タイバニ 5話感想

2011年11月02日

 SHフィギュアーツ・スカイハイの予約負けました…
 ずっと張ってて切り替わった瞬間クリックしたのに売り切れとか……開始直後に終わったという体験をしましたでごんす…
 むちゃくちゃ落ち込んでますが、元気に感想は書きましたハーイ…
 井上さんのツイート見て元気だすハーイ…そして予約できた方おめでとう、そしておめでとうございます!!

 5話は、全25話中1番大好きなお話です!!もう何度見返しているか。プレイヤー買う前にBDを買ってしまったほど!!
 何度見ても飽きない回です、そしてスカイハイがいいキャラクタ過ぎてたまりません!!

 以下ネタバレなので追記に。


 ユーリの声が響く中、やる気のない虎徹の返事が印象的なスタートな5話。初っ端から賠償金裁判とか!!さすが正義の壊し屋です。
 そしてそれを傍聴しているバーナビーは不機嫌。自分まで迷惑がかかると。
 虎徹はバニーには関係ないだろ~?と軽く捕らえていますが、ここで爆発。「いい加減にして下さい!」という森田さんの拒絶がきっちり出ている演技がたまりません。
 ここで何気に虎徹がバーナビーをプライベートでも気にかけていたことが判明。しかしそれを煩わしいと思っているのがバーナビー。「ちゃんと飯食ってるか?とか口突っ込んできて」と苛々を発散してます。オジサンは若者が心配なんだよ、と思いつつもそんな気遣いすら要らないと。4話で減らず口を叩き合ったり、賭けをしたりと仲良くなったのかな?と思わせておいて、次の回でまた険悪になる。そんなタイガーとバーナビーですね。
 そんな険悪なムードのところに赤子を連れた女性が!赤ん坊がバーナビーのファンだということで、サインを貰っておりました。今をときめくニューヒーローのサインは今後価値出るでしょうねぇ!
 ここで一気に仕事モードに切り替わりますが、オジサンがオジサンらしさを発揮!女性がペンを落としてしまい、それを拾おうと虎徹がすぐ動きます。この辺りが気のいい虎徹の良さですよね。しかしながら足に当たり、道路にペンは投げ出され、虎徹曰く空気の読めない車がペンを踏んで大破という結果に!!これはスタイリッシュなバーナビーには考えられない展開だったでしょうねぇ。何しろバーナビーが触ったペンでもあったのですから、そのペンすらも価値があったと…



 翌日、暢気に出社するオジサン。ここで経理のおばちゃんやら彼らのオフィス風景が初めて公開になったのですよねぇ。
 監督のお話を聞いている限り、基本的にオフィスワークはなしで必要経費報告などのときには寄るとか。オーディオドラマ#3のお話はかなり貴重なシーンだったのだな~と思いました。
 暢気な虎徹とは対照的に浮かない顔してため息をつくバーナビー。なぜかと言うと、昨日のペンを轢かれた一連のことを思い出してやりきれないとか。しかし虎徹はため息つく理由を、今日が誕生日なのにという風に解釈。そう、この日はバーナビーの誕生日なのでした。

 トレーニングルームには、カリーナ、ネイサン、アントニオが。虎徹はバースデーパーティの計画を彼らに持ちかけます。しかしここで鋭いのがロックバイソン!!「あんなクールな男がサプライズだなんて喜びそうにないぞ」とバッサリ。このときのロックバイソンからはドジっ子臭はまったくしないどころか頼れる大人という感じです!貴重ですね!
 それを聞いた虎徹は、「あれは寂しい誕生日を祝って欲しい」と解釈。オジサンのこういういい方向に持っていく考えが大好きです!
 サプライズをやったら涙流して握手してくる、というと早速カリーナが参加拒否を!!「私たち一応ライバルだし?」はかなり効いた様で、お祝いしましょ♪と乗り気だったネイサンですら拒否モードに。
 しかし、そこを救ったのは「素晴らしい、実に素晴らしい!」というキースの声。ワイルド君、と言った後の歯の白さにこっちがぶっ倒れそうですスカイハイさん!!と暴走しそうになる自分でした(笑)
 キースがやる気を見せると「KOHが言うなら」や「さっすがスカイハイ」などと全員が乗り気に!!同じことを言っているのに虎徹とキースではここまで発言力に違いがあるのか!と思った一コマでした。しかもさり気なく仕切っているキース!さすがですキング・オブ・ヒーロー。

