フロンティアゲート プレイ日記4

2011年12月30日

 時間泥棒ゲーム、それがフロンティアゲート!!
 面白すぎてたまりません。こういうものに出会えるって幸せだな~と噛み締めております。

 現在パートナーはアレッティオ、マリアシャルテ、エミリオ、ディジー、メルフィ、ニケ、ルーティルです。
 フォルカーとオルガはイベントで見られましたがまだみたいです。

 以下ネタバレなので追記に!



 アレッティオもレベル差が出てきたので、彼をパートナーにしてレヴェラーを倒してきました。こいつはデカイボスの中でも楽な方でした。そして戻ってきてからは、ナーリ原野を踏破せよ!を一緒に。イクの魔窟というところに辿り付きました。
 すると拠点ではゼフィラス地区が新たに出来ておりました。自宅近くなので楽ですね。アクセサリを買おうかなと思ったのですが、一つ10000ULLは高いです…。体験版で10万ぐらい貯めておいたのですが、製品版であっという間に3万台にまでなりましたからね…金欠です。

 このときですかね?アレッティオが英雄像の前から消えており、捜してみるとネコマタさんのところにおりました。
 でっかい仕事がギルドに入ってきたらしく、「引き受けるよな?」なんて聞かれましたが、荷が思いぞという他の開拓者の言葉を聞いて思わず「いいえ」を選んでしまいました。すると怒り出すアレッティオが!!
 「荷が重いと思ってるんだな?俺は自分の力もわからない馬鹿だってか?てめぇばっかり拠点で名前が売れてるからって浮かれてるんじゃねぇぞ!」と言われてガーンとしてる間に更に捲くし立てるアレッティオ。
 「くそっ!いつも自分だけ分かってるような顔しやがって!もうお前とはおサラバだ!」と言うなり出て行ってしまいました…。
 パートナーも解消になり、本当呆然です…「はい」と答えてもこうなったのですよね?
 慌ててギルドへ追いかけるも、既に新たなパートナーと契約しているアレッティオの姿が!!本当ショックです…。そして新パートナーと先ほどの仕事を引き受け、「お前より正しいことを証明してやる」とかなんとか言われてしまいましたよ…。
 マスターに「お前は悪くない」と言われて、なんて優しいんですか!と思っていると更に優しい言葉が。
 「だが、そういう未熟な相手を選んだのはお前だ。奴の悩みを知り、助けてやるのもパートナーの役目ではないかな」と!!本当マスターいい人すぎます!!
 いつかアレッティオの機嫌が直ってくれる日を待ちたいです。



 その間にレベル差のあったディジーのレベル上げもしました。
 ピュートーンという、某ポケモンのイワークみたいな敵も倒しました。さて、次のクエストを受けようかなと思いギルドに入ると、アレッティオがおりイベントへ。
 どうやら仕事は失敗してしまい、新パートナーも大怪我して寝込んでいるようです。泣きそうな阿部さんの演技がかなりグッときました。
 「俺と離れたのも、お前のためには良かったのかもしれないな。所詮、俺なんて…」と言って出て行ってしまいました…OPを思い出すじゃないですか!!悲しいイベントでしたね。
 アレッティオは放っておいてくれとのことなので、またディジーとクエストに。トム・タム草原を踏破せよ!を受け、ガニ・マド洞穴に到着。しかし拠点は増えませんでした…。

 今度はマリアシャルテのLv差が出来たので、一緒にドヴィエリ雪山を踏破せよ!をやり、アムシュ雪原に到着しました。すると、拠点にはボリアス地区が出来ました!!

