タイバニ 新春お年玉スペシャル番組感想

2012年01月01日

 あけましておめでとう、そしておめでとうございま~す!!
 というわけで、久々のUSTでのタイバニ番組です。魂ネイション2011以来なので嬉しいです!
 合計視聴者が開始5分前で3万近くという、やっぱりタイバニは人気だな~と思いました。
 そして放送が始まるとPVが流れるというこの流れを久々に見て、戻ってきた~!という感じがします(笑)
 いつもこうしてPVを見てドキドキしながらPCに張り付いていたなぁと。

 ちなみに、本日1月1日(日)13:59~再放送もあるみたいなので気になった方はそちらをどうぞ~。
 以下ネタバレなので追記に。




 USATORAの挨拶からスタートしたお年玉番組。
 最終話は9万超えしたとかのお話で、人気を再確認しました。

【海外からのスペシャル映像】
 タイバニは様々なところに英語表記がありますが、それらの謎や海外での配信のことなどを語ってくださるコーナーでした。
 このコーナーがかなり面白かったです!!こうなっていたのか!と。

 大体の流れとしては…
 1:サンライズさんからの素材提供(声優さん等に渡される台本だそうです)
 2:それを翻訳(これをDTと呼ぶ)
 3:調整(日本語を直訳すると不自然になる部分を調整)
 ここで仮ビデオと呼ばれる映像が流れました。キャラクタは完成されておりますが、背景やCG部分が下書きとかの状態でした。
 4:完成台本(吹き替えの資料にもなる)
 5:字幕作業
 こうなっているんですねぇ。
 特に仮ビデオは普段お目にかかることがないので貴重でした。

 また楽しかった部分として複数挙げられていたのですが、10話でバーナビーが親を殺した犯人の情報を探るためPCで検索をかけておりましたが、あの犯罪者たちのプロフィールもきちんと練られているみたいです。
 特にほぼ映っていなかった部分のキャラクタで、犯した罪が人の机を奪って自分の机に~とか、NEXT能力が忘れてしまったのですがこれもいい意味で笑えるものでした。
 それから、同じく10話でパワードスーツと対面したタイガーがマスク内で分析しますがあの部分も全て拘っているようです。
 パワードスーツは軍用開発されたものや、架空の企業の設定まで本編では語られていない裏設定な部分もきっちり書かれていたようです。やはりウロボロスはかなり根付いている組織なのですねぇ。
 最後にはジェイクがマヌケな賠償金野郎と名付けたあだ名を英語にしたときに、自分で壊したものを自分で賠償する愚かなヒーロー(メモが怪しいので間違っているかもしれないです)と書いたところ、それを日本のファンが翻訳し楽しんでもらえたのは嬉しかったと仰っておりました。

 いやはや、さとう監督のこだわりは本当に凄いですね。魂ネイションでもアニエスの「ぐんぐん」がそのときのアニエスのマイブームで、「その、ぐんぐんじゃない」と何度も録り直しをしたとか、虎徹の「だっ」が口癖だとか明かされておりましたが、英文にも込められていたのですねぇ。



【HERO AWARDS2011 PV】
TIGER & BUNNY HERO AWARDS 2011 [Blu-ray] このBD/DVDのPVが公開に!!
 いや~あの興奮が本気で甦りますね!!
 本当に楽しかったです。人生で一番楽しく盛り上がったイベ
 ントだった気がします。
 やはり夜の部が収録されているみたいですね、自分は昼
 を見たので違っていて新鮮でした!!

 しかしやはりこの衣装が燃えまくります!!皆さん本当にお似合いなのですよねぇ。
 ガワ動画もしっかり収録されており、津田さんのサプライズもここで初めて見られました。
 そして井上さん、あの自前衣装で「ハイハハーイ!」していたんですね!!!(笑)
 やっぱり何度見ても最高です。早く発売日がある4月にならないかと待ち遠しいです。



【劇場版特報】
 イベントで流れた映像がまたまた見られました。誰も知らないヒーローたちの物語が解禁!と。
 映像ではキッドvsロックバイソン、ブルーローズvsファイヤーエンブレム、スカイハイと見切れる折紙、またまたなにやらやらかしているタイガーとバーナビーというのが。これは劇場版のお話なのですよね?どうなのでしょう。
 しかし文字のシーンでも折紙先輩見切れているのが凄過ぎです(笑)
 2作目も決定しておりますし、続報待ち遠しいです。一体どこの時期をやるのか!?



【カラオケ ミュージッククリップ】
 DAMで1月下旬よりオリオンをなぞると正義の声が聞こえるかいにアニメクリップがつくようで、それの映像が流れました。
 「オリオンをなぞる」ではアニメ本編の美味しいどこ取りの映像です。
 キャラクタにも焦点が当てられ、タイガー&バーナビー、ブルーローズ、スカイハイ、ファイヤーエンブレム、ドラゴンキッド、ロックバイソン、折紙サイクロン、ルナティックと流れ、ジェイク戦などにスポットが当たるという感じでした。
 「正義の声が聞こえるかい」は二人だらけですよ!!!
 二人の思い出ダイジェストという感じです。とってもタイガーとバーナビーです。最後にはジャケット画像も出るのですが、やっぱり面白いです(笑)



 こんな感じの番組でした!!やっぱりタイバニ大好きだ~!!と再確認ですよ。
 そしてUSATORAは突っ込みが激しくなってましたね(笑)またUSATORAなUSTも見たいです。ロックバイソンと振り返るの全員編がそして見たいです!!!

