Falcom Chronicle 感想

2011年11月10日

日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle 日本ファルコムさんの30周年記念にまさに相応しい本が11月
 8日に発売となりました。

 驚きの640ページでして、しかもハードカバーです!
 間違っても通勤・通学の電車のお供に~にはならない本です(笑)
 
 30年の歴史から、ほぼ全ての作品を網羅し、しかも広告やイラストな
 どもふんだんに掲載されています。
 各イラストレーターさんからの美麗なイラストやら色々な方のインタ
 ビュー、そして各作品の話の流れや用語解説もあって、こういうお話
 だったのか~や振り返る分にはまさにベストでした!
 今後プレイするかもしれない作品はネタバレになってしまうので、ス
 ルー推奨です。

 以前電撃さんの方でやっていたアンケートも沢山の方が掲載されてま
 したね!掲載された方、おめでとうございます!


 恐れ多いですが、新参者の自分も載ってました。最初目が飛び出ましたが、凄く嬉しかったです。
 内容は、普段とまったく変わらずマックスとモトロさんとセルナート総長を語っているだけです(笑)

 以下、ネタバレ含むので追記に。プレイしたことのある作品やら好きな作品に偏っています。



【記念イラスト】

 岩崎美奈子さんの見開き絵に感動でした!!特にジュリクリが!!二人の性格もとても出ていますし、お姉さんなクリスに一歩後ろなジュリオが凄く可愛かったです。
 エナミカツミさんのイラストはティオのニーソより、ランディに目が行ってしまいました。何だこの憎めない二人は!!どこからどう見ても人のいい兄ちゃんではないですか。キーアのイラストもそれこそ山のように今まで出ていますが、このキーアが1番好きです。
 個人的に1番いいなと思ったのは、西村博之さんのぽっぷるメイルの絵です。プレイしたことはないのですが、ファルコムヒロイン総選挙でも大人気のメイルやら、懐かしい90年代風のアニメ絵が非常に印象に残っています。西村さんの絵のタッチや構図などなど凄くお気に入りの1枚です。



【ユーザーズボイス】

 10代~40代と幅広い年代の方のが読めて楽しかったです♪
 全員のを読んだのですが、何気にリシャールさんとカシウスパパの人気が!!軍部ファイトです!
 お気に入りの悪役・敵ではワイスマンかなり大人気というか3位ですか!凄いですね。自分もいい悪役だと思っております、あのせくすぃーボイスがたまらないですね!
 あとはやはりアドルさん強しというかメインキャラはやっぱり強いなと思いました。
 お宝のところでは、いかちゃんさんのお手紙を挙げている方が結構いて、やっぱりそうですよね!と思いました。ああいう手書きや直筆の文章やイラストをゲーム会社から貰えるのはファルコムさんの魅力の1つだと思うので、是非これからも続けていって欲しいな~と。
 またまた個人的なことですが、お宝の項目でカーネリアのドラマCDを挙げた方がおりまして握手したい!!と一人で興奮してました(笑)あれはいいドラマCDでしたな。杉田さんと総長が!「軽いな」とかもう燃えましたよ!!



【イラストギャラリー】

 P62の西村さんが描かれたアドルさん、物凄くカッコイイですね!ルーもリリアも可愛くて、しばらく見惚れた絵でした。
 あとですよ!!P96の鶴田謙二さんのジュリクリの絵がとっても大好きなんですよ!!初めて見たときから、ずーっと心奪われている絵です。雰囲気、色使い、そしてちょこっと大人っぽい二人と言い…最高な1枚だと思ってます。
 P141のザナドゥのジオラマも凄い迫力ですね!!かなり色々ジオラマも載っておりましたが、どれもこれも素晴らしかったです。
 ブランディッシュのは末弥純さんのイラストがいっぱい見られて嬉しいです。しかし末弥さんのでプレイしたことあるゲームはジルオールという…
 ヒロイン総選挙のときからずっと気になっていたVM JAPANの絵も見られて嬉しいです。実はかなり好みのゲームです。キャラデザなどなどツボすぎるのですが、プレイしていないという…
 ツヴァイ!!シリーズではピクニックのイラストが大好きです!これは可愛いすぎるというかレベルアップしたいです!!
 ぐるみんが見開きで終わってしまったのは…脳内で補完するしかないわめ!



【広告ギャラリー】

 上でも挙げた、鶴田さんの白き魔女の絵のチラシがーーー!!!これはめちゃくちゃ羨ましいです!!
 そしてそしてぐるみんの広告ですが、持ってらっしゃる方がコチラに!!凄いです!!



