Falcom jdk BAND 2011 X'mas LIVE 感想

2011年12月11日

jdk2011bay.jpg Falcom jdk BAND 2011 X'mas LIVE in
 yokohama Bay Hall
に行ってきました!
 今年は夏のニコファーレ、秋のアニメイベント、そして締め括りである冬のクリスマスライブ!ということで、3回も大きなライブが楽しめた幸せな1年でした。

 さて、今回のクリスマスライブの目玉はなんと言っても、碧の軌跡のデモで使用されゲーム中では某所で聴ける「The Azure Arbitrator」ではないでしょうか?
 
あの名曲が、jdkBANDでどういう風に演奏されるのか!
 と、行く前からとにかくワクワクでした。
 が、まさかのぐるぐるTonightで大フィーバー!!
 ずっとライブで聴きたい!と思っていたのが叶ったので凄く嬉しかったです。
 イカルスさん歌ってくれてありがとうございました~!!と全力でお伝えしたいです!!


 そんなわけで以下、
 「みんな~発情してる~?」「イエー!」なライブの感想です。

 記憶頼りに書いているので、コメントなどの時系列が違う場合もあります。予めご了承下さい。



Falcom jdk BAND 2011 X'mas LIVE in yokohama Bay Hall
※セットリスト内、バンドメンバー紹介のところのみ敬称略。
※セットリストははち兵衛太さんのを参考にしました。

jdk BANDメンバー
Vocal:イカルス渡辺・小寺可南子、Violin:水谷美月、Guitar:寺前甲、井上央一、Keyboard:上倉紀行、Bass:榎本敦、Drum:岡島俊治

1 The Azure Arbirator
2 ぐるぐるTonight(イカルス渡辺)
3 俺たちのレジェンド (イカルス渡辺)
4 銀の意志 金の翼(小寺可南子)
5 きよしこの夜(小寺可南子with水谷美月)
6 I swear...(小寺可南子)
7 琥珀の愛(小寺可南子)
8 星の在り処(イカルス渡辺)
9 Endless History(イカルス渡辺)
10 TO MAKE THE END OF BATTLE
11 OVER DRIVE
12 INNOCENT PRIMEVAL BRAKER
13 MIGHTY OBSTACLE(イカルス渡辺)
14 Maybe it was fated(イカルス渡辺)
15 碧い軌跡(小寺可南子)
16 Cry for me,Cry for you(小寺可南子)
17 RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN(イカルス渡辺)

アンコール
1 Overdosing Heavenly Bliss~ストッパー~Inevitable Struggle(メドレー)
2 銀の意志 金の翼(イカルス渡辺・小寺可南子)



1 The Azure Arbirator
 クリスマスライブの1曲目は何かな?と思っていたら、なんと初っ端からこれですよ!
 合唱のようなあの音楽が流れ、一気に盛り上がりました!!最初から観客のテンションもテンションマックスそしてテンションアガットでした!
 やっぱり生のThe Azure Arbiratorは最高でした!!
 アンジェロさんが最初から飛ばしまくりだったのも凄くよかったです!自分はちょうどアンジェロさんがかなり見やすい位置にいたので目でも楽しませてもらいました。

2 ぐるぐるTonight(イカルス渡辺)
 角が出てきたー!!と思い、曲名を言われた瞬間一気にテンションマックス!!
 自分の中ではライブで一番テンションが上がりました!まさか大好きなぐるみんのOPを生で聴けるとは…!ずっと聴きたいな~と思っていたのがやっとやっと叶いました。これはかなり嬉しいサプライズでした。
 勿論「やるしかないわね!」の部分は大合唱!!

3 俺たちのレジェンド (イカルス渡辺)
 イカルスさんの2曲目は殴りにいこうぜ~!でした。この歌も大好きなのですよねぇ。
 この歌のときは自然とペンライト握る手がグーになります!

