碧の軌跡 プレイ日記18

2011年11月22日

 EXP9999を見ると爽快です!!
 そして撃破できなかった人たちを倒せるのも嬉しいです!!
 絆イベントはどれが人気なのでしょうねぇ。自分はピーがピーだったのでピーが一番好きです(笑)

 4章から絆イベント(エリィ・ティオ・ランディ・ノエル・リーシャ)までです。



【4章】

 1周目で時間内に倒せなかったシグムントも倒せました!時間がないので猛攻撃ですよ!!
 倒したあとは、驚いたなと言われ、兄貴の血を引いてるだけあるとかまで言ってもらえました。褒められても、そのあとはド派手にIBC爆破が待っているので、いい気分でいられるのはその台詞の間だけという…!

 1周目では釣りも逃してしまったので、今回こそ自分の手でと思い四天王たちに挑みました。ギガルークを釣ったあとは、実績「爆釣王」の称号を。このギガルークはマスタークオーツのシュバリエも吐き出してくれました。シュバルツだったらエリィやノエルやフランの争奪戦になりそうです(笑)
 釣り上げると、フィッシャーさんが来ました!!ハーバード・フィッシャーというお名前だったのですね。我輩は彼とモトロさんの会話が見たいのである。
 どうやら釣りの世界でも色々なドラマがあるようです。恩を仇で返すのか!とか、きっとこの釣りのお話で1本ゲームが出来るのではないでしょうか!?
 しかし「釣皇スレイヤー」の呼び名はどうなのか!?(笑)このノリがたまらない部分ですね、イエス・ボス!

 ミスコンのサブクエのランディとロイド編です。
 ワジ曰く、ランディはメイクと衣装次第で男装の麗人のように。ロイドは肩幅が割りとあるので微妙だとか。中性的な顔なので意外!でしたが体格はごまかせませんしね。いつかワジvsヨシュアの女装対決とか合ってもおかしくないですが、こういうのは新久保氏のファルコム学園ネタに向いてますかね?

 逃していた医療物資のサブクエもやりました。ミンネスここでも出張っていたとは!!
 導力車で追いかけると、衝撃が!一体誰が?と思っていると、まさかのアリアンロードが!流儀に反していたから助けたとは…本当に仁義に厚い方ですね。
 ワイスマンみたいな人もいればアリアンロードのような人もいて、とりあえず言えることは結社は濃い人間の集まりだな、と。

 2周目ですからね!アリオスにも勝ちましたよ~!!
 EXP9999と出て驚きました。一気にレベルアップできるのは嬉しいです。
 しかし空蝉だったのですか。銀もそうですしレーヴェもそうですし、その手のレベルの人は皆そういう技を使えるのでしょうか?ということはカシウスも使えるんですかね?空蝉使って仕事任せて自分は休憩という手は使えるのでしょうか?(笑)



【終章】
 
 ウルスラ病院ではセシルに撫でられて嬉しそうなツァイトが。
 あまり目立たぬイベントかもしれませんが、心がほんわかあったかくなるエピソードを提供してくれたのはこの一人と一匹だな、と思っています。そしてプレストーリーを読んだ人間としては、ティーリアにとっても会わせてあげたいです!!

 古戦場のツァオの隠れ家にも行ってみました。いい所に住んでますねぇ!そしてやっぱりいい性格しているなぁと思いました。ツァオも碧で個人的に好感度が凄く上がったキャラクタの一人です。

 2周目からの隠し魔獣も倒しましたよ!
 まずはウルスラ方面のをLv86で挑んだところ、EXP9999でLv91まで上がりました。
 マインツ方面でもEXP9999なので今度はLv95まで上がるという。かなり強かったですが、なんとか勝てました。

 ここ辺りでEXTRAモードのミニゲームを開放したのですが、ポムっと!ではカンパネルラも追加されているんですねぇ。
 そして実績のためにホラーコースターも挑戦したのですが、2680とか(笑)
 この手のゲームがかなり不得意な自分にとって、4000点の壁はまさにだと!!

