空の軌跡 3巻感想

2011年12月15日

英雄伝説 空の軌跡(3) (Emotion Comics 40) アガットさーん!!が目印の表紙。
 が、真髄は裏表紙の折れ曲がっているところではないでしょうか!?
 カラーのユリアさん、リシャールさん、カノーネさんが!!軍部ファン涙モノです!!
 これはあれですか?
 4巻のツァイス編はきっと表紙はティータでしょうし、このポジションにマックスが来る可能性アリですか!?
 アントワーヌと一緒だったら泣いて喜ぶのですが…!!
 いや、キリカ&ジンペアという確率もありますね。いつ出てくるか分かりませんが。

 
 しかしまぁ何度読み返しても本当軍部最高ッス…
 どこがいいって全部いいです(笑)
 たまにどのキャラが好きなんですか?と聞かれて「シードです」って答えると「…え?なんでですか?」と怪訝そうな顔で言われることがあるんですけど、それはあれですか?マックスの軌跡って講義開いて欲しいんですか?もれなく拙いオーブメント考察まで話しちゃいますよ?寝たらアークプロミネンスだコノヤロー!

 とかどうでもいい話はおいておいてですね、3巻の感想を書きたいと思います。
 ネタバレなので追記に。空の軌跡FC~3rdまでゲームプレイしているのを前提で書いているので、未プレイの方はスルー推奨です。
 毎月各話の感想を書いているので、全体的な感想のみです。



 3巻は、学園祭で銀色の髪をした人物をヨシュアが追いかけるところから、ティータ&ラッセル博士初登場でオーブメントをさしだした所まで収録でした。
 今月28日はちょうどその続きになるわけですね。

 2巻はとにかくクローゼという人物が丁寧描かれており、クローゼファン悶絶ものでありましたが3巻も同じ様に魅力たっぷりです。
 が、この巻は主にエステルのヨシュアへの気持ち、クローゼの本来の立場のことがメインスポットに当たっていて面白かったです。
 サブではSCへの伏線となるアガットとレーヴェの戦い。そしてそして後ろ暗さを少し覗かせる情報部!ユリアとカノーネの立場なんかはもうそれだけで大興奮でした。

 

 まず、軸になっているエステルのヨシュアへの気持ちについて少し書きたいと思います。
 どちらかというとこの巻まではヨシュアからエステルへの想いというのが大きく、あくまでお姉さん!という状態だったエステル。しかし学園祭でジルにからかわれてから少しずつ気持ちに変化が。
 ヨシュアがいなくなったという報告に思わず慌てふためき、今までのエステルには見られない焦りと心配さが覗いたのが印象的でした。
 また幼き頃を思い出してまた深みに落ちそうになるヨシュアも、エステルの太陽のような笑みですぐ戻ってこられることに。
 FCの最後の最後で彼はやらかしますからね、それにくらべたら学園内での捜索なんて朝飯前ですよ(笑)
 しかしヨシュアもちゃんと男らしいところを!ダルモア市長が隠し持っていたアーティファクトで動けなくなったエステルを庇うシーンは迫力ありましたねぇ!でも個人的に執行者時代のヨシュアの凄みというよりかは、ヨシュア・ブライトとしてという感じがして凄く良かったです。
 しかしまぁエステルに引き金引いたら、どこからともなくレグナートに乗った父ちゃんが現れて鳳凰ぶっ放しちゃって一気にギャグ漫画に!とか妄想してしまいました(笑)
 極めつけは、ヨシュアがクローゼとキスをしていないということが分かったときに、明らかにホッとしていたところでしょうか!!目覚めてきましたねぇ。
 啄木鳥氏はべたべたに描くわけでもなく、さらりとそして爽やかに恋愛描写を描くのがとても好きです!

 そしてそしてクローゼはといえば、なんと言っても小物臭を猛烈に漂わせるギルバートが足を撃たれて失神したときに見せたあのシーンが一番好きです!
 自分にとって本当に大切な、”家族”をいうものを教えてくれた孤児院を燃やされ、恩人を危ない目に合わされ、それでも「守るべきリベール王国の民」と言いきり治療をする姿。
 まだまだ若い彼女ですが、彼女が女王となったリベールもまた、人への優しさへ溢れる国になると信じています!


