フロンティアゲート プレイ日記10

2012年01月16日

 ゴシップクエストで発生する不具合について公式で発表がありましたね。
 「FRONTIER GATE」で発生している症状について
 パッチ配信があるそうなので、それまではゴシップクエストはやらない方がいいですな。
 しかしパッチ配信あって本当によかったです!!長く遊べるゲームですし、ゴシップクエスト面白いですからねぇ。

 さて本編ですが、もりもり進めました。と言っても主人公の話は進んでおらず、パートナー関連です。
 メルフィのストーリーもクリアしました!
 新たなパートナーではアーシャとラニ・ラトが加わりました。遠藤さんと小西さんですね!



 またアイテムをしまいに自宅へ行くと、イベントが。何やらベッドで勝手に寝ている人が…フォルカーといい入りやすい家なのでしょうか!?
 アーシャが目を覚まし、レイジンソウちょうだいと可愛く言われ、即答しました。遠藤さんの声本当に可愛いですよねぇ。しかしそのまま出て行ってしまうアーシャ!!行っちゃうんですかー!?

 次はディジーと遺跡調査隊からのお願い(Lv27~29)や、朱蛍石をお譲りくださいなどを。後者では台詞が出ました。
 「…ちょっと、なによ。別にここが怖いとか、そういうんじゃないんだから!」とかもう可愛過ぎます!!釘宮さんの声ありでも聞きたかったです。
 ここあたりでフロンティアレベル5へのが出て、クリアしてからは西にある未踏の地を踏破せよ!をやり、ニコ火山へ到着となりました。思っていた以上にフィールドがいっぱいあってとても嬉しいです!!拠点でもゼフィラス第3地区が出来ていました。

 ここで久々に裏通りの酒場へ行くとアーシャが!!その前にマスターに話かけると、「オルガのヤツ、いずれ表に戻るらしいな。あいつにはそっちがお似合いだぜ…ククッ…」とか。マスター本当何者なのですか!?
 そしてアーシャに話しかけるとイベントが。そしてオルガも登場です。どうやらアーシャを助けたのはオルガだとか。ちなみにアーシャは王の命令で薬の材料を探しているみたいです。ギルマスは、協定国外の国ということで面倒にならなければいいが、と心配のようです。

 ディジー指定の依頼が出ておりました。★★のガニ・マド洞穴の魔物退治です。
 イベントがあり、行き先には別件でレインヴァルトがいるとか…いきり立つディジーに付き添うことになりました。しかしここLv14~16とかで既に35くらいある主人公には楽勝でした。
 ボスを倒すとレインヴァルトがいました。久しぶりです。止まらないディジーは勝負を持ちかけますが、華麗にスルーどころか「くだらないな」とまで。更に火のついたディジーは主人公を思い切り蹴っ飛ばして勝負に挑みますが瞬殺…。落ち込んでしまいました。
 戻ってギルドへ行けばマスターからディジーに会いたいという人物がいると教えて貰いました。どうやらお礼をしたいそうです。そこでも沈みがちのディジーはバカにされたことが悔しいと漏らしますが、それに同意してくれたお礼を言ってくれた子に対し激怒。
 「アンタに何がわかるの!?」と激昂し、そのままついにはその子を馬鹿にするような発言まで。すぐさま気付き謝りますが、お礼を言いに来た子は去ってしまいました。更に落ち込むディジーはしばらく放っておいてほしいと、パートナーから外れることに…。すぐさま謝ったのはディジーのいいところだと思いますが…



 メルフィもストーリーがクリア出来そうなので組み、森のカニ退治(Lv28~)をやりました。戻ってくるとイベントが。どうやら伝染病が西方で流行っているらしいです。しかしその病は南方で稀に発生する風土病ということで、何故西で?ということに。そこでいつもの嫌味なヤツが、現地の人間なんか助けなくてもいいとなどと言いました…。しかしメルフィは負けずに、開拓の所為で生態系が乱れたからだと主張。一人でいこうとする先生に同行します。
 メルフィ指定の★★★のアド・ア大密林での薬草採取(Lv25~)ではエリア2で採取できました。
 薬草が皆の協力で集まり、どうにかなったのはいいのですが例の2人組みが行方不明に…。腹立つやつらですが、「…同じ土地の…仲間なんです…!」と先生の言葉についていきました。
 ★★★の開拓者の救出はLv27~でまぁ普通か、と思ったら連戦のボスがLv34でちょっと危なかったです…。なんとか2人を助けるも、何故?と問われます。「なんでっ、て──私は医師ですから」と真っ直ぐぶれない先生でした。信条を本当に守っているのですね。
 戻ると、西方の村は無事だそうです!よかったです。しかし先生から、「あなたと過ごした時間はとても楽しかった。…本当に、ありがとう」と言われてしまい、巡回医師に戻るという感じに。今回のことで現地と本国との溝が思った以上に深いことが分かり、その溝を埋める事が出来るのは二世だと思うから各地を巡ろうと…。
 そこにいつもの2人が来て、謝ってきました。そして皆、メルフィの助けになりたいと!!まだいてほしい!という気持ちが伝わったのでしょう。この地に病院を建てるためにも、まだ開拓者でいてくれるそうです。皆ハッピーエンドでよかったです!!
 早速プロフィールの項目を見てみると黒いです(笑)思わず笑ってしまいました。そして、先生の服のレシピも入手できました!