 さてさて、現時点で軌跡シリーズ最強キャラと思われるアリアンロードにも挑みました!
 1周目は仮面割ったらダメージ1とかでやる気をなくしましたが、2周目は対策万全ですよ!
 ロイドを回避重視にしてアダマス役。クリムゾンレイ役をワジ。回復とアクアミラージュ役のティオ。アイテム回復とホーリーブレス担当のランディで挑んだのですが、結局回復は一度もせず、攻撃も当たったのは2回くらいですかね?かなり楽に倒せました。
 これもEXP9999になり、Lv101まで上がりました。いいですねぇ。
 膝をつかせたあとは、かなり重要な会話タイムです。
 リーシャの父親である先代銀と10年ほど前にやりあったみたいですね。面を砕いた数少ない人物だそうです。碧の軌跡になって強い人が一気にいっぱい出てきましたよね!この強い人たちで王者決定戦とかやってほしいくらいです。
 そして、250年前の人《槍の聖女》リアンヌと呼ばれた存在であることに対し、「よく気付きました」と。モルガン将軍の孫娘ばかりチラつくのですが、違いますよ!
 これに対しリーシャは銀のように継いでいる?との考えを。ワジは総長に報告と!!総長!!出ましたね!もうそのお名前だけでも拝めるだけで幸せです、自分!!
 次作が軍人主体でその上騎士団もいっぱい出るとかになったら、それだけで個人的に最高なゲームになりそうです(笑)



【絆イベント ティオ編】

 ロイドに相談があると言っておりましたが、その内容はアッバス経由で届けられた手紙だそうです。なんと、アルタイル市にティオの両親が来ていると!!
 零では冷え切った関係のように思えておりましたが、ティオ自身も里心がついたと。事件が解決したら会うと言ってくれました。凄い成長ですね。
 ロイドと離れ離れになったとき、そして再会できたとき本当に嬉しかったと。
 「誰かを大切に想う事で人と人の間にちゃんと在る」ガイに聞こうとしたことがやっと分かったと言うティオはもうどこから見ても立派な一人の女性でした。

 そんなティオはロイドに2つのお願いを。
 頭を撫でられるのは好きだけど、このムードだと子どもっぽすぎるということで胸の部分のアーマーを脱ぐティオすけ!!キャラチップの動きが可愛過ぎます!
 その後はちゃんと抱き合えるように。「ティオの甘い匂いが」とか言っているこのうらやまけしからん攻略王をどうすればいいですか(笑)
 そんな攻略王は、一緒に両親に会ってほしいと言われ会うことになったようです。
 大切な人の側でこれからも暮らしたい、両親にどう説明するのかロイドの言葉が気になります!



【絆イベント リーシャ編】

 銀の道についてでした!母親の存在は、銀を継がせる為に遠ざけられ常に父親と、という生活だったようです。しかし日曜学校へも一応通っていたんですねぇ。
 ここで先代銀のグラフィックが公開になったのですが、ジンさんのように結んでいるんですねぇ。かなり長めですが。そしてなんというか凄く東方風な男性です。

 代々続いている銀は、時代を通して同じ存在であるため、全てのあらましを受け継ぐ必要があったそうです。
 そして代々の中でも卓越していた先代は不治の病に倒れ、最期に自分を殺して銀を継ぐように命じたとか。しかしそれだけは行動できなかったリーシャ。
 そんなリーシャに『お前の銀はお前が決めるがいい』と継げた先代。なんというか暗殺家業ですのでもっと殺伐としているのかと思ったらそうではないのですね。この話だけ見ていたらとてもいい関係に見えます。

 それにしても最後の部分はまんまヨシュアな感じでしたね!ヨシュアにとってエステルが太陽であったように、リーシャにとっても光をもたらした存在の一人がロイドだったんだな、と分かるお話と感じました。



【絆イベント エリィ編】

 休憩室に入る台詞の部分から明らかに動揺が見て取れたのが面白かったです!
 甲板では、この事件が終わったらみんなクロスベルを立て直すためにバラバラになってしまうという真面目なお話しでした。
 んがしかし、途中から非常にいいムードになりましたね。
 エリィのことは最初からずっと憧れていた、そしてドキドキしていたとかロイドが言ってますが、全然見えなかったのですが(笑)むしろ攻略王過ぎてプレイヤーの方が違う意味でドキドキさせられたと!
 「好きだよエリィ。一人の女の子として、君が」
 「私も――貴方が好き」

 そうお互いに想いを告げあった二人はIBCの続きを…。
 遠藤さんの可愛らしい声つきでかなり盛り上がったシーンでしたね!!

