碧の軌跡 プレイ日記12

2011年10月18日

 心からワジルートを選んで良かったと思いました!!!(涙)

 以下ネタバレなので追記に。終章、絆イベント(ワジルートです)から9:30までです。



【絆イベント ワジ編】

 ここで絆イベントが。ワジからでした。
 声付きで「愛していると言っても過言じゃないくらいだ」とロイドに。皆川さんのイケメンボイスが映えてましたね~!
 さて、キーアのことですが教会はノータッチになり連れてかえることはないと!これはロイドたちには嬉しいことですね。

 ここからワジの過去話です。
 15歳でクロスベルに来たワジ。この2年間もはとてもいい2年間になってると良いですね!彼は7年前にスティグマが顕れたようです。ということは10歳くらいですかね?
 生まれはゼムリアのとある辺境、外界との接触が禁じられた”隠れ里”的な場所なんだそうです。
 その里では、女神とは異なる太古の《神》を祀っていて、ワジはその《神》の声をきく《巫子》の役割だったそうです。これは勝手に選ばれたとか。
 《神》の正体が得体の知れない太古の呪具であるのを知ってて、正直馬鹿馬鹿しかったとか。そしてずっと自由になりたいと思っていた矢先に、里で一人また一人と原因不明の昏睡状態に。《神》が暴走して、精気を吸い取っているのが原因だとか。ワジは実際封じるのは不可能だが封印しようとしましたが、長老たちは生贄を捧げようと。そこに騎士が来たと!!!
 ここで絵が映るのですがアッバスと総長ですよ!!!!!キターー!!!!まさかセルナート総長がここで拝めるとは!!!もう大好きです。自分の中で軌跡シリーズの中で2番目に大好きなので、本当に嬉しかったです!!
 ワジは二人と接触し、《神》がアーティファクトだと知り、その蒼い石版状の《神》を崖から落として破壊しようとしたんだそうです。里を解放し、自由になりたいただその一心で。
 しかし《神》は強く、ワジの力を根こそぎ奪い取ろうとし騎士の助けも間に合わず生命尽きようとしていたときに、刻印が胸に!逆に力を奪い取ったと。そしてワジは《神》を殺した大罪人として追放。教会でその後守護騎士になり、アッバスとはその頃からの付き合いだとか。
 だから水着もセパレートだったわけですね!!なるほど。ワジは男性だったということでOKですな!
 ここからはロイドとのお話に。僕がいなくなるのは寂しいかい?という声に「そんなの当然だろ」と真剣に。クロスベルは第2の故郷だからいつでも遊びに来るといいと言って、ワジも君たちとの腐れ縁を楽しみにしていると答えてくれました。
 そしてストライクへヴンⅡを取得。ワジとの絆が開放になりました。
 そういえば、インターミッション前にワジがスラムでも暮らしたことがあると言ってくれましたが、騎士団に入ってから暮らしたということなのでしょうか?何かの任務だったのですかね?



 9:00
 いよいよ作戦開始です!!レジスタンスvs赤い星座、黒月vsガレスが始まりました。
 そしてベルガードの方はと言うと、レンが!!!!!えええええ!!!???しかもパテマテまで!!!!しかもエステル、ヨシュアまで!!!!これはめちゃくちゃ驚きました。ケビンの言ってた助っ人ってこのことだったのですね!総長の望みが完璧になくなったと!!ワジルート選んで本当セーフでした(笑)
 というか今空港も使えないですしリベールからどうやって来たのでしょう?パテマテをヨルグが予め飛ばしておいて、リベールに行きそこから3人で乗ってきたのでしょうか?謎です。
 キリカさん皆勤賞凄いなー!と思いましたが、この3人やはり強いですな。

 中央広場の鐘がなり、敵に囲まれてピンチ!となったとき、今度助けてくれたのは課長たちでした!!



