碧の軌跡 プレイ日記14

2011年10月21日

 クリアしましたーー!!いやはや想像以上にボリュームあって驚きです。
 
 以下ネタバレなので追記に。EDまでと、ちょこっとした感想などです。
 


 いよいよ《碧の大樹》へ!
 しかしここで赤い星座の飛行艇が。リベル=アークへ向かうときと同じですね。
 なんとかメルカバで振り切り大樹へ入ると、またミツケテという声が。ここはキーアの内面なんだそうです…早く見つけてあげたいですね。
 戦闘1000回の実績も開放したいので、なるべくバトルします。
 どんどん進むと縁ある者が入れる門が。右へ行くとシャーリィの声が聞こえたので早速、リーシャを連れて進みます。
 《色の領域》を進みシャーリィとバトルです。リーシャはシャーリィより強いと証明するため負けないと!!勝利したあとも、とにかく無邪気だったとしか言いようがないですねシャーリィは。

 左にはヴァルドが。まさか蚊に負けていたヴァルドさんがラスボス級になるとは…
 《象の領域》ではヴァルドが、蒼いグノーシスでも”チカラ”を出せる素質があったというのが判明。そして、幼い頃からずっとチカラを求めていたと。
 呑んだくれのオヤジが死んでから旧市街に一人放り出されて、ケンカに明け暮れながらバイパー、そしてイグニスという”聖域”を手に入れ、ワジというケンカ相手が現れて熱くなっていたときでもずっと燻り続けていたと。
 そのことを聞き、ワジもスティグマを出し、この印が顕れたせいでい全てを手に入れ、全てを失くした。家族・故郷・未来も何もかも。しかしその力と馴れ合いながら生きていく、それが”僕”ワジ・ヘミスフィアだと突きつけました。このCV付きが凄くいいですね!!
 最後に「雨の日にこうしておくべきだった。全力と言いつつ…君の身を案じてしまった」「星杯の騎士でも、《聖痕》の持ち主でもなく…テスタメンツのリーダー、ワジ・ヘミスフィアとしての最高の一撃をお見舞するよ。君と初めて会った時みたいにね」と最高の一撃を。
 気を失ったヴァルドに「おやすみ」と声かけるワジも切なかったです。ヴァルドは目を覚ましたとき、またバイパーに戻ってきてくれるのでしょうか?きっと戻ってくれると信じてます。そして自分の道を見つけてほしいです。
 メルカバへ戻ると、アッバスは「ワジにとって、ヴァルドは良き喧嘩仲間でもあり、親友でもあったのだろう。無論、ヴァルドにとってのワジもな」と。もはや保護者ですね、アッバスは!

 更に先を進み、実績「歴戦の勝者」戦闘1000回と「百万長者」100万ミラを開放
 今度現れるのはシグムントですかね?Lvも上げましたが、どうなのでしょう…

 《業の領域》にランディを連れていざ出陣!
 というかシグムント本当に強かったです…ヘタクソな自分にはゼロ・フィールドとバーストないと全然勝てませんでした。ロードを2、3回したと思います。ゼロ・フィールドするタイミング間違えるともう壊滅状態でしたよ…。
 最後はシグムントもやはりランディを心配してくれていたのが分かり、ちょっと嬉しかったです。やはり心ある人間なんだなと思いました。



 《戒の領域》にはアリオスが!ここでは今までの謎が解明されます。

 「5年前の事故のこと」
 やはりあの事故は帝国と共和国の諜報戦の結果だったと。一課は把握していたようですが握りつぶされたそうです。そしてロイドの両親もイアン先生の家族も、暗闘の事故に巻き込まれたいたことも判明!
 ロイドの両親は15年前、就航したばかりの飛行船事故で死亡したようなのですが、イアン先生の奥様とお子さん二人もそれで亡くなったと。その時にガイとイアン先生は遺族として知り合うのだそうです。
 つまり、暗闘に巻き込まれた遺族ばかり集合していることになりますね。ノエルの父オズマもそうですし…なんという因果関係でしょうか。

 「イアンとの関係」
 接点のないディーターとアリオスを結んだのもイアン先生だとか。

 「競売会でのキーアについて」
 キーアを太陽の砦から連れ出したのはアリオスだったと!!
 そしてキーアの出品は、黒月も巻き込んでルバーチェの自滅を誘ったのだそうです。しかもあの会場にはアリオスもいたとか!どこに隠れていたのでしょう…
 だからこそ彼はこの日、レミフェリアの出張をキャンセルしていた上にミシェルに誤魔化していたのですね。

 「ガイの亡くなった日」
 ガイはアリオスの工作に気付き、なんとクロイス家の計画までほぼ迫っていたようです。
 そして雨の日、ガイをアリオスを着工したばかりのオルキスタワーに呼び出し、手を引けというアリオスの言葉を受け入れず二人で戦ったと。だから自分が殺したといいますが、死因は背後からの銃殺。そのことは喋らないアリオス。全てはサヤのため、シズクの未来のためと言ってバトルに。

 勝利したあとは、ガイを撃ったのはイアンだとロイドが。しかし60点というアリオス。
 回想シーンでは一ヵ月後にガイとセシルの式があったこと。そしてその場に、こういうことをしつつもアリオスやシズクを呼ぶつもりなこと。何気にガイはダドリーのことを融通きかねぇヤツとか(笑)
 既に戦意喪失気味のアリオスでしたが、そこをイアン先生が撃ちます。どうやっても仲間にはなってくれないと分かったからとイアン先生は言っていましたが…
 


