フロンティアゲート プレイ日記8

2012年01月10日

 なんだかんだと開拓に勤しんでおります!
 そして装備の改造やらし過ぎて依頼受けるお金すらなくなることが多々…
 まず改造より強化を優先せねば!と考えるようにしております。

 お話は手記8まできました、というか他の開拓すっぽかして話進めるのを受けたようです…
 以下ネタバレなので追記に。



 迷子の友人を探してくださいをクロトキとやると、レシピ司書の服一式がもらえました。ボス戦なかったので一安心です…
 キラー・バット大発生をやると、回復を怠っていたところでLv34のモンスターに全滅食らいました…

 クロトキも昇級が出ていたので4まで上げると、戻ってきたところでイベントが。
 マスターにウツギに差し入れを渡して欲しいと言われ裏通りに。するとイベントが始まり、廃屋でクロトキと誰かが、護衛一人だやっちまおうか?とか、あいつの腕はいいらしく二人でも成功6割だとか、恐ろしい会話を…。
 協定国行きがなくなるともう一つの計画はどうなる?や、船に細工したことも発覚!あの事故は人為的なものだったのですね。しかもウツギは俺がとかクロトキが言っているんですが!!
 あれだけウツギを慕っていていい人だったクロトキが、こんな真っ黒な人間だったとは…。聞いていたのがバレると、「──安心しろよ、今は殺さねえ。代わりにお前、今から俺の駒になれ。今まで通り俺と組むんだ」とか…
 最早このクロトキは誰?状態です。ウツギをあれだけ慕っていたのも全部演技だったわけですか…いつでも殺れるようにってことですか…。しかし協定国行きの切符を何故欲しがるのでしょう?
 「誰かに話してみろよ。その場合、1人歩きは出来なくなるぜ。あいにく、俺は暗殺に長けているんでね──」
 別人になってしまったクロトキです…。
 ウツギに話しかけるも、クロトキは真っ直ぐな男という台詞が泣けてきます…。

 その後、クロトキ指定の依頼が出ており重ねる境遇をいう★★★の依頼をやりました。
 現地民が、開拓で毒トカゲが一気に増えたと話してくれると、「開拓だなんだ言ったって、所詮は手前等の都合で踏み荒らしているだけじゃねえか。これがお前らの言う開拓なのか?」と、PVで見られた台詞が聞けました。
 バトルでやたらツンツンだなと思ったのですが、本来こういう性格で、今までのは猫被ってただけなんですね。ようかく合点がいきました。
 無事に依頼を終えると、村への道が繋がってよかったなと言葉を。依頼人が去ったあと、「力が無い為に他の文化に踏み荒らされる。余計な面倒事に巻き込まれたあげく、異国人に頭を下げるしかない。──倭文国がそんな国になるのを黙って見ていられるか…!」と。
 だからウツギを討ちたいのですね…。しかしウツギの考えは本当にそうなのでしょうか?和解出来るのか、討ってしまうのか…今後非常に気になるストーリーです!



 エミリオと組み、そそっかしい行商人をやり、キャットボディ一式のレシピを。これって小牟田Pの飼い猫さんでしたっけ?
 プレゼントという依頼ではアイテムのレシピをいっぱいもらえました。両方ともボスなしだったのでよかったです。
 ディジーとも組み、砂丘の魔物退治や、ファイア・バグ殲滅などもこなしました。

 ニケと秘密の届け物をやると、こちらでもアイテムのレシピを。
 ここで戻るとイベントが。どうやら初心者が重度のアストラム中毒(下手すれば意識戻らず、寝たきり)になってしまったようです。
 アストラムとはツェペタのことですが、ニケはこの症状に似たものを知っているらしいです…。ニケは儀式の日にツェペタに触れるそうですが、もしや儀式に失敗した人は寝たきりとかになってしまうのでしょうか?ニケもそういう危ない橋を渡るということですよね?そう考えると恐いです…。
 その後も依頼をこなしていくと、ニケ指定のゼフィラス族への届け物★★★が。雑魚Lvは23~で、そこまで大変なものではなかったです。
 届け物を渡すのですが、ニケには丁重に頭を下げるものの、主人公へはプイッとそむけてしまいかなり嫌われているみたいです。ニケ曰く、人見知りが多く、変わった決まりごとも多くて皆村のことで精一杯だとか。
 しかしここでお姉ちゃんという単語を出すニケ!!しかしそれ以降噤んでしまい、迷惑をかけたこと、だからこそ村の皆のために巫女になれて嬉しいと話してくれました。
 守り神様とは人と異なる姿で、固い殻に囲まれた大きな目を1つもっているんだそうです。儀式の日に初めて会うとか。しかしその神様ってどう考えても化け物っぽい容姿ではないですか!?どう考えても禍々しいものしか浮かばないのですけど…。
 ギルドに戻るとニケに会いたいという人物がいるとマスターが。しかし違法開拓者なためここに呼べない。特例で廃墟で会ってくれとのことです。一体誰なのでしょう!?
 すぐさま裏通りへ行くと、ニケのそっくりさんが!と思ったら姉のようです。
 嬉しい再会になるかと思いきや、『成り損ない』を冷たく言い放つニケ。しかし姉は必死に話をします。まずは守り神様について。これは化け物らしく、色々調べた結果、負の遺産であること。歴代の巫女もアストラムの、と言った所で怒るニケ。その後は会話が出来ませんでした…
 やっぱり巫女はアストラム中毒に陥るのですね…。長の次に高い地位や、儀式の日まで自由に過ごせるのは生贄だからなのでしょうか?そう考えると恐ろしいです…。