 9:30
 ジオフロントに行き、ロバーツたちとも合流。なんと1日100回も祈ったとか(笑)大好きすぎます!!ロバーツ主任最高です!
 さて、タワーに突入するには支援課の車が1番だということで取りに行くのですがダドリーも仲間になってくれました。ここでダドリーとのコンクラ「ハーツオブアイアン」を会得実績「コンビマスター」が開放されました。
 ダドリーとのコンクラは普通でした。というかやっぱり脱ぐんですね、ダドリー!!あの緩めたネクタイはまたきっちり直すのでしょうか?直すんですよねきっと。

 《旧市街》に出るとバイパーとテスタメンツが協力体制に!!そしてあの呑んだくれなヴァンの父ちゃんがむちゃくちゃカッコイイです!!あの呑んだくれと別人じゃないですか!笑いました。
 《東通り》ではギルドに。リンが見知った気配があるとか…まさかキリカさんでしょうか?
 《港湾区》ではレインズに連絡がつかないとか!!えええ!!これは大変です。しかし《行政区》ではピエールもいないとか。みんなタワーにいるのでしょうか?
 《大聖堂》ではワジが改めて挨拶を。リースで誤魔化したのはバレたようですが、この事件は自分にも非があると自分にも厳しいお人でした。立派な方ですね。
 《中央広場》へ行き、買っていなかった導力車オプションを買い、実績「カーマニア」を開放。支援課ビルへ行くと、コッペが来てくれて幸せでした!
 
 さて、いよいよタワーへ!と思うも、そこで情報交換をしないかとキリカから!やはりいたのですね。レクターもいるようです。
 《駅》へ行くと、レクターからオズボーンはクロスベルのことも自分が撃たれることも想定内。宰相にとっては己含めて全てが駒でしかない。クロスベルの独立どころか大陸支配も想定内。キリカですら宰相が恐いと…まさに怪物!
 いやはや、やはり軌跡シリーズは宰相の軌跡に近いですね…これも読んでいたとか怪物という名前が可愛く思えてきましたよ。
 しかしここからまだまだ動きました。キリカはディーターをパフォーマンスは一流だが政治家としてはやや疑問。クロイス家のことも娘に任せっぱなしとなれば…黒幕はマリアベルなのでしょうか?
 全てに通じた上で各方面に働きかけながらここまでの絵をかきあげた黒幕とは…ダドリーは気付いているようですが…これってイアン先生ですか…?もう全員怪しいんですけど!!
 タワー奪還にはキリカとレクターも手伝ってくれることになってくれて嬉しかったです!零でもそうですが、ロイドたちを影から救ってくださってる二人ですね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがり | URL | -

    >みんなタワーにいるのでしょうか?
    私も最初はそう思ってレインズ君のイベントを見忘れましたね。

  2. ひのぼう | URL | -

    ワジのイベントはそんなだったのですか!いろいろなるほどーという感じです。もう、コレはなんとしても全員分見るしかw

    ケビンもそうですけども、スティグマって何らかのアーティファクトを取り込むことで発現するもんなんでしたっけか。
    となると、総長あたりはトンデモないのが入ってるんでしょうね。

    ブライト家の登場にはビックラこきましたw
    たしかに、どうやって来たんでしょうねえ。パテマテにしてもちょっと不自然だし、ケビンのメルカバでというのもどうなのかな、と思うし。ナゾです。

    あとはオズボーンのバケモノっぷりが・・・w
    オリビエもトンデモないのにケンカ売ったもんですね。

  3. k.sky0blue | URL | -

    いよいよゴールが見えてきましたねw

    頑張ってクリアしちゃってくださいな!

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    通りすがりさん

    タワーにいると思ってしまいますよね!?
    このイベントがめちゃくちゃ美味しいという話を聞き、猛烈に後悔しております…(涙)
    レインズくーん!!!!
    2周目こそ必ず見つけたいと思います!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    ワジは過去話だったのですよ~!!
    いや~総長拝めたのが最高でしたね、ファンとしては(笑)
    そしてワジのあんな感じもこういうことがあって培われてきたんだな、と思いました。しかしアッバスと来たということは、アッバスは総長についていた人だったのですかね?
    全員分気になりますよね!!