MC(空の軌跡 THE ANIMATION vol.2のPV)
 1巻が好評発売中である空の軌跡のOVA、その2巻の内容が少し見られる!?というのも今回のライブの目玉の1つでした。
 というわけでコテカナサンタが現れてご紹介~!!昨年の電気外祭りでのミニスカサンタ衣装ですかね?また拝めて凄く嬉しかったです!本当に可愛かったですよ~。皆さん「かわいー!」の嵐でした。

 肝心のPVですがほんの数十秒ということで終わった後、「えー!」という声が(笑)
 内容は主にレーヴェで、緑川さんのターンという感じでした。あとはヨシュアの小さいときのシーンもありましたね。
 本当にそれくらいで、お楽しみに!ということですな。
 また来月1/28~2/10まで2巻の劇場公開を。1/22には新宿でイベントが行われるとのことです。

4 銀の意志 金の翼(小寺可南子)
 PVが流れ、コテカナさん「いい曲流れてたよな~?」と!!(笑)
 そんなとてもいい曲であるコテカナさんバージョンの銀の意志 金の翼が。コテカナさんバージョンは最初のイントロの部分の声のところが大好きです!コテカナさんの声にとても合っているな~と。あと全体的にフレーズごとに区切ってはっきり歌う歌い方も大好きです。

5 きよしこの夜(小寺可南子with水谷美月)
 ツイッターでお二人で歌っている画像が出ていたので、なんだろう?と思っていたら、クリスマスライブにちなんで、きよしこの夜をコテカナさん&水谷さんバージョンで!!
 しっとりと歌い上げ、雰囲気を一気にガラリ変えるその姿が凄くよかったです。緑や赤のペンライトも多かったのでとてもクリスマスカラーでしたねぇ。

6 I swear...(小寺可南子)
 そのまましっとりの流れでI swear...を。この歌は大好きなのでとても楽しみにしておりました!
 個人的にコテカナさんのビブラートの掛け方も大好きなので、それが映えるこの歌はもう胸が熱いですよ!何度聴いてもいい歌だな~としんみりします。

7 琥珀の愛(小寺可南子)
 井上さんがアコギを構え、まさか…!?と思っていたらお馴染みのフレーズが!観客席からは少々笑いがこぼれておりました(笑)
 子安さんでもイカルスさんでもなく、コテカナさんが歌うのか!とも驚きましたが、すんごくいい感じでした。
 が、どうしても歌い終ったあとにオリビエが浮かんできてしまうのが(笑)
 井上さんのアコギもとってもよかったです!最初、もしかして井上さんが歌うのかな?と思ってしまったのですが、そう思った方も絶対他にもいるはずかと(笑)

8 星の在り処(イカルス渡辺)
 角の在り処~!!今回も星の在り処はイカルスさんが!!夏のニコファーレで凄く感激しまして、また聴けるのが嬉しいです。
 やはりコテカナさんが歌いたかったようですが、イカルスさんが歌っているのを聴いて「泣きそうになった!」と仰っておりました。それくらい本当に歌い上げてくれるのですよねぇ。
 冬コミで先行発売される「ほしのありかざんまい」では収録時に泣いた!とかイカルスさんが仰っておりましたが…?
 今回の素敵な角の在り処が聴けて嬉しいです!

MC
 このときですかね?会場がもや~っとした感じに少しなっていたのを、コテカナさんが「みんなの発情?」と仰ってしまい、「発情期!発情期!」とのコールが(笑)
 その後「蒸発?」と言い更に大変なことに(笑)
 皆さんの熱気で凄かったですね~!外は寒いですが汗だくですよ!!

 どこのMCだか忘れてしまったのですが、コテカナさんの化粧が間に合わないかもしれなかったとイカルスさんが暴露(笑)
 本当にイカルスさんとコテカナさんのコンビは和みます!
 後に判明したのですが、どうやら遅刻したようですコテカナさん(笑)

9 Endless History(イカルス渡辺)
 「Endless History~!!」と言った後の歓声も凄かったですね~!!
 Ysファン大歓喜でしょうか!?この重厚な感じがタマランですね。ここからはYsのターンでしたな!

10 TO MAKE THE END OF BATTLE
 「おもしろい ファルコムとやらがどこまでやるか、見てみるとしようぞ」
 というイカルスさんの小芝居からスタートのTO MAKE!!この演出は最高でしたね~。こういうのはまた見たいです!
 そして水谷さんの可愛過ぎるヴァイオリンも映えまくってましたな~!!
 水谷さんライブは電子ヴァイオリンにされたのですねぇ!間近で見て、おお~となりました。
 上倉さんも肩から掛けられるキーボードにされており、各ソロ部分のところでは前に出てノリノリで弾かれていたのがとても印象的でした!というかいい笑顔過ぎて、眩しかったです!