 
 3巻は1ヶ月の焦らしプレイの末に見られたユリアさん初登場シーンもありましたね!!
 ここで美味しいのは、なんと言っても士官学校時代、首席争いをしたユリアとカノーネのシーンです!!かつてライバルだった二人の現在の階級はカノーネの方が上ということで逆らえぬ姿…!たった3コマで白米3杯食べられますよ!!
 情報部の後ろ暗い部分も少し覗き、リシャールさんがクローゼを見つめるシーンなんかかっこよすぎて悶絶モノです!!!

 ユリアさんとカノーネさんのライバルものは本当にアツいです!
 二人ともタイプは違いますが美人ですし、切れ者二人は色々な意味で士官学校では憧れの的だったのではないでしょうか?卒業をし、ユリアは女王陛下に忠誠を近い、カノーネはリシャールに心酔。そんな二人のぶつかり合い!!もうたまんないです。
 どこぞの先輩後輩は明らかに溝がありすぎて、全然機動隊時代が想像できない所も萌えますけど、どういった関係だったんですかー!?と突っ込みたくてしょうがないです。同じカシウスから学んで剣の道はリシャールが、軍人としての道をマックスが。劇中で3人揃うことが1回しかない上に3人で会話したことは一度もないという!!!そんな独立機動隊の3人が大好きです!
 って大幅に話がそれました。まぁ軍部の話はまたレイストンが出たら語ると(笑)



 書くのを忘れてましたが、表紙になったアガットさんもかっこよかったですよ!!
 かなり個人的なことですが啄木鳥氏の描くアガットさんがかなり好みです!
 灯台からロープで軽く降りるシーンや、ロランスとの一騎打ちは熱かったですねぇ。啄木鳥氏の戦闘シーンは迫力があるので更にカッコイイです!
 アガットさんのお気に入りシーンは「忘れろ……だと…?」というシーンで首飾りがメインで映っているところです!!首飾りに託された想い、そして行動を考えたら忘れることなんて出来ませんよね…。
 ロランスとアガット。共に大切な人を亡くすわけですが、道を違った彼らがどういう剣の道を行くのか、そのSCでのぶつかり合いが今から楽しみです!



 3巻もとっても楽しかったです!!あとはもうまさに間近に迫ったレイストンシーンが楽しみすぎてどうしようもないですね!!
 マックスは要塞前での面会が初登場になるのか、はたまたどうなるのか!?

 Vitaで零の軌跡のフルボイスが出るようですが、空の軌跡のフルボイスもやってみたいですね~。高塚さんの爽やかマックスで喋られたらもうもうもう!!!!そこからゲーム進められないこと間違いなしというのが致命的な(笑)

 あとは空の軌跡コミカライズで最も美味しいキャラクタは間違いなくナイアルだと思います!!
 CVが藤原啓治さんですしサウンドコミックで読みたくなります。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リードマン | URL | -

    購入おめでとうございますー!
    じっくりと楽しめたようですね。

    啄木鳥センセはキャラの可愛らしさだけじゃなくて
    戦闘シーンを上手く描くセンスがあるのが凄いですなぁ。
    燃えと萌えを高レベルで融合できる数少ない作家ですね。

  2. 白夜叉+ | URL | -

    アガットの兄貴が表紙
    ……に、にやにやなんてしてないんだからッ!!!!

    >4巻のツァイス編はきっと表紙はティータでしょうし、このポジションにマックスが来る可能性アリですか!?
    ……まあ可能性は0.1%でもあれば0じゃないな
    いや、しかし
    いや、でもしかし……

  3. よし | URL | jlTJ30Ik

    えぇ!
    Vitaで「零の軌跡」のフルボイス版出るんですか?
    その流れから言うと当然「碧の軌跡」も出るでしょうし、PSP版を買う算段になってる私としては嫌な情報ですなぁ・・・。
    恐らく既に手遅れの状態なんで、今はPSP版で手を打つしかないですな。
    まぁ、PSP版遊んで気に入ればVita版も買うのもアリですし。

  4. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     あまりにも予想通りのマリーさん暴走。シンクロ率500%はいっているのでは(^_^;)

     ゲッキンでカルデラ隧道のところを読んだ時はベルガード門攻略とブッキングしたためににエステルさんが攻略王の前に吹っ飛んだのですが、今度は冷静に読めました。ちょっとだけ、ヤキモチモードですよね。うーん、かわいいかも。今となっては、あれだけヨシュアのニブチンが犯罪とかいわれましたが、攻略王の前にではおままごとですね。
     ダルモアさん、あそこで発砲していたら、誰に向けてでも無事ではすまないでしょうね。エステルさんの場合より、ヨシュアの場合はレーヴェにどんな目にあわされたか(^_^;)。何せ、弟ラブで何度でも蘇る兄ちゃんですし。
     
     いずれにしても、もうじきお風呂タイムですよぉ。マックスをのぞき隊は不許可です!

