TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック 感想

2011年11月04日

TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック BGMもいいな~と思って購入だったのですが、大正解でし
 た!!
 キース風に言うなら「素晴らしい、実に素晴らしい!!」
 ですよ。

 作曲された池頼広さんはドラマやアニメなどの楽曲を手が
 ける一方でアレンジャー、ベーシストとしても活躍されてる
 のですね。相棒や女王の教室、かみちゅ!などが有名です
 かね?
 自分はTVを見ない人間なので、失礼ながらその楽曲を聴い
 た事はなかったのですが、タイバニのアニメで度肝抜かさ
 れました。これは凄いと!何よりそのセンスが最高でし
 た。
 一つたりとも外してないというか。

 個人的な話にはなりますが、音楽の好みは自分の中でかなりえり好みが激しいです。が、このサントラは2枚全てが秀逸でしたよ~。好みに合いすぎました!!
 今年はぐるみんのサントラもこういう感じだったので、サントラ運が凄くいい年になったと思います。

 このサントラには14話のB.T.Bの歌「夏の恋はお疲れサマー」も収録されていますが、破壊力が凄かったです(笑)
 いい意味でヒドイと(笑)

 以下、タイバニのサントラの感想です。好きな曲だけピックアップしています。


TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック】
※★がついているのは特にお気に入りの曲です。

Disc1
HEROES N.C.1978
 1話の最初からバーナビーが逮捕する流れのBGMですかね?メインはNEXT=Powerの部分を繋いでいるという曲。
 聴くだけで1話のHERO TVが流れてきます。この曲は高音の木管のDEsDEsFEsの何かが起こりそうな感じの部分が好きです。2:40~も好きですね。あとは打楽器のちりちりしてる音も大好きです!

Twilight
 TIGER&BUNNYの旋律をピアノでジャズチックにしたやつですね。凄くムーディで大人~という感じなのが好きです。
 アコギの小気味よさもたまらないですねぇ。FAsFDes~というTIGER&BUNNYの旋律がここまで雰囲気でるのか~とアレンジの凄さを体感しました。

The Volition
 ドラムがとてもいい味出してるな~と思う曲でした!
 この曲はロック風ですかね?最初軽めかな?と思いましたが段々と重厚になってきて、30代~くらいからの年齢層にピッタリ合う感じの曲だなぁと思ったらKotetsuの曲でもあるんですよね、だからか!シメのギターもツボでした。最後の一吠えという感じで!

★TIGER&BUNNY
 1番大好きな曲です!!最初の何かを感じさせてくれるような部分に、EsEsGGB~ときて、メロディが!全部が最高で大好きな曲です。
 金管の金属的なメロディも素敵ですし、打楽器もツボなリズムですし、特に0:48~からのベースの8分音符ですかね?あの動きがツボ過ぎてヤバイです!!
 それから、1:13の仕切りなおしの打楽器がもうもうもうもうたまりません!!!なんていうのでしょう、あの微妙な間と少しダサい感じが(褒め言葉です)凄く合ってるのが!!
 1:31~のサックスのソロも最高ですね!特に1:50のCEsEsがどれだけ人のハートを奪っていくのかと。いや~この曲のためにサントラ~だったのですが、こんな最高な曲に出会えて聴ける幸せを噛み締めたいです。

Fellowship
 Twilightと同じく、TIGER&BUNNYの旋律を使ったやつですね。しかしこちらはアコギがメインです。
 ギターならではの弦の弾き音がセクシーなんですよね!!このべったりとくど過ぎるくらいのアレンジが、虎徹たちの世代にピッタリあってると思います。これは主人公が10代とかでは中々ない音楽かな?と。

Fact or Fable
 一瞬で終わりますけど好きです!途中のドラムロールもいいですよねぇ。

★The Ice Princess
 2番目に大好きなのがこの曲です!!ブルーローズがトランスポーターから出るときによくかかってますよねぇ!
 イントロ部分はNEXT=Powerで、0:18~からGO!NEXTのアレンジになるのですが、このべったべたな感じがたまりません!!スタイリッシュじゃないのがいいのですよねぇ。
 0:40のギターの合の手になるEDや次のBDBAGの部分も美味しいです!!あとは最後が演歌チックに終わるところがまたまた!!こういう風にアレンジしたその素晴らしいセンスに拍手ですな!

NEXT=Power
 金管楽器で盛り上げた後の弦の静かさの対比などが面白いですね!N.C.1978でよく耳にする曲です。
 1:39~一気に雰囲気が変わるのですが、この変わり方は想像できぬ展開で面白かったです。こうなってしまうのか!とか。

Kotetsu
 タイトルからして虎徹のテーマですよね?正直意外だったのです。もっとサクッと軽いのかな?と思ったのですが、The Volitionでも感じたように底から這い上がるような雰囲気で、ダメかもしれないけど負けない!という風に感じる曲で、そう思うと虎徹にピッタリだなと思いました。

Power for the Future
 エレキギターが凄くいい味を出していると思う曲です!アコギじゃなくて、エレキなのがポイントですね。
 どこか泥臭い雰囲気もこれまたタイバニっぽいんですよねぇ。



Disc2
★After a Time
 これも2番目に大好きな曲です!!ハマると抜け出せない曲です!!
 最初の8分の6拍子ですかね?既にそこから小気味よく、フルートよりもリズムを担っている部分の動きが特に大好きです!!
 0:36~はスウィングでサックスがメロディを担当するのですが、このべたーっていう吹き方もまたまたたまらんです!!というかこの曲もどのパートも美味しすぎると!!スウィングに入ると指パッチンしたくなります!
 この曲は特に最初の36秒が大好きです!!本当にハマると抜け出せなくなりますよ~!!

