タイバニ 6巻 オーディオドラマ#6感想

2011年10月29日

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]
BD6巻がやっとこさ届きました(涙)
念願のキースジャケ!!今日の私は最大風速計測不能!!
このジャケットは絶対大きく載せようと思い、大きくしてみました。

オーディオドラマはユーリが主役のお話でした。
収録時点で公式ツイッターなどで1番面白いと評判だったので楽しみにしていたのですが、本当にめちゃくちゃ爆笑でした!!
これは初回を家で聴いてて本当に良かったと…!これ電車とかで聴いたら一人で笑いを堪える不審者になってましたよ、間違いなく!


 というわけで以下、MONTHLY HEROオーディオドラマ#6「ユーリ・ペトロフの憂鬱なる日常」の感想です。



【MONTHLY HERO】

 5巻はDVDを購入したので分からないのですが、レイアウトが変わったのですね!!
 最後のページには脚本の西田さんのインタビューが掲載されておりました。ムックなどを買っている方は読んだことのある内容でしたね。
 さて、お目当てスカイハイのページですよ!!毎回ヒーローたちの身長が明らかになるのですが、前回パオリンの身長を見事外したのですがキースも外しました。
 キース・グッドマンの身長は175cmみたいです!!おおおおお!!!ヒーロー男性陣の中では2番目に背が低いということですね。157のパオリン、161のカリーナ、170の折紙、175のキース、180のオジサン、185のバーナビー。KOHコンビには10cmも差があったとは!!
 ロックバイソンやネイサンは190超えしていそうですが、どうなのでしょう。来月が楽しみです。

 桂氏のキースの絵も載っているのですが、本当に眼福でした…特に左側に載っていた顔が!!この表情大好きです!!
 ジャケットでも拝めて中身でも拝める、最高な巻です!



【オーディオドラマ#6 「ユーリ・ペトロフの憂鬱なる日常」感想】

 アニメ感想と同じく文字の大きさを変えずに書きたいところですが、爆笑し過ぎて無理なようです!!
 何度聴いても笑いが止まらないです。4巻のも頻繁に聴いてますが、あちらはニヤニヤですね。こっちは吹き出すと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いきなり井上さんの絶好調リングアナからスタート!!巻き舌が絶好調過ぎて既に笑えました。サイトでコメントを読んだら立ちくらみをしていたとかあったのでどんなのだろ?と思っていたら…!これは立ちくらみしますよ(笑)
 というわけでよく分からないのですが、タイガーvsロックバイソンの何故かボクシング勝負がファイッ!でした。レバーブローで勝つという虎徹ですが…しかも何故かレフェリーがユーリ!!想像するだけで爆笑です。ジャッジはご専門とか言われてましたけど、これは違うだろうと。
 そしてルナティック風にタイトルを言う遊佐さんも最高でした。

 何故こんなことになったのかというと…
 そもそも司法局からトレーニングルームの施設改善でユーリが訪れたことが発端に…。ユーリも後悔してますが、ヒーローたちの腐敗した正義のあぶり出しという囁きに負けてきてしまったようです(笑)
 バーナビーは設備には満足していると仕事モードっぽい声で返事を。勿論ユーリもユーリらしく返事をするのですが心の声が!!!
 まさかのルナティックバージョンの心の声が拝めるとは!!心の中ではバーナビーのことをいかにも優等生然としたものなどと評価。キングの地位が余裕を与えたか?などなど。そこをバーナビーに「上の空になりますよね」などとつっこまれるユーリ!遊佐さんのユーリとルナティックの切り替え演技が秀逸です。

 バーナビーはシミュレーションルームのバリエーションを増やして欲しいという折紙の言葉を思い出したようで、それを伝えるのですが…ルナティックの折紙先輩への評価が酷過ぎて爆笑しました!
 忍者かぶれの劣等生はまだいいとして、コスプレ男とか!!!!!これはヒドイ!(笑)折紙先輩、ルナティックにコスプレ男と思われていたなんて…!
 しかもあの巨大な手裏剣を何故使わない、所詮コスプレ男の考えなどとか鋭過ぎるツッコミも!!既に笑いすぎてヤバかったです。

