舞い戻ってくると思います!
 シュリからはリーシャを探して来て欲しいと頼まれ、約束を。
 外へ出るとヨナから通信が。港湾区の灯台前に来て欲しいとか。なんだろう?と思っていくと、ここからジオフロントC区画へ行けたんですね。
 ここでのボスはノバルティス仕込でした。危険度3とか、アリオスとかだとどうなるのでしょう?
 市内で戻ると夕方に。BGMのいつかきっとが染みますね。ノエルともここでお別れかと思うと寂しいです。
 攻略王ロイドはしっかりノエルも攻略していきました。
 「何よりもその真っ直ぐなところにいつも勇気付けてもらったと思う」と。さすがです、天然ジゴロは。



 この日ヨナは何かを見つけたようですが…
 さて2日後。住民投票は独立賛成派が9割を占め、1週間後に”運命の日”を迎えることになりました。
 なんとクロスベル独立国。そして警察と警備隊を統括する国防軍の設立。勿論共和国と帝国は却下を。リベールは性急では?という感じで、レミフェリアは事実確認中とのこと。その国柄がよく出ていますね。
 しかしディーターは承認しない限り、IBCの各国全資産を凍結すると強行。一体どうしたのでしょう!?これで、共和国も帝国も実力行使も辞さないということに…
 しかも国防軍のことは警察上層部も寝耳に水だとか。これはヤバイでしょう!どうなってるのでしょうか!?
 ワジも野暮用でいないですし、不安です。ここに急にセシルが、アリオスが昨日シズクを退院させたということです。驚いているうちに、今度はグレイスから通信が!!たった今、ディーターが初代大統領に就任。しかも白い軍服の国防軍までという!!!
 なんですって!!?白をクロスベルが持っていったですと!?これは…ということは共和国はクリーム色として認識してOKということでしょうか!?緑、青、黒、紫、クリーム色、薄緑ときて白をクロスベルが持っていったとは…
 話がそれましたが、なんとその国防長官にアリオスが就任だとか!!?どういうことですか!?ギルドは!?え!?とロイドたち同様に驚きました…
 今から演説が始まるということで、中継を見ると本当に白の軍服ですよ…それは置いておいてですね、演説です。
 クロスベルに未曾有の危機が迫っている。その悪としてエレボニアとカルバードを名指しで。これじゃあ宣戦布告じゃないですか!いくらアリオスでも強大な2国からは守りきれないのでは?シズクが光を失った事故がそれらが原因でそういう道をアリオスは選んだのでしょうか?

 とにかく色々なことが起き過ぎて混乱しつつ市内巡りを。
 《大聖堂》ではリースがアルテリアへ戻ったようですね。ついにクロスベル介入ですか。
 国防軍になったことで呼び方も階級に。しかしミレイユ少尉ではなく…?一体どうしたのでしょうか?
 《旧市街》ではアッバスもいなくなったようですね。これは騎士団関係なのでしょうか?
 手配を倒しつつヨナ部屋で『あつあつチーズピザ』レシピを。
 《東通り》ではシーカー姉妹の父オズマの事故ももしかしたらそれらが原因だったのかもしれませんね…。マーシーからはアニエス11巻を入手。
 釣公師団にいつの間にか戻っておりました!!しまった全然魚釣りサボってました…というかフィッシャーさんの口調ってモトロさんですよね!?我輩、である口調!!!

