ヘタリア×羊でおやすみシリーズVol.6 感想

2011年12月17日

ヘタリア×羊でおやすみシリーズVol.6 通常版 最初に書きますが、自分はヘタリアシリーズを読んだことがありません。
 国を擬人化?というくらいの知識しかないです。
 何故これを購入したかというと、岡本さんの添い寝CDで鍛えられた自分に友人が、「井上剛さんが羊を数えてくれるのがある」と教えてくれたからです。それは買うぞ!と。
 こうやってどんどこハマっていくのですね…!!

 そんなわけでですよ!
 羊数えてもらえて万々歳です!!
 というかもう夢の世界どころか昇天モノでした(笑)


 そんなわけで以下感想です。
 ちなみにこのCDはスペイン役の井上剛さん以外にも、フランス役の小野坂昌也さんとプロイセン役の高坂篤志さんも出演されており、フランス役の小野坂さんの羊をかぞえるのも収録されております。
 上にも書きましたように、ヘタリアのことが全然分かってないのでちんぷんかんぷんなことを書いているかもしれませんということを最初に謝っておきます。



 ジャケットなどでキャラクタの顔は分かりますが、どうしても声優さんの顔で脳内再生されたCDでした…!!
 さて、このCDのお話はと言いますと、オーストリア継承戦争の時代だそうです。フランス、スペイン、プロイセンが仲間という訳ですね。

1.確かに目が冴えちまうよな

 スペイン役の井上さんは結構高めの声なのですねぇ。新鮮です!
 決戦前夜ということでフランスとスペインは作戦会議をしております。オーストリアフルボッコとか、フルボッコという単語が脚本に書かれるというのが凄いですな!新鮮でした。
 しかし小野坂さんはどこいっても小野坂さんといいますか!自分はテイルズのゼロスを真っ先に思い浮かべたのですが、どこを向いても「お兄さん」キャラなのですねぇ。小野坂さんキャラという感じでしょうか!
 そしてスペインって関西弁なんですね!!!
 井上さんの関西弁かわええええええ!!!!とハッスルしました。

 お話はスペインが気が高ぶって眠れないというところへ。しかし小野坂さんの抜きの声がまぁ本当にセクスィーですよね!!凄過ぎると思います。
 ここで冗談風に羊を数えてやるよ!というのですが、それにめちゃくちゃ食いつくのがスペイン。井上さんの関西弁の可愛さでこちらは目が覚めます!!
 「早速寝床いこか!」とか可愛過ぎるんですけど井上さん(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.よし、お兄さんが数えてやろう

 寝床にワインを持ってきたフランスですが、2日酔いにならない程度に~となると難しいというのがスペイン。じゃあ勝利の祝杯にしようと声をかければ「ええなぁ!」と可愛過ぎるスペイン!!!井上さんの関西弁の破壊力おそるべし…

 ここから本当に羊数えタイムです!まずは10匹まで。これに絶賛するスペインですが、微妙な気分になりつつ嬉しいと答えてくれるフランスさん。負けじと親分だから自分も得意かもとスペインが言うのですが、もう可愛過ぎるので落ち着いてくださいと言いたかったです(笑)
 羊がうろうろしているのを想像すると和むとはしゃぐスペインは、ロマーノとイタちゃんに数えてもろたら楽園だ!と。イタちゃんてイタリアのことですかね?ああ、分けてるのですね!!
 このときの「楽園やんなぁ!楽園やんなぁ!」とすんごく嬉しそうに言う井上さんがかーわーいーいー!!!という感じでもうどうすればいいんですか!!!(笑)
 これで暴走スイッチが入ったようでフランスの話をまったく聞いていないスペイン。「現実を見ろ」というフランスの一声に爆笑しました!!

 20匹になるとだんだんと眠れそうな感じに。ここからフランスは「俺の羊を数える声で起きていられることが奇跡」とかなんとか言い始め、これに対して「眠っとらんのに寝言」と斬ったスペインに爆笑しました!!
 30匹では、何故かトマトでいっぱいになるスペイン。羊がトマトに変換されるんだそうです(笑)
 トマト大好きな彼はうちに置いてきたトマトが気になってしょうがないと。トマトを狙う鳥もいてとにかく心配なんだそうです!この心配するシーンも可愛過ぎて最高でした!!
 トマトへの愛は分かったから忘れろと宥めますが、「なんでや!あいつらを忘れられる訳ないやろ!」と反撃する井上さんが可愛過ぎてどうしようもないのですがどうすれば!!!これは眠れないCDですな。