 ギルドへ行くとマスターから話が。アレッティオと二人で仕事をしないか?と。勿論「はい」と返事しますが、アレッティオはまだ怒っています。2人で碑文を回収してこいとのことで、「…仕方ねぇ。後の手続きはお前に任せるわ。じゃあな」と言われてしまいました。この依頼は★★だったので早速受けることに。
 現地へ向かうと、「俺なんかと組まなくたって…。何でもない。呼び止めて悪かったな。行こうぜ」と言われました。初心者コースを進んでいくとイベントが。碑文が見つかり、アレッティオが文章を読み上げます。そこには、『揺るがぬ信頼の証として、この碑文を残す』と。
 ギルドに戻るとマスターから、英雄が残したものだと教えてくれました。どうやら赤と青の英雄も仲違いし、片方が契約解消を申し入れたたようですが、片方が自分に勝ったら解消してやるとか言ったみたいで、その場で殴りあいになったそうです。決着はつかずでしたが吹っ切れたようで、その想いを碑文に託し、それはウェスペルの誓いと呼ばれているみたいですね。
 というか仲違いを見てここまでしてくれるマスターが凄過ぎです!!
 碑文はアレッティオに託され、彼にもう一度だけ依頼を受けて欲しいと頼まれます。
 そんな彼との依頼はドラコ・マンティスを倒せ!でした。
 出発する前にテルマエに行けばアレッティオがおり、「あ…えっとさ、悩んでる時はテルマエがいいかなーって、さ…ははは…」と台詞が変わってました!!おお!
 いざ出発するとまたイベントが。どうやら段々吹っ切れてきたようで、「まぁ、前みたいにいきなりキレられると敵わないもんな」と明るい声に!!なんだか感動しましたよ。やはりアレッティオは元気が一番です!
 そして、ドラコ・マンティスをかなり楽に倒すと、「──やっぱそうか」とアレッティオが。
 「認めたくないことも認めなくちゃなって…そう思っただけだよ」と成長した姿が見られました。うんうん、なんか可愛いです(笑)
 拠点へと戻ると、英雄像が映りながらのイベントが。自分の力を思い知り、ひがんでたら始まらないと!
 「改めて俺と組んで欲しい。俺はお前の隣で強くなる。それで最後には絶対歴史に名を刻むんだ。お前と二人で」と!!これは熱い展開です!!
 頷く主人公に、「…へへ。何か恥ずかしいな」と言って走っていってしまいました。これは可愛過ぎます!!いや~こういう王道イベント大好きです。



 久しぶりにエミリオとも組み、アムシュの調査依頼をやりました。銀鉱石とか取れるのいいですね!しかも報酬でも1つ確実ですし。
 戻るとマスターから伝説の武器に関する情報があると!早速ボリアス族の少年から話を聞きます。が、エウロス族の話と似ていますねぇ。しかしエウロス族から聞いた空の白き花というのはボリアスでいうと雪を示す言葉だそうです。
 一気に舞い上がったエミリオは、ギルドの仕事は北方面を!!とか(笑)「はい」と答えれば、「あなたがパートナーで、本当に良かったです」とか!!エミリオの初恋は武器だと妄想したのは自分だけでしょうか?(笑)

 ここら辺でアレッティオとエミリオのフロンティアレベルが4のが出ていましたが★が4つなので後回しに…
  マリアシャルテとボリアス族へのお届けをやったところ、彼女は雪山が苦手なようですね。初めてちょっと後悔しましたとか!可愛いです。この依頼を達成すると、ボリアス(青)のレシピを貰えました。

 そろそろストーリーも進めたくなってしまい、シグリッドと共にシェルビーストを殲滅せよ!の依頼を。途中でっかいのがいましたが倒せました。経験値が多目に入るのでいいですね~!手記4を入手し、ギルドへ。



 すると神のキセキについての話をいきなりしだす女の子が!!しかしマスターに布教は禁止だと言われてます(笑)どじっこルーティルを追い、『猫のゆりかご亭』へ。本当可愛いです!!
 ルーティルはアルドラ教団のシスターとして一人前になるために、試練を乗り越えなければならないそうです。そのためにフロンティアへ着たとか。酒場の主人も見た目は好みだが天然すぎるとか!(笑)

 そして掲示板前にはニケもいました!!いきなりパートナーになったのですが、これがもう可愛いです!ルーティルといいニケといい可愛い女の子いっぱいですよ!!しかしニケは名前は忘れちゃうそうで、親切さんというあだ名が。
 ニケは拠点ではゼフィラス地区にいるんですねぇ。

 更に掲示板前にはダーショもおりました。ずっと港にいましたからね、体験版の頃から…
 ワードを組み合わせて作ったのですが、いきなり難易度が中級や上級になっており断念…。ニケとのを先に進めることにしました。
 