 更に進んでいくと、また回想が!!
 全滅シーンですね、エステルたちがいないやつです。

 《最果てへの道》で「ロイド行こうか」とワジが言ってくれたのですが、これも絆ですかね?
 そして向かった先にはベルとイアンが。キーアはずっと話せなかったことがあると。キーアがこんな事をしているのは全てロイドたちのためだとか。
 《零の至宝》のキーアには《時》と《空》の力があり、『世界を紡ぐ力』を手に入れたのだそうです。その力とは、因果律を操作し世界を組み替える力であり、クロスベルが帝国と共和国の宗主国になることも可能だとか。
 そして、ロイドたちも一度それに助けられていると!!!やっぱりそうだったのですね。
 ロイドたちは本当は暴走したヨアヒムに殺されてしまったという現実の改変。ロイドが零の冒頭で見た夢はそれだったのですね。最初のときはエステルやレンたちとそれほど仲良くならず、殺されてしまったと…。最初にPVが公開されたときなど、ブログのコメントでのやり取りをした皆さんの考察は大体当たっていたという感じですね。
 ということは、アリオスはサヤやシズクが無事な世界を夢見ていたのでしょうか?それとも、そういうことが2度と起きない様な世界にすべく協力していたのでしょうか?
 そしてイアンは、皆に協力してほしいと言いますが、勿論拒否するロイドたち。既に諦めかけているイアンにベルはお疲れ様でしたと言いあっさり殺してしまいます。
 ベルにとっては全てがモノなのですね!!いいですねぇ、こういう悪役っぷりは!!
 ここでマリアベル戦があり、倒すとベルはキーアに”あの事”をロイドたちが知っているかを聞きました。じわじわ追い詰めるベルがまたいいですねぇ。
 キーアは自分の力で色んな人の好意や愛情を集めた、だからこそ皆すぐに好きになったと!
 こういうことだったのですね。零で保護してからロイドたち皆が急にキーアにべったりになってちょっと戸惑ったのですが、やっと解決しました!

 ここでラスボス戦になったのですが、何度やっても時を戻されてしまい、倒し方が分かりませんでした(笑)周りの雑魚を倒してからじゃないといけないのですねぇ。しかし第2形態が鬼畜でした!ゼロ・フィールドしてるから食らわない食らわないなんて余裕かましていたら、ゼロ・フィールド無効攻撃があったとは…あっさり全滅しました(笑)
 第2形態が力を溜めたら必死でバーストオーブ使って、バーストで解除しましたよ…いやはや大変でした。ガガーブでもそう思いましたがラスボスで挫ける事が多い自分です…。
 
 なんとか倒すと、ロイドはキーアを助けに行ってしまいました。ここでの「ロイド!」とワジが呼んだのも絆っぽいですね。感動です!しかしこうなると毎回ワジで聞きたくなるという難関が!!
 《零の世界》へ辿りついたロイドは、ガイと出会うことに!!
 今の世界をガイが死ななかった世界に出来るという話です。しかしそれを許さぬロイド。そしてガイからワジとのことも言われました、野郎同士でつるむのもいいがとか!
 「ミステリアスなヤツだが、信頼はできるみてぇだな。真面目なお前とも逆に合ってるみてぇだし…これも何かの縁ってやつか」とか。これもまた全員分聴きたくなるじゃないですか!
 ロイドは「できれば兄貴にもワジに会って欲しかった」と。絆イベントがこうやって拝めて嬉しいです。
 改めてロイドはガイとの別れを告げ、キーアを探しに。エステルがレナと会ったあのイベントを思い出したシーンでした。
 《無の世界》ロイドの懸命に紡ぐ言葉はキーアに無事に届き、みんなの元へ!
 しかしクロスベルの状況は変わらず、戦は免れないだろうとベルが。そしてイアンが仮死状態になっていることも教えてくれました。
 さて、マリアベルはどうするのかな?と思ったら、盟主殿から欠けた使途の代わりを務めるよう望まれていたとか!!えええええええ!!?欠けた使途ってワイスマンですよね?ということはベルは第2柱ではないということですか。口調が似ていましたし、そうなのかと思いきや…
 最後に一応ディーターのことも、再建に少しは役立つだろうから極刑は…と告げて去ってしまいました。
 憎めないなって、その人クロスベル襲撃させてた人だったような!?そもそも彼女たちの一族のお陰で一回死んでたり、ティオすけは実験され、何気に思い切りキーアのことモノ扱いしてたり、ガイを殺した犯人の仲間だけど捕まえなくていいのかロイドたち!?(笑)ロイドたちがいいならそれで!
 
 そしてEDへ!!
 逮捕され落ち込みながら連行されていくディーターに激しく萌えてしまった自分はどうしましょう…ミシェルさんを軽く抜くぐらい萌えてしまいました…!!!(笑)
 クロスベルは代わりにマグダエル議長が市長に。ワジは後遺症の残ったヴァルドを連れてアルテリアへ。
 結社は活躍しまくっており、何気にシャーリィもいたということはベルのスカウトを受けたのでしょうか?
 帝国はオズボーンが勝利し、クロスベルを2年占領。クロスベルは苦難の季節を迎えたそうです。
 支援課の面々がそれぞれ活動しているシーンやロイドとアリオスが協力しているシーンもありましたね。
 何よりヴァルドさんが騎士団の衣装を着ているのは良かったです。こうやって道が見つかったのは、ワジにとってもヴァルドにとってもとっても良かったのかなと。
 最後は、To be continued... Another Places Story.と。
 


【クリア後の感想やらその他もろもろ】

 クリアしましたよ!!いやはや碧の軌跡はシリーズで一番話の展開が面白かったです。どの章でもとにかく話が動くのが凄く興奮しました。あとはやはり色々な国を巻き込んだことでしょうか。1番大好きなのは2章です。軍服抜きにしても(笑)

 「幻焔計画のこと。」
 そして減塩計画は一体どうなっているのかその全貌が明らかになる日は来るのか!?とも思います。でも、よく考えたらアリアンロードが、帝国の内乱が落ち着けば完了と言ってましたし、宰相が勝ったということは既に計画は完了しているということですよね?一体どういう計画だったのでしょう。
 『オルフェウス最終計画』は空で福音計画が終わり、碧で幻焔計画が終わったということですよね?
 3rdの時点で幻焔計画は福音計画の比でないと言われておりましたが、福音は百日戦役込みの計画でしたよね?幻焔はこのクロスベルの動乱を利用して帝国で行われたというなら500年規模ということだったのでしょうか?この辺(計画のこと全般)があまり理解出来てないので、どなたか教えて欲しいです!
 それにしてもオルフェウス最終計画って何をするんでしょうねぇ。気になることばかりです!

