漫画版空の軌跡 第25話 感想

2011年11月01日

 ツァイス編キター!!
 の前に。ファルマガに某キャラが出ているはずなので購入必須なのですが、今日はスカイハイ争奪戦の日!!予約が出来たら解禁すると自分に課しました。なので予約できたら木曜日にファルマガの感想を更新する予定です。

 この猫はもしや…!!?

 空の軌跡がコミカライズされると発表されてから、ずーっとずーっと
 ずーーーっと待ち望んでいたのがこのツァイス編
ですよ!


 自分の中で、ツァイスと言ったらレイストン!レイストンと言ったら軍部!!軍部と言ったらマーーックス!!!
 興奮は止まりません。懐かしの少佐時代ですからね!!いつ出てくるのか楽しみですよ~♪

 以下、ゲームプレイ前提の感想です。


 ティータ先輩がカラーで登場!!!キター!!
 さてさてエステルとヨシュアの二人旅ですが、お化けが出てきそうだと若干おっかなびっくりのエステル。
 ヨシュアはそういうところも女の子らしくてかわいいな~んてサラッと言いのけます。これがモテる男ってやつですか!!
 クローゼに未練があると勘違いしているエステルは「お芝居とはいえ……キス…までした仲なんだし」とか。その妙な沈黙はだんだんと気付いていっている感じを醸しださせますね。
 そしてあれはフリだと分かると、ホッとしている様子も。このじわじわと芽生えてくる描写がたまりませんねぇ。ヨシュアの笑顔を見てまたちょっと焦る姿もいい感じですねぇ。
 そこで人の声が!!待ってましたー!!ティータ先輩初登場ですよ!!!
 座り込んでる姿や笑顔が最高です!!たまらないですね!
 ここで啄木鳥氏オリジナルの表現が!すぐ整備を始めるティータをおぶるエステルというシーン。これはまたまた漫画でしか表現できないシーンですね。こう、根っからのお人よしというのが凄く伝わってきます。あとお姉さんなんだな、というのも感じました。個人的に漫画のエステルが1番好きです!
 整備が終わるとティータが分かりやすくオーブメントの説明をしてくれました。この分かりやすい説明も、啄木鳥氏が世界観や設定を非常によく噛み砕いて理解しているのだな、と思いました。凄いです!
 
 いよいよツァイスに到着です!!!ってその猫はもしや…!!!まさか!!!!
 いや、まだ分からないですよね…いやいやでもでもでもでもでも!!!!

 そしてティータの家に到着すると人使いの荒いラッセル博士も登場!!
 カシウスとは20年以上の付き合いがある、そしてR博士だというのも判明。
 Kという名前が出たことで今後クルツさんは絶対に出るでしょうし、そんなクルツさんが持ち帰ったこのオーブメントは!?というところでおしまいでした。
 ラッセル家というと食事風景をよく思い出すのですが、こういうシーンも漫画ならではじっくり拝めて嬉しいです。今回はシチューは作らなかったのですね~。
 何気にティータとエステルが指遊びを交わしているなどなど細かい表現がツボです!
 軌跡シリーズって細かい所まで作られているのもかなり評価されている部分だと思いますし、漫画でもこうやって色々な細かいのを見られて凄く嬉しいです。

 しかしいよいよツァイス編なんですよね!!!うは~~今からもう胸が高鳴ります!
 工房のシーンでレイ先輩とかニガトマトは拝めるのでしょうか?あとはグスタフ整備長が楽しみ過ぎです♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    あれ?
    ティータが最後までしゃっべてる?
    それはそれで良いけどさ……

    次回はついに導力停止かな?
    ガソリンパワーで解体だ!!

  2. ひのぼう | URL | -

    おおー、ついにツァイスきたか!w

    ゲームで表現しきれない(またはゲーム的に表現してしまう)部分を描けるのはマンガのイイところですねえ。

    マリーさんが大爆発で導力停止するのを楽しみにしてます。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    ティータ先輩、カラーの扉でまで大活躍でしたしね!!
    これは単行本3か4は表紙飾るのではないでしょうか?
    個人的に3でアガットさんが飾るかな~?なんて思っているのですが…

    次回導力停止でマードック工房長怒鳴り込みですかね!?
    キリカさん登場まで行くかどうかも気になりますな。
    ガソリンのシーンでグスタフ整備長フォー!!になりたいです。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    いよいよですよ!!!
    待ちに待ちに待ちまくったツァイス編ですよ!!
    いや~胸躍りますね~。

    ゲームの方が魅せられるシーンもあれば、漫画だからこそ表現できるシーンもあるということで、ファンには美味しいですね~。

    マックスが登場したら間違いなく大爆発ですよ!!!!!!
    今から鋼の心臓になれるよう頑張ります(笑)

  5. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    マックスを拝むまであと少しですね。
     私は、エステルさんの「何で、こんなにほっとしているのよ!」が抜けたのが何となく消化不良。エステルさんの自覚のサインのひとつですから。

     確かに、さらっとヨッキュンのセリフは気になったのですが、そのあと、ゲームでベルガード門に潜入してしまったので、あのセリフの破壊力の前には豆腐でした(^_^;)。頑張れヨッキュン!恋路の前に目立った障害は無いし、保護者の了解も取れてるぞ。本人の意思とは関係なく大人の階段を引きずり上げられるかもしれないが(^_^;)。

     ティータさん、この頃はまだ割とおとなしいころですよね。だんだん、破壊力が上がってきますが。でも、この時点で導力砲を普通に持ち歩いていたんですよね。やはり、リベールは恐い国です。

     次回はお風呂ですよね(^^)。
     

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    あと少しーー!!ですね。桜が散るまでに見られるといいな~と。
    エステルさんのその台詞があの1コマの表情だけになったのですかね?どうなのでしょう??
    この頃のエステルさんはニヤニヤものですよねぇ、傍観者としては。

    攻略王のあの台詞と比べると…(笑)まさに豆腐ですな。
    むしろ「君をもらう!」とかはエステルさんが言いそうな勢いですね!!
    そして大人の階段へ引きずり上げられると…(笑)

    この頃はまだおとなしいですが、導力砲ぶっぱなしまくりでしたな!!
    よく考えればあんなのもを持ち歩けるリベールも凄い国ですよね。しかも幼女が持ってるとか!!