11 OVER DRIVE
 やはり早弾きの生はいいですね~!!ついつい手に注目がいきます!
 2009年のライブでも演奏されたみたいですな。自分は多分初ですかね…?あれ?

12 INNOCENT PRIMEVAL BRAKER
 新参者の自分はYsは7からなので、この曲は思い入れが深いです!!
 この曲ももしかしたら昨年の夏以来ですかね?久々に聴けて凄く嬉しかったです。
 Rush Out!もカラオケ入りしましたよね?歌ってないので歌いたいです。

13 MIGHTY OBSTACLE(イカルス渡辺)
 お馴染みの歌ですな~!!途中のグーで盛り上がる部分が大好きです!!
 イカルスさんもグーでノリノリしてくれるんですよねぇ!シャウトする姿もカッコイイです!!
 いや~ああお腹の底から出てますよ~というのは見ていても気持ちいいですよねぇ。

14 Maybe it was fated(イカルス渡辺)
 ここで軌跡が1曲!カラオケで()表示される部分はモチのロン大合唱!!
 執行者戦大人気ですね~。OVA2巻は執行者もまたメインだと思われるので、イカルスさんのこの歌もどこかで聴ければいいのにな~と思ってしまいます。

MC(宣伝タイム~)
 W受賞した上に、ユーザーズチョイス賞ももらえた零と碧のゴールドセットのことが。
 ちなみにコテカナさん風に言うと「きんきらきんセット」です(笑)
 そしてアンコールくらいのMCだったかもしれないですが、冬コミの30、31でしたかな?ブースでコテカナさんと水谷さんのサイン会&握手会云々という発表も!
 詳細の記憶がもうないので、公式発表を待つのがよいと思われます。

15 碧い軌跡(小寺可南子)
 というわけで、今年もユーザーズチョイス賞を受賞した碧の軌跡の主題歌!!
 今回はWay of lifeがなかったので零・碧ではこの歌が唯一でした。やっぱりこの歌も大好きです。

16 Cry for me,Cry for you(小寺可南子)
 ついに残り2曲!とコテカナさんが言うと、「え~!!」の嵐。本当にあっという間なんですよね…
 最後に近いということで、いつも通りこの曲も「Cry for you」などは大合唱です。分かりやすくコテカナさんがリードしてくださるのがよいですなぁ。
 そういえば後半はライブTシャツ姿なコテカナさんでしたが、袖の部分をアレンジされてましたね!あれが凄く可愛かったです。

17 RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN(イカルス渡辺)
 最初のシンバルのシャンシャンシャンシャンで一気に盛り上がりますな!!喩えが酷くてすみません…
 サビの部分はこの曲も大合唱!!一体感溢れる歌ですよね~!!そして盛り上がりもハンパないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンコール
1 Overdosing Heavenly Bliss~ストッパー~Inevitable Struggle(メドレー)
 「jdk!jdk!jdk!」のコールのあとに登場されたのはボーカルを除くメンバー。
 一体何がアンコールにくるのか!と思ったら最後の最後でこんなに豪華すぎる曲がくるとは!!熱過ぎなんですけど!!セットリスト考えた方凄過ぎます。
 生のOverdosing Heavenly Bliss!一体どのアレンジでくるのかと思いきや、記憶が正しければ原曲の調で割かし原曲に近めなアレンジだった気がします。これが猛烈に嬉しかったですね!
 そのあとはストッパー!!!vsでの華麗なアレンジがまたこうして聴けるなんて嬉し過ぎます。
 最後は零の軌跡の人気曲でメドレーが〆られました。いやはやアンコールでこれだとは本当に目がぽぽぽぽ~ん!でしたよ!!