 「結社のこと。」
 そしてロバーツが言っていた、エプスタイン財団と結社が用いる名前の繋がりはどうなのでしょうか?財団と結社は繋がっているのか!?なんだか、もう全部が結社に繋がっていて何もかもが盟主の通りに動いているのか!?とも思えてきてしまいましたよ!
 そして使徒にベルは確定でいいのですよね?シャーリィは執行者なのでしょうか。

 「クロスベルのこと。」
 IBCという銀行は総裁一家が消え、かつ他国に色々な影響を及ぼし自国もボロボロになったクロスベルが一体どうやってあの宰相率いる帝国の占領を退けたのかも気になります。黒月もどうしていたのでしょうかね!?
 あとはアリオスはまた遊撃士に復帰したと解釈していいのでしょうか?しかし、計画に協力していた側ですし、復帰は難しいのかな?とか少し思いましたがリシャールさんの件もありますしね。大体あんな感じで復帰したのかな?とかも。

 「その他。」
 碧でもついぞ昇進が分からなかったマックスですが…2年て言ったらカシウスパパは49歳でマックスは38歳か…とか色々妄想が止まりませんでした(笑)
 また違う軌跡シリーズの構想もあるみたいですが、一体どこが主役となるのか!?
 オリビエは宰相が勝った事により、どうしているのかも気になります。帝国編も見て見たいですし、減塩計画を進めた結社と追う騎士団もとても気になります!!
 何しろアリアンロードと張り合えると言われたセルナート総長のご活躍はとっても気になります!!

 日本ファルコムさん燃える作品をどうもありがとうございました!!セルセタも非常に楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 流離人 | URL | rgn3XjCI

    それでも「僕」らは。

    ま た 眼 鏡 か ! ! !

    教訓再び! 眼鏡を見たら悪党とry
    まぁ、イアン先生は悪人でない上、黒幕はマリアベルでしたが。

    面白のワイスマン:変態
    弱ヒム:気違い
    マリアベル(変態淑女):自分勝手 new!

    >占い師について

    カンパネルラ 「式神は貸して くれたけど、今のところ介入するつもりは一切ないみたいだし。」

    キーアの「これが一番マシ」といい、意外なところで複線がありますね。あの時は、町の被害を最小限に抑えようとしていたのでしょうね。

    >バグでワジ分身

    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
    「ヴァルド戦の前でダドリーが聖痕を発動させた!」
    な… 何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何がおきたのかわからなかった…
    頭がどうにかなりそうだった… 
    バグだとか分身だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

    *実話です




    全クリおめでとうございます!
    今作は本当に素晴らしかったですよね。空の軌跡SCといい、ファルコムは2作目で一気に化けますね。零の時点ではそこまで気にならなかった特務支援課も、碧の軌跡で大好きになれました。ファンディスクでいいから3rdを出してほしい!!!

    今後ファルコムは、サブキャラすべてに顔グラをつけるべきですね。そうしないと、すぐに怪しいキャラが特定できてしまう(汗

    >ガガーブでもそう思いましたがラスボスで挫ける事が多い自分です

    朱い雫のラスボスとか……あれは貸した友達から「あんなの倒せるか!」とブーイングを受けました。自分も攻略サイトで補助魔法の存在に気づくまで挫折しかけました。
    今回のラスボスは弱ヒムと比べ物にならないほど面倒でしたね。あの雑魚キャラ、少しでも攻撃したら即無敵バリアを張りなおしますし、一撃で倒さないと吸収された時空回帰されますし……

    >ゼロ・フィールド無効攻撃があったとは

    聖痕砲は無敵で防げたから油断した自分がいる……身代わりマペットまで装備してたから、絶対大丈夫だと思っていたのに(涙
    個人的には、最後のガイとの再会がよかったですね。ロイドの一人称が「僕」なのにびっくり! ガイの前で巣の自分をさらけ出したのでしょうか。

    >幻焔計画

    結社が減るどころか増えてしまった件(汗
    残る至宝はまだ5つ……自分が生きている間に完結するのだろうか(汗 まぁ、続くなら続くで素直にうれしいのですが。
    最後になりますが、いつもすごく楽しくプレイ日記を読ませていただきました。素敵な時間をありがとうございました。
    それでは、また次回作が出たら、もしくは何かありましたらお会いしましょう!

    追記

    >憎めないなって

    マリアベルに関しては本当に微妙な終わり方でしたよね。ワイスマンのように戦争の引き金を引いたわけでも、ヨアヒムのように幼子で人体実験を行っていたわけでもないですが、DG教団の悪行を黙認するどころか煽っていたことは事実ですし……
    けれど、キーアの問題(特に無意識で他人の好意を操作していたこと)も黙っていて解決するわけではなかったので、ある意味ではキーアとロイドたちが本当の意味で和解するきっかけを作ったとも言えるんですよね。他人を道具扱いしつつも、イアン先生も殺してませんでしたし、ディーターのことも多少は気にかけていましたし。

    ワイスマン=ヨアヒム>>>マリアベル>>>>>(越えられない壁)>>>>>ギルバート

    といった感じですかね。
    あと、シャーリィやシグムントもそうですが、仮に捕まえてもほぼ確実に逃げられると思います。というより、空間転移できる相手をどうやって捕えろと(汗 むしろ転移で逃げたワイスマンの位置を特定できたケビンが凄いとしか……
    ずいぶん長いコメントになってしまい申し訳ありません(汗




    おまけ

    とあるグノーシス服用者が叡智に至った結果の産物
    http://www.nicovideo.jp/watch/nm12544221
    例のヴァルド撃破動画もこの人の作品です。

    ガルシアさんが楽しそうで何よりです
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15926882

  2. リードマン | URL | -

    クリアおめでとうございます。
    怖いので本記事もコメント欄も速攻で飛ばしてますがあしからず^^;