    スティグマはアーティファクトを取り込む感じっぽいですねぇ!
    総長、一体何を取り込んだんですかー!?至宝級を取り込んでいたりして(笑)

    ブライト家はビックリしましたよ!!予想もしていなかったので、目玉飛び出ました。
    メルカバでも連れてくるのは大変でしょうし、どうやって来たのかがやっぱり謎です。一瞬、レグナートで来たのか!?とかそんなことまで考えました(笑)

    オズボーンが凄過ぎて、オリビエはこれは大陸あげて彼に突撃しないと敵わないんじゃ…とかも思ってしまいました。怪物すぎます!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    k.sky0blueさん

    明日くらいにはクリアしたいな!と思っているのですが、予想以上に終章が長くて驚きです。
    頑張ります~!!
    そしてk.sky0blueさんのクリアした記事を早く読みたいです!

  7. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     希望が沸きました(^^)。
     軌跡シリーズの語り部がまだ怪盗Bに固定しなくて。安心してプレイ続行しますね。

     ウチくまの運動会、よりにもよってくまビエと同じチーム。サボるは失礼だわ。カキコでドメスト入りの石けんを贈ったら、名前をサンポール・ヨシュアにしろだの(^_^;)更に、クマーゼから「お願い、武装解除して(^^)」とハニートラップ。おかげでブービー。やっぱり、名前が悪いのでしょうか?

  8. 衿雛 | URL | -

    ワジルートはまだなのでお楽しみにしておきます♪
    私は一周目エリィ、現在はランディ(とできればノエル二人)に挑戦中!

    ヴァンの父ちゃん登場!今まで扉越しだけだったので嬉しい限りです。
    ホントイイ人になってますね。

    実績カーマニアは一個取り逃がして悔しい思いをしました……。
    今回は取り逃がし0を目指します!

    ホント全員怪しすぎるのには同意します!
    次回作からは「顔グラ」も伏せといて、本性をみせたときに出してほしいですね、もちボイスも♪
    マリアベルさんのようにサプライズで!

    ↓アイオーンの件
    ヒント2はルフィナ姉さん!彼女の○○が……!?

    では!

  9. 流離人 | URL | rgn3XjCI

    > だから水着もセパレート

    なるほど!
    だがしかし、男と明言されていない以上、女である可能性も捨てきれな……まぁ、男でしょうけどね。自分もワジは男がいいです(笑

    >オズボーンはクロスベルのことも自分が撃たれることも想定内

    おそらく敵が一時的(?)に勢いづくことも前もって予想してたのでしょうね。もっとも、そこで襲撃に備えて守りを固めるどころか、あえて自身を犠牲にするところが大胆不敵というか……オリビエさんがんばれマジがんばれ!!

    碧もついに終盤に近づいてきましたね。エンディングまでがんばってください!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    希望が湧いて下さって何よりです!!
    あの登場ですかね?ニヤリ。

    運動会まであるとは…どこまで忠実なゲームなんですか!
    というよりゲームじゃなくて現実なのでは?と疑いたくなるほどですね(笑)
    サンポール・ヨシュアとかもうお腹いたいほど笑いました!!
    クマーゼ、どこまで武装を…さすが姫殿下!
    いえいえ、逆から見れば1位ですし、これはもうこのまま突っ走ったのが見てみたいです教授~!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    衿雛さんは1周目はエリィでしたか~!!
    IBCの続き系統なのでしょうか?!自分も楽しみにとっておきます~。
    ランディ&ノエルも見られることを願ってますよ~!

    ヴァンの父親かっこよすぎてビックリしました!!
    あの呑んだくれで扉越しがこんなにいい人だったなんてと。

    カーマニアは上手くいきましたがレシピがダメダメです…
    1周目コンプはやはり難しいですねぇ。お互い次頑張りましょう!!

    本当全員怪しいですよね!!もうパーティキャラさえ信じられなくなってきそうです(笑)
    いいですねぇ、顔グラも伏せておくの!!それだと分かりにくいですね。
    あのマリアベルのCV伏せはいい演出だったと思います。声がついて、「こいつか!」みたいなのが。

    アイオーンの件!!
    うわあああああああああああああ!!!!!
    これは!!分かってしまいましたよ!!!ええええええ!?
    こういう繋がりなのですかね!?うわああ!!