 オフィスに戻り、仕事をしているバーナビーに雑誌を向ける虎徹。カリーナに即され、物のプレゼントを考えているようです。
 しかしそこで向けた雑誌はへんちくりんな日本風なエプロンとか…これって折紙先輩向けというか、これはどちらかというと間違った日本風で先輩も手にしなさそうな(笑)
 移動のエレベーター内ではバーナビーが帽子は被らない主義というのも判明しました。
 バーナビーのつっけんどんな答えに臆することなく、とにかく質問を繰り返す虎徹に業を煮やしたのか、何が欲しいか聞かれ、たまたまエントランスのTVで流れていた美術品のダイヤを挙げます。ここで虎徹が「え?TV?」とか言うのがまたまたツボですよ!!スマートでない様子が上手い具合に表現されてますよねぇ。



 「お前を読んだのは他でもない」と急に真面目な顔をして言う虎徹。何が始まるのかと見てみると、うさぎのぬいぐるみ抱えて一人芝居してるオジサンが!!
 「しょ~がないですね~」とか「うん」とか平田さん、どこから声出してらっしゃるのですか!!と大爆笑でした。ここはもう何度見ても笑えます。声真似してるのでしょうか?かすりもしない声が爆笑です。
 ここらに強盗犯がいるという設定らしいのですが、その強盗をする役はロックバイソンです!!この犯人ぽい黒いマスクが似合いすぎててこれでも笑ってしまいました。
 慌てて後を追う虎徹の前に「助けてください親分!」と若干棒読み加減のロックバイソンと親分が。この棒読み加減の演技も素晴らしいなと!!というかこのシーンは楠さん、平田さん、井上さんの演技が秀逸過ぎてかなり美味しいかと。平田さんの思い切りカッコイイ声と力を抜いた声の使い分けも凄いですし、井上さんのガチな演技は最初誰だか分からなかったです!ああいう声も出せるのですねぇ。キース、演技にもひたすら真面目なのですね!
 揉めている所に、今度はカリーナとネイサンが銃を突きつけて登場!!ここのネイサンの腰のくねり具合にも爆笑してしまいました!!悪役なのに和ませてどうする!と(笑)
 そして「ここで終わりだ、そしてジ・エンドだ!」という親分(キース)の言葉で全員が虎徹たちに向けて発砲!!しかし出るのは弾ではなくて「Happy Birthday!!」という皆からの祝福の言葉、というお芝居なんだそうです。
 虎徹はすかさず自分の演技に「痺れる~!」などと浸ってましたが、それをうんざり顔で見るカリーナとネイサンたちが可愛かったです。アドリブを頑張ったキースは「意味分かんねぇよ」とあっさり返され、慎むことをちょっと寂しそうな顔で言っておりました。
 というか一体誰がこのお芝居考えたのでしょう?5人で考えたのですかね?しかしヒーロー5人が皆でお芝居の練習って皆仲いいな~と思いました。ドラゴンキッドや折紙がいたらどうなっていたのでしょうかねぇ。
 そしてプレゼントの話になり、カリーナのアドバイス通りファッションで攻めたがダメだったと報告。落ち込むカリーナに頭をに軽く手を置く虎徹!!これはホの字になるキッカケの一つでしょうねぇ。しかしカリーナ、これは明らかにオジサンが悪いと思うのです!まさかあんな珍妙なファッションで攻めるとは(笑)
そんなオジサンもたまらんですね!
 さてさてバーナビーはと言えば、自宅におりました。
 ゴールドステージにある豪華な自宅の大画面には、彼の家のメイドだったサマンサおばさんが映っておりました。毎年彼の誕生日には彼女からの手作りのケーキが届けられているようですね。丁寧にお礼を告げますが、表情があまり明るくないバーナビー。サマンサおばさんは天国の両親も祝福していると告げて早々に通信を終えるのでした。暗い部屋でケーキを食べる予定だったのでしょうか?昔を思い出して、鬱々とした誕生日を毎年迎えていたのでしょうか?
 そこにPDAが鳴り、虎徹に呼び出されるのでした。