    連日やり込んでのこのプレイ期間。
    なかなかにボリュームがありそうですな。
    私も早くなんとかしないと・・・

  3. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     クリア、おめでとうございます。私はまだ3章1日目で取りこぼしがないかうろうろしています。
     オズボーンの勝利ってところにちょっと気になったんですが。皇子、生きてますか?(アレは殺しても死なないような気もしますが)

     2年後、マックス38歳。マリーさんの食べ頃では(ちょっと下品)。しかし、あの世界には、ああいうタイプを食い物にする悪い輩がいっぱいです。
     攻略王も二十歳。いい加減に責任を取るのか?問題無く一夫多妻を実現している赤毛の先輩の足下にも及びませんが、無意識とはいえ、自分から口説いていますからぇ。ティオさんにも兄より危険人物と言われていたような。成人式に母親の違う子供がいっぱいついていたりして。

  4. k.sky0blue | URL | -

    クリアおめでとうございます!!

    2年を経過させたところにはどういう意図があるんですかねー?

    まさか次回作が2年後に!?
    なんて思ってしまいます。

    なんにせよこれからのファルコムに期待ですねw

    セルセタも楽しみ♪

  5. ハード | URL | -

    クリアおめでとうございます!

    オリビエが非常に気になりますねw
    とりあいず次回作にも期待ですね

    セルセタも早く発売して欲しいです^^

  6. 衿雛 | URL | -

    クリアおめでとうございます!

    私も軍服等大好きっ子なので、今作は口がニヤついて仕方なかったです(笑)
    一度に帝国や共和国や親衛隊、公国や国防軍までもが揃い踏みでもう嬉しくて口がニヤつきヨダ(ry
    国防軍の真っ白も印象強かったけど、個人的には親衛隊と帝国の服が好きですね♪
    デザインと色合いがかなりストライクです^^
    マックスさんも会話に出る程度でいいから、少しぐらい出してほしいですよね!

    絆関係ではガイ再会時、エリィと恋愛関係だったり、ボイスが素敵すぎて……!
    全員攻略しろという事ですね、分かりますw
    これでワジって、私絶対悶絶しますよ!

    最後のイラストのティオがツインテールに見えるとか♪キーアが成長してるとか♪
    あ、でもランディは微妙でしたね、エナミさん画に慣れすぎたせいです^^
    今回は新しい表情もありましたし感謝感激デス。

    私の予想(?)だと、次回はやっぱり帝国?
    時間経過もどれくらいなのかも気になります!
    私的にはオリビエが言ってた士官学校の(新か元)生徒が主人公とか好み♪
    でもシン君にもまた会いたいですし、困りますね(-"-)

    まだ次が新展開とは限りませんし、3rdのような伏線大サービスかもしれないですね。


    ファルコム万歳
    !\(*^^*)/

  7. ひのぼう | URL | -

    クリアオメデトウゴザイマース!

    一気に盛り上がる2章はスバラシかったですよねえ。マリーさん的にはユリアさんとかミュラーもいたしねw

    そしてラスボスの時空大崩壊、ビックリですよね。完全防御=全滅はないという常識を覆されw

    幻焔計画ですけど、やっぱり次回作で本番になると思われますよね。

    2年後のはなしをしたのは、「幻焔計画のはなしは終わり」じゃなくて、あくまで「ロイドたちが選択した結果、苦難はあったもののハッピーエンドになりましたよー」ってのを示しただけっぽいですし。

    ってなワケで、次回作はロイドたちがちょうど帝国相手にレジスタンスをしている時期、オズボーンがいろいろ活動しはじめた帝国になると思うんですが・・・軍人さん主人公もあるかも!?

  8. 白夜叉+ | URL | -

    クリアおめでとうございます
    ひのぼうsといい結構同じペースでクリア出来たみたいですな

    自分はこれからとりあえず2周目3週目とプレイして次回作への妄想を育てる予定です

  9. 佐倉みつつ | URL | lVjAIwTo

    クリアおめでとうございまーす(>_<)!!
    そして、自分も昨日クリアしましたーーっ!!

    そのうち、のんびりと感想書きます!!
    そして、のんびりとマリーさんのプレイ日記も読ませてもらいますねー!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    流離人さん

    うおおおお!!!愛溢れるコメントありがとうございます!
    これだけ愛されてるだなんてファルコムさん罪な男(?)ですな!

    もうメガネは要注意ですよ!空のルーアンの受付ジャンさんも危ない!(笑)
    今後シリーズが出る際はしかしもう全員怪しい感じに…

    占い師はやはりですな!そしてニヤリですね、SCからのプレイヤーは。
    キーアのあの台詞は最後の最後まで繋がっていたのですねぇ。
    >「ヴァルド戦の前でダドリーが聖痕を発動させた!」
    想像してめちゃくちゃ吹きました!!!これは…!!こういう面白いのが見られるのなら長時間プレイで突入したいなとか思ってしまう邪な自分が(笑)
    ついにダドリーさんも星杯騎士に…第九位《蒼のジャスティス》アレックス・ダドリーですか!?

    いや~やっとこさクリアできました!今作、大変面白かったです!
    SCも動きまくりでしたし、2作目の動きどころはシナリオ書かれた方素晴らしいですな。
    3rd的なもの、あったら面白そうですね!他のブロガーさんが特務支援課vs伝説のセルゲイ班を見たいと仰っていたのですが、それは見たいし戦いたい!と思いました。そのほかの人の過去などやEDの2年なども気になりますしね~。

    朱のラスボスも泣いた記憶があります(笑)これ無理すぎると!!ブーイングのご友人の気持ちが分かりますな!!
    今回のラスボスも「?」でした最初。難しかったです。法則が分かるまで何度戻されたか…
    >身代わりマペットまで装備してたから
    うわ!それもやはり無効なんですか…!あの全滅になった瞬間、呆然したプレイヤーはいっぱいいるだろうなぁと。

    >ロイドの一人称が「僕」なのにびっくり!
    流離人さんのこのコメントでハッとしました!それでも僕らはって普段ロイドは僕じゃなくて俺なんですよね。そう思うとかなり意味深だったタイトルだったのですねぇ。ガラッとイメージが変わりました!

