碧の軌跡 プレイ日記15

2011年11月06日

 軌跡シリーズは5作続いているだけあって、その情報は既に膨大に膨れ上がり、最早何かを覚えると何かが代わりに抜け落ちるという感覚になりました。
 というわけで自分の復習用のまとめを一部分ですが作ってみました。自分で覚えていたのと、コメント欄で教えて頂いたものです。
 コメント欄では本当に色々なことを教えて頂き、また様々な角度からの物語の解釈などなど大変嬉しく、そして感動しました!!この場を借りて御礼申し上げます。
 あやふやな部分は「?」がついてます。書いてても確信持てないことがいっぱい&間違ってる可能性大です。何かございましたら、また教えて頂けると嬉しいです。

 以下5作全部のネタバレ含みまくりですので追記に。


【ストーリー関連】
序章
 アーネストが視えなかったのはクロスベル市だからではなく、アルタイル市だったから?
2章
 キーアがオルキスタワーに見覚えがあるのは、先を視たときに知ってた?
終章
 タイトルが「それでも僕らは」なのは、元々3部作の予定だったから?空はSCが空の軌跡だったので…



【教団とクロイス家やキーア関連】
 ・D∴G教団の《D》はデミウルゴスのD、GはグノーシスのG。
 ・七耀の真上で覚醒することによって、Dへ至る。キーアの場合は、《時》の属性も併せ持ったから改変が出来たが、ヨアヒムは視るだけだった。
 ・しかし、ヨアヒムが零で全てを視て自分すらも傀儡だったことが分かったのに、取り乱さなかったのは結構謎。
 ・紅と蒼の錠剤の違いの詳細は不明。

 ・オリジナルの《幻》の至宝は自ら消滅を選んだ。だからツァイトはロイドたちに協力出来た。レグナートは至宝が存在していたので協力出来なかった。
 
 ・キーアはホムンクルスであり、クロイス家が失われた《幻》の至宝を取り戻そうとした結果できた《零》の至宝。零になり、《空》と《時》も使える。
  グノーシスのお陰で動物との意思の疎通、料理の才や高度な勉強などが出来た。
 ・誰にでも愛されるという力があり、初登場のときから天真爛漫だったのはこれのため?



【教会関連】
 現在明らかになっている守護騎士は以下4名。
 第一位《紅耀石》アイン・セルナート:総長 3rdで29歳⇒碧だと30?
 第五位《千の護手》ケビン・グラハム:元《外法狩り》 3rdで22歳⇒碧だと23?
 第八位《咆天獅子》:塩の杭の任務に携わった騎士。詳細不明。
 第九位《蒼の聖典》ワジ・ヘミスフィア 碧で17歳

 ・騎士団が教団に関わったのは、この時点で4年前。4年前は悪魔崇拝のエルマー?
  ちなみに6年前にカシウス指揮による作戦で教団はほぼ壊滅。カシウスはこれによってS級遊撃士へ昇格。FCでジンさんが言ってた借りはこの6年前のこと。
 ・クロスベルはエラルダ大司教が封聖省のやり方に納得いかず騎士団は派遣できないようになっていた。
  原因はオーウェン。オーウェンは3rdでルフィナ・ケビン・リースが住んでいた《紫苑の家》を襲撃した人物?《紫苑の家》はリベール王国グランセル大聖堂の地下にある『始まりの地』(アーティファクトの保存場所)と同じものが地下にあり、それの目くらましよう。オーウェンはそのアーティファクト狙いに襲撃。その際、ケビンに聖痕と同時にルフィナ死亡。
  そのため2年前からワジを派遣。碧ではさらにめくらましのためにリースを派遣。
 ・ルフィナ・アルジェント:マーブル先生は昔世話になった。
 ・ケビンの使ったメギデルスは3rdラスボスのアニマ=ムンディが使った技。あれを使ったと考えるとメルカバ壊れるのも道理ですね…
  ということは守護騎士はみんな本気の本気を出せばこの技級を使えるってことなのでしょうか?

 ・エプスタイン財団と非公式で協力関係。しかしロバーツが結社と財団の共通点を述べていて、まさかねと言っていたが真相は?



【暗闘関連】
 ・15年前、飛行船事故でロイドの両親、イアンの妻子が亡くなる。
 ・10年前、共和国の演習中にオズマ・シーカーが亡くなる。
 ・5年前、爆発事故でサヤが亡くなり、シズクが目の光を失う。

 これがきっかけになりイアンとアリオスたちなどが手を組み、ガイはその真相に迫り、どうなっても仲間にはならないであろうということでイアンに撃たれて死亡。



【結社関連】
 盟主:ドラマCDウロボロスレポートでCVはついた。人間なのかも謎。
 第一柱:リーダー?
 第二柱:《深淵》。レーヴェがお気に入りだったようで、口調がマリアベルに似てるのでてっきり彼女かと思ったら違った。
 第三柱:ワイスマンの後釜にマリアベルが。理由は錬金術の腕前?
 第四柱:軽い喋りをする。レクターの喋り方に似ているような?
 第五柱:口調がしっかりしている人。《破戒》?
 第六柱:F・ノバルティス博士。ヨルグに毛嫌いされている。《十三工房》統括。以前はパテマテを作っていたが、碧ではアイオーンなどを製作。
 第七柱:アリアンロード。250年前のエレボニア帝国内であった《獅子戦役》での有名人、リアンヌ・サンドロット?リアンヌの名は零でも図書館で読める。モルガン将軍の孫娘とは関係ない!