 ニケと組むと雪山のスノーウルフ退治のみになります。早速向かうと、村から出たのも初めてということが判明。今までは巫女の修行をしており、「儀式の日」までは好きにしていいので開拓者になったようです。
 ダンジョンでよく見かけるでっかい石ですが、あれはツェペタというみたいです。守り神様の力が宿り、扱えるのは巫女のみ。しかも儀式の日ではないと触れられないんだそうです。そして巫女は毎日お祈りして身を清めるのだとか。大変なんですねぇ。
 ちなみにニケもお弁当食べるのが早くてビックリです!しかしペタンと座る姿がこれまた可愛いですなぁ。
 無事に依頼を成功させると、マスターからニケは長の次に地位が高いことを教えてもらいました。マスターも目を疑ったとか(笑)

 またルーティルの所へ行くとイベントが。パートナーを申し出、無事に契約を済ませました。どうやらルーティルは輝く石を見つければシスターになれるようです。見つけなくてはいけないですな!!

 テルマエに行くとニケがいました。
 「誰かと一緒に入るって楽しいね!巫女は一人で沐浴だから、退屈で退屈で…」と大変喜んでおり、嬉しくなりました。あとはルーティルがどういう反応を見せるのか楽しみです。
 イクの魔窟へ赴くと、デカイカニがいました!!でもタラーヴァさんではないですね。Lv25だったので即行で逃げました…。



 戻ってお弁当を作ってもらおうとそちらのエリアへ行くとイベントに。何故か『猫のゆりかご亭』の前で陽気に踊る主人公!!この踊りが可愛くて笑ってしまいました!!
 するとオルガさんが!!!オルガさーん!!となりかけるも、いきなり彼女に突き飛ばされ何か盗られた模様。しかしすぐさま門番が駆けつけ、オルガは連行へ…。慌ててギルドへいくも何も起きないので、ニケのフロンティアレベル2への昇級依頼をやりました。ここで中級クエストが受けられるようになったみたいです。
 無事にニケを2にし、次はルーティルを上げようと思いました。戦盾ですからね!はやべんをきっちりセットしました(笑)このはやべん面白いです!
 ダンジョンではお弁当も食べましたが、女の子座りでキュートですが食べるのは早いです。
 戻ると、またイベントが。蛍鉱石を持っているか?と聞かれ、分からないまま「はい」と(笑)どうやら上質の蛍鉱石を狙う事件が増えているらしいです。
 外へ出るとオルガに会い、お茶でもご馳走したいと言われ、裏の酒場へ連れて行かれました。どうやら一連の犯人たちの協力者みたいですね。しかしこの現場を見た主人公も共犯ということに。
 誘っておいてなんだけど、もう来ない方がいいと言われてしまいました。カッコイイです!オルガさん!
 酒場でキャラクタに話しかけると、常連客が「オルガに踏まれてぇ」とか!!その気持ちとってもよく分かります!!(笑)
 この酒場は『月夜の猫目亭』ということで、表の主人と非常に似ている人が…兄弟ですかね?
 酒場から出ると、協力者かどうかを聞かれ、「はい」と答えたら裏通りに行けるようになりました。どんどん拠点も広がりますね。

 ルーティルのフロンティアレベルをあげようと依頼を受けます。
 その前にニケからの手紙を。「あなたはいい人だね。会えてよかった」とか!!可愛過ぎるんですけど!!
 そして幽霊依頼をルーティルと行きましたが、かなり意味深な少女ですね。魔法レシピを貰い、イグディやヒュドディ類やアタク・マクシ類を入手。
 「…ふふ、君は中々に好みだよ。またね」というなり消えてしまったので凄く気になります!!
 無事にルーティルもレベル2まであげ、お手紙には「これからも迷惑ばかりかけちゃうと思いますが、どうかよろしくお願いします」と書かれておりました。ルーティルに迷惑かけられるなんて、むしろ幸せです!!
 