 またバーナビーが思い出したようです。ロッカールームを男女と別にもう一つ作れということを!!これは…!ファイヤーエンブレムしかいないでしょう。そうですよね、彼は一応男性用を使用しているのでしょうか?でも女性用でもドラゴンキッドとブルーローズなら気にし無さそうな気もするのですがどうなのでしょう?
 そしてまたまたルナティックの心の声が(笑)私より発火温度低いとか禁断の言葉を!!直火焼きなど、ミディアムレアにしかならないとか!!ルナ先生の場合だと一瞬というより焦げそうですけど…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんなユーリが上の空のところに虎徹がぶつかってきます。どうもロックバイソンとケンカしてるようですね。ここでもまた秀逸な台詞が。しつこいとモテねーぞ、と言う虎徹は更に「独身霜降り肩ロース」とか!!!
 ロックバイソン、本当ビーフですね!牛としか認識されてない!しかしこの独身霜降り肩ロースって語感いいですね、言いやすいです。ブル・岩男といい、呼び名がいっぱいある愛されキャラクタですな。
 さて何故二人が喧嘩しているかというと、どうやらロックバイソンが楽しみにとっておいたプリンを虎徹が食べたとか食べてないとか…子持ちのオジサンがプリンで喧嘩とか!!しかしアニエスさんから頂いたプリンですしね、これは喧嘩にもなりましょう。バーナビーはプリンごときでやめて下さいと冷静に言ってますが…。この「恥ずかしい」という台詞は5話の「何がハッピーバースデーですか、恥ずかしい」にかけてるんですかね?
 ここでまたまた心の声に!!ルナティック、タイガーとロックバイソンを老害とか!!!(笑)ヒドイ!!!
 特にロックバイソンなんかハリボテとかビックリ人間レベルのNEXTとか言いたい放題言われてます。この能力を説明するときもまた爆笑でしたね、「(硬い)って何だ」とか自分ツッコミ!!まさかルナティックの自分ツッコミを聴けるとは。
 ちなみにタイガーのことも散々でしたね。忌々しいとか見ると傷が疼くとか、不潔(不吉?聞き取りが怪しいです、すみません)な鬚面とか!!それは確実にあれを連想させるからでは!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こうして心の中で言いたい放題している間に話はどんどん進んでいたようで、バーナビーに話をふられたユーリは是非とも協力すると言ってしまったのです。それがレフェリーのことだと知らずに!!ロックバイソンはバーナビーがレフェリーだと虎徹贔屓にすると断言していたのが面白かったです。ブルーローズでもそうじゃないですかね?
 ボクシングの話についていけないユーリは心の中で「馬鹿どもは何を言ってるんだ!?」と(笑)
 ロックバイソンはロックバイソンで最近出番がなくて色々、色々色々フラストレーションが溜まっているとか。

 そして冒頭に戻り、いつの間にかファイナルラウンドへ!!既に息切れのタイガーとロックバイソン。
 というかシミュレーションルームになんでボクシングまであるのか最大の謎です。おかしいでしょう!!(笑)
 老害たちの醜い争いとかもう色々ヒドイルナティックはおいておいてですね、バーナビがー…バーナビーが怪しいです。
 そんなこんなしている内にアナウンスが!!井上さんリングアナだけではなくアナウンスもだったのですね。というわけでヒーローに出動要請がかかり、疲れきっているオジサンズを華麗に置いてさっさと現場へと向かうバーナビー。こいつ、やるな…!という感じです。タイガーたちも向かうのですが、ここで虎徹は「ルナティックの馬鹿が来ちまう」と言って後にするのでした…
 「まさか馬鹿に馬鹿呼ばわりされるとはな」とはルナティック!!!(笑)もう笑い過ぎておなか痛いです。
 ここで一連の事件が見事解決されます。そうプリンを食べた犯人はバーナビーだと!!彼は犯人しか知りえない情報をポロッと漏らしておりました!
 その部分が「同じプリンだから~」というところなのですが、このバーナビーのお腹真っ黒演技と後ろでエコーかかりまくりのプリンプリンプリンという声が相俟ってまたまた爆笑です。
 さて、ルナティックも出動するようです。タナトスの足音がこだまするようで…
 そしてルナティックを止める事が出来たら一人一人に専用の冷蔵庫を与えるという〆でした!!!