【ゲーム回想録】

 旧版の朱紅い雫ってアイメルの展開に驚愕です!!そんな展開だったのか!と。しかしこうやって簡単に内容を知れるというのは非常にいいですね!あと振り返るのにも便利です。

 空の軌跡はマックスが映っているシーンで編集さんGJ!!となりながら、シスターユリアを入れたシーンもGJ!!になりました!!SCのは最初から軍服のパパですしね。しかし何気にリシャールさんがほぼいないのに比べてカノーネさんがいっぱい載っているというのが!カノーネさんファン歓喜ですな!そしてSCの82のところではキャラチップの先輩後輩を拝めてフィーバータイムでした!!3rdでは総長も拝めましたし、満足です。

 ぽっぷるメイルって声優さん非常に豪華だったのですね!!それだけで感動ですな。
 ぐるみんはモトロさんの画像チョイスが最高でした!!特に4のところなど、あれでホの字にならないヤツはいない!というくらいホの字になれます。ああもう全部可愛いです!あと21の立ち方なんて悶絶ものですよね。あのピーンってなってるモトロさんとかもう天使すぎます…



【キャラクター辞典】

 アドルさんのあまりの豊富さにビックリしました!!さすが人気ナンバー1、色々な姿が拝めますね。
 ガガーブでは、やはりローディは上半身だけだと落ち着かないです(笑)あの半ズボン見ないと!そしてガガーブで1番好きなキャラクタであるアルフも拝めて嬉しかったです。いいですなぁアルフ。そしてカッコイイルキアスはやはり美しくかっこよかったです。旧版のイラストがとっても好みです!!

 軌跡シリーズは、アントワーヌまで載っていてさすが!と思いました。存在感は意外に強いと書かれてあって吹きました。そろそろ何かのシリーズでレグナートに乗ったアントワーヌがBGM:Overdosing Heavenly Blissで助けに来てもいい頃だと(笑)
 そしてマックスもいました!というかP503は軍部ファン歓喜ページですね!軍部大集合ですよ!しかしマックスは真面目な顔でしたね。あの微笑みかと思っていたら、真面目でした。アークプロミネンス付きで紹介されていたのですが、3rdではなくSCというのがまた。勿論セルナート総長も載ってましたよ~。総長はキャラチップが凄く大好きです!
 モブではクライゼンが載っていて驚きでした。弟のトット君は残念ながら。ルーアンのこの二人の物語は泣けますな。
 零・碧ではコッペとミシェルさんがいて嬉しかったです。あとは結社のまとめページは分かりやすくてよかったですね!

 プレイしたことがないソーサリアンですが、海は広いなというところのスズキというのがツボりました!靴を脱げとか言うんですか!!シュールな笑いがいいですね。
 VM JAPANはやっぱりいいですねぇ。イサミが特に可愛いと思っております。
 ツヴァイはポックルのしっぽもふもふしたいですな。あとサイラスが!!ししょーーー!!それからマイルズも好きです。可愛いです。サラマンダー一家は超癒しです!

 ぐるみんのページも全部癒しでした!というかハイパボリックのオーバーヘッドってモトロさん仕込みなんですか!?ということはモトロさんは四足歩行のときからオーバーヘッドを使えたと…?
 チャッキーはハナメガネシーンが1番好きです。載っていたらよかったのですが、難しいですな。



【設定用語辞典】

 ガスの仮面
これ最初見たとき爆笑でしたよ!!ホント読みたいです。
 こぼるたんX
キター!!こぼるたんX!!Ⅱをプレイしていないのでプレイするときはこぼるたんにしたいです!
 最強ヒロイン
エレナ様、さすがです。
 しぬでないぞ
有名すぎる台詞ですね。もうバッチリです。
 女王生誕祭記念金貨
プレーンおばさんの台詞ですよね。こういうコネタもたまりません!
 身辺整理とか大変でしょ?
こんなのあったんですね、アドルさん。これは某攻略王もそろそろ言われるんじゃ(笑)
 タイムの下2ケタ
ロマンシアの恐ろしさですね…絶対クリア出来ないです。
 ティース商店街のテーマ
ノリノリで歌ってますよ~♪ディスクの店はナンバー1!
 TO MAKE THE END OF DIGGING
まさかこの項まであるとは。黒豆戦ですな。悲しき蒼穹も載ってましたね。
 泣き虫ジュリオ
合言葉と言えばこれを思い出します。ジュリオが言うのがまたいいと!
 人間の勇者とオバケの戦士
「わかきひの…」の画像つきです。最初見たときの衝撃は凄かったです!!小さいモトロさん、四足歩行だったのか!!とか。いつ立ったんだとか、じーちゃん可愛過ぎるとか、この時代のぐるみんをやりたいとかとか。
 猫語日常会話入門
応用編はマックスが執筆すればいいと思います。
 フォルちゃん、あのね
これは…!!!この〆方はやられましたね、檻歌。痺れましたよ!
 武術大会
これは画像のチョイスが素晴らしいです。マックス、パパ、モルガン将軍とか!!
 ホッカー
モトロさーん!!まだ1回も勝ててないという…
 マクシミリアン・シード
ありましたよ~この項目!総長の項目もがっつりありました。
 モトロ
その妖しくもかわいい仕草に魅了された人は数知れないとありましたが、本当ですよ!!最高です!
 やるしかないわね
やみつきになる台詞ですよね~



 会長の言葉で始まり、社長の言葉で〆られるこの極厚本ですが、ファルコムファンの方なら楽しめると思います!
 自分は新規のファンではありますが、やったことのないゲームのことも沢山読めるのは面白かったです。
 本当はもっと厚くなるはずだったとかどこかで見たような気がしますが、これでも既に凶器です(笑)

 何にせよ、マックスもモトロさんもセルナート総長も掲載されていたので大満足です!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    さすが、愛あふれまくりの記事ですな。
    そしてコメント掲載おめでとうございまする!
    ち、ちっとも羨ましくなんかないんだからねっ!