 ・SCや3rdでも生死不明だったルシオラは生存。ミシュラムの占い師で登場。
 ・資金はIBCから出ていた。

《オルフェウス最終計画》
 ・福音計画は空で完了。《空》の至宝は盟主のもとへ。
 ・次の段階である幻焔計画は3rdの時点で始動しますとは盟主が言っていたが、碧でカンパネルラが正式?に宣言。
  『ゼムリア大陸諸国連合』の提唱時点で舞台は帝国へ移動。クロスベルでは何をしていたのか?キーアのことは計画には関係ないとアリアンロードが言っていたので、プレロマ草の実験などはクロイス家の資金提供へのささやかなお返し&アイオーンたちのデータ収集ということでいいのかどうか?
  幻焔計画は帝国の動乱が終われば完了とアリアンロードが言っていたので、益々クロスベルで何をしていたのかが謎。



【帝国関連】
 ・3rdでレクターとオズボーンが非公式でハルトマンと会談しに行く途中で明かされた、子どもたちというのが『鉄血の子供達』というのが明かされた。レクターもその一員。ジェニス王立学園に入学したのもその仕事。
 ・オズボーンは、自身が撃たれる事も想定内。ロイドたちがキーア奪還後、2年間クロスベルを占領。
 ・貴族派でも宰相派でもなく第3の道をいくと語ったオリヴァルト。しかし宰相派が勝ち、エステルたちも連絡が取れずどうなっているのか不明。



【モブキャラ関連】
 ・マルセル・ニールセンは3rdのルシタニア号が初登場。百日戦役の取材でフューリッツァ賞を貰うも、光をなくす。
  凄腕のフリーの方ですが、あまりに事情を詳しすぎて怪しく思えてきました(笑)
 ・詐欺師ミンネス、ドルン・カプアを騙した。
 ・レインズ、3rdで名前だけは出ている。R&Aリサーチ社員のレインズ兄弟。兄はオレド自治州にいると零で言っていた。アルタイル市には…あああああ!(笑)
 ・エアリーとアルムとゲバル。親子・夫婦関係。
 ・セイランド家。3rdでルーシー、零でセイランド社の名前が。碧でヨアヒムと同期だったセイランド教授登場。

 ・3rdで昇進を仄めかされたユリアは大尉から准佐に。ニールセンの話を聞く限りカシウスはまだ准将。マックスの大佐昇進も謎。



 一部分だけでもこんだけあるよ!!と驚きました。
 支援課の部分が丸々ないのは、絆イベントを見ていないからです。

 自分の中でやたらと引っかかっているのが、ロバーツの言っていた財団と結社の名前の付け方の目の付け所です。
 アイオーンという名前は、3rdで魔弓アイオーンとしてルフィナが使っていたものとしても出てきていますが、となると教会も噛んでいてもおかしくないですよね。教会と財団は非公式ですが協力体制ですし…
 教会と結社と言えば破門されたワイスマンという前例がありますし、まだまだ使徒って明かされてないのがいっぱいいますし、どこに潜んでいてもおかしくないなぁとか…
 もう全部グルなんじゃないか!?とか(笑)
 けど3rdで宰相が結社をも利用しているって言ってましたし、宰相vs盟主?というか宰相が盟主だったら編とかを妄想したこともありました(笑)

 というか封聖省も相当にきな臭い団体ですし、アーティファクトを集めたり始まりの地のことを世に黙っていたりと後ろぐらいですよねぇ。教会組は軍部についで大好きなので、そこのところも詳しく知りたいです。
 結社は何故至宝を集めるのか。教会はなぜアーティファクトを集め、管理するのか。
 願わくば生きている内に完結してほしいものです!!
関連記事


コメント

  1. moto | URL | -

    こんにちは。
    まとまっていると自分も整理つけやすくていいですね…と利用させてもらいました。

    個人的に終章タイトルはロイド達の行動によってクロスベルは苦難の道を歩むが「それでも僕らは」キーアの手をとる、と解釈しました。
    技術関係は空の時はエスプタイン財団が黒幕に違いない、と思っていたので十三工房の存在と零の財団の関り方で「えー」と。財団はまだまだ怪しいと睨んでおります。

    軌跡シリーズ、風呂敷がしっかり畳まるといいですね。
    それでは失礼します。

    追伸:以前書かれていた好きなキャラですか?唯の軍部スキーですよ…

  2. 白夜叉+ | URL | -

    細かすぎて読んでいる間に頭が痛くなってまいりましたwww
    いったいファルコムの「軌跡シリーズ」設定資料はどうなっているのかと!!
    これじゃ「碧の軌跡」のロードが重くなるのも通りですなww

