碧の軌跡 プレイ日記17

2011年11月15日

 2周目もビックリすることいっぱいですね!!
 そしてオルゴールを聴いてホロリと。アルフに会いたいです!アルモリカ村のアルフレッドさんではなく(笑)
 これでマインツのマックスがベビーフェイスだったら面白いですがそれはなさそうですな。

 以下ネタバレなので追記に。インターミッションから3章終わりまでです。


【インターミッション】
 
 うわあああ!!マリアベル、もうここで声つきなんですか!!これはビックリしました。もう何を聞いてもあの衣装で再生されてしまいます(笑)
 「よき滞在を」なんて強調までされてるじゃないですか!この間にも着々とことが進められていることを考えるとあれですね。

 やっぱり何度見てもバタ足から平泳ぎの進化が凄いなと思いつつ、今度はオイルをエリィでやってみました。
 肌が白くてパールグレイの髪がはえるとかロイドさーん!!お地蔵様の顔になってるとか色々ツッコミどころが。ロイド攻略王はそろそろエリィファンから刺されてもおかしくない!(笑)
 ちなみに水着を褒めるのはノエルにしてみました!
 「普段は抑えられていた魅力が弾けてるっていうか…」とかもう攻略王め、けしからんですよ!!(笑)でもノエルの水着姿は女性陣の中では1番可愛かったと思います。

 ワンダーランドでは、全部占いにチケットをつぎ込みました。
 まずはリーシャと占いです。尚、全部相手に任せました。
 O型のリーシャはシャーリィと再び会うかどうかを頼んでいましたね。その運命は最悪な形で迎えることになりますが…
 しかし占い師の正体の検討はなんとなくついているようですかね?

 お次はシュリです!見てみて下さい~というアドバイスを頂いたので早速。
 A型のシュリはアルカンシェルでやっていけるかどうかを。その答えは絶対に大丈夫だとは言えないという、少し厳しいものでしたがこの後の部分に驚愕しました!!
 占い師は、私の知り合いにもスラム出身の子がいると。そして今は一流の遊撃士で活躍していると!!!ルシオラさん…ここでもずっとずっとシェラ姐さんのことを想っていてくださったのですね!
 やっぱりルシオラさんはいい人すぎると思いました。ルシオラさんとシェラ姐さんの関係はやっぱり今でも大好きです。しかし生きてるとシェラさんに伝えたくなりますね、こういうのを聞かせられたら。きっとシェラさんも、あの別れからずっと生きてるって信じていると思いますし…。

 O型のフランはバンバンの場所でした。見つかるといいですね!
 A型のノエルは警備隊の行く末でした。変革の暗示、大きな決断。ルシオラさんの占いの凄さが改めて分かります。
 B型のランディはナンパ運のことでしたが、成功しても真実の愛に至るのはほぼゼロとか!しかも身近にある愛を逃さないという、ロイドもミレイユさんの名前を挙げましたが素知らぬフリを。彼は己の過去のこともあって、ミレイユさんには自分じゃないもっといい人と~という風に思っているのでしょうかね?

 さてさて、夜のお出迎えはランディでした~!宝石店ではまたもや草食だとか(笑)
 レッドチャームを貰い、迎賓館へ向かいます。
 ここでセシルとツァイトに会うのですが、今思うとウルスラの末裔との2人きりの時間は実は凄く幸せなことですよね!このとき既になんとなくは気付いていたのでしょうか?それで終章でハッキリしたのですかね?
 1周目ではなんとも思わなかったこのシーンも、2周目だと全然違って見えますね!

 そしてディーターがここで言っていた”正義”も後に語る”正義”のことだったのでしょうか?零のときに聞かせてくれたものだったのか、それとも碧で語るものだったのか。深いですなぁ…



【3章】

 アルカンシェルでイリアの過去が聞けました!
 なんと目指したのは、アルカンシェルの舞台で物足りなかったからだとか!もっともっとよく出来ると思って入った姿、とにかく上を上を見る人だというのがよく分かりました。そしてその為であればいくらでも協力をすると。出る杭は打たれるようなのが多い中、こういう人がトップを張り、下を支えていっている限りアルカンシェルはずっとずっと伸びていくのでしょうねぇ。

 家具イベントもやりましたよ!
 エリィ…
 リーヴェルト社のオルゴールの話を。両親との思い出なのかもしれませんね。というかこの曲は!!!白き魔女ですか!!ダグラスといい、これといい、リーンカルナシオンといい、ガガーブファンにも嬉しい仕様ですね。
 ランディ…
 前に使っていた酒場でもあったようなジュークボックスの話をしますが…これも過去に関係ありそうですね。絆イベントで分かりそうです。
 調べたところ、オルゴールは「小さな英雄」ジュークボックスは「TOWER OF THE SHADOW OF DEATH」だとか。
 ティオ…
 カゲマルのことを語っていましたね。ブニューって鳴くとか。しかし、みっしぃとカゲマルのどっちが好きなのかを尋ねられた際のティオすけは本気でしたね。「今夜は熱くなりそうですね…!」とかどれだけ語るのでしょう、ティオさん(笑)

 ロイドも今夜は読みたい本が~と言っていたので、支援課では本編で見られないプライベートな部分も結構いっぱいありそうですね!そして面白そうです。女性陣がエリィの部屋に集まったりとか、男性陣がランディの部屋に集まったりとかもあるのですかね?
 導力車の運転の練習のエピソードなどなども面白そうです。そういうのは妄想で補完するしかないわめ!