    ちなみに、この本を読んでからというもの
    零の軌跡をブースト全開でプレイしはじめましたよ^^;
    影響うけまくりです(笑

  2. 3倍 | URL | -

    ウチも本日ファル通から届きました~
    分厚い重い!30年分のファルコムが99.9%詰まっているからしょうがないっすね!(99.9%っていうところがミソw)

    ゲームの広告とか今まで観た事が無いようなものとかもあってすごく新鮮でした。昔からのファンとは言うものの、結構抜け落ちちゃってるんですよ。

    この本に載ってる事が公式見解ってことでしょうから何かわからない事やこの説って本当なの?って事があったら調べちゃいますねきっと。

    マリーさん把握しましたw
    とても新参者とは思えない愛を感じますよ。。。

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    好きなものは好きだからしょうがない!というアレを思いだしながら、一心不乱でキーボードを打ってました!!
    リードマンさんの愛溢れるコメントは脳内で補完しましたぞー!エアページで!!

    おおお!零をブーストプレイですか!これは楽しみです。
    是非その勢いで碧まで~♪
    自分も今2周目をプレイしてますぞー。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    無事に届いたようで何よりです!!最早凶器な分厚さです!
    >99.9%っていうところがミソw
    噂の○子大生プ○イベートがないところでしょうか?(笑)

    広告ページも凄く充実しておりましたね!
    自分は見たことないものばかりで、こんなのあったのか~と思いながら楽しく読ませて頂きました。
    全部コンプや網羅するのはかなり大変ですし、そういう意味でもいい本ですな。

    >この説って本当なの?
    そういう使い方もできるのですね!!勉強になりました。
    イースシリーズは色々な移植でストーリーが違ったり、小説なども色々あってとにかく驚きました!!

    本当に恐れ多いですが…新参なりのコメントで許して下さいと(笑)

  5. 白夜叉+ | URL | -

    自分も早く読みたいですな
    そしてニヤニヤしたい!!
    アガットの兄貴を拝みたい!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    プレイしたことない作品も楽しく読めた本でしたよ~!!
    ニヤニヤ間違いないっすね!!特にお気に入りキャラクタのページとか用語とか!!
    アガットの兄貴でダァァァイブしちゃってください~~!
    あとティータ先輩でもニヤニヤするしかないわめ。

  7. 衿雛 | URL | -

    書店に積まれているのを発見しました♪

    やっぱりネタバレあるんですね……。
    軌跡シリーズしかしていない私には禁書となりますね(^^;)
    英雄伝説は全てプレイしたいので、それまでは我慢することにします。
    値段も高いですし。

    そのぶん、12月発売予定の軌跡画集本は絶対買おうと思います!
    マックスや軍部の人達も載っていてほしい限りです♪

    ではでは~(^-^)/

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    一時在庫切れになりましたが書店さんの方が入手し易いのですかね?

    内容は全作EDまでの大まかなものも載っているので、プレイしたい作品がある場合はそこのページは見ないほうがいいと思われます。
    英伝全てですか!!凄いです!応援しております!!

    噂の画集は空も入るのですか!?ノーマークでした!!
    今までに載ったやつが再録なのか新規もあるのか楽しみですね!
    個人的にはクリスマス壁紙が載っていたら嬉しいなぁと。
    マックスとか軍部も載ってて欲しいです!!

  9. 佐倉みつつ | URL | lVjAIwTo

    うちも先日届きましたー。
    ボリュームあり過ぎて全然読めてませんけど、のんびり読んでいきたいですね。
    それでも、まだまだ載ってないイラストなどたくさんあるみたいなので、ぜひ来年辺りに第二弾を…(気が早いw)

    >間違っても通勤・通学の電車のお供に~にはならない本です(笑)
    腕力鍛えられそうですw

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    佐倉みつつさん

    無事にお手元に届いたようで何よりです!!
    ボリューム本当に凄いですよね!読み始めると止まらなくなりました。
    ツヴァイ2がネタバレになってしまうので読めないのが辛いです…。

    >それでも、まだまだ載ってないイラストなど
    ツイート拝見しました!これでもまだまだとか凄過ぎます!
    本気で全部載せたら一体全何巻になるのでしょう!

    これを持って毎日通勤・通学していたら最終的にドギのようになれそうですな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)