 40匹にもなると段々とBGMも優しく。そして寝言を言い始めるスペイン。寝言も可愛くて悶絶モノです!!
 寝言でもトマトや子分を気にかけて、さすが親分とフランスが優しく言っているのもよかったです。
 さて、50匹になり小野坂さんの数える声もかなり眠気を誘う声に。声優さんはやはり凄いですな~。
 スペインもぐっすり眠り、フランスも眠くなったことで無事就寝へ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.眠気が覚めてしもた……

 寝てる2人の所に「はーっはっはっはっは!!」とデカイ笑い声が!!!
 プロイセンだそうですが、声がでかい!!!でか過ぎです!!一気に目が覚める二人に対し、オーストリアの坊ちゃんをを引っ掛ける罠を作ってたとかなんとか。げーっせっせっせっせっていう笑いはかなり特徴的ですね!
 すっかり目が覚めてしまった二人ですが、今度はスペインが羊を数えることになりました。
 「親分に任せとけって」という井上さんの声が可愛くて可愛くてしょうがないです!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4.今度は俺が数えたるわ

 早速羊を数えるのですが、明るい上に速い!!(笑)
 10匹目でもう少しゆっくりと早速の注文が。確かにこの感じだと羊もトマトになりそうです。
 20匹目になるとゆっくりとそして落ち着く感じに。30匹目にもなると慣れてきて、数えるこの声が可愛過ぎて、聴いているこっちは目が覚めてくるという(笑)
 ロマーノがぐずった時に使ってやろうかと考える親分。フランスはロマーノを欲しがりますが、「ロマーノはやらへんで」と!このときの声はカッコイイのです!そしてこれにも懲りずにまだ狙っている発言をすると…
 「やらへん、言うてるやろ!」と殴られるのでした!このときがですよ?もう物凄くカッコ可愛いのです!!!いや~この台詞だけで価値があると!!!
 
 40匹にもなるとスペインの方が先に眠くなってきてますが、最後まで数えてくれたフランスのために最後まで数えます!
 50匹になりぐっすり…となるはずがまたプロイセンが!!!!(笑)
 「お前ふざけんなよ!?」の小野坂さんの声がすんごく好きです!!!そしてプロイセンのこのとき辺りの声がニャンちゅうに似ていて個人的に凄く萌えました。可愛いです。
 2人で100匹数えたのに眠れなくなり、「俺いつになったら寝られるんやろ」とため息つく親分が可愛かったです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5.心地よい眠りには香りも大事よ?(シリーズ連動ドラマ6)

 ここの部分は他のシリーズと連動しているみたいですね。
 ○月×日、世界会議が開かれているようです。どうも眠れない人が増えているらしく、安眠の方法の話に。
 フランスは適度な運動だと答え、えらいマトモやなと親分に突っ込みを受けてますが、段々怪しくなってきました(笑)
 夜は夜なりの運動と言えば「へぇ、そうなん?」と返しヒートアップ!ノリノリになるフランスさんですがピー音入りまくりですから(笑)
 声の出演はありませんがいるらしいイギリスやスイス、リヒテンシュタインからナイフや銃弾が飛んできてました…。
 本当にマトモな話になり、アロマテラピーのことを。フランス発祥なんですねぇ!知りませんでした。
 スペインは好きな匂いにトマトやトマト畑を挙げ、寝室にトマトと土を置くと!!(笑)さすがすぎます!!!
 それはおいておいてですね、ラベンダーやカモミールなんかは万人にオススメだとか。個人的にはトマトのがかなり気になります!!
 もしそれでもダメなら「俺を呼べばいい」とまたまたフランスのターンになりかけますが親分がさえぎるのでした!残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6.フランスとおやすみ

 小野坂さんに羊を数えてもらいたい方は必聴モノではないでしょうか!?
 「やぁ」「眠れないってのは君かな?」と小野坂さんの真骨頂というかなんというべきか!!すんごくマイク近いです!!ダミーヘッドマイクで聴きたいくらいです!
 「どうしてほしいんだい?その口でお兄さんに言ってごらん?」などなど最初から全力です。
 が。
 「羊を…え?羊?」で爆笑しました!!!小野坂さんのこういう演技大好きです!!
 というわけで早速数えてくれるのですが、ラベンダーの香りを焚いてくれたりとマメですな。そして布団の音がリアルです!
 20匹も数えると、さすが俺とか自画自賛が始まったのもツボでした。
 30、40と数え「もっと刺激的な香りもご用意しますよ?」とか言ってくれるのですが、ここも小野坂さん上手過ぎるというかノリノリというか!!数えるのも凄くいい感じですし、たまらんですね。
 50匹にもなると、我ながらいい仕事したぜと言いあんまり無理しちゃいけないよ?なんていう台詞も下さります。
 そしてトドメはちゅーまで!!!添い寝CDで鍛えられた自分にとって最早この程度なら平気になりました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7.スペインとおやすみ