 こうやって見てみると、一応お話ではロイドとエリィというのが王道なのですかね?
 他の女性キャラですと女性から告白で、という感じですし、好きという言葉にしたのもエリィだけでしたしね。



【絆イベント ノエル編】

 フランの応援している姿が可愛かったですねー!!シーカー姉妹の癒し度は凄いです。
 そしてそして、一大決心したノエル。ロイドの台詞に(演習の時みたいに、迅速かつ的確な状況判断と士気のコントロールを…!)とこんな時でも可愛いノエルに萌えました!
 そして彼女は、お付き合いしている人がいるかどうかを問います!
 いないと言われた後は自分のタグを渡し、無事任務遂行できるように持ってて欲しいと気持ちを託しました。
 天然ジゴロの彼は、タグを預ける行為を恋人同士の習慣みたいだなとか言ってしまい、そういう意味?という問いに、あのノエルが頷くという!!フランがいたら「お姉ちゃん頑張ったねー!」と激しく喜びそうです。
 その姿を見たロイドは自分のタグも渡し、その後に改めて俺の方から申し込ませて欲しいと!!!
 個人的にこういう展開は燃えるんです!!男女でも女同士でも男同士でも!(笑)



【絆イベント ランディ編】

 攻略王がランディにダメ出しという凄いところからスタートするランディ編。
 ここでは赤い星座の歴史が学べました。どうやら遡ると中世の暗黒時代までだとか。狂戦士(ベルゼルガーと読む)オルランドという名の知れた一族は騎士団だったようですが、近代になり猟兵団になり、一族の紋章である赤いサソリを使ったそうです。
 零であった旧市街のレースも猟兵団での訓練の一つだとか。

 そして回想や会話で少しずつ出ていたダチのことも判明。
 3年前、父親から西風の2個中隊を殲滅しろという任務を受けたそうです。戦力は相手が倍近く。こちらは地の利や奇襲のかけやすさしかないという難しい任務だったと。
 そこで勝つために日頃補給のために立ち寄る村を利用。ですが犠牲者は出さないつもりが、一軒の雑貨屋が巻き込まれてしまい、そこで命を失ったのがその友達だったと…。
 そんな業を断ち切るつもりでシグムントを倒したいと。相棒として協力してくれるだろう?とロイドに語りかけ、そのダチとキープしていたボトルを二人で飲み交わすことに。
 事件が片付いたら裏通りのジャズバーでキープを作ろうと約束するのでした。
 何気に18歳で成人というのが明かされましたね!これはクロスベルだけなのかゼムリア大陸全てなのか…気になる所です。



 なんとか全員分絆が回収できてよかったです!!1周のうちに回収できるのは大変嬉しい仕様ですね。
 ちなみに自分が一番好きな絆イベントはワジのです。総長出るので!!!!
 どの作品も面白いですが、やっぱりマックスと総長が1番好きです!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    すごい、あとは、フランとイリアさん、シュリちゃん、セシルさんだけですね。
     ワジとヨシュアの女装対決!。ワジはのりのり、ヨシュアはいやいやですかね(^^)。まぁ、ヤツには総選挙の実績というリアルの実績がありますが。

     メルカバのイベントはノエルとリーシャを落としているので、頑張ってモーションをかけようかと。

     絆イベント、攻略王の恐ろしさを知るイベントですね。
     
     

  2. 3倍 | URL | -

    いまだ終章の最後の方(だと思う)で頑張っていますw

    エリィが王道の結末みたいですね。ヒロインはエリィってことなのかやっぱり。しかしキャラ毎にこれだけのサイドストーリーがあると碧の後日談的な物語が非常に気になりますね(続編?)
    ノエルさんは別格として、リーシャの絆イベントも割りと良いなあって思いました。銀である前に娘であり女の子なのかなって。

    ところで、残りの絆を観るためにまさかの3周目はやるんでしょうか・・・?w

  3. ヨシュア | URL | -

    ノエル曹長の絆イベントはドキドキしたよー
    あの展開はノエル曹長にあっていたきがする
    エリイみたいにキスしたらどうしょうかと思った
    真剣にPSP投げそうになった
    古戦場のリーシャのイベント良かっすよね
    最後に俺が勝ったら君をもらう(笑)

  4. 白夜叉+ | URL | -

    どーも、2週目でシグムントを倒せなかった方、白夜叉+です

    アリオスは倒せるのかな……
    まあダメージが通ればどうにかなるか、彼は
    正直シグムントが1週目で一番やっかいだった記憶があります
    ステータス問題抜きで

    この記事を読んだ後(絆イベントのとこはすっ飛ばしてます)にやっとこのゲームの絆イベントの仕組みを理解しました
    まあ3周は確定ですが……絆ちゃんと溜まってるのかな?

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    あとはサブキャラ残すのみですね!!
    無事取れているといいのですが、どうなるやらやら…!

    ワジとヨシュアの女装対決面白そうです!!
    ワジはノリノリでしょうねぇ。しかもかなり完璧に決めてくれそうです!
    ヨシュアはそのイヤイヤな姿も周りをたき付ける原因かと(笑)
    しかしヨシュアは総選挙での快挙がありますし、ツワモノすぎです!!

