碧の軌跡 オリジナルサウンドトラック感想

2011年12月13日

英雄伝説 碧の軌跡 オリジナルサウンドトラック
 ライブ会場でなんとかGET出来ました~!

 軌跡シリーズのサントラはFC・SC・3rd・SAV、零・SAV・碧と7枚になりました。
 どれも思い入れがありますが、それでもやっぱり3rdのサントラが一番好みのようです。
 特に戦闘音楽は非常に熱いですし、カッコイイです!
 音楽も、食べ物や服と同じく人によって好みが全然違うと思うので、あくまでも個人的な話になってしまいますが、それでもレベルが高い曲ばかりというのがサウンドチームjdkの特徴だと勝手に思っております。


 碧のサントラはオルキスタワー目当てだったのですが、改めて聴いても1番はこの曲みたいです!

 そして、曲が使用されているシーンなどもとても分かりやすく書かれております、ひのぼうさんの感想はこちらをどうぞ~!


 以下感想です。お気に入りの曲のみです。



碧の軌跡 オリジナルサウンドトラック
※★でお気に入り。★★で物凄くお気に入りという表記です。

Disc1

木漏れ日の中の静寂

 零からやった方なら、やっと警察学校の門がくぐれる!とワクワクした所ではないでしょうか?
 そしてこの新曲!ゲームのプレイ日記でもこの曲いいですよね~というのを数々目にしたので、かなり人気の曲ではないでしょうか?
 この曲の打楽器はボンゴですかね?よく分からなくて申し訳ないのですが、それがもういい味を出しまくっており大好きです。あとは中低音域とギターがとにかく良かったです!
 クロスベルという大都会から抜け出してホッとできるような感じが好きです。

★★オルキスタワー

 このサントラの中で最もお気に入りの曲です!!
 ゲーム中でもオルキスタワーに入ったら出て来れないという(笑)
 なんと言っても壮大ですよ!一国のお城的な曲に聴こえますが、クロスベルにとってはまさにこのタワーはお城的なものですしね。派手好きなディーターにもピッタリだなぁと。
 曲では最初の方にある、HDesAsGesのAsとGesのところの和音が猛烈に好み過ぎてタマランのです!!!この2つの和音だけで生きていける!という感じに(笑)
 それだけに個人的に本当に最初の最初の入り(HDesAsGesに入る前)が、勿体ないな~もっとよい感じに出来るんじゃないかな?と思うのですが、これは好みの問題なのでなんとも。

Conflicting Passions

 入りが最高すぎると思うのです!!アツい!!
 ライブとかでやったら凄く似合いそうです!!ノリやすいですし、しかもこの曲の入りって何かに似ている気が。

Destruction Impulse

 これもとても好きなのですが、どうしてもどうしても旋律のAsGEDesDDesの部分が好みに合わず…。本当にその部分以外は猛烈に好きなのです!
 碧のサントラは、こういう一部分だけがどうしても好みに合わなくて挫折した曲が他に2曲ほど。こればかりは自分の頑固な体質が悪いだけで曲には何の罪もないという。

★鋼鉄の咆哮-死線-

 何故か最初の部分でFF7のミッドガルにいるときのことを思い出します(笑)
 この曲は、CisHGisFisGisCisHFis~の旋律の部分が好きです!!あとは全体のまとまりや音色なども凄く好きです!

乗り越えるべき壁

 Get Over The Barrier!を物悲しくさせるとこんな風になるのか!と興奮しました。
 切ない曲はかなり好きなのでこういうアレンジは凄く嬉しかったです。やはりピアノはいいですし、合いますね~。
 零・碧ともに絶大な壁が何度も立ち塞がりましたし、心境はまさにこんな感じかもしれないですね。それでも立ち上がることを忘れない!という。

Miss You

 かなり毛色の違った爽やかでポップな曲で印象が強いです!
 0:33~からのSaxの旋律がかなり大好きです。いいですな~!!
 10代などの若い子の青春!という感じがします。これでソーサカーンのテーマとか言われたら間違いなく噴出する自信があります(笑)