 本当に何度聴いても笑いが止まらないです。



【キャストトーク】

 タイガーでもバニーでもない方の遊佐さん。そして皆何故かたどたどしく自己紹介から始まったのですが、井上さんでまたまた笑わせてもらいました。進行役の大典さんに「名前は?」と聞かれ「剛です」と答えるのが!!

 本編の感想ですが、森田さんはユーリとからめてよかったと。
 遊佐さんもまともな会話したことがないので良かったと仰ってましたが、これがまともに入るかが謎です(笑)もっと喋れよ~と平田さんが仰っていましたが、ユーリ喋りっぱなしでしたよね??
 井上さんのはじけっぷりも、あれはこういうことだろうなというのでやらせてもらったとかまたまた天然発揮!!

 憂鬱になるときは?というお話では、森田さんは朝電車が混んでいるときだそうです。現場が早いというクレームではないとのこと(笑)そして遊佐さんSだとかもう色々な方向へ。
 平田さんは基本憂鬱がベースなんだそうです!!ここらでまた色々なトークがあるのですが、そこで森田さんが「これ聴いてる人がTIGER&BUNNYの現場ってギスギスしてるとか思われそうな」とか仰ってまた妙な盛り上がりが!
 井上さんは、いきなり友達がいないとか仰ってまたまた盛り上がることに。休日に携帯が鳴らないというお話で、じゃあ月曜日に大典さん、火曜日に平田さんと森田さんが鳴らしまくって水曜日はおとなしくなどなど作戦が。22:00過ぎがいいと井上さんは仰ったものの、しかし鳴っても出ないとか!!!意味ない!(笑)
 遊佐さんは5話くらいから呼ばれて、1回休んで次から出番いっぱいという感じだと行く前が憂鬱になるんだそうです。顔に手形があったり森田くんにいじめられてとか(笑)
 楠さんは、憂鬱は避けようとし、あとは食べて元気出すと!!

 ギスギスではないんだよ、ということのために仲良しエピソードを話すのですが…
 1回だけヒーロー全員で食事に行ったことがあるそうです。その前に平田さん抜きでその店に行き、これなら平田さんも喜んでもらえるとロケハンまで!!今日も行こうと誘いますが「えー」という平田さん!!
 あとは井上さんが毎回おにぎりを食べる姿を皆見ているとか!ここでピー音が入るのですが商品名は挙げてはいけないのですねぇ。
 ちなみに栄養ドリンクとおにぎりという組み合わせについて話すのですが、井上さんは別々に食べるので問題ないと。この話がまったく進まず、終わりとなってしまいました(笑)
 でもこの井上さんの言いたかったこと分かります、おにぎりはおにぎりとして食べてその後にドリンクとして飲むので食べ合わせが悪いとかそういう風には思わないのですよねぇ。



 4巻に引き続き笑わせてもらいました!!というかお腹痛いです!!笑い過ぎて!!
 7巻は主役抜きのヒーロー陣、そしてダークサイドなスカイハイが楽しみです!!キース・バッドマンの誕生か!?
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    俺の知ってるルナティックとは思えないフレンドリーさですね
    ひょっとして今後の展開でそんな感じになっちまうのか?