    絆イベントはメインキャラ全員分見れましたが、いや~攻略王のおそろしさとうらやまけしからんさを堪能という感じでした。
    凄過ぎです、この主人公!!全員メロメロにするだなんて!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    終章長いですよねぇ!終章を2章くらいに分けてもいいのでは?と思ったくらい長い道のりでした。
    EDに向けてファイトです~!!

    物語的にはヒロインはエリィっぽいですね!
    しかし個人的にノエルさんのイベントがかなりグッときましたよ~!!
    これは3倍さん悶絶ものでは?と思いながら自分も悶えながら堪能しておりました(笑)
    リーシャもよかったです!これからリーシャとして銀としてどうやって変わっていくのか凄く楽しみになる絆イベントでした。

    サブキャラ以外は全員回収したことになるので3周目は、そのときの気分次第でしょうか!?
    多分ホラーコースターとかやってそうな気がします…

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヨシュアさん

    絆イベントのノエル編よかったですよねー!!
    あれでキスまでいったら、フランに大人の階段10段飛ばしくらいと言われてもおかしくないというか、攻略王そこ代われ!となる人続出な気がします(笑)
    ヨシュアさんのPSPが無事でよかったです!!

    古戦場のリーシャイベントも熱かったですね~。
    ロイドのロイドっぷりが炸裂したというか、一体どれだけ口説き文句を持っているんだとかそういう意味でも楽しかったです(笑)

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    ハァイ!シグムントは本当ギリギリだった方マリーです。

    アリオスもSクラをカバー出来ればそこまで…という感じでした!
    シグムントは選んでいる間も時間が進んでいくのが厄介ですよね…
    どうしよう!となっている間も進むあのドキドキ感がなんとも…

    絆システムは今回は初回でも全員分取れるみたいですね!!
    最初5周か…とか思っていたのですが、これは良かったです。
    最後の方は念のためコンクラしまくってました!
    ラニキのもやっと見られて嬉しいです♪

  9. ゆう | URL | -

    どうも!
    俺はジグムントはぎりぎりでした。
    確か3回くらいやり直した覚えが・・・(汗)
    アリオスは、ロイドのレイジングスピンで寄せて、
    ロイドをおとり役にしたら以外と楽でした。

    でもEXP9999は確かに気持ちいいですよね~^^
    その後合流したワジとノエルのレベルの方が低いのはがっかりでしたが(笑)
    せめてレベル補正は欲しかったなあ。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ゆうさん

    こんにちは~!!またまたコメントありがとうございます!
    シグムントはギリギリでしたねぇ…
    次何にするべきかと考えているとあっという間に時間が経ってしまうというのが…
    ロイドっていい囮役ですよね!?
    アリアンロードのときも回避特化させたら無敵すぎました。
    防御も固いですし、囮にぴったりすぎる性能だと改めて思いました!

    EXP9999は気持ちいいですよね~!
    本当はもっと入ったのかな?と思うとそれも欲しくなる欲張り体質です(笑)
    レベルはどうやって決まってるのでしょうね?ちょっと気になりました!

  11. YUYU | URL | gonIohNI

    遅ればせながら、クリアおめでとうございます。(速報アリ)

    お久しぶりです、最近就職活動などで忙しくしていた、YUYUで御座います。

    まずはクリアおめでとうございます♪
    赤い戦鬼も、風の剣聖も、鋼の聖女も倒したようで凄いです。私はようやく三週目に入った所です。
    もう既に殆どのキャラの絆イベントを見てしまうとは……絆ポイントを計画的に全員あげていたとしか思えない技……⁉ これが、攻略王たるロイドの真の力……真・弟貴族の舞ですか!(笑)(全体効果:仲間キャラの絆ポイントを1上げる)
    私は引き継ぎ要素を優先に解除して、コースターは後回しにしていますが、4000ポイントなんて最後まで連鎖しないと越えられない“壁”ですよね。敵前逃亡しました(^_^;)
    しかし、終章ではやってくれましたね、ロイドさん。他の皆さんも指摘していましたが、シリーズで最大の名(迷)言。勝ったら、君は俺がもらう!! プレイしていたのが自宅で本当に良かったと思いました。公共機関内でプレイしていたら、きっと不審者として通報されたでしょうと(笑)
    エンディング、紙芝居風だったのが納得出来ず、唯一の不満だったのですが、それ以外はシリーズ最大のクライマックスの通りの出来で素晴らしかったと思いました。

    そういえば、サウンドトラックが発売したのでしたか。オルキスタワーの曲がお気に入りだそうで、私も好きですが、最もお気に入りなのが「メルカバ」のテーマ曲ですね。拠点として何時間も居座り続けた記憶があります(笑)。

    あ、そろそろ休憩時間が終わりそうなので、本題に入ろうかと。

    実はツイッターサーフィンをしていた際にファルコムさんが何やら重大発表があるらしく……チラ、と覗いてみると。
















    2012年、舞台設定、キャラクター、ゲームシステム全て一新。
    完全新作「那由多の軌跡」 発 売 決 定 ! ! ! !