    次回どこまで行くのかも楽しみですね~♪

  7. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    桜の頃だとグランセルかなとか思いつつ。
     確かに傍観者としてはニヤニヤですね。でも、でも、彼が出るまでもうじきです。

     あのセリフのあと、あんなほのぼのシーンは吹き飛びました(^_^;)。
     エステルさんの場合というか、あの親娘には既にお持ち帰りの実績があるのですが(^_^;)。
     エステルさんは大人の階段は自分の意思で上るんでしょうけどね。パートナーに主導権はありません。シェラさんとかケビンさんあたりは同情するかもしれませんが。

     次はお風呂ですよぉ。
     しかも混浴。ファルコムさん、世間のニーズを先読みしすぎです。シャワーだけで騒がれる作品もあるというのに。

     くまちゃんは、先日、ハロウィンのかぼちゃパンツをクマーゼに要求されておりました。くまビエ風邪でお休み中。きっと、良心的なクミャー・ヴァンダールさんが出現して、簀巻きにしてくれたものと信じております。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    そうなることを祈ります!!!
    あああああ~!!いまから心臓強化を(笑)

    ブライト家の十八番は”お持ち帰り”でしょうか!
    ヨシュアとレンはどうなるのか!?エステルとヨシュアが夫婦になり、子供が出来た場合受け継がれるのですかねぇ?
    パートナーに主導権はありません、吹きました!本当そうですよねぇ。
    ブライト家は女性が強そうです。パパもレナさんが上のようでしたし。
    シェラさんとケビンさんの同情する様がリアルに浮かびました!

    次回お風呂行きますか!!どこまで描かれるのか楽しみです。
    オリジナル展開が入るかも気になりますね!

    くまちゃん、やはりハロウィンもあるのですね!かぼパンクマーゼとか可愛いですな!
    クミャー・ヴァンダールがツボりました!!手順はラグナバインド⇒簀巻きですね、分かります。

  9. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    お持ち帰り遺伝子とお持ち帰られ遺伝子。
     パワーは前者でしょうけど。前に子供って考えたときは、ルックスは父親似なのに、知能を含めて中身は母親似。後で「何で肝心なものを貰ってこないのよ!」とシェラさんが青筋なんて想像がありましたが。

     ブライト家、FCのプロローグの時点でエステルさん最強でしたよ。後から種明かしをすれば、ヨシュアの言い分が一番まともな気がしますが、蹴りを入れて暴力で黙らせ、それを保護者のオヤジは止めもしない。最強ですよね。女性が周りにいっぱいという状況は攻略王と変わらないのに弟貴族になれない所以でしょう。

     お風呂、お風呂!。突っ込む疑問はありますが、来月にしますね。

  10. ハード | URL | -

    ティータキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    やっとツァイスか!
    次回が楽しみです。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    持って帰られという才能をすっかり忘れておりました…!
    ということは、エステルさんとヨシュアの子の髪の毛が茶色だったらお持ち帰りの才能で、黒だったら持って帰られの才能になるのですかね?
    青筋シェラさんがリアルすぎます!!

    けが人に容赦ない蹴りを入れるエステルさん!!止めもしない親父!!
    ブライト家どうなっているんだ!と笑えました。レナさんいたら二人が怒られるのかどうなのか…
    なるほど、そこが弟貴族になれない所以と…これほど説得力ある説明はないかと!!

    お風呂待ち遠しいですね~!!髪おろしたティータも楽しみです。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    お待ちかね!のティータが来ましたよ~!!
    やっとツァイス編です。いや~どういう風な展開になるのか想像つかないので楽しみですよ!!
    12月は毎年2回更新あるので楽しみです♪

  13. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     ということは、お持ち帰り遺伝子は栗色の髪でお持ち帰られ遺伝子は黒髪?それとも瞳の色か?
    そういえば、全治約1ヶ月。まともに歩けない相手に跳び蹴り。しかも、俺も勝てないから逆らわないように言ってますね、あのオヤジは。
     レナさんが健在だったら?
     そのイフの場合、パパが転職していないのではないかと(^_^;)
     3rd時点ではプレイアブル男性キャラ最年少。どこから取っても弟なんですが、弟貴族になるには半年くらい特務支援課で修行するしかありませんね。赤い星座より過酷な職場ですし、更に攻略王の毒牙にかかる危険はありますが(^_^;)、その場合、エステルさんが手段を選ばないでしょう。

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    そうでしたー!!瞳の色のことをすっかり忘れてました!
    それが分かるのは子どもが生まれてからですね…お楽しみ要素でしょうか?

    あそこで飛び蹴りかます、その教育方針がブライト家ならではですな!!
    レナさん健在だとそうですね、本当に転職してないですよね!!うわああ、すみません。

    最年少なのに弟キャラにはそういえば見えないですね。顔もロイドと同じく中世的ですが、やはり女装が似合いすぎたからでしょうか?(笑)
    警察の一部機関なのに赤い星座より過酷とは…求人ポスターは控えめにかいておかないとダメですね。
    攻略王vsエステルさん!ファイッ!にならないよう祈るばかりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)