 ここからですよ!!みんなで練習したお芝居の成果はでるのでしょうか!?
 結局プレゼントは用意できず、「俺がプレゼントってことでどうだ?」とか、色々激しくツッコミたくなる台詞をサラりと言うオジサンはもう本当に可愛過ぎると!!
 バーナビーが到着し台本通りに台詞を言う虎徹ですが、しょっぱなからジョブが!!(笑)「お断りします」とか!
 そもそも台本のバーナビーがバーナビーらしさの欠片もないのが致命的だったと思います(笑)
 しかし話は進んでいますからね、強盗するロックバイソンが来てしまうのですがなんと荷物が引っかかって盗めないという!!!しかもめちゃくちゃ虎徹たち会話してますし!!もうおなか痛いです、どんだけ笑わすのですか!
 なんとか荷物を盗めたものの、巻き子ちゃんとぶつかり見失うという…



 「どこだっけな~?」とか言う虎徹を猛烈に怪しむバーナビー。しかしそこには美術品のダイヤを盗んだポーリーが!
 黒い上着を着ているのですっかりキースだと思った虎徹は台本通りの台詞を言いますが、全然違う言葉が返ってきて「またアドリブ」とかなんとか言ってます!というかどう見てもポーリーとキースじゃ色々と違うと思うのですけど!!とTVに向かってツッコミしてしまいますな。
 なんだかんだ会話をしているとカリーナとネイサンが登場!ここで秀逸なのが津田さんのアドリブですよね、「おやびん」とか!!爆笑しまくりでした。
 ここでなんだかんだと話が噛み合っている様で噛み合ってないのを繰り広げると、「死ね!」とポーリーが実弾を発砲。一気に我に返る一堂。すぐさまポーリーは逃げ、カリーナたちも様子が変だとさっさと行ってしまいました。
 ここからバーナビーのターン!!銃を向けられて盾にしたこと、サプライズバースデー企画を開いたこと、他に散々迷惑かけてるんですよと、一気にまくし立ててます。オジサンも悪気があってのことじゃないので、しょぼんとしている姿を見ると少し寂しいですね。

 ここで「Bonjour HERO」とアニエスさんの声が!
 事件発生となりますが、コンビとしては活動しないと宣言するバーナビー。相当おかんむりのようです。
 トランスポーターでは彼らがどうやってヒーロースーツを着ているかというのと、斎藤さんがマイク通すと声がむちゃくちゃデカイ事が判明!!さっきまで字幕出てた人の声じゃないだろ!!とまたまた大爆笑です。
 斎藤さんは、今日がバーナビーの誕生日だと知って二人のスーツに仕掛けを作ったと。そしてバーナビーのスーツにもウサギをあしらったマークがおまけでついてました。しかし斎藤さんどうして誕生日を知っていたのでしょう、オジサンが教えたのですかね?



 ここからが自分の大大大大好きなシーンのスタートです!!車で逃げるポーリー一味の前にやってきたのはスカイハイ!!
 「君たちのせいでせっかく練習した芝居が無駄になってしまったんだ。せっかく覚えたのに!!」
 犯人を前にして台本を突きつけ、丸めてポイとか!!!どんだけ可愛いんですかスカイハイさん!!
 そのあとで風を思い切り溜め、「スカーイハーーイ!!」という掛け声を披露!!!自分の名前かよ!と爆笑しつつも、あまりの威力にさすがKOH!になります。ちなみにここはいつも一緒にスカーイハーーイしてます(笑)
 ポーリーたちはしかし逃げてしまうのですが、その先にはアポロンコンビが!!二人とも能力を発揮し、しかもスポンサーロゴをアピール!カッコイイシーンです。