Hero's Bar
 いや~ジャズっていいですね~!!ピアノの短い音が本当映えますよね~!!
 しかしこの曲はベースが1番好きかもしれないです。コンバスとかを弾いている姿が浮かぶというか。
 これを聴くときは虎徹にならって焼酎かレジェンドコーラを飲まねばですな!

After a Time-Sax-
 After a Timeの0:36くらいの所からスタートなようなこの曲。最初からもろにたっぷりためたスウィングのサックスが雰囲気を一気に出してくれますな。
 こういう曲を聴くとアニメじゃなくて本当にバーで流れてておかしくないと思います!

The Hero Buff
 ウェスタン!と感じました。そして某夢の国を思い出しましたよ~。
 10話のヒーローたちのオフシーンを思い出します!ジョンと散歩とか。しかしこれBGMに手裏剣磨くのは(笑)
 この曲はとにかく軽快なのがいいです!0:45からのピアノの動きも大好きです!最後に向かって段々と全楽器が音量出して終わりに向かっていくのも好きです。

NEXT
 どこか恐くて、それでいて物悲しいような始まりをするのですが、1:01からのヴァイオリンで段々と光が差し込んでいくという感じなのが好きです。しかしまたどこか暗くて、2:27~くらいでしょうか?不気味に感じます。
 オケの曲だと第3楽章的な雰囲気だな~とか思いました。NEXTという能力に込められた音楽なのでしょうか?色々なものが渦巻いているけど、光もあったり、しかし…というような。

夏の恋はお疲れサマー
 まさかのカントリー風で驚きましたよ!!最初クインテットが始まるの!?とか勘違いしました(笑)
 いや~これクラリネット素晴らしいですね!!歌なしも是非聴いてみたいです。
 しかしですよ歌ですよ!!カリーナの可愛い歌声で癒され、オジサンのオジサン風な歌に和んだのに!!爆笑しました。バニーの愛の手じゃなくて合の手!「砂浜砂浜、じゃないだろう!」と!
 歌詞のお気の毒サマーとかも吹きましたけど。そしてやっぱりバニーの歌は数十回聴かないと慣れなくて恥ずかしくなります(笑)いや、これは決してけなしているわけじゃないのですよ?森田さんのノリが最高すぎて!!バウンドする歌い方に慣れるのに時間がかかるのです。森田さん本当バニーに適任すぎると思うのです!



 いや~本当に最高のアルバムでした!!
 上では挙げてませんが、BarnabyとFalse Memoryの違いもサントラ聴いて気付きました。バーナビーのテーマは両親の好きだったオペラのそのまんまの綺麗な状態。しかしFalse Memoryになると録音されたような音に歌声も太くなるのですよねぇ。こういう風に表現していたんだ、と改めて思いました。BDを見返すときに、今はどっちかな?と考えて聴いてみたいです。

 16曲しか挙げてませんが、ほぼ全ての曲が大好きです!
 こんな素敵過ぎるCDに出会えたことに感謝、そして感謝です!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    アマゾンのレビュー見てみたが……
    感想が少ないにしても参考になった10割ってのは生まれて初めて見た
    あ~、俺ももっとBGMに関心を持てる次元に行きたいぜ!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    おおお!!!本当ですね!!
    レビュー見ずにだったのですが、これは本当にハズレのない1枚だったと思います。
    タイバニ見てて、BGMがいいなと思った人はまさに損なし!!な感じでした。
    サントラ系はハマりだすと止まらなさそうですしね…本当お金がスカーイハーイですよ…!!

  3. アロイ | URL | -

    今日はここに登場よ!

    どうもっ!!
    サントラは正直、お財布的にどうかなぁ~?と思って覗いてみたら…。
    そうだよね。覗いた時点で負けだよね!わかってたんですけども!(爆)
    マリーさんの記事を読んでほしくならないわけないですよね!
    この記事を読もうと決めた時点で、私はこれを買うつもりが(潜在的に)あった。ということですよね。
    読んだ結果、ほしい!!ってなりました(笑)
    お疲れサマー、めっちゃ気になる!!なに、バニーの愛の手(違う)、超気になる!!
    あはー。マリーさんの所に来るたび、お金が飛んでいくってどういうこと!!??

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    アロイさん

    アロイさーーん!!色んなところに登場ありがとうございます!!

    サントラ、自分は本気でオススメしますよ!
    アニメ見ていて、少しでもいいな~と思ってたらガチで買いですよ!!
    買うつもりが潜在的にあったならマジで本気でオススメします。
    特にTIGER & BUNNYとAfter a Timeは個人的にハイハハーイです。本編中でも流れると一気にたぎります!
    ジャケットも可愛いですしねぇ。ジョンとかジョンとかジョンとか!

    お疲れサマーは大爆笑ですよ!!バニー耐性が低いと一撃必殺ですよ(笑)
    ちなみに愛の手は公式です(笑)尾崎EPが仰っていたような…

    >あはー。マリーさんの所に来るたび、お金が飛んでいくってどういうこと!!??
    どこかの回し者になってしまう!!そしてなってしまううううう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)