フロンティアゲート プレイ日記3

2011年12月27日

 製品版はパートナーがいっぱい喋ってくれるのが嬉しいです!
 アンケートに自分も、もっといっぱいキャラクタが喋ってほしいと書いたのですがそう書かれた人が多かったのですかね?それとも、製品版は元々こうだったのでしょうか?とにかく嬉しいです!バトルは方向キーと○ボタンの方を交互に押して楽しんでます。パートナーと主人公が交互に喋るの楽しいです!

現在の主人公、エミリオ、ディジー、メルフィの装備はこんな感じです。
携帯画像なので汚くて申し訳ないですが…
fg4.jpg fg5.jpg
fg6.jpg fg7.jpg

 エミリオいじりが楽しくてかなりハマります(笑)
 画像にはないですが、アレッティオには赤の英雄装備を。シグリッドにはテンガロンハットをつけています。が、マリアシャルテがこれ!というのがなくて、試行錯誤しております。
 フロンティアゲートはパートナーも色々弄れるのがかなりツボな部分です!!あと装備がとても好みです。

 以下ネタバレなので追記に。



  1つクエストをこなすと、ギルドでメルフィと再会しました。メルフィは巡回医師のようです。大原さんの優しい声がたまりません!パートナーを申し出て、契約を結びました。
 テルマエに行くと偶然メルフィが!!ちょっとこの姿はドキドキです。体がきれいになるから衛生面でもおすすめですよと優しく言ってくれました。
 そんなメルフィと組むと行けるクエストが1つだけになってしまい、それをやりました。マシュリン討伐というやつです。
 メルフィ先生は開拓者としての依頼は久しぶりなようです。道中、誰かと一緒というのは良いですね、とか。お弁当を食べたのですが、先生は姿勢が横向きなんですねぇ。
 ボスは楽チンでした。そして先生はというと、薬のために来たみたいです。この地には薬を必要とする人が沢山いるから少しでも役立ちたいと言う姿は、女神様っぽかったです。
 ギルドに戻るとマスターから、先生は色々と複雑な立場だということを教えて貰いました。いつかそのことが分かるのですかね?



 またまたマスターに話しかけると、お前向きの依頼があるといきなり言われました。「はい」を選び、月に一度の違法開拓者の討伐依頼の話が。すると今まで沈黙していたシグリッドが突然しゃしゃり出てきました!
 相棒がいないだろうと断られるも、依頼書をいきなり持って行ってしまい追いかけることになる主人公。外へ出ると、門番と言い合いしているシグリッドの姿が。結局、主人公と話し合うことになり少し落ち着きました。
 『背信の騎士』と呼ばれるシグリッドは、この仕事限りでいい相棒になってくれと言われ契約を結ぶことに。シグリッドと組むと、違法開拓者の討伐しか受けられないようになってました。
 早速出向き、途中でお弁当を食べたのですが男らしい上にちょっと早いんですね!カッコイイです!!
 しかし違法開拓者を見つけるなり斬りかかる彼女。ちょっと落ち着けー!と思いながら参戦します。倒すとシグリッドが目当ての人物を確認しているのですが、後ろで覗き込んでいる主人公が可愛過ぎて萌えました(笑)どうやら目当ての人物ではなかったようですね。
 拠点へ戻る前に話してくれました、自分が抑えられないと。
 『背信の騎士』と呼ばれるのは、相棒の信頼を裏切り己のために動いてしまうからだと告白。何も言わずに認める主人公に、それを見て己を恥じるシグリッド。この経緯を経て正式にパートナー契約を結ぶことになりました。
 ちゃんと反省していますし、根は真面目でいい人なんですよね!このイベントは凄くよかったです。



 拠点へ戻ると、テルマエ前に怪我している人が!!
 すると門番が来て不審者が来なかったか?と尋ねますが、どう見てもこの男が不審者っぽいです。しかし知らぬと言う主人公。倒れてしまった違法開拓者を自宅へ連れ、応急処置までしてあげたようです。
 すると、「惚れちゃっていい?」とかとか(笑)これは男性主人公でもこの展開なのでしょうか?気になります。それにしても山寺さんの声がカッコイイです!!
 普段はヘマをしないが思わぬ物に気をとられて失敗したようです。この借りを「体で返す」とかまたまた言われるのですが、山ちゃんボイスかっこよすぎです!!
 もしかしてシグリッドの目当ての違法開拓者ってフォルカーなのでしょうか?フォルカーが見た思わぬ物がシグリッドとかなんですかね?今後の展開が楽しみです。

 早速フロンティアレベル上げのためにシグリッドと組み、家出クエに行ったのですが、なんか雑魚からして強いッス…1回全滅したっす…本当回復を怠るとダメですね!油断は禁物ですな。
 このクエストをクリアすると調合レシピの中傷薬や活力などなどいっぱい教えて貰いました。
 というわけで、シグリッドのフロンティアレベル2にGO!です。行く前にお弁当を作ってもらったら、なんと彼女が作ってくれました!!
 「で、出来たぞ…。待たせたな。も、もしもおいしくなかったら、ちゃんと言ってくれ」とか可愛過ぎるんですけど!!!こういうデレ方大好きです。
 お手紙は、マスターに言われて書いたとかそういう素直なところが大好きです!!