 ギルドに行くと全員寝耳に水なようでした。というかただでさえS級要請受けていたアリオスが抜けるとなると総本部も黙っていないのでは?
 アリオスの不審な行動をロイドは半年以上前では?と鋭く指摘。報告ミスで、創立記念最終日にレミフェリアの依頼をキャンセルしていたのを報告しそこなっていたとか。シュバルツオークションといい、突然出てきたマリアベルといい、これはもう…
 そこに通信が!!相手はなんとレクター!慌てて裏通りに駆けつけます。
 《クリムゾン商会》へはオズボーンの命令でレクターはきたと。そして今日の午後に帝国軍は侵攻すると告げました。しかしこれは事前に自治州には通達済みなのに、それでも大統領を名乗り凍結を解除しない。それを不審がっているために来たようです。
 そしてキリカも登場!共和国軍も同じく侵攻すると。ディーターの持っている切り札とは一体なんなのか。そして先日の赤い星座襲撃はやはり帝国は関わっていなかったんですね。
 つまりそれだけの財力があるところと言えば…ベルだけではなくクロイス親子で黒幕だったんですね…軌跡シリーズはいい人こそ黒幕っていうのが本当に当たってますね。
 そこにセシルから通信が。キーアをアリオスが連れて行ったと!!慌ててロイドたちが行く姿を見ていた二人は、キーアが”鍵”というのもほぼ分かっていたようですね。



 ミシュラムへ行ったとのことで、駆けつけるもそこにはプレロマ草が!!幻獣を倒し、鏡の城へと向かいます。この城の案もマリアベルだったらしいですね…
 最上階にはハイテクな部屋が待っておりました。そしてここからがすべての解明です。
 クロイス家とは《大いなる至宝》を受け継ぐ一族なんだそうです。空で言うオーリオールですね。魔導科学の《式》をここクロスベルに敷き、壮大な計画を企てているそうです。そしてD∴G教団すらもクロイス家の傀儡だったと。こう考えるとヨアヒムのことや、それの実験になったティオやレンたちがあまりにも可哀想です。
 この計画にはカンパネルラたちも参戦。ここで映し出されるのは、帝国と共和国の侵攻でした。しかしそれを覆せるのがキーアだというのです!
 キーアが光りだすと、クロスベルの各地の鐘が鳴り、ジオフロント内にもなにやら不思議な光が。
 ロイドたちはキーアを止めさせようとしますが、立ち塞がるのはアリオス!!
 ガイや俺、セルゲイさんが超えられなかった《壁》を超えろという言葉を合図に戦闘が始まりました。
 半分以上は体力減らしたのでが、Lv79でもLv110のアリオスに勝てるのでしょうか?自分は無理だったので諦めました…
 そんなことをしている内に、すべての力がオルキスタワーへ!!これのために再建を急いでいたんですね…
 《幻の至宝》の再現、そしてキーアという《零の至宝》の誕生だとか!!やっぱりキーアは至宝だったんですね…
 ベルの言葉でキーアたちはタワーへと移動。そこに待っていたのはディーターとヴァルド、シグムント、シャーリィでした。アルカンシェルや市内に大損害を与えたのがこの親子だったとは…こうまでしないといけないものだったんですかね。
 最終的にキーアはウロボロスへ持っていかれるみたいですね。その代わりに、すんごいメカが3体きましたよ。ノバルティス博士張り切りすぎですよ!なんですか、このパテマテ超えるようなメカは!それにしてもやはり結社の資金はIBCから出ていたんですね…。今までは軌跡シリーズというのは、宰相の軌跡かと思っていたのですが、こうスケールが段違いになってくると盟主の軌跡に思えてきますね。
 さて、侵攻してきた共和国軍を早速攻撃するメカ。あまりの強さに、飛行艇も戦車もあっという間に破壊されていくのでした…
 メカがあまりにも強いのですが、市民はこういうのを望んでいるのでしょうか?こんな現実味のないもので独立でいいのでしょうか?
 今度は帝国側ですが、こちらも塵だけが残ることに、ここでついにガレリア要塞の司令とかその画面が出て、軍部ファンとしては鼻血もののシーンだったのですが、列車砲も猫パンチ程度に見えるほど。しかもそのメカはなんとガレリア要塞ごと壊滅させたのでした…。これはかなり衝撃というかショックに近かったですね…呆然したといいますか…こういうので国防していいの?というかなんというかもう言葉がないです。

 その後ディーターはクロスベルを《聖地》とし、大陸全土に新たな秩序をもたらす拠点とするとか。BGMの壮大さ加減がマッチしすぎております。
 更には我がクロイス家の理想と正義を世界に広めるとか…
 ロイドたちもあまりのことに呆然としていましたが、そこに国防軍が。それを指揮しているのはなんとノエル少尉!!!
 これだけでもショックが大きいものの、ロイドがアリオスに聞いた、ガイを殺した人物それがアリオスだったというのが…
 肩を組んでた相棒同士がどうしてなのでしょう…アリオスはどこで道を違ったのでしょう。
5年前の事故がすべての発端なのでしょうか?