2 銀の意志 金の翼(イカルス渡辺・小寺可南子)
 最後の最後の〆はお二人の息がピッタリすぎる二人バージョンのこの歌でした。
 やはり長年共演されているからですかね、やりとりやコーラスでも息ピッタリだな~と本当に思います!ノリもとてもよいですしね~。
 最後の最後はみんなでジャンプでおしまいでした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今回のライブは大人の事情でMCを多く取れるらしく、メンバー紹介も長めにあり、クリスマスにサンタさんに欲しいもの!という無茶振りを交えながらの紹介になりました。
 最初はアンジェロさんでした!!どうやら零の軌跡はクリアされたみたいで、碧の軌跡が欲しいな~と!もらえるといいですな!
 次は水谷さんでしたかな?コテカナさんの「俺の嫁」だそうです(笑)いやはや水谷さんになると「かわいー!!」コールが本当に凄いです!自分も叫んでましたけど(笑)そんな水谷さんは「生チョコ」と答えまた「かわいいーー!」の嵐でした。
 井上さんは、噂になっているビックマックの炊き込みご飯が欲しいと!!井上さんこんなユニークというか個性的なキャラクタだったのですね。ツボりました。
 上倉さんはイースの書とお答えなさっておりました!!さすが!!岡島さんとの濃いファルコムトーク楽しかったです。ちなみに岡島さんと言えば、何かの88版イースでしたっけ?すみません、記憶が怪しいです…。
 さて、王子こと榎本さんは今日も王子でしたね~!コテカナさんに「彫刻顔」と!そんな榎本さんは「PSPが欲しい」と。どうやらサントラ類は聞いているようですが、ゲームは本体がないのでプレイできないとのこと…誰かきっとサンタさんになってくれますよ(笑)
 コテカナさんは「Vitaが欲しい!」と!!それでフルボイス版の零の軌跡がやりたいと!Vitaは最初の方は入手難しいのですかねぇ、どうなのでしょう。
 我らがイカルスさんは、釣りが趣味なようで電動リールが欲しいとか!(間違っていたらすみません)あとは釣りゲーを作って欲しいとも仰ってましたな。軌跡でちょろっと釣りなら…!



 今年最後、ということで大盛り上がりの大ボリュームのライブでした!!いやはや毎回楽しいですけど、今回は1番楽しかったです!
 そして今回はペンライトも配布しており、それももらってきました。ちなみにみっしぃも来ていてサンタ帽被ってましたよ~!!
 それから密かな目玉は階段の踊り場にある「半キャラずらしでのご入場はご遠慮下さい」の張り紙が(笑)
 コネタもたくさんあり、豪華もりだくさんな曲で本当に楽しかったです!!
 また来年も見られると嬉しいです~♪
 jdkバンドの皆さん、スタッフの皆さん、みっしぃ、とくむしれんかの方、全ての人にありがとうございました!と伝えたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ハード | URL | -

    琥珀の愛の小寺可南子verだと・・・それも聞きたいけど・・・
    やっぱ子安さんverが聞きたいわwwwwwww
    星の在り処のイカルス渡辺verも聞きたかったし
    やっぱ行けばよかった・・・
    まぁ・・・行けなかったんだけどね(場所的に)

    次は来年かな・・・
    来年は行きたいわ~

  2. 白夜叉+ | URL | -

    満喫してますなぁ
    横浜……遠いな

  3. 3倍 | URL | -

    ライブお疲れさまでした!
    皆のリポートとかを聴いたり観たりするのが楽しみで・・・

    最後のアンコール、豪華すぎですね!毎日聴いててもいいくらいの曲目。テンションが上がり続けて昇天するんじゃなかろうか・・・

    ところでライブ映像が入った?USBのメモリは入手したのかな?