    結社の計画はもう膨大すぎて自分も存命中に完結するのかどうか…!
    もうせめてどんな計画をしたいのかだけでも教えて下さいと(笑)

    >ある意味ではキーアとロイドたちが本当の意味で和解するきっかけを作った
    なるほど!こう考えればいいのですね!!
    いいのかロイドたちーみたいな感じだったのですが、こういう目線に立てばすっきりしているというのが分かって非常にありがたいです。
    零・碧は、優しさで溢れていたということですね。どんなキャラクタでもそうだったと!
    しかも転位使える人は捕まえられないって本当そうでした!なんという盲点!そして改めてケビンの凄さも知った気がします。


    こちらこそいつもいつも色々な視点からのコメントやアドバイスどうもありがとうございました!!本当にいつも嬉しかったです。
    やはり一人の目線では一方的になりますので、こうしてもっともっと作品を深く知れることが出来て幸せです!
    せっかくのご縁ですし、また何か一緒なソフトなどございましたら、勿論そうでなくともまた気楽に足を運んで頂ければ幸いです!
    おまけ動画もありがとうございました~♪楽しみに見たいと思います。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    お気になさらず!!もうネタバレの宝庫ですので!!
    クリア出来ました~!
    いや~SC級ですよ本当!しかもSCは移動に時間がかかりましたけど、それが全部話になってますからボリュームたっぷりです。

    零はクリアしておいた方が絶対楽しめると思うので、零も応援しております!
    碧は凄く話が面白い作品でした。プレイ日記拝める日を楽しみにしております!

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ありがとうございます!!やっとこさです…取りこぼしはレシピがー…です自分!
    オリビエの詳細ですがこれが分からないのですよ…彼が簡単に死ぬようなタマではないのでどうにかしていると思うのですが、一体帝国がどうなっているのか!!

    そうなんです!!!!!38歳美味しいです!!!食べ頃です!!!!機は熟した!!という言葉がピッタリです!
    いやでも40代でも美味しいのですが…やっと熟してきた頃でしょうか(笑)
    その姿を一目でも拝見したかったのですが…パパも最低でも少将になってるでしょうし。

    >成人式に母親の違う子供がいっぱいついていたりして。
    ハーレム枠を引き連れ、全員自分の子どもですな攻略王を想像して、しかも全然違和感ないのに危機感を覚えました(笑)
    赤毛先輩のようにスマートにならねばですな!これはもうアドルさんと攻略王で対談をすべきだと!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    k.sky0blueさん

    クリアなんとか出来ました!!
    2年経過は自分も分かりません!
    次作への伏線なのかどうなのか。帝国編を描く場合、そこの2年も書くつもりなのか…
    セルセタも楽しみですね~!!
    今年は1つしか作品が出なかったので来年も期待大です。

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    ハードさんが白き魔女で巡礼されている間になんとかクリア出来ました!
    オリビエ本当どうしてるのでしょう!?
    生きてるとは思いますが、第3の道がかなり厳しくなったのも事実ですし、かなり厳しい状況に置かれていそうですね。気になります!!

    セルセタも楽しみですよね~!
    7が爽快だったので、またまた爽快アクションが楽しみです。

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    ありがとうございます!!
    そして…
    >私も軍服等大好きっ子なので、今作は口がニヤついて仕方なかったです(笑)
    ガタガタガタッ!!!!存じませんでした!!!すみませんでした!!
    なんですってー!!?これはもう語らねばですね(笑)
    もう本当最高でしたね!軍服祭り!リベールとレミフェリアの正規軍がいれば完璧すぎてどうしようもなかったですね。
    2章の会議開会宣言の軍部集合のところでは倒れそうになりました…生きててよかったと!
    衿雛さんは親衛隊と帝国ですか~!共和国と公国のも詳細を明かしてほしいですよね。デザイン自分も大好きです!オズボーンもあの軍服着てたのかと思うと胸熱ですね。
    あとやはり軍帽が個人的には非常にツボでした。軍帽verのリベール軍部を何度渇望したことか…
    マックスは残念でした…(涙)いつか聞けることを信じて…!!

    ボイス良かったですね~!ワジの皆川さんのは終始イケメンボイスで心臓が大変でした。
    三木さんのも遠藤さんのもというかもう全員聴きたいです!!

    最後のイラストも秀逸でしたね!というか今回は1枚絵がみんなかっこよかった気がします。キーアの成長はビックリしました!ホムンクルスって成長しないと勝手に思い込んでいたので、新鮮でしたね~。
    ハッ、ティオすけのはもう一度見なくては…ついつい面白いダドリーばかり見てしまって(笑)

    >私的にはオリビエが言ってた士官学校の(新か元)生徒が主人公とか好み♪
    こうなったら自分も大爆発です!!!ついに軍部の時代が来たと!!
    オリビエの理事発言意味深でしたしねぇ。
    どこの年代でやるか分からないですが、帝国編はオリビエのためにも絶対いつか見たいです!!

    いやはやこうやって沢山語れる楽しいゲームを作って下さったファルコムさんには感謝感謝です。
    次のシリーズがどういう形かは分かりませんが、凄く楽しみですね♪

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    クリア出来ましたーー!!
    そうなのです、2章はもうヨダレものですよ!!軍服フィーバーそしてユリアさん&ミュラーさん!!これはもう萌えないわけがないと。

    >完全防御=全滅はないという常識を覆されw
    これはもう本当にやられましたよ(笑)
    「マジで…?」と固まりましたよ…リトライの画面がむなしく流れ続けるのを呆然を見てましたよ!