 アレッティオが一人だけLvが低かったのでLv上げへ。するとアーシャのイベントが!
 どうやらセーナ国からの正式な使者だそうです。アーシャはオルガのところへ戻ったのですが、マスターから目を離すな、怪しい動きがあればすぐ報告しろと言われました。あの性格も諜報とかそういうのにうってつけですかね?どうもセーナ国はフロンティア協定を結んでいないから怪しいのだそうです。
 しかしアーシャのLvが18とか!!!一番低いアレッティオだってさっきまで20だったというのに…クロトキやダンデスの前にパートナーになっていれば楽だったです。Lv上げ頑張ります。

 ここでディジーのイベントも。様子を見に行くと、二世だからって馬鹿にされるのが悔しかった。だけども本国育ちのヤツと自分も同じだった、最低だと落ち込んでいました。
 ずっと聞いている主人公に「…アンタなんか、嫌い。嫌い。嫌い嫌い。大っ嫌い」と言い、泣き出すディジー。
 しかしここで暗転!!!「…なんでこういう時に優しいのよ」と…。
 暗転中を妄想しろということですね?(笑)そしていきなり元気になり、パートナーにまたなってくれました!

 またアレッティオのLv上げをしたのですが、拠点での台詞が変わっていました。
 「やっと調子が戻ってきた感じだぜ。ここで踏ん張らないと、故郷の乳母に顔向けできねぇもんな!…ん?いるだろ普通、乳母って。え、いないの?普通は?そ、そうだったのか…」
 もしかしてアレッティオってすんごくいいトコのお坊ちゃんとかなのでしょうか!?女兄弟の中の唯一の男の子という感じがしてきそうです。可愛いですなぁ!

 クエストを見ると、初級の★★★リザードマン討伐が出ていたのでやってみました。Lvは25~27みたいですね。奥へたどり着くと人が襲われていたので助けるものの、お礼を言われている最中に、ラニ・ラトっぽい人物がきてしまい帰ることに…。彼とはいつパートナーとして契約できるのか楽しみです。

 またディジーと組み、マンモドスをやっつけると光の魂なる換金用アイテムを入手!!初期値で1500ですからね、高騰が楽しみです!
 その後、ドロボーを捕まえろ!というのをやったのですが、雑魚がLv35~と結構キツかったです…。この依頼は最初にガーディアンが名前を呼んでくれるのが嬉しいですね。初めてくらいに呼ばれたんじゃないか?という(笑)
 ドロボーは5、9、7、2の順におりました。水着は男の夢でありロマンだそうです。女にとっても目の保養だと思います、見る分には(笑)
 このドロボーと最終的にバトルするのですがLv37の割りにはウルフ・リーダーの方が2倍は強いと思います。というわけでここでレシピの黒い水着と紺の水着を入手!!
 これ防具で見たら爆笑でした!!!黒は強制的にナイスバディになれますよ!凄いボリュームです。そして紺は逆につるぺタ仕様です。白が中間ですね。これは面白いです!

つるぺたの紺の水着とナイスバディな黒い水着
fg19.jpg fg20.jpg

 テルマエ主人にレシピを見たか聞かれ、デフォである「見ていない」を選択しましたがバレてました(笑)

 ディジーと雪原の白い少女(Lv32~)をやり、魔法レシピをいっぱいもらいました。そういえばディジーのテルマエでの台詞が「…なによ。ちょっと気分転換に来ただけよ」になってました。アレッティオみたく時期限定のですかね?
 ディジーもLvが割と上がったのでスピルノサウルスの逆襲(Lv32~)をやりました。Lv33のスピルノサウルスだったので、普通かな?と思いきや連戦な上に後半は2体いっぺんでちょっと大変でした。