 ここで公式ツイッタであげられていた英雄像の説明書きをチェックすると、ダーショのものに本当に変わっていました!気付かなかったです。



 マリアシャルテとLv上げをしていたら昇級が出たと同時に、薬草探しの★★のマリアシャルテ指定のが出てきました。早速それを受けテルマエに。
 するとルーティルがいました!!「あ、背中の流しっことかします?それとも髪洗ってあげましょうか?」とか。もう癒しすぎます!
 薬草探しを受けるとマスターから、彼女の正体について意味深な台詞が。どこかのお姫様とかですかね?
 そしてティランノサウルスとの一件から心ここにあらずのマリアシャルテ。大丈夫でしょうか?
 現地へ向かうとイベントに。ここで選択肢が「声をかける・踊ってみる」という二択!!!これは勿論踊ってみるでしょう!と思い、早速踊る主人公(笑)自分キャラメイクで暗めの顔を選んだのでかなりシュールです!
 踊っていると「何をされているんですか!?…もう。本当にあなたは」と明るい声になるマリアシャルテ。よかったです!
 ボスがいるところまで行くと、モンスターの視線からのムービーに。この演出好きでした!!ここでドラコ・マンティスと戦うのですがLv14とだいぶ弱かったです。しかしこういうボス戦でアイテムドロップが中々でないです。難しいですな!
 カマキリ草を入手し、依頼人に渡すとお礼を言ってくださいました。見送ったあとはマリアシャルテからもお礼を言われてしまいました。元気づけてくれたのが嬉しかったと。
 そして、ずっと悩んでいたことを告白され、「私という存在は何なのか?私にできる事は何か?」どんなに戦っても答えが出ない。しかし、まだ迷いはあるけど「あなたと一緒なら、本当の自分が見つけられる。私はそう感じています。だから、あなたさえよろしければ、その…もうしばらく、私にお付き合いくださいますか?」と。
 これは嬉しかったです!!一緒に探してあげたいですね。
 依頼人に感謝され、自分自身に感謝してくれる者など今までいなかった。いつも微笑んで座っているだけのお飾りのお人形だったと。
 開拓者はモンスターを倒すだけが仕事ではないですしね。こうやって何かを探すためにという仕事もあると、それを知れたのは大きな収穫だったと思います。
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ギブ | URL | -

    お誕生日おめでとうございます!!

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    ありがとう、そしてありがとう!!!
    ギブたんもこの辺りでしたっけ?
    自分はちなみに20~25日のどこかです(笑)

  3. ギブ | URL | -

    じゃ、マリーさんの誕生日は23日ですね!

    今までの記事の内容から察するに。
    簡単なことだよ、ワトソン君。


    僕は26~31日のどこかです。

  4. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    マリーさん、いろいろと話が進んでいて羨ましいです。
    大きいモンスターもさっくり倒しているみたいですね。

    主人公のレベルっていったいどのくらいですか?
    私はやっと19になりましたが、パートナーが14~16なのでやられてます。
    マイソロみたいでパートナーのレベル上げが大変です。お金が貯まらない!

    いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
    来年もゴッドイーター2があるので、またよろしくお願いします。
    それでは良いお年をお迎えください!\(^o^)/

  5. マリー | URL | 1JkepbtE

    ギブたん

    凄い、そして凄い!!
    もしかして江戸川・ギブンという名前ですか…!?
    それとも榎木津ギブ二郎とか!?
    見事大当たりです。
    ギブたんは31か!?いや、30か!?

    2012年は探偵目指します(笑)

  6. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    イベントが起こるまでとか、Lv上げも込めて一定間隔でパートナー交代をしていると、ポンポンとは行きませんがイベントが発生しますねぇ。
    大きいモンスターもレベルが低いと楽でしたが、知らないクエストでいきなりボス登場で全滅することもあるので、油断ならないのがフロゲーですな!

    この時点ではLvは確か20は超えていたと思います。21か22かそれくらいでしたかねぇ?
    色々なパートナーを均等になるべくしているので主人公との差があるキャラを優先的に連れまわしています。
    マイソロみたくパートナーのLvが上がらないのがちょっと大変ですが、とにかく装備を強化したり、なるべくバックアタックで楽に進めたり、あとはお弁当に経験値アップのがあったのでデカイボス戦の前でそれを食べてLv上げ~とかしていました。
    そしてお金は全然貯まらないです同じく!!強化していくとあっという間にスッカラカンです…

    いつも楽しいブログをどうもありがとうございます!!
    今年も沢山通わせて頂きます!
    そうか、ゴッドイーター2もでしたね!!今年もいっぱい色んないいゲームに出会えますように…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)