 フンフフンフーン♪と鼻歌を歌いながら登場した親分!「親分に任せとき!」可愛いを何度連呼したか分かりません!!
 「何やと思う?何やと思う?」とか、羊数えて眠ったことあるか?というやつへの答えの「あるよー!」は最大級の可愛さで昇天しかけました!!!!
 この可愛さで眠れるわけがない!と思いつつ聴いていると、「今日は親分に甘えとき!」とか…!!!!
 うおおおおおおお!!!!のた打ち回る可愛さです!!!

 それでまぁ羊を数えてくれるんですが、可愛過ぎてもう天国行きですよ(笑)
 そんな可愛い親分は手持ち無沙汰なようで何かを持ってきておりました。カサカサなりながらまた数えてくれたのですが、内職で封筒作ってたそうです…!しかも手伝う?とか言われるんですが、全力で手伝わせてください!と土下座する勢いです。
 しかし親分、あまりカサカサなるので音があまり出ない造花作りに変えてくれました。優しい!!そして可愛い!

 30匹になると腹減ったといい、チュロスの話を!あれ美味しいですよねぇ。どうやらチュロという羊の種類が元になっているみたいです。高山でも羊飼いの方が簡単に作れるようにだとか。しかしチュロス数えて眠れるのかどうか!?(笑)親分ならトマトでいいと思います!!
 50匹を数え、造花も結構作れた親分!井上さんの若干たどたどしい数え方が萌えツボを的確に突いてくるので、眠れるどころかハッスルでした!!!
 最後はBuenas nochesとスペイン語でおやすみと…!!!!可愛過ぎました!ご馳走様でしたー!



 可愛いとしか言っていない感想でした(笑)
 いや、本当に可愛いとしか言いようがないくらいに可愛かったんですよ!!!
 しかし添い寝CDで鍛えられたお陰でリップ音じゃもう動じなくなった自分がいました。おそるべし…。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 白夜叉+ | URL | -

    >最初に書きますが、自分はヘタリアシリーズを読んだことがありません。
    ですよね
    そんなそぶりも見せたこと無いですしね
    良く出来た作品ですよ
    ただの発想の勝利では無く内容もしっかりしています
    けどチビタリアという外伝的なパートが嫌いで嫌いでたまらないので収集していません

  2. ギブ | URL | -

    読んでみると面白いですよ。
    戦争の話が好きな僕には。


    あ、話は変わりますが日本郵政のサイトの年賀状のページにあるものが載っているそうです。
    今年の年賀状はこれで決まりですね。

    12月16日更新のとこです。
    ttp://yubin-nenga.jp/search/kotoba_tmpl.html

  3. 衿雛 | URL | -

    反応してしまって(笑)

    ヘタリアときいてガハッ(゜∀゜(⊂(´Д`)

    ヘタリアはもともとWebで公開している漫画で、書籍化しており、アニメ(DVD)もあります。
    「キタユメ」と検索すればでてくるハズです。

    フランス、スペイン、プロイセンは、原作では三人で悪友と呼ばれています。
    親分はイタリア(ヘタリアとロマーノ)を溺愛していて、二人に対する態度が可愛いすぎて困ります♪

    井上さんも好きですが、小野坂さんに一票←
    私もゼロスから知りました!
    フランスのキャラがゼロスと被りすぎだと思います♪
    井上さんの声も良いですよね^^


    かなり私的なコメ(いや布教?)になってしまいましたね(--;)

    とにかく、ヘタリアはギャグもシリアスもあって面白いのでオススメであります♪(締)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    なんとなく名前は知っていたのですが、なんとなくそのまま見ることもなく…
    という感じでしたが、やはり有名な作品ですし皆さん読んでるんだなと分かりました!!
    ちょろっと読んでみたのですが、歴史の授業とかにこういうコネタがちょくちょくあれば歴史の授業への感触もまた違ったんじゃないかな~と思いました。
    まだまだキャラクタの顔と名前が一致していないので、そこから始めようと思います!