 この日よりクロスベルは”力”を背景とした独自の外交戦略を展開。クロスベルを盟主とした『ゼムリア大陸諸国連合』の提唱を。
 すべての戦を否定するという割に自分ところが1番絶対的な力を持ってるじゃないですか!それでいいのかと、問いたいですがそれでいいんでしょうねぇ。
 リベールやレミフェリア、アルテリアも逆らえない状況だと出てきて真っ青に!!!なんと!リベールが!!レイストンは大変なことになってるだろうなぁと思いましたよ。パパとかマックスやら将軍やらクローゼやらとにかく話し合っているでしょうなぁ。
 そして共和国、帝国共々内戦が勃発。オズボーンが倒れたとかどうとか!あの宰相がやられるとは思いませんが…
 もはやウロボロスも各国に出てきて止められないようです。一体どうなるのか…クロスベル市民はどうしているのでしょう?これじゃあ大陸ごとディーターの独裁になりそうです。

 場面が赤い星座に。ヤツがマインツにとありましたが、誰なのでしょう?やはりランディでしょうか?しかしシャーリィは銀目当てのでようですね。
 ヴァルドさんも旧市街にいました。ディーノにサーベルバイパーは解散だと言い、それでも慕うディーノの悲痛の声が切なかったです。しかしヴァルドはワジとアッバスがまた帰ってくるというのを聞くなり、再戦を心待ちにしているみたいですね。
 結社は『幻焔計画』の舞台が帝国に移ったとか!アリアンロードは何を確かめるのでしょう。
 シズクはといえば完全に光を取り戻したようですが、キーアにそれでいいのかと。しかしキーアの答えは変わらず…

 いや~碧の軌跡はスケールが壮大ですね!!まさに魔都クロスベルですよ。小さな自治州が大陸をも飲み込む。まさかここまでだとは思いませんでした!一体どうなるのか…
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ひのぼう | URL | -

    4章はハナっからショッキングでしたよねえ。
    どこまでヒドイとこまでいったら終わるのか!という感じでした。

    帝国軍と共和国軍はあっという間にやられてしまいましたね・・・軍人さんの出番がw
    PVをみていたときは、クロスベルが戦火に包まれるのかと思っていました。

    しかしちゃんと歩き回っておられますね。4章に入ってからはさっさと進めたくなってしまって、赤い星座襲撃時のグレイスさんだとか、お墓の前のアリオスだとかは見つけられませんでしたw

    しかし、アリオスの真意がわかったいまでは、事を起こす前にお墓の前に立っていたというのは、なるほどなぁという感じです。

  2. 衿雛 | URL | -

    四章お疲れ様です。この章はドキドキ感があるというか、まさしく起承転結の承と転の移り変わりですよね!
    かくいう私は、10月8日にもうクリアしてしまいました!
    ネタバレはしませんのでご安心ください^^

    私も軍服には驚きですっ。まさか白でくるとは思ってもみませんでした。
    というか軍服が変わること事態に予想外ですね。
    アリオスさんやノエルまで新衣装♪
    以外にノエルは似合っててステキでした♪

    あと、IBC親子を見て、やはり軌跡の良い人は信じちゃいけないと再度確信です(笑)


    この次の章から、もっと色々とビックリすると思いますが、クリア頑張ってくださいp(^ο^)q
    応援しています!