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    まさかのコテカナさんバージョンだったのですよ!!
    本当にビックリしましたが、凄くしっとりと歌い上げてくださって感激しました!
    子安さんのもいつか聴いてみたいですよね~。

    イカルスさんの星の在り処は本当にいいですよ!!すっごくいいというか猛烈にオススメします!
    ほしのありかざんまいにも収録されているようなので、そちらで聴いてもいいかもしれないです!
    が、もしライブに来年来れるようでしたら生が一番いいかもしれません!
    イカルスさんが歌ってくださるかが分かりませんが…
    ファルコムサウンド好きな方はとても楽しめると思いますよ~ライブは!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    横浜、自分もちょびっと遠かったッス!
    しかもはしゃぎすぎたのか昨日は寝込みました(笑)
    いやはや今年はjdkライブ満喫の年でした!
    来年はどうなるやらやら…

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    お疲れさまでしたー!!
    自分も巡回終わったらレポ巡りしてきますー!!
    というか3倍さん、念願のぐるぐるTonight聴けてもう大興奮なのですが!!
    生やるしかないわね!はもう涙モノでした…!

    最後のアンコールは豪華過ぎてビックリでしたよ!
    最初からこれでつなぎがストッパーでってどんだけですか!と。
    本当に毎日聴きたいですよ、でも毎日昇天しそうですな(笑)

    USBはいつも買ってないのですなぁ…申し訳ないです。
    その代わり心の目に焼き付けてます!!(笑)
    USBにはアンコールは入ってないみたいですなぁ、勿体ないです!

  7. ルクス | URL | yl2HcnkM

    お疲れ様です。

    イース大好きな自分は
    『おもしろい ファルコムとやらがどこまでやるか、見てみるとしようぞ』
    は大爆笑でした(笑)
    大人の事情はフラッシュメモリ作成時間だったのですかね@@
    さすがにアンコールまでは入ってませんでした@@;
    画像や音は生のあとだとがっくしですがDVDでたらまた
    買いたいと思います(笑)
    個人的にオリジンのOPも聴きたかったわ~

  8. ひのぼう | URL | -

    ライブおつかれさまでしたー!
    いつも動画とかで観てて、楽しそうだなーと思っております。

    星の在り処は男声女声によって印象がガラッと変わるのがオモシロイと思います。

    それにしても、ファンヨダレダラダラな曲目ですなあ。
    とくにアンコールのメドレーがヤバそうです。スゲー聴きたい。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ルクスさん

    TO MAKE前のああいう演出は初めてだったので、大興奮でした!!
    イカルスさんめちゃくちゃノリノリでしたよね~!凄く楽しかったです。
    ルクスさんはYs大好きさんでしたか!ではEndless Historyからはアドレナリン大放出だったのでは?

    大人の事情…!ハッ!!なるほど!!全然気付きませんでした。
    そうですよね、その時間がないとUSB作れませんしね。
    これだけ豪勢でしたしDVD出るのではないでしょうか?

    GENESIS BEYOND THE BEGINNINGですかね?
    自分、Ysシリーズの中では一番この曲が大好きなので同じくこれを一度聴いてみたいです!!間違っていたらすみません…。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    お疲れさまでしたー!!
    是非いつかひのぼうさんも~!という感じでございますよ!!
    なんというか一度行ったらやみつきになりました(笑)

    星の在り処は人によって男女によって印象が全然違いますよねぇ!
    イカルスさんのはかなりお気に入りです。

    夏やアニメイベントが軌跡重視だったので、今回は割と満遍なく…という感じで凄くよかったです!
    アンコールのメドレーは曲名だけでヨダレものですよね…!
    もう一度聴きたいです!むしろCDを出して欲しいと…!

  11. ルクス | URL | yl2HcnkM

    こんばんは~イース大好きでーす(笑)
    昔98でプレイしてから移植されるたびに
    1・2はやってるくらいです。
    プレステ3あたりで出て欲しいのですけどね~
    オリジンも良く出来たシナリオで曲もどれも
    良いですねbイースサントラは何十年たっても
    あきずいまだ車でかけたりしてます(笑)
    >GENESIS BEYOND THE BEGINNING
    であってます!2009年の夏に弾いてるみたいなので
    いつかまた弾いてくれることを期待して次回も
    行きたいとおもいまっす。

    英雄シリーズは昔1や2と白き魔女をプレイしたくらいなので
    最近のもちかじかプレイしてみたいと思いますb

  12. NEKO | URL | tHX44QXM

    はじめまして!以前からファルコム関係の記事を見てましたが、初めて書き込みさせていただきます。
    ライブやイベントのレポ毎回楽しく読ませて頂いてます。今回は過去最多曲数と言うことでいつも以上に盛り上がっていた気がします!