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    あ!ギブたんも読んでたのですね!!さすがです!!
    少し読んで見ましたよ~!
    歴史系統どころか世界地図がてんでダメオなので、まずは世界地図を少しは覚えたいと思います(笑)

    ふっふっふ…
    知っていたさ!!!!この年賀状!!!
    今年はこれで決まりなのだよハイハハーイ!!
    でも教えてくれてありがとう、そしてありがとう!!

    あ、関西弁スカイハーイさん可愛過ぎでしたーーー!!

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    衿雛さんはヘタリアスキーさんでもあったのですか!!
    おおう、それは記事書いてよかったです!
    しかもとても初心者に分かりやすいコメントで非常に助かりました!
    悪友とおやすみって書いてあったのですけど、悪友って二人のことでいいんだろうか?と思っていたのですが、プロイセンを含めてだったのですね~。
    あとはイタちゃんはやっぱりイタリアのことで合ってたのか!などなど。
    このCDでも親分はかなり溺愛してましたな~。

    やっぱりゼロスっぽいですよね!!
    モロ被りというか、これがもう小野坂さんキャラというか。小野坂さんにしか出来ないいいキャラクタだな~と思いました。
    特に一人称がお兄さんなところとか小野坂さんだろうと!!
    井上さんはタイバニで猛烈にハマったので、親分で関西弁を堪能できて凄く嬉しかったです♪

    布教コメ大歓迎ですよ~!!
    自分もまたちょくちょく読みに行きたいと思います!

  7. 衿雛 | URL | -

    そうですヘタリアスキーです(笑)

    軍服スキーと歴史スキーになってしまったのが、事の発端かと……^^;

    興味もってもらって嬉しいです!
    キタユメにあるマンガは絵が古いので少し違和感感じます。
    なので、私は書籍(現在4巻)で買って読んでいます。
    (↑書籍では絵を新しく書き直しているため)


    タイバニで井上さんが出てること初めて知りました!こちらも良い情報いただきたした♪
    タイバニは友人が大好きなんですが、私はあらすじ程度しか知らなかったので。
    今度おもいきってアニメ見てみようと思います^^

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    衿雛さん

    軍部はおいしいですな~本当目の保養ですな(笑)
    歴史関係は相当疎いので、読みながら「あー!こういうのあったな~」という感じになりながら読んでました。
    本当にこういうコネタが歴史の授業とかであればまた少し、歴史の授業に対しての印象が変わったかな~と違う方へのコメントでも述べましたが、そう思いましたよ~!

    あ、あそこに置いてあるのは少し古めなのですか~!!
    しかももう4巻まで出ているのですねぇ。今度本屋さんに行ってみたときに、ちょろっと覗いてみたいと思います。

    タイバニでは井上さん大活躍ですよ~!!
    親分よりも結構低めの声ですが、とても素敵ですな~!!
    お、友人さんが好きですか!1話はかなり詰め込んであり、監督もお気に入りの回なのでオススメしますよ~。
    こちらこそ色々教えて下さってありがとうございます!

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    縁永さん

    コメントで一番目が飛び出たのが若本さんのなのですが!!!!
    寝かす気がないってさすがっす!!想像つきそうでつかないというか、想像を遥か斜め上いってそうなCDですな!(笑)
    喜久子さんのCDはもう本当に聴いている人を寝かす~という感じなのですかね?膝枕設定美味しいですな~!!
    ヘタリアのは物語要素が大きい感じで、最後のボーナストラックが羊メインという感じでしたね。とりあえず井上さんが可愛かったです(笑)

    ヘタリアの読み方もアドバイスありがとうございます!!
    そうやって読めば楽しさ倍増ですな!了解でっす!!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    拍手レスです。

    はるさん

    はるさんのコメントで朝からお腹が痛いです!!めちゃくちゃ爆笑しました!!!
    その脚本書かれた方凄過ぎですね(笑)
    森川さんの田吾作もすんごく気になります!!口調とかが「なんとかかんとかだべ?」とかそういう風になるのでしょうか?
    しかし途中で昔セレブだったとか超展開で、吹き替え声とは…!!
    このシリーズ考えた方も本当に凄いですよね。
    そういえば森川さんはトム・クルーズ氏に「この声がいい」と直々の御指名なんですよ~と井上剛さんがPOSTしていて、凄い!!と最近なったのを思い出しました。

    羊シリーズは持ってらっしゃる方が多いのですねぇ。こういうのを聴き始めるとどんどんハマっていけるな、というのを最近ひしひしと感じております(笑)
    津田さんのネイサンバージョンのも聞いてみたくなりました!!(笑)

  11. ハル | URL | Gel/0dxs

    へぇ、そうなん?