★TOWER OF THE SHADOW OF DEATH -Jukebox-

 Ysのダームの塔の曲ですよね?いや~あの曲がまさかここでジャズアレンジされるとは!!
 元からカッコイイ曲ですが、ジャズアレンジで更にドツボですよ!Chop!!もジャズアレンジで更にドツボになりましたが。やっぱりピアノが映えますね~!!ベースの動きも大好きです!
 そしてランディの部屋にも似合いすぎると!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Disc2

昏き玉座

 チェンバロですよね…?すんごく雰囲気出ていてかなり好きです!チェンバロとピアノって同時に鳴るとこんなに素敵なのですねぇ!
 全体的に暗めなのもいいですし、溜める所は溜めて、激しくなっていくところは激しく!というがもうたまりません!
 妄執の方も同じような感じですが、暗いのを貫いているこちらの方が自分は好みでした。

鋼鉄の咆哮-脅威-

 Disc1の鋼鉄の咆哮-死線-とほぼ同じのこの曲ですが、こちらの方がややはっきり目ですかね?
 旋律が流れるように雄大なのが死線の方でこちらはかっちりしている感じに聴こえました。
 この曲を聴くと軍を思い浮かべますな~。だから好きというのではないですが(笑)

★ふるわれる奇蹟

 映画か!みたいな超壮大な曲ですよね!!やっぱり合唱が入るといいですな~。重厚さも出ますし、ソプラノガンガンなのもたまりません!
 特に1:41~のDCisCと半音ずつ下がっていく部分が大好きです。
 これは映画館とかの大スクリーンで聴いてみたくなります!!改めて、やっぱり音楽ってシーンを盛り上げるのに重要だなぁと思いました。

揺れ動く心

 やさしいメロディがとても染みます。特に0:30~ですかねぇ。あとはBの伸ばしの裏でのEsDesがツボです!!こういうの弱いです。
 しかしどこで使われたのか全然思い出せなかったので、他の方の感想を読んで、そこか!みたいな感じでした。レア曲ですね!
 
Mystic Core

 この曲は歌詞あってもおかしくないと個人的に思います!歌詞つけたら歌えそうな気がしませんか!?
 しかしこれだけカッコイイダンジョン曲って幸せですよね!!戦闘や移動が苦にならないという!
 待ち受けている人物は戦闘後ああいう結末になりますが、これだけカッコイイ曲のあとに待ち受けるって相当かっこよすぎるだろう!と思えてきました。

★The Azure Arbitrator

 まさかの8:20!!しかし8:20じゃ倒せないラスボス!!(笑)
 大崩壊のトラウマが甦りますが、それを抜きにしても最高すぎる曲です!!
 ソプラノの迫力ある大合唱で超壮大になり、0:38~の入りで一気に盛り上がり熱くなるという!!裏打ちもたまりません!
 先日ライブでも演奏されましたが、生でもサントラでもアツいのには全く変わりがないと。
 長い曲ですがまったく飽きないのは緩急のつけ方と楽器と合唱の入れ替わりが絶妙のかな?と考えたのですが、どうなのでしょう?

★碧い軌跡 Aoi Kiseki

 碧の軌跡の主題歌も凄く大好きです!零のWay of lifeも大好きです。
 どこか暗めな感じを醸し出している部分が好きかも知れません。そしてやっぱりコテカナさんのビブラートの掛け方が大好きです!!あとは母音のところで一旦音が下がる具合もめちゃくちゃ大好きです!!



 やっぱりサウンドチームjdk凄過ぎる!!と思うサントラでした。早くもSAVが待ち遠しくなるという(笑)
 早くも壁に云々と記載されておりましたが、SAVなのか新作のなのか続報が待ち遠しいです!そしてアントンの愛され具合が…!!アントンよ永遠に…!