     くまはついにネコの着ぐるみが。白熊のマックスが三毛をかぶっています。茶色が無いのが残念ですが。挨拶板にアントワーヌと書き込まないように気をつけています。クロネコはあるので、コッペを目指そうかと(^^)。

  5. 衿雛 | URL | -

    三巻発売したんですね!
    これは買わなくてはっ♪

    空の漫画や審判の指輪、アンソロとかは、マリーさんのおかげで知りました^^

    今更ですが、記事にして下さり感謝っあります!

    Vitaは高いので、
    というか、それ買ったらソフトのお金がなくなるので私には無理です;

    フルボイスは動画公開してるのがあれば、じっくり堪能したいです♪

  6. 衿雛 | URL | -

    訂正

    すみません、訂正です。

    「感謝っあります」は、
    「感謝であります」が本当です。

  7. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    やっと入手しました~!!
    折れ曲がったところは悶絶しました(笑)

    戦闘シーンの迫力が凄いですよね!!
    剣や棒での戦いも凄いですが個人的にアーツの部分も凄いな~!と!!
    クローゼのアーツ発動シーンはかなりかっこかわいかったですな。

    >燃えと萌えを高レベルで融合できる数少ない作家
    すんごくよく分かります!!!!
    萌えもあり燃えもあり、そして涙あり笑いあり。コネタも忘れないのは本当に凄いですよねぇ。

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    この表紙で全アガットさんファンは「うおおおおお!!!」と近藤さんの雄たけびを上げたとかなんとか…(笑)
    に、にやにやしちゃってもいいんだからねっ!!!

    よし、白夜叉+兄貴!!オレは賭ける!!
    この3巻の軍部ポジション、4巻でマックスとあんとわーにゅがきてくれることを!!
    当たったら…褒めてください(笑)

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    よしさん

    2012年にVitaでイベントフルボイス版(他社が出すみたいです)零の軌跡が出るのは確定?みたいなのですよ~。
    まだ詳細が出ていないのでなんとも言えないのですが、年内に情報は出るんですかねぇ?
    自分は今のところ様子見ですが、これが売れれば碧もおそらく…なのでしょうなぁ…。
    PSP版で零にハマって、是非声アリで!と思ったら改めてVita版を買うのもいいかもしれませんな。
    PSP版と何か違いがあるのかそういう情報なども早めに出るといいですね!セルセタの情報もTGS以降何もないので…。

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    璃子さんのコメントが脳内で教授の声で再生されるようになったので、もうシンクロ率はバッチリかと(え!?)

    そうでしたよねぇ!!あの時はちょうど攻略王の攻略王たる所以な台詞はいているところでしたな!!
    今見るとちょっぴりヤキモチモードみたいで可愛いですよね~!!オリビエがいたら即行でからかってそうです(笑)
    >攻略王の前にではおままごとですね。
    爆笑しました!!!!碧やるとすべてが霞みますよね…(笑)

    ダルモア市長があそこで発砲してブライト家二人に傷がついたら、本当に剣聖&剣帝コンビで地獄を見るはめになったんじゃ…という感じですよね!
    ゲーム中は元鬼の大隊長殿がいましたし、その人が鬼になりそうですけど!!

    ついに温泉ですね!!え?マックスのぞき隊不可なんですか!?(笑)そ、それは…!!焦らしプレイも歓迎です(笑)

    ネコのきぐるみですとーーー!?最高じゃないですか!あんとわーにゅ柄出るといいですね!黒猫コッペ楽しみですな~!

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    衿雛さん、こんにちは~!!
    3巻も無事発売し、1巻も重版かかったようです!めでたいですな~!!
    そして何とも嬉し過ぎるコメントどうもありがとうございます!!(涙)
    訂正まご丁寧にありがとうございます!!