 散った犯人たちの一名はブルーローズに見つかり捕獲。キメ台詞を言っている途中でしかし割り込むのはファイヤーエンブレム。
 「キメ台詞くらい言わせてよ!」と怒るのですが、上空から寂しそうに「私だって決め台詞を言いたかった」という声が!!
 スカイハイさん、犯人捕獲のあとに駆けつけてきたのですね。ここからもまたまた名シーン。
 「路地裏で一人佇む私……とても寂しかった」と本当にしょんぼりしながら台本読んでる回想シーンが流れて爆笑です!!というか可愛過ぎると!!本当美味しいKOHだよな~としみじみ。
 あまりのしょぼんハイっぷりにお詫びに残りの犯人を譲るというファイヤーエンブレム。しかし「いや、遠慮しておこう。だって今日は特別な日だろ?」とか!!天然だけどちゃんと空気も読めるところを発揮ですね!

 ポーリーを捕まえるタイガーとバーナビーですが、彼の能力はダイヤモンド化ということで、ハンドレッドパワーを使った二人のパンチとキックでも砕けないという最強さ!
 しかも能力はもうあと5秒で切れてしまう、というところで斎藤さんの仕掛けが発動!!
 GOOD LUCKモードが発動され、見事ダイヤモンドを砕くのでした!!
 思わずはしゃぐバーナビーは嬉しそうに、「パワーがアップするんだ!」と無邪気な声をあげます。こんな一面もあるんだ!と思わせてくれるシーンでしたね。
 しかしこのモードにはパワーアップ要素はないということ。ダイヤモンドを砕いたのは二人のコンビネーションの賜物だというのです。思わず顔を見る二人ですが、すぐに逸らし、偶然という言葉で片付けようとしますがそれを「またまたぁ!」という嬉しそうな斎藤さん。
 あれだけ凸凹なコンビで、バーナビーは直前まで一人でやると言っていたのにこの息の合いよう!2話からじゃ考えられませんね!!
 この話はここで終わらず、ポーリーをタイガーが捕まえバニーにやるよというところまでありました。ムッとしながら「は?」と言いますが、「お前の欲しいものはポイントだろう?ハッピーバースデー」とニカッと笑うタイガー。
 さっきまで背けていたのに、いい思いつきだったと思ったからかすぐに笑顔になっているのが良かったですね!タイガーらしいです。
 しかしポイント命のバーナビーは顔色を変えず、「なにがハッピーバースデーですか、恥ずかしい」と反論。しかしちゃんとポーリーは受け取っていくのですね、素直じゃないな~!と思っていたら、実はニヤニヤしていたことも判明!!本当素直じゃないですよねぇ。ツンツンっぷりが可愛いです。
 いや~だいぶコンビとして進展したのではないでしょうか?



 あ~楽しいお話だった!と思ったのも束の間、Cパートで腹がよじれました!!!
 荷物を強奪したまま姿を見せなかったロックバイソンは、なんと警察に連行を!!!ファイヤーエンブレム曰く「うさちゃん」を持っていたのも怪しまれた原因のようですね(笑)
 ヒーローなのに捕まるとか!!!やってくれるぜ、俺たちのロックバイソン!という感じですかね。最後の最後まで楽しいお話でした!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ギブ | URL | -

    最後のバーニーがニヤッて笑うの、いいですよね。

    初めて見せたデレじゃないですか、確か。


    スカイハイさんは2分で完売っだったそうですね。
    折り紙先輩のときはさらなる激戦になるという話も出ています。

  2. 白夜叉+ | URL | -

    この間見たのが重い話ですから
    この回思い出すともう本当に重さがスカイハイですよww
    ……軽いという意味です

    今思うとこの話はかなり個性が出ていますね
    特に姉さん&バニーの「ウチのおやびんに酷いこと言ってくれるじゃない。糞野郎だなんて」「僕は糞野郎なんて言ってませんが?」「え?そうなの?」のコントは笑ったなwww

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    いいですよねーーー!!
    最後のニヤニヤ!素直になれよバニー、とか心の中でツッコミしてました。
    嬉しいくせにとかとか。

    ギブたん、Amazon様はスカイハイ秒殺でした…
    本当に真面目に始まった瞬間、商品はありませんとか(笑)
    え?30秒経ってないんじゃ?みたいな…
    これで折紙がもっと速くなったら最早無理です我輩…