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    流離人さん

    スティグマが見えちゃいますしねぇ。普段開放できない分、お腹を出すのにこだわっているのでしょうか!?(笑)
    ワジは男だと信じてます!(笑)一応男性用装備をつけられるので。
    そんな所も含めてミステリアスな部分も魅力ですなぁ!!

    >あえて自身を犠牲にするところが大胆不敵というか……
    言われて本当そう思いました!!
    そうですよね、守りを固めず自ら犠牲になって…って、これも相手側をはめるための策略なのですかね?
    行方不明という噂を流して油断?したところでガーッととか…
    オズボーンのみぞ知るって感じですが(笑)
    本当にオリビエには頑張ってもらいたいです!!頑張れオリビエそしてミュラー!

    碧は今日か明日にはクリア出来そうです。長かったです!

  13. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    やっと、オルキスタワーに突入しました。
     アリアンさん?兜を割った後の、Sクラ3発目を防ぎきれずに負けましたよ(^_^;)。
     絆イベント、貰ってきたり、引き取った人には無視されてしまいました(^_^;)。
     これ、コンビクラフト強化はできませんが、零と同じ方法で実績だけは取れますね。ワジ・ランディ・エリィ・ティオ、見ました。
     ランディのお酒のシーン。攻略王、既に成人しているって言っていますので、クロスベルでは18歳でお酒OKみたいですね。潰した村はハーメルではないようなのでほっとしました。
     問題は、エリィさんとティオさんでしょう。二人で、SCのエステルさんの要求を一つずつですですけど、エリィさんには「好きだよ」とか言っちゃってますし、続きまで。ティオには両親に会ってくれととか言われていますし、児童福祉法違反ですね。ティオさんてば抱き心地をよくするためにプロテクターを外すサービス付き。
     パテマテ、来ましたぁ。ブライト家3人で完全武装した警備隊より強いっていうんですから一家で1個中隊くらいの戦力はあり得ますね。本当に恐い国はリベールです。聖痕砲、あれって、3rd大門でアニマが使っていませんでしたっけ?
     あと、空港閉鎖でも、メルカバは滑走路がいらないみたいですから、ロレントまで迎えに行った可能性が高いですね。事態が動き出す前日にリースさんが大聖堂を離れていますし。
     エイドロンギア。ほぼパテマテのレンジですが、あの映像を見た時はオーバルギアのようにティオが肉弾戦タイプになるのか期待してしまいました。
     

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    オルキスタワー突入おめでとうございます!!
    そこからはこまめに電源を切ったほうがよいみたいですよ~!!バグが…
    アリアンさんもそうですが、Sクラをいかに見極めるかゲーでもありますよね。タイミングが難しいです。

    絆は零と同じく実績は解除されるようですね!自分はワジとダドリーしかダメだったので次はいっぱい狙いたいものです。さすが璃子教授、凄いです!
    クロスベルは18歳でもはや成人、と受け取ってもいい感じなのですかねぇ?
    ハーメルじゃなくて本当に良かったですよ~!!

    エリィやティオすけはそうだったのですか!?わあお…攻略王恐るべし…
    ティオすけは病院での再会のときを生かしたのですね!
    しかし絆イベントなので攻略王の正史の本命?というのはなくなるということなのですかね?それとも正史で全員でOKでしょうか?(笑)

    パテマテ来ましたか!!涙で画面が見えなかったですよ…
    聖痕砲本当ですね!!あそこで既に使われていたとは…気付きませんでしたよ~。3rdのラスボスの技とか凄過ぎっす!