    やはり減塩は次作なのですかね!!今回ほとんど書かれませんでしたしねぇ。
    なるほど!2年後に持っていったのはロイドたちの物語が~という風に捕らえればいいのですな。
    描かれなかった2年を次、帝国舞台で…!!これは見てみたいです。
    貴族派vs宰相そして第3のオリビエ!アツいですよね、どう考えても…
    軍部主役きたらフィーバータイム過ぎてやる前から最高になりそうです(笑)

  17. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    お互いクリアおめでとうございます!!
    白夜叉+さん、ひのぼうさん、自分と大体同じペースでしたね!
    それぞれプレイ日記をリアルタイムで楽しめたのも思い出です。

    次作への妄想バリバリですよ!!
    兄貴の考察も楽しみにしてますからー!!
    自分も妄想したいです。あ、兄貴はシン(様)の軌跡ですよね!?

  18. マリー | URL | 1JkepbtE

    佐倉みつつさん

    お互いお疲れサマ&おめでとうでしたー!!
    いや~終章本当長かったですね!これ終章前編・後編でもよかったのでは?と思うほどに。

    みつつさんの感想もむちゃくちゃ楽しみにしております。
    ティオすけフィーバーになるのか!?それとも履いてないフィーバーになるのか!?
    色々と楽しみでっす。のんびりまったり万歳ですよ!

  19. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    ごいちさん

    やっとネタバレ解禁ですよーーー!!自分も嬉しいです!!
    2章美味しかったです軍部ファンとしては!
    しかし課長はまたまた終章熱かったですし、ソーサカーンは常に面白かったですし、ごいちさんもかなり美味しかった碧の軌跡では!?

    ヴァルドさんはまさに2年かけて1番出世&改心だと思います!
    バイパーとのその後が描かれなかったのですが、きっと上手くやったと信じたいです。

    社長インタビューで同時期に進行~というの同じく拝見しました!
    空白の2年を帝国が舞台で!となったらこれはもう軍部に期待するしかないわめ!な感じとオリビエとかミュラーさん大丈夫なの!?などなど気になること尽くしですね。
    3rd的なものが出るのか今後の続報からも目が離せませんね!

    そうなのですよ!生きているうちに完結するのかそちらも気になってきました(笑)
    そして!!!38歳マックスは美味しいです!!!食べ頃です!!!
    2周目もミシュラムでマックスとアントワーヌエアデートの幻覚見ながらやりたいです(笑)
    お願いですからどこかで出てきてくれえええ!と…
    とりあえずレーヴェ物語と空の漫画に期待します!!

  20. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     次回作、マックスの貞操を守るために戦うアントワーヌたちの物語だったらマリーさん喜んじゃいますね。襲いくるのはパパ・爺将軍・タマネギとか。

     結婚式じゃなくて成人式で「貴方の子供よ」。うわー、違和感が無いあたりが問題。ヨッキュンの場合はエステルさんの押し次第ですね。シェラさんもびっくりってやつで。
     個人的に言えば、セシルさんとカップルになるのが無難かなと。危険の拡散防止もありますし、もともと初恋の相手ですから。アストレイ家の場合は
    カリンさんが生きていたとしてもメンバーチェンジするといろいろ問題がありますし。
     攻略王は一度赤毛の冒険家に特訓してもらうべきですね。
     そういえば、ガイさんってCVついていましたか?

  21. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    悶絶どころか昇天しそうな勢いのゲームですね!!!!!!
    いやもう本当にリベール軍部が恋しいです…ユリアさん拝めましたけど…アルセイユ内にも入れましたが、ルクスたちにも会えませんでしたし…(涙)

    >「貴方の子供よ」
    スタイリッシュな都会なイメージあるクロスベルでこれをやると本当にリアルっぽくて違和感まったくないですね!!
    よっきゅんの場合はすべてエステルさん次第…!さすがですよエステルさん!しかしエステルさん相手ならよっきゅんも満更ではないのですかね。

    ロイドはセシルさんとなると確かに危険拡散防止になりそうです!!
    しかし天然と天然ジゴロから生まれる子供は一体どうなるのか!?反面教師にしてアレックスさんのように固く真面目な子が出来るのでしょうか?
    カリンさんの場合は確かにメンバーチェンジすると大変ですね!!

    ガイさんは一度もCVついてないのですよ。課長もゲームではつきませんし…セルゲイ班はアリオスしかCVつかないという…!

  22. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    1再くらいの子供を抱えた女性が複数。おまわりさん、こっちですとか言えない辺りがクロスベルです。その意味でもエステルさんは大物かも。被害者はまんざらでも無い上に立場として襲われたとは言えない(^_^;)。
     天然と天然ジゴロのDNAを引き継ぐ子供。反面教師を願うんですが。
     あそこの場合、セシルさんのように兄の代わりに弟とならないんですよね。カリンさんの代わりだともっとおいしい……もとい、やばい展開に。

     なんで、美味しいキャラはCV外されてるんでしょう(T-T)。緑川さんだったら笑い転げていますけど。
     現在の進行分は、そっちにカキコします。

  23. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    うわああああ!!!な風景ですね。
    そのおまわりさんが犯人という(笑)
    エステルさんとはこの辺りが違うところですね。是非、赤毛の冒険家に指南を頂きたいところかと(笑)
    カリンさんの場合だと美味しいですけど、ヤバイですな!!まさにいけない感じに…!
    セシルが今後どうなるのか、ロイドもどうするのか気になるところです。

    課長とかあれだけ美味しいのに、何故~!?と。
    バトルしない限りなしなのでしょうかねぇ。ガイさん緑川さんだったら爆笑ですよ!!どこかのお兄ちゃんと被っているーと(笑)

  24. 甲坂大介 | URL | -

    私も本日無事クリアしました。
    色々有りましたけどかなり面白かったです。

    そういえば一度だけ零の至宝の世話になっていると言う事は
    IBC炎上時のキーアの台詞は他の結果を見ただけなんでしょうかね?
    そのときに零の至宝の力を発動していたら何度も至宝の力の世話になっていると言う台詞になっていると思いますし

  25. マリー | URL | 1JkepbtE

    甲坂大介さん

    クリアおめでとうございます!!!
    いや~終章は長めでしたね。終わらない!?と思いました(笑)

    「これが一番マシみたい」という台詞でしょうか?
    自分も何なのだろうと色々と考えましたが、力を使わずに色々なルートを視れることが出来るのですかね?
    甲坂さんと同じ考えです!!
    そのときも発動していたら、1回どころじゃ済みませんしねぇ…
    しかし力を使わず色々な道が視えるというのも凄いですよねぇ!
    よく考えれば、1度使われた力でロイドが零冒頭の夢を見ますし、他の一般の人もこういう奇妙な夢を見ているのかもしれないですね。
    まだまだ力は奥深そうです!