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    16話と5話の話の重さの違いは異常ですな!!
    同じ作品なの!?という勢いでスカイハーイですよ!
    リアルタイムで16話見てたとき、5話のノリが懐かしかったです。

    あのコント爆笑しました!!
    というか誰かポーリーに気づけっていうかロックバイソンいないのにも気づいてあげて!!とかとかツッコミどころ満載でしたね。
    個性が出まくった回でしたな!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はるさん

    お互い5話スキーだったのですね!!いや~本当面白い回だな、と思います!!
    スカイハイの天然っぷりというか、どこかズレた所に非常に萌えさせて頂きました。彼はポイ捨てしたあと、ゴミを回収したのかどうか!?(笑)
    路地裏のしょぼんとしながら台本読んでるシーンは萌えまくりました!!

    オジサンの「プレゼントは俺」発言は強烈でしたよね!
    これは狙っているのか、オジサンの天然(?)っぷりを表現しているのかどうなの!?と(笑)
    ツンデレバニーもそうですし、このまま受け取っていいの!?悩みましたよ~。
    本当に「こりゃ凄い」と呟かずにはいられない回でしたよね!!
    出演したヒーロー全員濃い回というか、掘り下げられた回でもあって楽しかったですね♪

    ネイサンも何気に面白かったのですよ~!おやびんは吹きました!!
    バーナビーとのコントも面白かったです。
    お腹いっぱいの回でした~♪

  6. 姫 | URL | -

    マリー様ちわ~す(^^)。久しぶりに上京したら新名所(笑)、東京アニメセンターの場所が分からず右往左往の方「姫」です。結局UDX内のオフィス管理人室に直接聞いて、たどり着きました。ゼイゼイ^_^;。タイバニ関連の展示を見てきました。バニーのお・部・屋♪(の一部)。椅子に座ってみたかったわ(ムリムリ)。
    さて五話ですが録画したのを見返しました(BD版は緊縛なので)。ここで初めてサラリーマン(机がある!?)なんだなと。あと経理?のおばちゃんも居たね。何度も見てる割にスコ-ンと抜けてたわ。虎徹の勘違いからのサプライズ話ですが、おじさんがバニーを心配してることが良くわかりますよね。やり方はどうであれ(笑)。では。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    姫さん

    姫様こんにちは~!
    行って来られたのですね~!!UDXは慣れないと微妙に「あれ?」となりますよねぇ。お疲れ様です!!自分も4階行ったことないので迷いそうです…
    展示は来週見てきて記事にしたいな、と思っております。
    バニーの部屋とかOBC会見場とか楽しみですよ~!!当日は、姫さんもいらっしゃったんだなと思いながら楽しみます♪

    5話、何気にオフィスと経理のおばちゃん初登場なのですよねぇ。
    サラリーマンな虎徹たちはBD3巻のオーディオドラマで楽しめますので、是非緊縛をといた暁には楽しんで下さい!!笑えました。

    いやはやオジサンの勘違いナイス!という感じですが、結果的に美味しかったですしバニーも喜んでましたしいい方向へ進みましたよねぇ。
    オジサンが心から心配してることも分かって、いい人だな~といっぱい思ったりバニーはツンツンめ!と思ったり、やっぱり美味しい5話でした!

  8. リンノ. | URL | -

    バニーのデレ回でしたね。

    ショボンしてるスカイハイにファンでない私でも萌えるのですからマリーさんは萌え転がったことでしょうねw

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    リンノさん

    デレちゃった回でしたね~!!
    冒頭部分との差がニヤニヤでした。

    しょぼんハイ可愛かったですよね!!!
    もう萌え転がったというか悶絶というかとにかく爆発しました(笑)
    路地裏で台本見ながらしょんぼりしているKOHとか、KOHの姿とあまりにもかけ離れていてツボです。

    ぜひドラゴンキッドや折紙先輩なども入った5話も見てみたいですが、これ以上に収集つかなくなるのかどうなのか…
    妄想も楽しいです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)