  3. 流離人 | URL | rgn3XjCI

    ディーターは零の騒動でちゃっかり漁夫の利を得てましかたらね。あの時点から怪しいとは思っていましたが、まさかのマリアベル!? しかも悪趣味なコスプレ状態で登場とは!! しかし、自分はあの衣装はどうも好きになれないですね。あんまり派手なのより、ワイスマンみたく簡素な格好のほうが……すみません、どうでもいいですね(汗
    ミシュラム時でディーターと結社が手を組んでキーアを利用するのは想像できましたが、まさか赤い星座まで従えていたとは……資産家とはいえ、どんだけ金持ちなんだ!!
    アリオスですが、撃破していた動画がyoutubeにあるので、倒すことは可能かと(レベルが引き継ぎなのかは分かりませんが)。





    ちなみに自分は目を休めるために、シグムント戦は5分間ずっと放置していたら、「お前らヤル気あるのか!?」と怒られました(汗

  4. 3倍 | URL | -

    リンクありがとうございました!
    こちらもアメブロの「ブックマーク」に登録させていただいております。アメブロの表示が微妙に小さいのでなんとかしたいのですが・・・

    ファルコム30周年記念本予約開始か~
    ううむ、昔発売されたイース大全集よりもボリューム満点ですね!
    ファル通予約しなければ・・・

    碧の軌跡はなかなか進まず2章終盤ってところです。(まだかよw)この週末に少しは追いつける‥かな?

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    もう本当に凄かったですね!!これ以上するんですか…?と。
    建物を爆破するのもえぐかったですね…人的被害は出ていないとはいえ…
    しかも軍部のやられっぷりも凄かったですな!!
    え!?これで帝国軍と共和国もしかして終わり!?と一瞬(笑)
    しかーし、ガレリア要塞の司令殿や、要塞内の司令部がああなっているのかと非常に目の保養でした!!
    自分もクロスベルでてっきり戦火があがるものだと思ってましたよ~。

    頑張ってクロスベルマラソンしています!何回市内巡りしたのだろうと(涙)
    あのクロスベルタイムズのレインズはかっこよかったので、是非2周目で見てみて下さいませ!
    お墓前のアリオスは、本当納得しましたが…ここまで凄いことになるとは…と驚きです。

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    クリアおめでとうございます!!!いやはやどういうEDが待っているのか検討がつきませぬ。
    やっと4章終えましたが、凄い展開になりすぎててプレイしながら「えええー!?」という言葉が出っぱなしでした(笑)

    軍部ファンとしては軍服の色が変わりしかも白だったことはもう大興奮でした!!!
    白い軍服大好きなのでハッスルしました(笑)
    帝国、共和国、リベール、レミフェリアの白バージョンも見たくてたまらないです!!!
    にしても皆さん似合ってましたね~♪ノエルも可愛かったですし、ディーターは似合いすぎてたと。

    もう誰も信じられませんよね!?(笑)
    顔グラがついて、いい人なやつは全員怪しいと!

    次からもまた凄い展開なのですね!!!心してプレイしたいと思います!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    流離人さん

    今思えば本当に上手い具合にことが運んでいましたよね、零はディーターにとって!!
    自分は逆にプレイ前に考察を読んだお陰か、マリアベルの方はやっぱり…と思いましたがディーターは気付かずビックリしました!
    しかしあのベルの格好に1番驚きましたよ!!悪の女王というかなんというか、まさかああいう格好で来るとは…!
    マリアベルは髪型からしてド派手なので、だからああいう衣装になったのでしょうかね??

    大陸一の資産家はの資金力の恐ろしさを感じましたよ!一体どれだけあるのかと!!
    赤い星座もどのくらい貰っているのやら…

    あ、アリオス倒せるのですね!!2周目で頑張って撃破したいものですが、骨の折れる作業になりそうな予感が今からひしひしとしております。

    >シグムント戦は5分間ずっと放置していたら、「お前らヤル気あるのか!?」と怒られました(汗
    これは!!!!!!!
    なんという斬新さ!!!思いつきませんでした!!!!見てみたいです!!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    こちらこそリンクありがとうございました!!
    いやはやとても嬉しいです!!