 そして感想を書いてて思いましたが、語彙が少ないのでどれもこれも似たようなものになるという致命的なことが(笑)
 感想巡りして書き方勉強してきたいと思います!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ひのぼう | URL | -

    サントラご無事にゲットできたようでなによりです。

    音楽についてはズブのド素人ではありますが、jdkサウンドは一般的なゲーム音楽と比べて気合の入りが違うなーと感じます。

    >ゲーム中でもオルキスタワーに入ったら出て来れないという(笑)
    これスゲーよくわかりますw
    ちょっとランフィさんに用があるだけなのに、曲がよすぎて外に出れねぇ!という。

    >やっぱり音楽ってシーンを盛り上げるのに重要だなぁと思いました。
    ファルゲーの場合、音楽が果たしてる役割はめちゃくちゃデカイと思うのです。
    しかも使い方がウマイですよねー。いいものを最大限に活かすと。

    >そしてアントンの愛され具合が…!!
    次回作でのアントン登場は決定的ですな・・・w

  2. ヨシュア | URL | -

    いやーいい仕事した
    俺もサウンドトラックかうぜ
    毎回ながらいいBGMですよね
    オルキスタワー最高でした!!!!!!!!
    好きだったんで頭に残ってますよ
    キャラ別にBGM欲しいよーー
    あとカレンダー欲しい!!!
    カレンダーの月日がノエル曹長でとまる(笑)

  3. 白夜叉+ | URL | -

    オルキスタワーが良かったって話は前にした記憶があるな

    >あとは母音のところで一旦音が下がる具合もめちゃくちゃ大好きです!!
    あそこ俺も大好きなんですが実際に歌ってみると良くわからなくなるんですよね……

    >語彙が少ないのでどれもこれも似たようなものになるという致命的なことが(笑)
    どこらへんが似ている感想なのか全然わからんが?

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    ひのぼうさん

    なんとかGET出来ましたー…
    自分もド素人ですけど、やはり音楽の気合の入れようが他とは違うなーというのは分かります!
    これからもサウンドチームjdkさんを応援したいですな、アントンと共に(笑)

    用事がなくてもついつい足を踏み入れ出て来れなくなるのがオルキスタワーですよね!!!(笑)
    BGM反則だろー!とゲーム中で叫んだシーンでもありますな。

    >いいものを最大限に活かすと。
    分かります、分かりますー!!
    今回それの最大がデモPVがラスボスってやつですかね?
    ここでこれか!!というのがふんだんにありますよねぇ。今回は零OSTやSAVもありましたし。
    今回はSAVが出るのかも気になりますな~!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ヨシュアさん

    あざーーーっす!!!
    サントラは毎度人気ですよね~!!
    ファル通を使えばカレンダーも入手できますし、一石二鳥ですな!!

    お、ヨシュアさんもオルキスタワー大好きさんですか!!
    あれはもう最高っすな!オルキスタワーに住ませて欲しいですよ。
    キャラ別BGMあったらいいですねぇ。零でアントンにはありましたが(笑)
    既にあるBGMで、これこのキャラのっぽいな~とか考えるのも楽しいかもですな!

    カレンダーは皆さん好きなキャラクタのをいきなり使ってらっしゃるみたいですぜ!!
    ノエル曹長いっぱいいるでしょうし、ウハウハですな!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    何度言っても足りないくらい好きということで(笑)

    >あそこ俺も大好きなんですが
    マジですか!!?うおおおおおおおお!!!!
    こういう同志を発見できてめちゃくちゃ嬉しいですよ!!!
    あれたまんないですよねぇ!しかし歌うのは難しいっす…
    ゆっくりから練習すればいいんですかね?

    サントラ群の感想が似たり寄ったりになるのですなぁ…
    センスがいい曲はセンスがいい!としか言えなかったり、難しいです!

  7. パパカフェマスターゆう | URL | -

    こんばんは!

    おお~、サウンドトラック手に入ったんですね♩
    しかもかなり聞き込みましたね~

    俺も早く手に入れたいっ!!!

    また遊びにきます☆

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    パパカフェマスターゆうさん

    こんばんは!
    以前コメント下さったゆうさんでしょうか?
    違っていたら申し訳ございません。

    サントラ無事入手できました~!
    待望のサントラだったので聴きまくりました!!
    サントラは現在Amazonは品切れでファル通だとあるようなので、公式を利用されたほうが確実かもしれないです!

    またどうぞよろしくおねがいします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)