  26. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    噂のバグ、きましたぁ!
     象の領域、リーシャに聖痕が(^_^;)。特定のメンバーがないと入れないって、3rd6章ですか?最初からラスボスが解っている分、親切設計ですね。あの時は無印の剣聖に泣いたプレイヤーが何人いたか(^_^;)。結局、アーツで丸焼き戦法でいましたが。
     何とか、マギウスをLV5まで上げたので、マスターアーツが使えるようにはなったのですが、ティオにすると、アーツ使用中はチームラッシュ以外使えないので頼みのゼロ・フィールドのタイミングが難しいです。
     取りあえず、ヴァルドさんはさくっと張り倒したので蚊より上は証明できたかと。ワジ、さらっと蹴りを入れてたって突っ込んでいましたよね。

     昨日もくまビエ抹殺に失敗したもようです。で、病気とか言っていますから、お仕置きの放置です。水枕で部屋に転がしてあります。(これはデフォ。ケガの場合はFCのOPのような包帯でグルグル巻きの状態になります)吸血鬼のフリをしていたので、棺の代わりのミカン箱を東側の窓の前に置いた上に、夜、逃げられないようににんにくを撒きに行った模様(^^)。朝、元気に灰をまいていました。
     
     

  27. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ついに来てしまいましたか…!あとは昇降機が注意くらいですかね?
    特定メンバーはまさに3rd6章ですな!
    剣聖に泣いたプレイヤーはここに(笑)色々な意味でここにいます!!
    自分は防御がっちり戦法で切り抜けました…

    マスターアーツの存在をクリアするまで全然思い出さなかった人間がここに…あれを使うとどういうことになるのか分かってないので説明読みたいと思います…
    魔人化する蚊とかいたら…!!擬人化してヴァルドさん似だったら嫌ですね(笑)何より蚊より強いことは証明されたと思います!

    くまビエ抹殺ですか!?お仕置きの放置プレイはむしろ喜びそうとか思いましたが病気ですか。転がされている姿が浮かびます!!
    包帯グルグルとかどこまで凝ってるんですか!凄いですね!
    もう最後の方の文章教授より上な気がします(笑)

  28. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    不遇じゃなくて、シグムントさんもさくっと。
     慈愛のルーンとゼロ。フィールドで戦闘不能は攻略王のみ。ジンさんがぐれるとシグムント、クルツがぐれるとヨアヒム。次は誰がぐれますかねぇ。
     マスタークオーツはレベルの低いキャラにレベルアップまでの残りの少ないクオーツをセットしていくと早いみたいです。3rdまでで鍛えられているプレイヤーは、あまりアーツに頼らないような気もしますので、マスターアーツに気づかないのもあり得るかと思います。
     次は、風の剣聖です。彼の場合、逮捕したなら、当分の間ミシェルさんの僕(おもちゃ)としてギルドでただ働きが一番きつい罰になるかと。(類似例、1ヶ月、アイナ&シェラの酒盛りに付き合う。何があっても、当局は一切関知しないとか。)

     くまビエ、次の日に枯木に花を咲かせるか、ガラスの靴かというすごい選択肢を提示してきましたよ(^_^;)。飼い主なら迷わず塩撒きますが(^_^;)。

  29. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    稲田さんボイスよかったです!!これはもうジンさんしゃしゃり出て中の人対決をしてほしかったと(笑)
    金子さんも再出演になりましたし、次はどなたがぐれるのか!?
    育て方アドバイスありがとうございました!スキップ出来て楽なのですが、通常攻撃をどうもしてしまいがちです。マスターアーツは2周目こそ!

    次は森川・マクレインさんですか!
    ミシェルさんのオモチャとしてタダ働きとか!!いやもうミシェルさんはそうしてもいいですよ、自分が許します(え?)
    ゼムリア大陸の最強酒豪組を呼んでしまいますか!!アリオスも遠い目するくらいになれば…(笑)

    くまビエ、最初の選択なら何故か出来そうな気がしてくるのが!!
    ガラスの靴とかどこのシンデレラですか!!
    塩まいちゃいますか!あれですね、カンパネルラの偽・塩の杭しちゃいますか!?

  30. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     やっとクリアーです。
     大崩壊、マリーさんだけじゃなく皆さんきついっていうので、バーストオーブを蓄えて警戒していたのですが(^_^;)。何か、さくっと終わっちゃいました。エリィさんに慈愛のルーンでティオは全体アーツとゼロ・フィールドで何か1回目で誰も戦闘不能にならないで勝てちゃいました。

     キーアを迎えに行くのに声をかけるのは絆みたいですね。ランディが声をかけてきました。

     兄ちゃんがべたべたに弟ラブなのが(^_^;)。レーヴェも本質は似たり寄ったりの気がしますが、育て方の違いですね。しかも、「甘えたのはセシル姉だけ」ということは、計算ずくで甘えていたんですよね攻略王は。どこまでも黒いおまわりさんです。
     アリオスさんは、やはり、ギルドで始末をつける。お仕置きなら、ミシェルさんのおもちゃとして半年ただ働きとアイナ&シェラに1ヶ月おごりで夜の宴会に付き合うで二択。どちらも、トラウマを残すこと確実なお仕置き。ただ、後者は肝臓とお財布の保証はできませんね。

     見られなかった分の絆イベント、ニコ動で見ましたが、リーシャがアゼリア湾の説得みたいな感じで涙イベント、ノエルがあのセリフの破壊力そのまま(^_^;)。2周目は狙います。
     
     くまビエがシンデレラと言っているのは灰かぶりってことで。

  31. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    クリアおめでとうございます~!!
    大崩壊ホント泣きました(笑)ゼロ・フィールド無効とか本当聞いてないッスとコパンさんの口調になったッス…
    凄いですよ!!1回も戦闘不能にならずに勝てるのは!!戦術を教えて頂きたいです!