    いよいよ予約開始ですね~!30周年本。表紙は真っ先にパリンちゃんに目が行きました。
    どこで予約しようか未だに迷っております…
    イース大全はしかしイースだけで成り立っているのが凄いですよね!!
    それにしても640Pは読むのにどれだけかかるか…

    では碧が進みますよう全力支援しております!やるしかないわめ!

  9. 衿雛 | URL | -

    お知らせ

    返事感謝です(>_<)ゝ

    ちょっと某雑誌で、発見したのでお知らせします。

    「英雄伝説 軌跡シリーズ アートブック(仮)」が制作決定だそうです!

    主要イラストが空FCから碧まで収録されてカットだけじゃなくキャラの立ち絵も載っているみたいです♪
    発売予定は12月で価格は未定です。

    知っていたら御免ですm(_ _)m

    では!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    こちらこそいつもありがとうございます!!
    コメントは嬉しいので、お気軽にどうぞ~♪

    なんですと!?知りませんでした!!最近情報を追えていないので、凄く助かります!!!
    そのイラストは既にコレクションブックに載っているやつなのか、はたまた違うものなのか!?内容が気になりますね~。
    今年は本が充実しているファルコムさんですねぇ。
    情報どうもありがとうございました!

  11. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     今、やっとここです。
     攻略本も買ってしまいましたが、パテマテの勇姿に期待してます。取りあえず実績爆釣王、押さえました。フィッシャーさんを見た時にプレッシャーを感じたもので(^_^;)。このまま、リベールの爆釣王に乱入されたらゲームが変わっちゃいますね。因みに、私のAtokは爆釣王を一発で変換します。
     エアリー&アムルのバカップルは破壊力抜群でしたね。いい加減に見舞いに行こうかなと思っています。この時点で、アッバスのアカウントもらいましたが、2回に1回くらいしか勝てない(^_^;)。しかし、彼が楽しげに端末に座る姿、素敵かもです。
     攻略本に入っていた、マインツの赤レンガ亭のヨシュアのセリフ、犠牲になった「彼」って誰?っていうのが気になっています。前後が読めないのですが、パテマテかなぁとか思っていますが。
     確か、この章が終わると攻略王、ブタ箱に入るんですよね。女性問題だと思い当たるものが多すぎるんですが(^_^;)一応、未成年なので、処分決定後は赤毛の先輩に問題を起こさずに現地妻を作る方法を習うべき、って現地に複数か(^_^;)。
     メルカバ、ワジのですね。ケビンのなら、ちょっとチェック項目があったのですが残念。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    またまた盛り上がるところですね!!
    攻略本、今回のはいかがでしたかね~?!自分は30周年本に回してしまったのでまだお目にかかれなさそうです…
    場口調追う(変換したらこうなりました。笑)教授のAtokの優秀さにここから拍手です!!
    釣りはまだまだ大丈夫だろうと思っていたら自分はフィッシャーさんにいつの間にか全勝されてました(笑)

    エアリー&アルムは碧でも破壊力健在でしたね!!子供ができてもこんなにラブラブだとは…!彼らが統治する世界だと世界は平和かもしれません(笑)
    アッバスは自分も何回かに1回の割合ですねぇ。このレベルくらいからとにかく早いですよね!端末に座るアッバス…萌えます!!

    ヨシュアの台詞の彼はそれで当たってますねぇ。
    あのイベントは泣けました。そして間違いなく英雄はパテマテだと!!!

    そうなのです。ついに攻略王として捕まってしまったと(笑)
    そうですよ、ちょっとアドルさんクロスベルまで漂流してくださいと!!!
    きっとアドルさんなら現地で多数の攻略法も知っていると…!

    メルカバはワジのでした~!!ケビンの方でチェックしたいところですか、気になります!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)