 今度はメルフィのフロンティアレベルを上げようと思い、ハチ退治にいったらデカイモンスターが!!ネコマタさんがいるお店で噂のドラゴマンティスでしたっけ?名前を控えてないのでうろ覚えです…。ためしに戦ってみよう!なんて思ったらLv25で即逃げました…無理です。
 しかしこのハチ退治も雑魚が強くて一度全滅しました…。
 フロンティアレベル2へのクエストは証のやつでした。ココミエールをいっぱい持っていき、なんなくクリア。
 お手紙は、ふつつか者ですが、これからもよろしくお願いしますと丁寧です。可愛いですなぁメルフィ先生。
 更に3まで上げようと思い、雪山調査をしたのですがここでは先生の台詞が出てきました。「あたたかくしてくださいね」とか!先に進むと、「くしゅん」とか台詞が出るのですが、これが猛烈に可愛かったです!!
 パートナーキャラは基本的に初期武器で育てているのですが、先生がビンタを覚えるとときめきです(笑)
 それから戦闘でしょっちゅうピンチになっているので、庇うアクションがいっぱい見られるのですがこれがカッコイイですよねぇ!!レインヴァルトを庇えるくらいになりたいものですな、いつか。

 イエティも倒しにいこう!と思い、お弁当を作ってもらったら先生が作ってくれました!
 「お料理は隠し味が決めてなんですよ。え?どんな隠し味かって?ふふっ、それは内緒です」とか!!先生、何入れたんですか一体(笑)
 そんなわけでイエティも倒しに行きましたが、これも大変でした…というか楽なクエストってフロンティアレベル上げのくらいじゃないか?というくらい毎回苦しんでます…それが楽しいです!
 フロンティアレベル3のに行く前にテルマエに寄ると、今度はシグリッドがいました!!
 「…いいな、あなたは肌がきれいで。私は訓練ばかりだったから、荒れてしまって…」そんなことないですよシグリッドさーん!!と言いたくなりました。シグリッドは知れば知るほど萌えるキャラです!
 先生のレベル3を終えギルドに戻ると、「いい子ぶりやがって」や「半端者が偉そうに」とかいきなり悪口を言ってくる奴らが!なんだ、こいつら!と頭に来ていると、先生は慣れてますからと言って出て行ってしまいました。魔法学院へ慌てて行くと、どうやら先生も2世開拓者のようで、それでみたいです。改善しようと頑張っているみたいですが…。ディジーとメルフィ先生は日々そういうことに耐えているんですね…。



 今度はシグリッドのレベルを3にしようと思い、おじいちゃん探しクエをやりました。ここでもでかいモンスターがおり、試しに挑んだらLv30とか!!!無理すぎる!と逃げようとするも逃走失敗になり、一回で全滅しました…
 さて、このおじいちゃんですが手記が必要みたいですね。たまたま素材集めをしていたら見つけました。そしてこのクエストも雑魚ですがボス戦が。しかもLv20とか!!本気でピンチになりつつ、なんとか持ち直して倒せましたが…武器のスキルも考えないといけないですなぁ…パートナーと自分のを合わせてどうなるか考えながら組まないとダメだなと痛感しました。
 そしてこのおじいちゃんですが、所謂厨二病でして(笑)エンジェルアーマーのレシピを教えて貰いました。羽根とかに憧れる歳があったんですよね…!!ああああ(笑)
 他にも盗賊団クエなどにも行き、レベル3まで上げたのですがイベントなしでした…
 先にストーリーを進めた方がいいのですかね?

 今度はエミリオと組んでティランノクエに行ったのですが、Lv18のティランノは強かったです…本気で全滅覚悟しましたけどなんとかギリギリで倒せました…咆哮はキツイです。戦意が最低ラインまですぐ下がるので必死でした。こういう手ごたえありすぎる戦闘はでも好きです!

 今度は拠点を広げようと思い、またまたエミリオとピースーの森を踏破せよ!を受けました。トゥルルトゥ山という景色がいい所に着き、戻ると拠点のエウロス第2地区が増えていました。なんだかコフォルの門という楽園への道が云々というお話が聞けましたよ!
 トゥルルトゥ山では高級綿花が取れるので、メイド服などが作れるようになりました。金欠なので上着だけ買ってメルフィ先生に着せました。似合いすぎる!!今度お金溜まったら先生にミニスカ履かせなくては(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 瞳子 | URL | -

    マリーさんの記事を見ていたら、何これすごく楽しそう…と思い、気付いたらフロンティアゲートを購入していました(笑)
    以前にとりあえず体験版をDLしてはあったのですが、他のゲームにかかりきりでろくに遊んでいなかったのですよ…勿体ない事をしました。

    まだキャラクターを作ったばかりで全然進んでないのですが、のんびり進めていきたいと思っています。
    着せ替えが楽しみです!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    瞳子さん

    おおおお!!!なんという嬉しいことでしょう!!
    お仲間さんが増えましたな!
    フロゲー、自分は今のところむちゃくちゃハマっております!
    瞳子さんは俺屍や他のゲームもプレイ中でしたし。

    着せ替え楽しいですよ~!完全見た目で選べるので、それがよいですな~。
    ネタ装備も充実しているので、かなり楽しいです♪
    お互いのんびり楽しみましょう~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)