    なんですって!!
    キターーーーーーーーーヽ(;▽;)ノーーーーーーーーー!!!


    まさかこんなに早く発表がされるとは、ファルコム、そんなスケジュールで大丈夫か⁉

    いえ、凄く嬉しいですけれども、思わずネタに走るほど心配してしまって驚いた訳です。
    ちなみに那由多とは、漢字文化圏における数の単位の一つ。那由多がいくつ示すかは時代や地域により異なり、また、現在でも人により解釈が分かれる。一般的に10の六十乗や10の七十乗とする人もいる。(Wikipediaより抜粋)

    途轍もない数字を表す単語かな、と思いますが……その軌跡ということは……

    何億人ものキャラクターが、同時に関わるという事か⁉ どこの大河ドラマですか! しかし、このことから舞台は共和国だと連想してしまいますね。いえ、舞台設定すらも一新されるということですし……まさかMMO⁉ ま、まさかねぇ……?

    いずれにしても来年、ですね。この情報がキッカケでここに来る事になり、真っ先に報告したいと思い、投稿致しました。
    ではでは、この辺で。良いお年を~。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    YUYUさん

    就活お疲れ様です!!
    ロイド攻略王を見習って、全絆を回収できるようひたすら頑張りました(笑)
    >真・弟貴族の舞
    上手過ぎです!!!座布団10枚級ですよ!!
    というわけで2周目の自分のロイド君はこの究極奥義を会得したということで(笑)

    コースターは本気で壁ですよね!?
    いいんですよ、零でも他の道をいけばいいって主題歌が言ってますし…!

    終章のあの台詞は軌跡史に残る台詞だと思います(笑)
    自分も自宅でプレイしておりましたが、あれは電車でやってたら間違いなく声が出ていたと思いますよ!!いやはやお互い自宅でよかったですね~!
    きっとEDのことや次のことはナユタの次に出るのではないですかね?と信じたいです!!特にオリビエ生きてるのー!?とか気になりまくりです。
    碧は物語の盛り上がりが素晴らしかったですね~!!

    OSTもGETしました!メルカバも威厳ある感じでよかったですよね~!ああ、教会組らしいと思いました。

    そしてそしてナユターーー!!これはビックニュースでしたねぇ!
    全て一新だそうですが、本当どうなるのでしょうか。
    おお、Wikiの有難いです!!いっぱい色んなキャラクタが出てくるSRPGとかですかね?どうなのでしょう!
    とにかく来年はセルセタとナユタで楽しみですね~。7月なのか9月なのか12月なのかドキドキです。来年も楽しみいっぱいですね!
    今年も色々とありがとうございました!新情報もとても嬉しいです!!
    また来年もどうぞよろしくお願いします。就活も応援してますぞー!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    YUYUさん

    リプライ飛ばしましたのでよろしければご確認下さいませ~!!
    連絡のみですみません。

  14. ゆう | URL | EBUSheBA

    相互リンクしていただけませんか?

    こんばんは!
    おおう、絆イベント全部回収したんですね。
    私は今2週目に入った所なので、この週で全部回収する予定です♩

    タイトルの件ですが、私は英雄伝説シリーズが大好きで、
    「碧の軌跡 攻略プレイ日記」サイトをやっています。

    もし宜しければ相互リンクをしていただけないでしょうか?
    私のサイト情報は以下となります。

    サイト名:碧の軌跡 攻略プレイ日記
    サイトURL:http://game-playnikki.com/aonokiseki/

    勝手ながら、マリーさんのサイトへの相互リンクは貼らせて頂いていますので、ご確認ください。

    http://game-playnikki.com/aonokiseki/link.html

    では、また遊びに来ます♩

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    ゆうさん

    ゆうさん、こんばんは!
    絆イベントは全部回収し、オルキスタワー突入前で止まっております…。
    どのキャラもとてもいいイベントでしたよ!そして、ロイドぐぬぬという(笑)

    リンクの件ですが、どうもありがとうございました!
    早速確認致しました。
    自分の方からも繋げたいと思います!このコメントを打ち終えましたら、サイドバーのブックマークのゲームカテゴリのところに入れる予定です。
    構成上説明文は入れられず申し訳ございません。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)