 最後の最後は尾崎EPからのメッセージ。が、メモが怪しいので間違っていると思います…
 「何事にも始まりがある。まず始めること」
 …でしたっけ?後半がもっと長かった気がしますが…

 とにかく2012年もタイバニを応援したいです!!
 来月でBDも終わりで一旦寂しくなりますが、2月は画集とキャラソンと絶対いつか入手したいフィギュアーツ、3月は生写真、4月はイベントBDと毎月楽しみがあるので幸せですな~!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. neco* | URL | 9f0rHTfc

    TIGER&BUNNYからのお年玉=☆

    明けましておめでとうございます。
    2012年もどうぞよろしくお願いしまーす。

    久し振りのUSTにチェックイン!
    盛り上がりましたね~
    胸に迫るものがありました…あの一体感。

    北米でのTIGER&BUNNY配信までの一連の流れ、興味深かったですね。
    日本語の脚本を翻訳し、更に口語的に修正していく…という。
    ことばの選び方ひとつひとつ、練られていて、海外のスタッフさんの熱意を感じました。
    北米版のBD/DVDもちょっと欲しくなっちゃいます…
    TIGER&BUNNYで英語のお勉強☆

    HERO AWARDS2011のPV。
    私は夜の部を見ましたので、劇場の感動再び…!って感じでした。
    そう、井上さんはあの自前衣装でハイハハーイ!
    本当にかわいらしいひとだよねエ…
    願わくば、昼と夜の部、両方が収録されるといいなア…

    カラオケ・ミュージッククリップ。
    『オリオンをなぞる』をカラオケで歌うだけでも滾るのに…ミュージッククリップが付いたら…!
    物凄く盛り上がるよー!楽しみー!
    因みに、配信予定日…
    『オリオンをなぞる』1月29日
    『ミッシングリンク』2月5日
    だそうです。(DAMのサイトより)
    どちらの曲も、2つずつリクエストナンバーがあるので…
    もしかして、1クール目と2クール目の映像が…!?
    と、期待しています。どうなることやら!

    『正義の声が聞こえるかい』のミュージッククリップ!
    とってもいいね~思わずiTunesでポチりそうな勢い…

    尾崎EPからのメッセージ、とてもこころに染み入りました。
    新年に相応しく、そしてTIGER&BUNNYのこれから向かうところに光が見えるようです。
    1日昼の再配信も改めてじっくり見よう~と思いました。

    マリーちゃんと一緒にチェックイン!できて嬉しかったですよ~

  2. ibiza | URL | NL852uQM

    あけましておめでとうございます

    ファルコム関係の最新ニュースは、メルマガよりもマリーさんのブログでチェックしております。
    一日一時間くらい何か創作できる時間を持とうと思っちょりますよ。
    どんなに季節が過ぎても、私のリシャール大佐愛は変わらないのです!
    今年もよろしくお願いいたします。

  3. ハード | URL | -

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!

  4. 3倍 | URL | -

    あけましておめでとうございます!
    新年早々テンションアガットなUSTで楽しんでいたようですね~

    今年もヲタ全開でお互い良い年になりますように。

  5. 姫 | URL | -

    マリー様明けましておめでとうございますm(_ _)m
    今年もよろしくお願いしま~す(^_^)/
    UST見れない悲しい(>_<)
    海外版の事はチラッと聞いたことがあったのですが、見れないのがホントに悔しい。
    それにしてもタイバニ人気凄いですね。
    劇場版の情報が待ち遠しかったり不安だったり^_^;。
    しばらくはBS11の再放送のみかなぁ。
    ではまた(^_-)☆

  6. リードマン | URL | -

    あけましておめでとうございます!
    いやぁ、のっけから愛あふれんばかりのタイバニ記事でしたね。
    未だに次回予告しか見たことがないので勉強不足で申しわけない!

    今後もたっぷりのファルコム愛とタイバニ愛の記事を期待しておきますぞ。
    それでは今年もよろしくお願いしますね~。

  7. 白夜叉+ | URL | -

    あけましておめでとうございます
    マリーさんの新年はタイバニから始まるのですね
    今年もドラゴンキッドの年もといタイバニの年になったら嬉しいですね!!

    >さとう監督のこだわりは本当に凄いですね
    記事を見る限りそのようですね
    まあタイバニはこだわりの塊のような作品ですしそれだけこだわっているからこそこれだけの反響があるんですよな!!
    タイバニ万歳!!