    はスペイン親分の名言の一つ!!「楽園やんなあ~。」もですけど。
    どうも!前からこの記事を読もうと思っていたけど時間がなくて読めなかったハルです!

    この感想文だけで、マリーさんの愛が伝わってきますよ!!!
    確かに可愛いですよね、スペイン親分は!!

    スペイン親分はお金がなくて内職してるんですよね!・・・・・誰に返すお金だったかな(汗
    ど忘れしたorz

    でも、これが高校時代に流行っていれば世界史の授業が少しは楽しかったのかな~と妄想しました(笑)カタカナが苦手だったので・・・orz
    もう全部同じ人に聞こえるけど、どうしたらいいですか?レベルでしたwww

    ところで、マリーさんは関西弁萌えなのですか??それとも、方言萌えでしょうか?
    少し気になります。先日家の妹の言葉にも萌えてらっしゃいましたし・・・・あんな妹なのに(爆

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハルさん

    タイトル見た瞬間に、井上さんの声で再生されましたよーーー!!!
    いやはや全然知識なく、萌えの赴くまま書いた感想なので、熟知してらっしゃるハルさんにそう仰って頂けるのは凄く嬉しいです!!

    地声に近い声での演技を始めて聴いたので、こんなにも可愛いのか!!しかも関西弁!!とか萌えまくりでした。
    内職は常になのですねぇ、勉強になりましたよ!スペインというと情熱的!と勝手に思っているので、まったりのびのびとした声がまたツボを刺激しました。

    というかハルさんと同じです!!カタカナ苦手で世界史がという!!
    もう5文字超えると皆同じ名前に聞こえるんですよね(笑)
    萌えと勉学って相性いいので、自分も高校生のときに…と今更ながら…

    方言萌えなのです!!!
    やっぱりその地方の言葉ってすっごくいいですよ~!
    自分の話になって恐縮なのですが、恩師(日本人だけどヨーロッパ育ち)が関東へ来て訛りや方言が直ってしまう子が多くて残念だ!とても素敵なことなのに勿体なさ過ぎるという熱弁を聞いて、確かにそうだよなぁと思って魅力に気付きました。
    寒い地方だとあまり喋らなくてもいいように、言葉が短くなったり(間違ってたらすみません)とか合理的だな~とか!
    生で聴く言葉は特に萌えますなー!!って語ってすみません…!

  13. ハル | URL | Gel/0dxs

    お邪魔するダム

    ・・・・・・これだけでしばらく笑いを取れそうな気がする(笑

    あ、お邪魔しているのは、ダム様ではなくハルです!
    よし、他のブログでもやってみよう(爆

    ゲーム音楽はFF8の曲しか分からなかったので、こちらにコメントしています。
    しかも、未プレイなのに、アロイさんのブログでラグナだけは覚えました(爆
    だって、中の人がおじさんという!(単純ですいませんorz

    あ、ヘタリアのスペイン親分はずっと内職しているわけではない・・・と、思います。たぶん、戦争に負けた賠償金を払う為に内職していたり、不況で内職していたり・・・・していた気がするのですが。。すいません、こんな曖昧な知識でorz
    でも、ヘタリアで内職キャラといえば、スペイン親分です^^

    5文字以上・・・分かる気がします(笑

    そして、方言萌えだったのですか!!確かに、関東へ行くと訛り直るらしいです。
    私は子供の頃、父の仕事で川崎に転勤したんですが、数日で訛がとれたらしいです。子供の適応力半端ない!!!まあ、地元へ戻ってすぐに元に戻ったらしいです(^^;

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    ダ…じゃなかったハルさん

    もう爆笑しすぎてキーボード打つ手がぷるぷるですよ!!!!!!!
    どうしてくれるダムーーーー!!!(笑)

    ラグナは平田さんなんですよね~!!
    FF8では声がつかなかったので新鮮です!
    自分もそうやってキャラ覚えてますのでご安心を!ダム様とかジャスコとか!

    ヘタリアコメント嬉しいです!全然分からないので、凄く助かってます!
    一応、本家で読める漫画を読んだのですが歴史に疎過ぎるので「???」状態なので、分かっているハルさんにかいつまんで説明してもらえるのが大変ありがたく…!
    おやびんはとりあえずでも内職なんですね(笑)
    してないときはトマト育ててる、OKですか!?(笑)

    方言萌えでしたー!!
    数日でとれたとか凄いですね!!子供の適応力は凄いですな~本当に。
    でも戻るんですね、それもまた適応力と…子供凄し…!
    語尾にダムがつくのは黒○弁ですか!?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)