    >益々クロスベルで何をしていたのかが謎。
    単純に考えれば<<幻>>の至宝の回収及びその後が釜の<<零>>の至宝の回収が目的でキーア狙いかなぁっと思ったのですが別にキーア自体は関係無かったですね
    しかし、確かラストにマリアベル譲はキーアに至宝のしての力はもう無いとおっしゃられました
    つまりあの時マリアベル譲が至宝に必要何かを持っていったのでは?って可能性も一応あると思っています
    それが<<零>>の原型である<<幻>>の至宝に関連した物なのかはわかりませんが……

    >もう全部グルなんじゃないか!?とか(笑)
    かもしれないですね
    結局「減塩計画」については何も判明していませんし
    ひょっとしてら結果的には教会の目的にも沿った計画なのかも……

  3. マリー | URL | 1JkepbtE

    motoさん

    軍部スキーさん…!!!もうこの文字列だけでフィーバーですよ!!!
    どうすればいいのですがこの熱い思いは!!
    コメントとレスありがとうございます!本当、軍部最高ですよね、マイナですけど…(涙)
    啄木鳥しんき氏の漫画は読まれておりますか?きっとそう遠くない内にフィーバータイムが…!!

    と大幅に話がそれまして申し訳ないです。
    >クロスベルは苦難の道を歩むが「それでも僕らは」キーアの手をとる、と解釈しました。
    なるほど!!確かに結果としてそうなってますし、文章にすると綺麗にハマるのですね!!

    財団の技術力は怪しいですよね!!エプスタイン博士やら直弟子に当たる人物たちも怪しいですよね。ラッセル博士は潔白だと信じたいですが!!
    碧でも益々怪しいですしねぇ…そして未だに全貌が明かされてない機関でもありますし。

    全部の回収は難しいとしても、メインの(メインってオルフェウス最終計画になるんですよね?恐らく)お話がきちんと最後にしまって欲しいですね!
    大好きなシリーズですので、最後まで見届けたいです。

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    自分でも打ってて、支援課や猟兵団や各国を除いてもこれだけあるの?と驚きましたぜ…
    本当、ファルコムさんに眠る設定資料集は一体どうなっているのか…
    これだけ繋がりまくってますし、一言一句忘れてはいけない!という感じですよね。
    ロードもきっとこれかと(笑)

    自分もてっきりクロスベルでも至宝の回収かと思ったのですが、結果的に関係ないと言われ「え?」という状態です。顔見せというのでいかがですか?(笑)
    >つまりあの時マリアベル譲が至宝に必要何かを持っていったのでは?って可能性も
    消滅したわけではなく、何気なくマリアベルが持っていったと!!
    そうですよね、可能性としてはありますよね!そうだとしたらかなりやり手ですな、彼女。だからこそ使徒入りなのでしょうが。これも解明されるといいですね!

    自分も本気で全部グル説に見えてきました。
    潔白そうなのは遊撃士協会か?と思えてきましたが、遊撃士協会もおエライさんは出てきてませんしねぇ。それを作ることによって利益を得る人もいるでしょうし…
    外では結社と教会が対立しているように見えて実は協力?であって、教会の思惑通りなどなど、考えれば考えるほどどれもありそうですな!!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    crussさん

    コメントどうもありがとうございます!!とても嬉しいです。
    間違っていたら大変申し訳ないのですが、ケビン&リースの絵など描かれている方でしょうか?勘違いでしたらすみません。

    主要人物などの部分を除いた一部分のまとめだけでもこれだけになってビックリです!!
    そうなのですよ、何気に分かってないことや怪しい部分がいっぱいあって、謎が謎を呼ぶ感じですね。
    これからどうなっていくのか楽しみでもありますね♪

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    名無しさん

    こちらこそコメントありがとうございます!!
    2周目は結構前にちょこっと進めたのですが、電源落ちてそのままにしてしまったので、今回は5分おきにセーブと1時間くらいで一旦電源を切るなどの対策をしっかりして進めたいと思います。
    アドバイスもどうもありがとうございました!助かります。

    他の絆も全員知りたいですし、インターミッションやら倒せなかった敵やら撃破していきたいです!
    2周目は、短時間プレイ、2周目で気付いたことを書くスタンスでいきますので、1周目のようなスピードで記事は更新できないと思われますが、しっかり書きたいと思います。
    コメント本当にありがとうございました!

  7. cruss(クルス) | URL | mQop/nM.

    ごあいさつが遅れました(><)

    す、すみません自己紹介がまだでしたね。はい、ケビリス好きで、ケビリスの小話や絵をかかせていただいてますcrussと申します。ときどきこちらを拝見させていただいてました。イベントの感想などとても面白いです。あと、マックスは私も密かに好きなもので(^^)また出てきてくれるといいですね!

    お返事ありがとうございました!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    crussさん

    ああ!やっぱりそうでしたか!!凄く嬉しいです!
    自分もひそかに通っていたものでして、ケビリスにとても和ませてもらっておりました♪
    感想などもどうもありがとうございます。
    マックススキーさんですか!?こ、これは…!!もう握手ですよ(笑)
    ゲームでは難しそうなので、漫画に今は期待しております!

    こちらこそコメントありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)