  8. マリー | URL | 1JkepbtE

    neco*さん

    久々のUSTはやっぱりこう来るものがありますな~!!
    いつも全画面で見ていて、終わったあと小さくしたときに右側が怒涛の勢いで流れていくのを見て、凄いな!と思ってたけど今回も凄かったですな。

    海外での作業の流れの部分は本当に面白く、興味深かったです!
    ハマればハマる程、ああいう裏側での作業がどうなっているのかって気になりますな。
    英語に直して、また翻訳でも楽しめるというそういう2重の楽しみもあったのは初めて知りました。
    タイバニで外国語の勉強は楽しそうだ!!各キャラの決め台詞とかどうなっているんだろう。

    やっぱり同じイベントでも昼と夜で全然違いますな!!
    なんというか昼をやったからか、夜はいい意味で慣れてらっしゃる感じが凄くしました。これは個人的に思っただけでどうだかは分からないけど(笑)
    あと自前ハイハハーイは本当萌えましたああああ!!
    昼は平田さんに「ありがとう、そしてありがとうって刺繍したら?」という感じだったです。
    本当、昼夜全部収録されたのが見たい…!!

    ミュージッククリップの詳細ありがとう、そしてありがとう!
    まだ未だにカラオケで歌っていないので、いつか映像つきのを…!と思います。1クールver、2クールverがあればいいですなぁ。
    全員美味しいどこ取り映像で見ていてニヤニヤが止まらなかったです。
    むしろ折紙先輩を探せverはいかがでしょうか?(笑)
    歌どころじゃない!
    そしてポチるがいい!とタナトスが言ってました(笑)

    最後のメッセージもとてもよかった、とてもーー!という感じで、新年幕開けが凄くいい年になりました。
    今年もタイバニは独自の道を貫いていってほしいですな。

    一緒に見られて本当によかったです!!今年もまたあるといいですな、UST。

  9. マリー | URL | 1JkepbtE

    ibizaさん

    新年あけましておめでとうございます!!
    2011年はリシャールさんはまさに出まくりの年でしたね!
    漫画は空の軌跡とレーヴェ物語、そして碧の軌跡では名前がしっかり出ており、中の人である三浦さんもイベントやらラジオやらやら、ますますリシャールさん最高になれる年でした。
    今年は漫画にマックスも出そうですし、変わらず自分も愛と萌えを持って応援したいです!!

    少しでもibizaさんのお役に立てられれば本当に嬉しいです!
    そしてまた創作凄く楽しみにしております。2次でも1次でも!!
    今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
    リベール軍部最高!!で〆たいと思います!

  10. マリー | URL | 1JkepbtE

    ハードさん

    あけましておめでとうございます~!!
    2012年もどうぞよろしくお願いします!
    今年もファルコムさんへの愛で突っ走りますぞ。

  11. マリー | URL | 1JkepbtE

    3倍さん

    あけましておめでとうございまくしみりあんしーど!!です。
    新年早々USTで絶好調でてんしょんまくしみりあんでした!!!

    2012年もお互いオタク街道爆走しまくりましょう!
    やるしかないわめ!ですな。
    お互いに、いいグッズに今年も出会えるといいですね~。

  12. マリー | URL | 1JkepbtE

    姫さん

    あけましておめでとう、そしておめでとうございます!
    今年もバニーちゃん人形もといバニ田バニかずと一緒によろしくお願いします!
    USTではたくさんの視聴者がいて、やっぱりタイバニの人気は凄いな~と新年早々再確認という感じでした。
    また再放送などがあるといいですね!海外での作業などはファンの方なら見ていて凄く楽しいと思ったので、むしろそういうドキュメント番組をやってくれないかな~と思うくらいでしたよ~!

    劇場版の情報はいつ頃詳細が出るのですかねぇ!
    春頃には何らかが出るのでしょうか?何気に3月には1番くじも始まるみたいですし、搾取されっぱなしです(笑)

    再放送のBSもいよいよ2クール目が迫ってきましたね。
    今年もタイバニは目が離せない年になりそうで嬉しいです!!

  13. マリー | URL | 1JkepbtE

    リードマンさん

    あけましておめでとうございます!!
    新年早々USTを流して下さったタイバニスタッフの方には感謝感謝の大嵐です。
    昨年もリードマンさんのところで大変楽しませてもらったので、同じ様に楽しんでもらえるような記事が書けるようになりたいです!

    タイバニはハマると中毒性があるので、余裕のあるときに見るのがベストですよ(笑)
    自分も絶対ハマるから見ない!!と言いまくっていて、見たら案の定こうでした(笑)

    今年もファルコム&タイバニ!という感じで頑張ります。
    こちらこそどうぞよろしくお願い致します!

  14. マリー | URL | 1JkepbtE

    白夜叉+さん

    あけましておめでとうございます!!
    配信してくださったスタッフさんに感謝感謝です!!
    キッドちゃん年なので、今年は紫苑の花とか黄色とかラッキーアイテムとかになるといいですね!

    >まあタイバニはこだわりの塊のような作品ですし
    本当にそう思います!!一枚一枚の絵にも意味があり、ごくわずかなシーンにも感じ取ってもらいたい想いなどもたくさんあるみたいで、そのこだわりが本当に視聴者にも伝わっているんだろうな~と思わずにはいられません。
    2011年にこの作品に出会えたことは最高に幸せでした!
    今年もタイバニ万歳ですな!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)