    折紙先輩 = コスプレ男
    その発想は無かった

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    オーディオドラマなので、キャラクタはほぼ全員そのドラマ用になっているのでご安心を!!
    ここでしか見られない一面?というやつですかね?

    コスプレ男の発想は自分もありませんでした!(笑)
    これを全部ルナティック風にゆっくりそしてところどころ厨二用語ありで喋るので笑いが止まらないという。
    ヒーロー全員どう思っているのか聴きたかったです!!

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はるさん

    風邪は大丈夫でしょうか!?最近ちょこっとずつ流行っておりますし、お大事になさってくださいませ。風邪菌をスカーイハーーイ\(宣)/

    グッズもついに手を伸ばしてしまいましたよ!今日はフィギュアの予約争奪戦に挑みたいと思います…!!
    キースの身長、自分も178か9はあるのかな~?と思っていたので驚きでした!元ネタさんにやはり合わせたのですかね?2クール目のOPのあの顔はかなり彷彿させるな、と!

    遊佐さんと森田さん仲良かったですよ~!!あ、ブリーチでご共演なさっていたのですね!だからですか!
    いっつもそうですよね?Sでしょ?みたいな感じで二人で盛り上がってました(笑)
    平田さんは忙しいというのもあるみたいですが、「えー」って言ってましたし謎ですな(笑)
    座長でもありますし、皆さん平田さんに喜んでもらえるようにロケハンしたのかな?と想像するとなんかいいですね!
    ギスギスしてないよ?としきりに皆さん仰ってました(笑)

    NEXT PROJECTももうすぐですしね、一体何が発表されるのか!?
    まだまだ盛り上がりそうですな~♪

  4. アロイ | URL | -

    あれ?本日二度目の登場のアロイです☆
    ウザくても許してね。だって、このCD聞いてしまったから!
    聞いてしまったからには、マリーさんに会いたくなったから!!!(キモイ!
    マリーさんがおススメするだけあってそれはもう!!
    特にユーリさんがヒーロー批評をしているのがおかしかったですww
    折紙先輩の評価、ひでぇ(笑
    ただのコスプレなんかではないと、声を大にして訴えたいです!いや、私も最後まであの手裏剣はおもちゃか何かだと思っていましたけれども!(おい!!
    ああいうユーリさんを見ると(聞くと)ヒーローの中に入って和気藹々としているのもいいんじゃないかなぁと思ってしまいます^^
    いや、本編では絶対にありえないですけどね!そんなことしたら話おかしくなりますけども。
    なので、画集に書いてあった『ユーリはもともと虎徹のパートナーだった』っていう話はアナザーストーリーとして実現していただきたいなぁと強く思います!
    そしたら、バニーが嫉妬に狂えばいいです(←そこ

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    もう2度でも3度でも4度でも5度でも何回でもいつだって平気ですよ~!!
    なのでお気軽に来て喋って炸裂してください!長文も大歓迎なので☆

    ついに6巻を聴かれましたか…!!
    公式でも1番面白いと評判のこれは本当に爆笑ですよね、おなか痛いわ遊佐ティックーとか大変でした(笑)

    折紙先輩の評価はあのラストバトルを見るか見ないかで相当変わってきますよね!?(笑)
    まさかコスプレと評すとは思いもよらず…
    自分もあの手裏剣外せるの知らなかったです!まだ刃がしまえる刀とかもOPでしか見れてないのもいっぱいですしね!いっぱい見てみたいです。
    もっとユーリとしての絡みもアニメで見たかったですよね~!!
    むしろオーディオドラマでもいいので…!!スピンオフでも!

    ルナティック&タイガーのお話はあのまま進んでいたらどうなったのでしょうね~。
    あの力も虎徹が使うとどうなるのか、というのは非常に興味があります!
    バニーは平然と繕いつつも、中身で「ぐぬぬ」になりそうですね(笑)
    ヒーロー全員にその中でどうなってるかバレてそうですけど(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)