    審判の指環は個人的に凄く感動した漫画だったので、いつかゲームで帝国が舞台になったらトヴァルさん出て欲しいな~とか思ってしまいました。
    声も杉田さんですし、是非パーティキャラとしても使ってみたいです。

    Vitaはまだまだ高めですよねぇ…。
    フルボイス版は自分も今のところは購入予定がないので、プレイ日記とかでどんな感じなのかな~とかも考えてましたが、プレイ動画という手もあるのですね!!
    PSP版と何か違うところがあるのかとか気になりますな!

  12. 璃子 | URL | DYGSHBDo

     えーっと、眼鏡はかけていないんですが(^_^;)。
     碧の前では、「エステルさんの甘くて苦い初恋物語」なんて問題にもならないような気がします。ガイ・バニングス最大の負の遺産は弟を野放しにしたことですね。レーヴェの場合、教授とパパにも責任分担がありますので弁護の余地を認めますがねぇ。
     取りあえず、ゲーム準拠なら、お風呂で兄貴とばったりとかのサプライズは無いと思いますが。番外編とかで、軍部の慰安旅行とかあるといいですね。企画はR&Aリサーチ社で。

     クロネコのヨシュアちゃんにしたいのですが、勇者シリーズ(壁)ばかり。砕けないかと思案しております。新アバターにアイドルシリーズが(^_^;)。
    軌跡48でやったらどうなることやら。

     

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    ではエア丸メガネで(笑)
    空シリーズと零・碧の恋愛関係はもう向いてるベクトルが違いすぎるというか、本当ガイさんあなたの弟いつからこうなったんですか!?と問い詰めたくなる感じですな!!
    某漆黒さんは3人分だということで色々責任逃れが出来そうですね!
    というか、レーヴェ、教授、パパの3人で責任の押し付け合いシーンとか逆に見てみたいです!!

    お風呂シーンは啄木鳥氏のオリジナル要素がどれくらい入るのか楽しみです♪
    R&Aリサーチが企画の慰安旅行ですと!?もう全力で企画お願いします!!!!

    勇者シリーズ(壁)っていうのに吹きました!!
    軌跡48も相当爆笑しました!!せくすぃー担当は教授で決まりですね。センター争奪戦が凄まじそうです…

  14. 3倍 | URL | -

    アガットカッコイイ!
    (一応)硬派なカッコよさですよね。ランディもカッコイイけど一味違う感じ。
    ユリアさん初登場ですか~帰国したら入手しないと!

    しかし軍部関係を語っているマリーさん熱いですね!テンションアガット過ぎますwマックスの軌跡の講義、聴いて見たい気がしてきました!

  15. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    アガットさんかっこよすぎの表紙ですよ~!!
    そうですね、赤毛ですけど硬派ですよね(笑)ランディとはまた違う感じでカッコイイですな!!
    ユリアさん登場ですよ!!!しかもめちゃくちゃ凛々しく美しく、そしてカッコイイと!!!うはー!
    帰国したら神速で購入するとよいですぞ!

    軍部関係は大好きなので語ると止まらないっす!オタクらしく(笑)
    マックスの講義ですか?その気であればいつでも(笑)

  16. 璃子 | URL | DYGSHBDo

    何か、怖い想像が。エルモ温泉は混浴。ここで、ティータとアガットが一緒にお風呂。(SCでパートナー:アガットだとできますよね)これが、エリカさんにばれた場合。エリカインパクトが火を噴くイメージが(^_^;)。

     確かにヨシュアの場合は責任の押し付け合いができるのですが、パパ以外死んでます。最後に責められるのはパパでしょう。主にシェラさん辺りに。アガットはツァイスからの追求に忙しいでしょうし。

  17. マリー | URL | 1JkepbtE

    璃子さん

    自分はSCでアガットさんパートナーだったので、思えば3rdでいつエリカさんに八つ裂きにされてもおかしくなかったと…
    エリカインパクトの最大級のが拝めそうですね!!ってそれだと大陸が危ない気も(笑)
    なんというかここまでくるとエリカさんはクロスベルでいうアイオーン的な存在ですね(笑)

    パパ以外もういないというのが責任の押し付け合いには超がつくほど有利ですね。
    パパ、シェラさんには敵いませんな!!どこからともなく伏兵がわらわら出てくるというのもリベールらしくていいですね!!
    アガットさんは…本当ツァイスからの大変な追求から逃れるのでレベルアップできそうですな(遠い目)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)