 アーシャと組み、指定依頼の秘薬の材料探し1を。色々見て回りたいアーシャ。彼女はスパイとかなのでしょうか?それにしても彼女のLvは18なのに、敵はLv22~29で笑えました。
 2をやると、ゼフィラスとセーナが似ているとか、3はノトス族のことを勇気ある人たちや、魔法が使えない人たちなどなど。4では「ここ、足もとがツルツル。こんなところで走ったら、アーシャ転んじゃう」とか台詞も出てきました。ボリアス族については、寒いから人が住むところじゃないと。
 戻ってくるとイベントが。マスターは相当怪しんでいるようで、集落付近の依頼ばかりのことを聞かれます。そして、潮時かもと…。アーシャとは依頼が受けられなくなっており、自宅へ行くとアーシャが!!しかも何かを読んでいます。怪しすぎますよ…

 NPCの台詞が変わっていたのでノトス地区に行くとNPCが増えておりました!
 前助けたおじいさんでしたよ!しかもパートナーになってほしい人がいると、ということでラニ・ラトと!!彼は長になるために、組むことに。
 ギルドへ早速いくと、こんな奴らに力を借りねばならぬなどとか握手をスルーされたり…
 一連の行動を見ていたマスターには「言っておくが、あれは難しいぞ。かなり」とまで言われてしまいました(笑)
 その後、ラニ・ラトと組み指定依頼である腕試し★(Lv23~29)をやりました。
 Lv30の彼ですが、フロンティアレベル1なので厳しいです。そしてお弁当は豪快に食べてましたね。無事に遂行すると、イベントが。情報以外はいらないと言われ、「…形だけの相棒だ」と告げられて去ってしまいました。ツンツンすぎます。

 彼もアーシャも依頼が受けられないので、シグリッドのLv上げをしました。

 一度他で依頼を受けた後は再び受けられるようになり、アーシャと。
 テルマエではラニ・ラトにも会えました。「──!?お、女は早く出ろ!」でした。たまたまテルマエが彼とクロトキだったので非常にアウェーでした(笑)
 アーシャ指定の依頼5をやると怪しい紙を見る彼女。しかしセーナの秘伝だから見せられないで切り抜けてました。
 6はツォ遺跡だったのですが、これがかなりキツイです。Lvは22かそこらなのですが、敵は普通に30超えですし何より初期APが3つ後ろを取られると本当にピンチです。
 イベントでは、英雄像を見ながらセーナ国が先にフロンティアを見つけてたらどうなったかとか…怪しいです。
 7もやったのですが、敵はLv36とかですよ!!なんとか全滅を免れながらなるべく戦闘は避けてクリアしました。
 戻るとマスターが話を聞かせてもらおうか、と。その後ガーディアンが来てアーシャを連行。話を聞くのですがマスターは後ろを向いたまま。
 「ふぅ~ん。アーシャ怪しいんだ。こぉんなに善良な顔のどこが怪しいのか、とぉっても教えて欲しいなぁ」とかとか。
 しかし身の潔白が証明されたとかで正式なパートナーに!!ええ!?家捜しされたんですけど、それでも潔白なんですか!?とビックリです。
 その後昇級を受けレベル2へ。手紙は「あなた、とてもいい人。アーシャ大好き!」と。メロメロにしてくれますね~!!
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 凍雲 | URL | j4zCBgh2

    はじめまして!

    はじめまして凍雲と申します。ブログ見させて頂きました、台詞や説明もあって、とても面白いです!レインヴァルト、フォルカーは、クリア後ですよ!それとマルチプレイをやった事はお有りでしょうか?もしなかったらやってみてくださいテルマエでの相手パートナーのデレっぷりがすさまじいので!普段素直じゃないキャラが多いので(男性陣はとくに)これからも楽しみにしていますので頑張ってください!



  2. マリー | URL | 1JkepbtE

    凍雲さん

    はじめまして、コメントありがとうございます!!
    自分でも振り返りやすいように、台詞などはあった方が思い出しやすいかな~と思い、書いております。
    なのでそのようにおっしゃってくれてとても嬉しいです。

    レインヴァルトとフォルカーのこともありがとうございます。
    ちょくちょく進めていて、仲間にならなさそうだったので、お話を進めているところでした!丁度よかったです。

    マルチをやったことがないのですよねぇ…
    パートナーのデレっぷりが凄いのですか!?それは凄く気になります!
    もしも出来ることになったら見てみたいです。
    応援もありがとうございました!頑張ります~!まずはクリア目指して…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)