    メルカバで迎えに行ったのですかね?やはり。ということはケビンさんのメルカバが大至急ロレントまで迎えに行って、パテマテのために工房まで行き、それであの技と考えると相当酷使ですな。一番の功労者ってメルカバかもですね(笑)

    自分もそう思いましたよエイドロンギア!!肉弾戦ティオもちょっと見てみたかったです。

  15. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    パテマテの最期。ストーリーとしてはベタなんですが、演出が(^_^;)。
     攻略本にはマインツのヨシュアのセリフのシーン、レンが見あたらなかったので、速攻行きました。まぁ、これでレンは普通の女の子という訳ではないですが。ヨルグさんが言っていた「レンができなかった別れ」って両親との決別かな?とか思いつつ。これで、本当にエステルさんの妹かなとか?
     一応、アレックスも絆イベント、発生させました。
     お酒を出されて、もうお成人していると言ってますし、そのあと、ガランテで新しいボトルをキープしようとランディに言っていますので、攻略王は既に婚姻可能とみました。エリィさんとのキスシーンは悪いホストそのものです。皇子も真っ青かもしれませんね。さすが、大人の階段を3段飛ばしさせると言われるだけあります。マリーさんは是非、アレを見るべきですね。

     聖痕砲、調べ直していないのですが、アニマので合ってましたか?確かにアイオーンもありましたね。

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ベタベタの王道展開がまさかパテマテで見られるとは思いませんでした!
    マインツのレンはベッドで寝ているところですかね?
    レンが出来なかった別れは両親との~と解釈しましたが、これを糧にまた新しいレンの人生を歩んで欲しいですね。晴れてエステルさんの妹ですな!

    アレックス絆イベント見ましたか!!
    やはり18歳で成人なのですね。婚姻可能!!既成事実にならぬことを(笑)
    エリィさんとのそうなのですか!!皇子も真っ青とか…。今ちょっとずつ2周目を始めていて、頑張って絆を手当たり次第になるようにしたいと思います。見ますよ~!!

    アニマのでしたよ~!!いやはや感動でした。教えて下さってどうもありがとうございます。アイオーンも教わったもので、皆さんの軌跡シリーズへの深い造詣に助けられております。

  17. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    手当たり次第(^_^;)絆ポイント。マリーさんに攻略王が降りたのか?まずは、マックスの安全確保をしなくては!

     これから碧の大樹なんですが、メルカバで何度でも戻れてしまうあたり、SCのきつさは何だったんだろうって感じです。未だにナイトメアの兄ちゃんに勝てないというのに。アルセイユはグランセルにも庭園にも片道切符だったのに(T-T)。

     しかも、1周目状態異常無効アイテムが4つ。なんて親切なんでしょう。
    グラロケ2つに釣皇のメダル、零の宝珠であとはCPの心配だけです。
     イリアさんとセシルさんからはご褒美、もらいましたよ。シュリはくれませんでした。やはり、攻略王が感触がわかるくらい胸を触ったのが原因かと(^_^;)。
     ゼムリアストーンも2つ。8人ってことは4週しろってことですかね。今回はコンビ強化ができたロイドとランディで。

     くまビエが復活してきました(^^)。
     ハロウィンなら魔女の格好をしろと要求してきています。どっこい、飼い主が悪い魔法使いだったりしますが(^_^;)。かぶり物のアバターがあるのですが、今月は秋桜。ピンクのシャンプーハットと言われて暴れています。

     

  18. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    軌跡プレイヤーにいつの間にか攻略王の血が宿る展開ですな!
    マックスが攻略対象だったら何周しても彼以外選べない、コンプ不可能の道が…!(笑)

    何気に戻れるんですよねぇ。SCもアルセイユが大破しなければ…?
    アルセイユは片道切符の美学を貫いたということで…!!

    アイテム凄いです!2周すれば8人分揃うのですかね?
    準絆組からもいっぱいアイテム貰えるんですね。これはやはり2周目は超攻略王にならねば…インターミッションが難しそうです。
    シュリはやはり(笑)あのセクハラが…!!期待の新人を触った警察官だなんて。
    ゼムリアストーンは4周ですよね…とほほ。

    くまビエさん魔女ですか!!悪い魔法使いに吹きました!
    ピンクのシャンプーハットまであるとは…恐ろしいでござるです…網羅されてますな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)