 そしてオルキスタワーのメンテナンスフロアがダンジョンだと知っていれば、今から既に突入したい気持ち満々です!と思いながらその話を聞く2周目でした…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    2週目は占いの館に入り浸りだったわけですか
    つまり……

    ルシオラ「……5回目ね
          入ってくる度に連れを替えてきて
              いったいこの男はなんなの?」


    っとか思われたりしちゃってるわけですねwww
    これで自分が正常とか思ってるのだからロイド君はもう一回ヨアヒム先生と心中すれば良いと思……スマン、言いすぎた

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    そうなのです(笑)
    2回目から血液型聞かれないのですが、それにしてもしつこい男だお思われたに違いないです(笑)

    もう1回巻き戻しの運命とか!!!
    占いが理由で巻き戻しとか、これはもう新久保氏の漫画とかだったらかなり面白いことになりそうですな。

    とにかく、入りびたりでしたがデータ残してあるので他のアトラクションもいつでも可能でございます、今度は!

  3. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    2周目、まだまだです。やっとランディが合流したところです。

     インターミッション。エリィさんはやりましたよ。雑誌にセシルさんは載っていますし。本の取り忘れをリトライしたした時にリーシャにしました。ランディさんに、こいつは女性で身を滅ぼすと予言されていましたね(^_^;)。マリアベルさんでなくても、抹殺を考えるかと(^_^;)。
     占いの館はセシルさんと行くと爆笑ですね。相手が多すぎてルシオラさんでも解らない。お姉ちゃんは不安になってきたと言っていますが、貴方も攻略王のターゲットです。シュリだとシェラさんネタがきけるんですね。わくわく。
     やり直した時は、占いがセシル・キーア、鏡の城がシュリ、コースターがエリィ、観覧車がランディ、隠しのみーしぇ探しをティオですね。だから、シーカー姉妹の実績が取れなかったんです。
     

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    あの幻獣のところですね!!

    オイルは残りはリーシャのみですね!楽しみです。
    ランディの予言は見事当たっていると思います!!(笑)しかし皆メロメロなのでマリアベルさんしかもう対抗勢力はいないですかね?
    攻略王を産んだだけで魔都の意味が分かります!

    しまった!!セシルさん行ってないです!!これはめちゃくちゃ気になります!!ルシオラさんまで虜になってしまったら…!(笑)
    そうなのです、シュリだとシェラさんの話が聞けてこれまた空からのプレイヤーは歓喜の仕込みでした。

    一つのアトラクションを全員制覇しようとしても、もう1回ロードしないといけないというのが大変ですね。
    今回は誰の絆が結ばれるのか謎です!ランディは多分確実だとは思うのですが、みんなのが見たいです。
    お互い見られなかった絆が見られるといいですね!!

  5. | URL | -

    ノエル曹長の水着はにあうよー
    クローゼもみたい
    Vitaでもでるんかな??
    もう実績やりこんでしまった
    まだまだはまっていきます
    あと お久しぶりです!!!!!!!!!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヨシュアさん、ですよね?(5番の方)

    お久しぶりですー!
    恐らくヨシュアさんかな?と思って返信しております。
    別の方でしたら申し訳ございません。

    ノエル曹長の水着は本当に可愛かったです!
    色合いといい、スポーティながらもキュートでしたね。
    クローゼのも見たいですね~。空の設定集ではエステル、ティータとクローゼの水着イラスト拝めたのでそれを是非ゲームでも!!

    実績もう開放ですか!?凄いです。自分も頑張ってます!!
    面白いですよねぇ、軌跡シリーズは。
    Vitaでは零のフルボイス版が出るようですが、他はどうなのでしょうね、気になることばかりですな!

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    レク・タ~ランド~ルさん

    はじめまして!そして非常に嬉しいコメントどうもありがとうございます。
    自分も2周目をプレイしておりますが、2周目で追加されるシーンやボイスなどなど凝ってますねぇ。周回プレイする人に嬉しい仕様だと思います!

    帝国編本当に気になります!!
    やはりEDの空白の2年を書くのか、それとも通商会議後の動乱辺りから書かれるのか…そして主人公の勢力がどこになるのかなどなど気になることばかりですよね。
    有力候補である士官学校だと軍部スキーな自分としてはそれだけで興奮モノです(笑)
    軍人だとユリアさん系統の主人公というのも毛色が違って面白そうですが、どうなるのかの妄想も楽しいですな。
    騎士団も好きなので総長やワジ、ケビンなども見られると更に嬉しいです!!

    カンパネルラの言っていた約束の日はどこを指しているのでしょうね?
    共和国や帝国が攻めて来たあの日のことなのか、幻焔計画のことなのか…謎がいっぱいです!
    子どもたちが既に出ているキャラというのもありえそうですな!
    とにかく謎がいっぱいあるので、忘れない内に続編が出てくれると嬉しいですね。

    これからもマイペースではありますが更新していきますので、お時間がございましたらまたどうぞ!
    楽しみに待っております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)