 今度はルーティルと組みました。ご注文のお品が届きましたでは調合レシピを入手できました。
 フロスト・フロッグ大発生をやったのですがここガンガンLvが上がりますね。ウルフ・リーダーですかね?ちょっと時間がかかりますけどガンガン上がりました。この依頼はレベル上げに使いたいです。お弁当と併せればかなり楽になりそうです。

 次にマリアシャルテと雪山の獣退治(Lv25~27)や、氷湖に潜む魔物(Lv27~)、盗賊団一掃作戦をやりました。盗賊団ではボウガン奥義『違法撃ち』の奥義書がもらえました!
 ここでフロンティアレベル5が出たので選ぶと、ピュートーン(Lv26)を倒すが出ました。サクッと倒し戻るとイベントが。
 以前依頼してくれた子がまたまた。今度は仲間が重傷を負ったらしいです。任せてくださいを嬉しそうに言うマリアシャルテが可愛かったです。
 その後マリアシャルテ指定の★★★のゴブリン討伐が出たので早速受けます。やる気満々ですね、彼女は。敵のLvは18~25だったので楽でした。
 依頼を遂行すると、聞いてほしいことがあると言われ拠点へ。
 「…ある日、耳にしたんです。世継ぎでもない私は、余計な事はせず、ただ人形のように微笑んで座っていれば良いのだと。」それを聞き悔しくてしょうがなく城を飛び出したんだそうです。これからもパートナーでいてくれるかどうかに答えたあと、嬉しい台詞が聞けました。
 「あなたのことはパートナーとして大切に思っています。けれど、その前に──。私の、初めてのお友達になって頂けますか?」と!!
 最初はいきなり上から目線的な感じで、お嬢さんという感じが抜けなかったマリアシャルテでしたが、焦りから解放され、自分のやりたいことが見つかってからは別人ですね!是非その地位や権力も生かして、このフロンティアをいい風に変えてもらいたいです。
 これでマリアシャルテのお話は一応終わりなのですかね?彼女の服のレシピを貰い、人物紹介の項目も変わっておりました。しかし明かされない正体は、フロンティアレベル10で分かるのでしょうか?



 オルガと謎の少女を探せ!にも挑戦。以前とは違う子みたいですね。魔法レシピをいっぱい貰えました!
 その後、ボーナスというのが掲示板に書かれたので、北方での依頼の北にある未踏の地を開拓せよ!をやりました。これはエミリオと行きました。雑魚は最高でLv32ですかね?いいLv上げになりました。
 しかしソンツァルナ宮に着いたのですが、なんという禍々しい場所ですか!しかも手記8も入手してしまいました。まだまだ依頼は残っていたのですが、話を一気に進めてしまったみたいですね。
 戻るとイベントになり、マスターがフロンティアゲートはあるのか?と。姿を消した英雄たちは理想郷へ行ったからなのでしょうか。
 「この先に行って戻ってきたやつはいない」というPVのマスターの台詞もついに聞けました!!
 拠点ではボリアス第3地区が増えており、拠点内はフロンティアゲートの話で持ちきりです。しかし話は大詰めにきてますが、未だにフォルカーとラニ・ラトとアーシャとレインヴァルトが姿を現さないのですが(笑)
 他の開拓もしながらパートナー集めしたいです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. sato-chan | URL | L8AeYI2M

    手記8まで手に入ったんですか!
    あまりに話が進んでいるのでネタバレになるところもあるし…ちょっとブログを拝見するのをお休みしようかな?と思ったり。(^_^;)
    特にクロトキの話はまだ知りたくないよぉ。

    主人公とパートナーキャラのレベル差に苦しんでます。
    マイソロみたいに自主的に修行してレベルをちょびっとでも上げておいて欲しいです。

  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    sato-chanさん

    ネタバレありまくりですし、キャラクタの進め方も人によって全然違うと思うのでお気にせずスルーしてください!
    せっかくのRPGですし、ネタバレは楽しみが減ってしまいますしね。
    本当に気にせずスルーしてください!!

    Lv差は自分もかなりついていますが、パートナーのLvが低くても主人公が高いと生き残れる確率が上がるので気にせずどんどん差が開いていってます(笑)
    フロスト・フロッグ発生(★4くらいのやつです)というやつでウルフ・リーダーみたいなのがいっぱいいるのでそれでLV上げしてます。
    手ごわいので長くかかりますが、一気にLv上げ出来るので個人的に重宝しております。
    自動的にLvが上がってしまうとスキルやフロンティアレベルとの差が出来てしまうからなのですかねぇ?

  3. 澪 | URL | -

    マリーさんの脅威のスピードに毎回びっくりです!
    マリアシャルテが迷いを振り切ったあたりまで進めましたが‥。
    後のキャラが進まないですねぇe-258
    なんとか金欠と戦いながら、進めてます(笑)

  4. マリー | URL | 1JkepbtE

    澪さん

    時間のあるときにガーッと進めているのですよ~!!
    というか気付いたら、「え!?こんな時間!?」になる時間泥棒ゲーだとつくづく思いました。嬉しい悲鳴です!

    おお!マリアシャルテが迷いを振り切りましたか!!
    段々とあるべき方向へ向く彼女はとても素敵でしたね~。元相棒に見せてやりたいです!

    自分は体験版で結構お金を貯めていたので、途中まではよかったのですが、途中から本当金欠です…
    一人をある程度集中して育てるとお金が貯まって次のキャラに強化などしやすくなりますが、いかんせん素材が出ないのが(涙)
    物欲センサー発動しまくりです…!
    いつか巨万の富を得る開拓者になれるよう、お互いファイトですね!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)