    私ものっけからのぐるぐるTonightでテンションマックスになりました。
    リキッドルームでのDIGGINGもでしたけどぐるみんが大好きなので生でぐるみん曲が聴けてすごく嬉しかったです。

    今後もブログの更新楽しみにしてます~!!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    ルクスさん

    イース大好きルクスさんようこそー!!
    98からの方でしたか!1と2はいっぱい移植されてますよねぇ。
    小説とかもあるんですよね?
    98と言えば岡島さんが完動品と仰っておりましたが、ルクスさんはいかがでしょうか!?

    イースは来年Vitaでセルセタがきますねぇ!!
    Vitaは開発がPS3にも似ているとか何とかというお話を聞きましたが、大きい画面でアドルさんを動かすのは爽快ですな~!
    イースのサントラはアツいですよね~!!
    GENESIS BEYOND THE BEGINNINGはBGMによくしています!
    またライブで演奏してくれるといいですよね!!

    自分はイースをクロニクルズとフェルガナと7しかやっていないので、今はセルセタを楽しみにしています!
    Falcom Chronicleでプレイしていないゲームもなんとなくは分かるので、是非是非またお話してやってください~!

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    NEKOさん

    はじめまして!!コメントとても嬉しいです!!
    いやはやファルコムファンの方々皆さん熱くて、NEKOさんのコメントも熱くて大興奮です!
    ライブやイベントレポも見てくださってとっても嬉しいです。ありがとうございます!

    今回は最多曲で自分も大興奮でした~!
    >ぐるぐるTonightでテンションマックス
    ぐるみんファンにとっては本当に嬉しいサプライズでしたよねぇ!まさか生で聞けるとは…と。
    昨年のTO MAKEからのTO MAKEですよね?またやってほしいです!
    中々ぐるみんの曲が流れることがないので、一つ一つ貴重ではありますが、その分ありがたみも増しますな。ツヴァイシリーズも好きなので、そっちもいつか聴けたらいいな~と思ってます。

    また宜しければコメントしてやってください~。
    語りたくなった!とかでも全然構わないので!!

  15. ルクス | URL | yl2HcnkM

    こんばんは~クロニクルもいろいろ進化してて
    好きですよ~魔法など当時にくらべるとカッコ良いですし。
    さすがに現代の進化したものにくらべてしまうと98では
    どうだろうと思いますが98の時のリリアのほうが
    良かったのは事実です(笑)ロムロムで初めて声が入った時も
    感動でしたがb
    小説や漫画やDVDもなんかありましたね~

    イース好きですが実は7やってないんですよねー;;
    OPなどカッコよく好きですがPSPやDSみたいな小さい機会がだめで;;
    7がPSPで出たときは裏切られたと思いました;でも時代の流れと
    売れる場所・・ということでそっちにいってしまったのは
    しょうがないとあきらめてますがそのうちPCで出てくれることを
    期待してます(・Θ・;)

  16. マリー | URL | 1JkepbtE

    ルクスさん

    クロニクルをやったとき、最初のボスで「これはクリア出来ないかもしれない」と挫折気味になったのを思い出しました(笑)
    98のリリアはやはり最高ですか!!
    リリアファンの中で、どのリリアが一番か!という議題を出したらずーっと白熱しそうですね!!
    声が入るとやっぱり感動しますよね~!!

    7はそうでしたか!やはりPC画面でやってこられた方にはPSPの画面て小さいですよねぇ。TV出力してプレイしている方も多いみたいですな!
    いつぞやのマルチプラットフォームと仰っていたのを信じるしかないわめ?という感じですな。
    PS3云々の話もちらっと出ていますし、Vitaとリマスターという手法がファルコムさんでもあるといいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)