    声かけは絆ですか!2周目はランディで聞きたいです。

    そうですね~ガイとレーヴェという同じ兄的な立場として根っこは似てますが育て方は違ったと!
    ロイドもヨシュアも中性的な顔ですし弟キャラのはずですが全然違うのもこの辺りかもしれませんね。
    セシル姉さんだけ…そうですね!!気付きませんでした、黒い攻略王に(笑)

    森川・マクレインさんにはやはりトラウマ級のお仕置きが必要ですな!!(笑)
    ミシェルさんもなんとなくお酒に強そうですし、是非彼女も交えて後者で…!というか好奇心で後者を見てみたい思いでいっぱいです。

    絆そうだったのですか!これは2周目でどこまで回収できるか…
    頑張って見たいものです。

    灰かぶり!!そっちでしたか!それでも負けないくまビエの様子が浮かびます。

  32. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    いや、あの状況でやり直しだと、マリアベル戦から?とか恐怖していたのですが、ギガントレイジの連発で殆ど雑魚はいけるので、支援課で行きましたが、ランディとロイドでCPが貯まり次第コンビクラフトでマリアベルを狙っていたらあっさりと。
     ラスボスはバニッシュには泣きましたが、似た戦法でバーストオーブを惜しみなく使ったら大崩壊、来ませんでした。今までで一番きつかったのは、PCの旧雫のバルドゥス戦でしょうか?オクトゥムで終わりと思ったところの不意打ち。しかも、ベリアス戦から補給無しでしたし。

     私は2周目はワジを狙おうかと。

     確かに二人とも中性的って言えばそうなんですが。ならば、攻略王にメイド服を是非!髪の色から言えば、セシルさんの服を借りるとか。いや、仮にも一人で主役をはろうというのですから、もっとせくしぃなものを。甘えたのはセシルさんだけという意図的発言があるあたり、疑いは増えるばかりです。

     ミシェルさんも交えてお酒乱舞。数日後、心配したエステルがパールグラスを釣りに行くってあたりで。デアセトの秘薬、何日分いるかしら?って。

     くまビエの攻撃は日に日に高度になっており、クマーゼの奪衣くま化もエスカレート。次は帽子を要求されていました。今日は、ワンピースを着せてあげていますが、不満のようです。(オーバーオールとかタキシードなんて要求を悪い魔法使いがきくわけありませんよ(^_^;))

  33. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    自分も大崩壊食らった瞬間、え?またベル戦から?と思ってしばしリトライ画面を見つめておりました(笑)さすがにそれはなくてよかったです!
    旧版のですか~!ガガーブは朱も海もラスボスで苦戦しました…。旧版と言えばアイメルの行く末にビックリしました!

    ワジよかったですので是非是非~!皆川さんボイスも堪能してください~!

    セシル姉さんみたく巻いた髪のカツラとか結構いけそうですよねぇ?ワジも中性的ですし、ガタイのいいランディ以外は結構いけそうな気がしますが、さすがにそういうイベントはなかったですね。やはりセシリア姫の特権でしょうか!?
    甘えたのはセシルさんだけという意図に隠された攻略王の秘密を誰か是非暴いてください(笑)

    デアセトの秘薬大量過ぎて、教区長さんから怒られてしまいそうですね!

    くまビエ凄いです!!皇子っぷり発揮ですな。オーバーオールとかタキシードとか凄い要求ですな。クマーゼといい、皇族&王族タッグ凄し!

  34. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     ベル戦からではないんですね。何かファルコムにしてはぬるいですね(^_^;)。PCの時はベリアス戦からやり直しだったような。

     セシルさんみたいなですか?なら、当然、ナース服ですな。せくしぃに着こなしてもらわないと(^^)。ワジはシスターじゃおもしろくないですね。できればアルカンシェルの衣装あたりでどうでしょう。
     改めて空のシナリオを見ると、攻略王の恐ろしさが身にしみます。FCのこれは恋?なんてエステルさんのほのぼのやヤキモチがお子ちゃまに見えます。リベルアークにおけるエステルさんとジョゼットさんのやりとりに、鈍いヨシュアの対応なんて事件にもならないです。「君は俺がもらう」なんて言っておいて無自覚なんですから、空の頃はヨシュアの鈍感は犯罪とか言われましたが、攻略王の前では(^_^;)。

     教区長、経験的に諦めて作るかもしれません。あの二人を止める危険を冒すなら、材料を調達する人がいるなら作るしかないかって感じで。もしかしたら、あそこの教会だけは在庫を大量に持っているかもしれません(^_^;)。

  35. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    リトライしたら、第一形態からでした!
    3rdみたくセーブが出来れば安心でしたが、ベル戦からだと思って本当に呆然でしたね…
    ベリアス戦からとは…現実逃避レベルです!

    ナース服の攻略王を想像しましたが…やっぱり女装はヨシュアの専売特許かもしれないですね!すみません、攻略王さん(笑)
    ワジのアルカンシェル衣装!おおお!ビーチでの水着の応用編みたいな感じですかね?

    >リベルアークにおけるエステルさんとジョゼットさんのやりとりに、鈍いヨシュアの対応なんて事件にもならないです。
    確かにそうですな!!空の時点ではヨシュアの鈍さが犯罪級でしたが、攻略王恐ろしいです…
    むしろホストになったら何もしなくてもお客さんが貢いでくれそうですね(笑)

    デアセトの秘薬で有名なロレントの教会になってしまうのですねー!!
    お酒のことならロレントへ、というコピーが出来てもおかしくなさそうです。
    いっそ酒の軌跡というのはいかがでしょう?(笑)
    ラスボスがアイナさんなのがプレイする前から分かるのですが…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)